笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原因

東京は花粉が飛びまくってるのに。どこかの大気汚染も少なからず(…笑)飛びまくってるのに。まぶたの腫れ具合が、ここのところ調子が良いのです。ということは、花粉と違う別の原因…!?このブログでさんざん、花粉だ、と決め付けて来ましたが…。実は、別の心当…

月 その2

前に、とあるご婦人と話をした時のこと。出先からの帰り道、幼い娘が車の中で泣きやまないのだという。理由を聞くと、「お月様がずーっと追っかけてくる。」可愛いエピソードですね。長く走ろうが道を曲がろうが、ずーっと追っかけて来るように見えるわな。…

大好きな月。魅惑の星。子供の時は様々なオカルトの本を沢山読んでました。月に関するミステリーもいくつかあったが、極めつけは某オカルト作家さんの仮説、月そのものがUFOである!!という説(笑)。内容はかなり大真面目で、アポロが振動の実験したところ長時…

衛星

東京の夜空には、月が美しく輝いてます。月って惹かれますよね〜。見てても別に変身しませんが(笑)大好きです。地球が持つ、ただ一つの衛星、月。衛星を沢山持つ惑星もあります。子供の頃に見た宇宙の図鑑には、衛星の数が木星15個、土星15個、と書かれてた…

慣れ

新型クラウンのCM、あなたはあのピンク色を買いますか?微妙〜(笑)と、以前ブログに書きましたが、あのCMを何度か見ているうちに、…あれっ!?ちょっと、カッコええのと違う(笑)!? 「慣れ」なのかねえ。恐ろしいというか、不思議というか。たしかに初めから、…

池袋

来月は池袋演芸場に出演致します。3月上席、前半の5日間(3/1〜5)夜の部、16:45〜 です!※3/2(土)は都合により昼の部、 12:30〜です!落語が出来る舞台があるというのは有り難い。ご来場お待ちしております!来週あたり、寒さは和らいでるかなぁ。なーんか今…

シール

今、けっこう、「あとでキレイにはがせます」というシールが多いですが、まだ、キレイにはがせまないシールもありますよ(笑)。白く残ってしまうやつ(笑)。久々コレと格闘(笑)。あれ、一度残ってしまうともう無理やな。それ以上いじるとベタベタとガムみたく…

揚げ物 その2

カツ、天ぷら、から揚げ…、揚げ物にも色々ありますが、どれも旨いですね(笑)。高温の油に入れるなぞ、誰が発案したんやろ。尊敬するわ(笑)。20歳ぐらいの時バイトしてた居酒屋はシャレてましたな。いわしの香り揚げ、ソーセージの香り揚げ…。香り揚げ…なんと…

揚げ物

そら、食べ過ぎは身体に悪いらしいですから、注意してますけど。けど…、好きですね。揚げ物(笑)。最近、近所のコンビニで「揚げ餃子」を売り出したから、たまらんね(笑)。「餃子の街」で育った私、確かに焼き餃子はバクバク食べてました。しかし揚げ餃子を食…

かかって来い!!

金返せ〜、金返せ〜、還付金を返せ〜(笑)!!(「七度狐」のオサヨ婆さんかっ)さぁ今年もやって参りました、確定申告(笑)!!今年の注目はなんと言っても、莫大な医療費と薬代の控除!こんなん人生初ですわ。領収書を一枚もなくさず、プロ野球チップスのカードの…

お家芸

♪オイエ〜オ〜エ、 オイエ〜エエ〜(昔のニュース番組のテーマ曲(笑))レスリングの五輪除外(の可能性)が問題になってます。お家芸の危機と言われますが、あれ、メダルの取り過ぎで注目されてしまうのかも(笑)?例えば、アホンダラ共和国の発祥、ペロペロリン…

命のみなもと、水。最近スーパーやコンビニで手軽に手に入る、天然水をよく飲みます。思えば3.11の震災の直後はどこも品切れ、あっても、お1人様3本まで!とか、パニクってたわなぁ。メーカーが違うと、(採水の)場所が違うわけで、味わいはと言えば…、ゴクッ!…

隕石

今度はロシアに、とんでもないもんが落ちましたな。隕石!!普通は、燃え尽きて地上には落ちて来ないと思うてますよ。それが落ちて来た。しかも都市部に。猛スピードで落下、しかも衝撃波というものまで付いて甚大な被害!最小限の被害になることを祈ります。…

ええ加減

グアムで、悲惨な事件が起こってしまった。絶対に許されない。捕まった犯人は、誰かが(俺に)これをさせたんだ!!と叫んでいたそうだが、犯人を裏で操った、黒幕が実際に居るならまだしも、これってどういう理由?前にも別の事件で捕まった外国人の犯人が同じ…

たまには

たまにはオカルト話を(笑)。「聖マラキの予言」をご存知だろうか。この人は西暦1100年頃に生きたアイルランドの大司教。なんと未来の歴代ローマ法王の予言をしている。それもキャッチフレーズみたく1人あたり一言ぐらい。112番目の法王の予言の所で「(一部略…

ジェネリック

飲んでる薬のうち、いくつかを、ジェネリックに切り替えてます。ジェネリック薬品とは何ぞや。簡潔に申しますと、「バファリン」を飲むところ、成分が同じで別メーカーの「パファリン(無いけど)」を飲むということです。本当に効能が同じなのか、安定した供…

洗顔

また、まぶたが腫れぼったいのです。調子に波がある。この前までは良かったのに。花粉ですね。外から帰ったら必ず洗顔するようにしてます。ひねるとお湯が出るというのは、考えてみたら有難いですね。やはり文明は後戻り出来へんのかも。ないと困るから(笑)…

雪の降る地方の方には申し訳ないが、東京は快晴です。気分がとても良い。 まぁ寒いけど(笑)。空だけ見ると夏かと思う。そういえば当時カラオケで、♪夏の日の1993〜を、よく歌う人がおりましたが、あれから20年経つのか(笑)。あーこわっ(笑)!!

懐かしい街。きっかけの街。感謝の街。落語家になったる!!と決心した時、私はこの街をトラックで走っていた。ラジオから流れる、演芸会の日程。ある交差点の手前。ハザードを付けて車を止め、急いで業務日報の裏にメモした。懐かしい景色のあるこの街に、今…

名前

「和光」と、師匠に名付けて頂いてから、丸10年が経ちます。10年経つと不思議なもんで、慣れます(笑)。生活のほとんどが和光です。本名を忘れてしまいそう(笑)。まぁ、親からもらった大事な名前は忘れませんけどね。病院とか役所関係では本名やから(笑)。先…

レーダー照射

たまらんね。中国海軍によるレーダー照射騒動。銃口を突きつけられたのと同じですよ。現場の人たちは生きた心地がしなかっただろう。公海上での行動ということなら日中だけでなく国際的な問題。んなもん、ソマリア沖の海賊と同じやん。冷静に対応した日本は…

楽屋

寄席の楽屋は大御所の師匠方が使うので、私のような二ツ目は居場所がおまへんね(笑)。浅草は裏にちょい広いスペースがあるので、その辺をプラプラしてる(笑)。気楽なので最近はそこで着替えたりしてる。ところが今回の浅草で、とある大御所の師匠に楽屋の中…

終了

浅草演芸ホールの5日間が終了しました〜!ご来場頂いたお客様、有難うございました!出番の時間変更等の日が何日かございまして、すみませんでした。ちなみに師匠鶴光は10日まで出演しております!(出番の変更、休み等はご確認お願いします。)さてさて東京は…

買いますか

安倍総理、経済政策にバンバン手を打ってるようです。野○さんは出来へんかったんかいな(!?)経済は詳しく分からんし、副作用とか色んな側面もあるらしい。が、新総理のインパクトとしては、なかなかのものやと思いますが如何ですか?私が甘い(笑)?で、関連し…

体罰

問題になってますなー。暴力なのか、指導なのか。もちろん暴力はいけない。要は教える側と教わる側の、信頼関係が希薄なのでは。今回の柔道界の件は、暴力をふるわれたと感じて訴えられるくらいだから。指導として叱る時は叱る、叱られた側も真摯に受けとめ…

早く

節分の今日は、先日一門会でもお世話になった、横浜にぎわい座さんの出番を頂いてまして、その後夕方に浅草演芸ホールに向かいます。いわゆる「かけもち」ですね。私は滅多にありませんが(笑)。舞台があるというのは有り難い。感謝の気持ちで高座を勤めたい…

デラックス

昨日は浅草で、先輩にラーメンをご馳走になりました。有難うございます!演芸ホールからほど近い、噺家仲間なら皆知ってる所。私はあまり行く機会がなかった。醤油味の東京ラーメン。極細のストレート麺は珍しい。メニューにある 「DXラーメン」を初注文!お…

浅草

2月、浅草の興行がスタートしました。師匠鶴光が演芸ホールの昼の部に出演しております。こちらも必見ですね(師匠の出番は休演や代演があるようです。予めご確認下さい)!浅草はいつでも人で賑わってる、不思議な街。ただ夜は、急にヒトケがなくなり寂しくな…