笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

ちょい更新が遅れましたが、月末〜(笑)。 今年も3分の2が終わってしまいました。今月は披露目も一段落して高座も数ヶ所、帰省したりレンタカー運転したり、有意義に過ごしました〜。それとかれこれ1年以上、風邪をひいてないというのも有難いなぁ。さぁ9月も…

池袋演芸場

さて、9月上席の前半(1〜5日)は池袋演芸場の出番を頂いております。夜の部、17:15〜です。現在、時間の変更等はありません。5日間、頑張りまっす〜。寄席に興味を持たれた方もそうでない方(笑)も是非どうぞ〜。興味ねこ。

舞い込んで

草加市の落語会は有難うございました!さて、台風がまた近づいてるようです。 ミサイルも日本上空を通過したそうです。何もしなくても色々なものが勝手に舞い込んで来るようです、自然のものから人工のものまで(笑)。落語家の高座も仕事も、何もしなくても勝…

草加市

ほどよい暑さで、素敵な夏の終わりシーズンです。今日は夕方から埼玉県草加市にお邪魔します。お世話になってる三遊亭春馬師匠の落語会に出させて頂きます〜。夏の終わりは、和光で決まり。いや、春馬師匠で決まり(笑)。草加駅前イトーヨーカドー内のホール…

記憶の中

20代の頃、とある温泉街の施設に家族で車で行った覚えがある。 名前、お風呂の形状などは覚えてない。外観と広い駐車場の景色をかすかに覚えてる。レンタカー借りてる今がチャンス、行ってみる事に。楽しみ〜。……結果、見つける事が出来なかった。今はスマホ…

ちょっとした

料理をやらない私が、こんな事言うのもなんですが、メインのおかずの他に付いてくる、小鉢とかに入ってる料理が好きです。居酒屋でいう、お通しみたいなやつ。煮物とか佃煮とか漬物とか、今話題沸騰のポテトサラダとか(笑)。ちょっとしたものが好きですね〜…

帰省

約10年ぶりに帰省、罰当たりな息子〜。念願叶ってレンタカーを運転しまくり!!やっぱりクルマは最高、永遠に運転していたい。墓参りは、ウチの先祖の墓は同じ墓地に2ヶ所あって、もう誰がどっちで眠ってるか皆判らんらしい(笑)。何人入ってんねん、もはや骨…

美しい

昨日は高校野球決勝と鳥人間が重なって、 涙涙また涙。本当に美しい〜。人は一回泣くと一週間分のストレス解消になるそうです。皆さん心を洗いましょう(笑)。日中も暑くなりました、今年はぐずついた天気のまま夏が終わるというてたけど、これだけ暑くなった…

午後はこれから高校野球の決勝、夢をあきらめず、悔いなく闘って下さい〜。夜は、年に一度の風物詩テレビ番組、鳥人間コンテスト〜!人類の空への進出は無理かも知れないと以前書いたけど、夢を持ち続ける姿に周りのウチらは夢を見る。羽ばたいて下さい〜。…

ねこレポ

オレちゃんが声出すとこ、初めて見た。オレちゃんとは近所の野良ねこ、茶色と白でカフェオレみたいだから勝手に呼んでます(笑)。夜中によく遭遇するけど鳴かないわな。先日の昼間、タキちゃん(白黒のタキシードキャット)が寝そべってて、私が来たらパッと逃…

穏やか

あれしたいこれしたい、あれ買いたいこれ買いたい、ああなりたいこうなりたい、食べたい、乗りたい、喋りたい、付き合いたいに別れたい(笑)。70億の人々が1日に何回「たい」を発しているのだろう(笑)?欲深い生き物やな〜。皆が、ほんの少しだけ「たい」を抑…

目は

目は口ほどに物を言うとはよく言うたもんやね、相手が何を考えてるのか、本心はどうなのか、目ェ見たらすぐ分かる。ちなみに白目の部分を持つのは霊長類ではヒトだけ、意志疎通をしやすくするように進化したという説もあるらしい。相手の心理状態が分かると…

それもそれで

今年の関東地方は、こんなぐずついた天気のまま、夏が終わるらしいです。どこか寂しく、どこか胸を締め付けられるような、それでいてどこかキラキラ輝いてる…、というような理想的な夏の終わりとは違うらしい(笑)。それもそれで、寂しいですね。さて今日はこ…

冒険

良かったなぁ、ゾウガメ発見されて(笑)。実際に見つけた時のドキドキ感は、どんなRPGでも味わえまい。けどウチらも子供の頃は近所をウロつくだけで大冒険、毎日が発見の連続だったわな。こういう気分の高揚感、冒険する心が失われるのは、大人になったからな…

ツイッター

コメント下さった方、有難うございます。ツイッターはやらないのですか?とのご質問ですが、現在は考えておりません。大統領までもがツイッターを使う世の中ですが、私は特に…世間様につぶやく事もそんなに無いし(笑)、告知や宣伝、雑感は、・ブログ(毎日更新…

特に

毎日毎日、曇りと雨です。なんですかこれは。フェイスブックもなかなか更新してません、写真はなるべく晴れた日の風景とか載せたいので、ここんとこ全然撮れませんわ。まぁ書く事も特に無いし(笑)。すみません。こういう気が滅入る時期は、何やってもダメや…

大変

お盆休み、雨が続いて大変ですね〜。車も高速道路が渋滞するから、大変ですね〜。飛行機も新幹線も満席で、大変ですね〜。晴れた日を見計らってアウトドアに出掛けても、河川の事故とかに注意せないかんから、大変ですね〜。み〜んな、大変ですね〜。もう人…

無理

そう言えばおとといの日航機事故と同じ日、ANA機で油圧トラブルがあったそうな。そして今日、奈良県の山中に小型機が墜落。あの痛ましい事故から32年も経った世の中は、こんな状況。所詮人類は羽の生えてない陸上の動物、空への進出は、無理な話のかも知れな…

どなた

7/22のブログにも書きましたが、名前の無い暑中お見舞いのハガキ、どなたですか〜〜(笑)!?押されてる郵便局のスタンプもかすれてるので、どのエリアから来たのかすら分からん(笑)。お心当たりのある方、和光まで(笑)。※昨日コメント下さった方、有難うござ…

平和の鐘

日航機事故から32年。当時私は全く関係ない田舎の中学1年生13歳やったけど、ショックやったなぁ。ニュースで流れる慰霊登山、今回は三十三回忌。鐘の音は胸に突き刺さる。世界情勢も物騒。是が非でも、平和の鐘を鳴り響かせたい。是が非でもねこ。

二ツ目昇進

弟弟子の希光が前座修行を終え、今日から二ツ目昇進です。おめでとうございます!落語家で一番嬉しい時期、毎日かよった寄席も出番の時だけ行けば良い、あとは寄席や様々な落語会で芸を磨く事になります。そして、いやがおうでも己を知ることになります。真…

勇気

ずっと1日、曇りというのも珍しい。翼をロウで固めたギリシャのイカロスも、こういう日に飛んだら、翼が溶けへんかったのに(笑)。たしかあの歌、保育園の時に流れてた気がする(笑)。けど、あの歌で、人生には勇気が一番大事やと教わった。珍しいねこ。

湯 その2

ジェットバスでマッタリしてて、正面が曇ったガラスたけど曇ってない角の所で、夜空の満月さんと目が合いました(笑)。月と湯はウソつかない。最高です。もう一生浸かっていたい(笑)。死ぬ時は湯で死にたいわ(笑)。死んだら骨は海に撒いてくれという人は居る…

ご長寿台風も去りつつあります。寄席の出番は、9月に池袋演芸場がありますが、それまでは、かなり色々とマッタリ出来るかも(笑)?まずは近所の「湯」にでも行って来ます〜。去りつつあるねこ。

見事に

さぁ、関東地方にも台風の影響が出始めました。行きと帰り、少し雨に降られました。しかしものの見事に列島直撃やな。列島の自動洗車機かっ(笑)。浅草演芸ホールの出番は今日まで。有難うございました〜。見事にねこ。

結局

今回の台風は迷走に迷走を続けて、結局、日本列島の上を通過するらしい(笑)。もはや狙ってるとしか思えない。ゴルゴ並の正確さやわ(笑)。浅草演芸ホールは賑わってます!ネコのジロリ君も元気でした!ジロく〜〜〜ん!パクッ。ぎゃあ!相変わらず噛みつかれ…

パワー

九州や奄美地方は台風で大変です、ご注意下さい。すみませんが関東はまぁ晴れました。横浜にぎわい座、行って参りました〜。汗だくで頑張りました(笑)、有難うございました〜。居合わせた芸協事務局のTさん、サイコロステーキ御馳走様でした! おかげでパワ…

にぎわい座

昨日は築地で大きな火事がありました。皆様、火の元にはご注意下さいませ。最近は、火の元に注意とか、台風に注意とか、暑さには水分補給とか、風邪ひかんようにとか、このブログって一体なんなん(笑)!!アホでも書ける内容ばっかしやんか!!…とか、たまに…

不規則

今回の台風はご長寿やそうで、不規則な天気が結構続きます。コロコロカーペットが無くなったので、替えのやつを買いに100円ショップに行きました。家から近いのに、わずか10分足らずで雨が猛烈に降ってきてズブ濡れに。わずか100円の商品を買うためにズブ濡…

仲間

仲間や友だち。ハラをわって本音を語り合える、同じ目的がある、お互いを高められる。などの面がある一方、弱い者同士が傷をなめ合ってるだけ、進展がない、外へ打って出られない。という面も。見極め、そして何より志が大切やと思う。まぁ私はネコと同じで…