笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

11月も終わりますなぁ。 今月は寄席の正規の出番は無かったですが、 国立演芸場の代演が入ったり、 わりと楽しかったです。 さて、12月の寄席の出番は、 ◆浅草演芸ホール、十二月上席前半 1(木)~5(月)、12:20頃 ◆広小路亭、十二月中席 11(日)~15(木)、13:0…

地底

マウナロア山。 名前忘れそうやからもう一度書くけど、 ハワイの、世界最大の火山、 マウナロア(笑)。 が、38年ぶりに噴火したそうです。 地球も、生きてるんやな~。 38年前と言えば、 私、12歳。小6でっせ(笑)。 長い年月をかけて、 地底はどうなってるの…

反動

子供の頃、100円玉を大事に握りしめて、 ワクワクしながら自販機へ行き、 小さな缶ジュースを手に入れた、 あの時の反動なのか、 今では見境なく、 ジュースや炭酸飲料はガバガバ飲みます(笑)。 ゼロカロリー系が多いです。 糖分の摂りすぎは良くないけど、 …

最終的に

霊界、が本当の世界であって、 我々は、この世に修行に来ている。 魂をレベルアップするために、 日々、戦い続ける。 …という説があるけど、 これが本当だとして、 魂をレベルアップさせる意味は何なん(笑)? 最終的に、 何を目指して、どうなるのか? 神様…

天の邪鬼

一日三回、飲む薬って、 特に指定が無ければ、 三回を連続で飲んでもええの(笑)? んなアホな(笑)。 常識的に、間隔を置いて飲むやろ。 食後とか。 こんな事考えて生きてる私は、 非常識な天の邪鬼(笑)。 きゃっは~。 連続ねこ。

いつの間にか

荷物多そうだから、お先にどうぞ。 あらまぁ、すみませんねぇ。 青年が、レジの順番を お婆ちゃんに譲ってた。 久々に見たな、こんな光景。 このお婆ちゃんがもし、私の後ろなら、 気にも留めない、どころか、 気付きもしないだろう。 テメエの事に精一杯な…

お家芸

サッカーはあまり詳しくないけど、 日本、ドイツに勝ちました! おめでとう! 別グループでアルゼンチンが負けたり、 色々と番狂わせが起こってるみたい。 勝ったら勝ったで大騒ぎ。 もし負けてたら、 誰々が悪い、監督が悪い、判定がおかしい、 と、戦犯さ…

ネムネム

一日中、雨でしたな。 グレーの空は、 ネムネムを増幅させます(笑)。 かなり、眠ってしまった(笑)。 寝る子は育つから、まぁ、ええわ(笑)。 きゃっは~。 ネムネムねこ。

3連発

今日は、 洗濯の洗剤、ワイドハイター、 アルコール除菌スプレー、の、 詰め替え、3連発(笑)!! 詰め替えのジェットストリームアタック(笑)。 結構や集中力を要するし、 エコにも協力してるのやから、 是非とも、 詰め替え手当を支給して欲しいわ(笑)。 き…

ひとり

サッカーはあまり詳しくないけど。 ワールドカップが始まりましたな。 早速、群衆の混乱が報道されてます。 私は、人混みが苦手。 人が多すぎる場所へ行くより、 ひとり、山奥の温泉につかりたいわ(笑)。 人が少なすぎるのも困るけど(笑)。 まぁ、 人は、一…

呼び名

「カスター」って、言いますよね? 飲食店のテーブルの上の、 醤油やソースや爪楊枝とかが、 まとまって乗ってる小皿の事を。 昔バイトしてた中国料理店で、 空いたテーブルのカスター補充、とか やってたけどな。 店こどに、呼び名が違うのかな? 分からん(…

進歩

クルマは色々進歩してるわな。 今のクルマは、窓ガラスが透明でない(笑)。 うっすらと黒または青がかってて、 サングラス状態。 おっちゃん達の時代はフィルムを貼って、 一番黒が濃い色は、 フルスモークと呼ばれてた(笑)。 前面と前サイドの三面は黒くして…

おっ!

おっ! 知らん間に始まってるやないの。 食べラー、メンマ牛丼(笑)。 約1年ぶりやな。 なぜ期間限定になってんねやろ? 牛丼、食べるラー油、メンマ、って、 風物詩の要素、無いような(笑)? フルシーズンやって欲しいわ(笑)。 きゃっは~。 ねこシーズン。

摩訶不思議

コロナ第8波も懸念される中、 恐縮ですが、 来月の落語会の告知だけさせて下さい。 【やぶさめ落語会 二本目】 12/15(木)、18:00開場、18:30開演。 高田馬場駅下車、ばばん場さん。 (前回と同じです) 出演(敬称略) 三遊亭圓雀、三笑亭可風、笑福亭和光 桂し…

まるで

今宵の月は、半月ですなぁ。 皆さん、 見てまっかぁ?眺めてまっかぁ(笑)? 先日の皆既月食は、あれだけ注目して、 普通の月に戻ったら鼻も引っかけんのは、 あきまへんで(笑)。 時に、注目されたり、 時に、見向きもされんようになり、 まるで月は、 芸人そ…

感謝

雨は、これであがったかな? 秋の長雨と言うけれど、 今回のは短かったな。 小雨はともかく、 豪雨、台風、雪になると、 その後、 バイクが調子悪くなったりする事がある。 不思議と。 今回は、今のところ大丈夫。 あのバイク、 オイル交換やタイヤ交換、や…

鈍感力

今日の17時過ぎに、地震がありましたな。 東京は震度3やったそうやけど、 全然気がつかなかった(笑)。 鈍感力を、鍛えすぎやな(笑)。 あと、 縦揺れと横揺れが、よく分からん(笑)。 テレビで、電話で現地の人と話すけど、 はじめ横揺れで、あとから縦揺れに…

ピカピカ

ロウを固めてロウソクを作るのは分かるけど、 その原材料のロウは、どこからやって来るのだろう(笑)? 謎やな。 あと、 ドラクエに出てくる街中には ロウソクで明かりを灯してるから、 電気がなかった時代の世界観なのだろう、 と思いきや、 電飾ピカピカの…

記憶

国立演芸場、行って参りました~。 天気がええのは、有難いなぁ。 1年前、10日間出た時も、 天気が良かったです。 天気は、結構、記憶に残ります。 数年ぶりに地方の仕事なんかに行くと、 前回は雨やったなぁ、とか(笑)。 まぁ、 コロナ禍が終わって、 地方…

代演です

国立演芸場、十一月中席 12(土)、16(水)、19(土)、 13:15頃、の出番です。 約1年ぶりの国立演芸場。 コロナには注意して、行って参ります~。 きゃっは~。 出番ねこ。

目線

ここ数週間、テレビショッピングで、 おせち料理の紹介が多かったな。 あれって、年末の数日の間に配送されるわけやけど、 宅配便ドライバー経験者の私は、 大晦日までに配り切れなかったら どうすんねん?とか、 早々に注文したのを忘れた家族が 年末年始に…

悲しいかな

昨夜は皆既月食があったそうな。 私は観れなかったけど。 天王星とかも絡んで、 何百年ぶりの天体ショーだったらしい。 子供の頃、宇宙について興味を持った時期もあったと思う。 図鑑とか熱心に見てた。 時が経つと、悲しいかな、 興味が失せてしまったな(…

あとは

コロナ禍が終息した、 みたいなノリになるのは、怖いな。 変異株も、新たに現れてるし、 第8波の到来が心配やな。 もう、いつまで続くねん。 あとは、 個々が、どうコロナと向き合うかやな。 ぐえっぐえ~。 向き合うねこ。

男は

単独行動を好む私の口実かも知れないけど、 男は、孤軍奮闘の生き物やで! 横浜ベイスターズ、エスコバー投手のフレーズでお馴染み、 「男は黙って、投げるだけ。」 これですよ、これ! 落語家の私も見習って、 「男は黙って、喋るだけ。」 どっちやねん(笑)…

パワー

紅生姜入りのさつま揚げを食べました。 紅生姜は、先日の牛丼の時も食べたし、 焼きそばにも入ってた。 生姜パワー、いただいてます(笑)!! パワー(笑)!! 後は、 生姜焼き定食を食べて、 ジンジャーエールを飲むだけやな(笑)。 くどいようですが、 ジンジ…

凄み

古典落語の、ネタの一部分を、 若手(二ツ目時代)の頃に、 色々と解釈したり、 わちゃわちゃといじったりしてても、 時が経つと、 一覧、元の型がしっくりくるなぁ、 と思うことは、多々ある。 やはり、 江戸時代から生き抜いて来た芸の、 凄みを感じるわ。 …

丸く

ラーメン二郎って、行った事無いわ。 野菜たっぷり系?細かく注文出来る? 山盛り食べられる? ルール知らんけど。 二郎ファンをジロリアンと言うらしい。 私は、 浅草演芸ホールの看板猫、 ジロリ君のファンやから、 その意味で、ジロリアン(笑)。 この前会…

ソース

ソースを久々に変えた。 昔よく使ってたやつ。 懐かしさなのか、減りが早いな(笑) 色々な食材を煮込むのやろけど、 あの黒と焦げ茶の中間の色は、 よう考えたら不思議やな(笑)。 ちなみに、 ウスターソースのウスターって、 発祥の地イギリスにある地名やそ…

流れ星

流れ星、火球が、最近多く見られる、 と、ニュースでやってた。 数年前、夜中に一度だけ見た。 あっという間に消えたから、火球だろう。 場所は、ニュースと同じ神奈川県上空。 消えないうちに願い事を三回言えたら 叶うって、 無理ゲー的な事、誰が考えたん…

スタート

11月がスタートしました~。 今年も残り2ヶ月ですか。 寂しいな。6枚ピザの残り1片みたいで(笑)。 昨年の11月は仙台花痤、国立演芸場など、 イソイソと忙しかったな。 突っ走ってる時は、 何かがおかしい、と気付いても、 軌道修正がきかない。 もしくは、お…