笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

そらね、今は確かにオマケです。偉大な師匠の弟子ということで落語をやらさせて頂いてる、単なるオマケです。今、自身があるのは師匠のおかげ。師匠には感謝してもしきれない。けどな、言うとくで。いつか必ず、和光の落語を聴きに行きたい! 和光を招きたい!…

なぜ

免許証拝見します。なぜ止める。ひったくり事件が相次ぎまして。知ったことか。車は横をビュンビュン走って行く。なぜ原付だけを止める。弱い者だけを止める。バカにしてるのか。こっちは貧しくたって、一生懸命、落語やるために頑張ってんねん!!真面目にや…

有難う

今日は、第14回落語フリーダムにお越し下さいまして、有難うございました。日付が変わったので分かりにくかったかと思いますが、来て下さって嬉しかったです。(今日の演目)松山鏡 鯉太 ぜんざい公社 和光 抜け雀 笑松〜仲入り〜年明け記念(?)の大抽選会! (…

29日は その2

たまには、しつこく押してみましょうかね(笑)。明日、29日は落語フリーダムですよ(笑)!!ちなみに第14回目になります!18:30開演、両国亭です。お寒いとは思いますが、皆様是非お越し下さいね!

29日は

奇数月の29日の夜は、落語フリーダムですよ!昨年は28日でしたが今年から29日になります。「肉の日」の帰り道にでも是非どうぞ(笑)。買ったお肉が心配なら、家の冷蔵庫にでも入れてから是非どうぞ(笑)。両国亭、18:30開演です。メンバーが思い思いの落語を演…

当たらん

久々登場、わこにゃんこでーす。しっかし、年賀はがきの当選番号、当たらんにゃー(笑)。夢もチボウもないにゃー。たしかに「持ち駒」は少ないですよ。しかしそこまで避けるかにゃあ(笑)。選んだ人間とは、絶対に波長が合わんにゃー。キライにゃー(笑)!!

乗らない

なんかこう…、気分が今ひとつ乗らないのです。なんでやろな。寒いからかな。アルジェリアの残念なニュースとか、暗い話題が多いからかな。本当はもっと明るくて楽しい話題を見つけたいのに。思考回路まで「どんより」が覆いかぶさってるような(苦笑)。目の覚…

振り回す

雪は、まぁ大丈夫でした。しかし情報に振り回されるのって、イヤですよねぇ。今日もまた言うてる。「明日からは警戒が必要です。」んなもん、インチキ占い師だって言えるで(笑)。人生、いろんなものに振り回されて来ました。もう…疲れました(笑)。

また

またしても、東京に雪の予報が。しかし空の上には、沢山の雪があるわな(笑)。皆様ご注意下さいませ!

洗う

落語を喋ると汗をかく私も、この時期はほとんど汗をかきません。有り難いですねえラクですねぇ。寒い時期の唯一の良い所はコレです(笑)。普段から汗をかかずに落語が出来る人は、どんなに幸せなことか。体質でいうなら、私は落語には向いてない…(笑)。ただし…

唐揚げ

高校の自転車通学での思い出。すごくハマった鶏の唐揚げがあった。土曜の帰り道に立ち寄った、小さな鶏肉屋さん。友達に誘われたのがキッカケ。たしか初めは1本50円のもも焼きが目当てだった。持つ所が銀紙でくるんであって正直グロテスクな食べ物だが、旨か…

「食」に関する趣味をお持ちの方は、人生楽しいやろね。私みたいな、食べるの専門の人間には分からない世界です(笑)。先日ある人と話をしましたが、最近凝ってるのは、高野豆腐を戻すことだそうです。まず日常、そんなにお目にかからんやろ、高野豆腐(笑)。…

一生懸命

こんな私でも、サインを求められるのです。今日の方は「湯呑みに書いて下さい。」湯呑みをグッズとして販売してる所での出来事だったのですが。普段は色紙等に書かせて頂きますが、湯呑みにジカに書くのは初めて。この方の前の方も湯呑みを買われましたが、…

おめでとうございます!

今日は、師匠鶴光の誕生日です!師匠おめでとうございます!弟子一同のプレゼントは、先日にぎわい座で受け取って頂いてるかと思います。まぁ、ベンツかセンチュリーで迷いましたが、諸般の事情でアレになりました(笑)。私より二周り年上のネズミ年の師匠、…

二之席

寄席の世界では、お正月の興行を、初席(元日〜10日) そして 二之席(11〜20日)と呼びます。1月上席、中席とは呼びません。まぁ呼んでも通じますけど(笑)。で、21日〜の興行は、フツーに1月下席という(笑)。三之席とは呼ばない(笑)。四之席、五之席…とキリなく…

雪かき

近所の住宅街を歩いてみると、一戸建て住宅の表の道路で、住民の皆様が雪かきをする姿が目に入ります。皆様ご苦労様です!…と思うと同時に、一戸建て住宅って面倒やな、とも思う(笑)。周囲に注意をはらえる人や面倒見のいい人には、一戸建て住宅は合ってるの…

雪 その2

雪で思い出すのは、高校までの自転車通学。片道1時間近くかかったと思う。ルートを変えれば山を1つ越える(笑)。田舎です。田舎といえど雪はシーズンに3回ぐらいだったような。しかし不思議と、あの通学路を思い出すと、なぜか雪景色。グレーの空、白い息、ぐ…

都内では久々、大雪です!こんなもん、喜ぶのは子供と犬だけです(笑)。例によって、交通機関はマヒしております。皆様十分ご注意下さい!

感謝

昨日は、鶴光一門会に沢山のお客様。横浜の皆様は有難いですね!ご来場有難うございました!踊りは、かっぽれを踊りました!弟弟子の羽光君と同時に踊ることになりました。かけ声ミスで、入り方が危なかったですが(笑)、その後はのびのびと出来ました。習っ…

一門会

ついにこの日がやって参りました(笑)!今日は鶴光一門会、横浜にぎわい座で14時開演です!桜木町駅から徒歩5分、京急ご利用の方は日ノ出町駅から7、8分歩いて下さい。落語と踊り特集。師匠や兄弟子達と一緒で、ただでさえのびのび出来ひんのに(笑)、今回は踊…

なくし物

ほとんど忘れ物をしなかったと書きましたが、よう考えたら前座の時は、足袋をよく忘れましたな(笑)。あと忘れ物というか、なくし物ですが、ハンドタオルを何度かなくしました。100円ショップのやつ(笑)。アレ安いと思うから、なくすんですかねぇ。それはいか…

忘れ物

時間とテマヒマがかかりましたが、今日、ある所に、ある忘れ物を取りに行ってきました。いやぁ、人生でこれほどの時間のムダは無いですね(笑)!!しかし、忘れ物の為あれこれ動くというのは久しぶりかも知れない。移動が多い仕事でも荷物はひとまとめに管理し…

自動

自動操縦する、自動車の開発が進んでるそうです。まぁ自動車は「自動」ですが、全自動ではない(笑)。全自動洗濯機も、始めのスタートボタンは手動です(笑)。それはさておきこの車、ナビやカメラやセンサーを駆使して目的地まで進むという。人は、ただ座って…

ひとまず

踊りの稽古に行って来ました。1/12(土)の、にぎわい座の本番に何とか間に合いました!さて、いきなり本番ですよ。どうなることやら。…ガクガクプルプル、プルトニウム(笑)。昨年10月から、結構定期的に通いました。けど、あれだけ稽古たのに、完成版が1〜2分…

リメイク

もう7日目終わりますよ。ということは、明日は「8日目が終わりますね〜」とか書くんですかね(笑)。365日言うてたりして(笑)。なんか、今年に入って文章が冴えないな(笑)、書くこと無いからかな。今年の目標とか抱負でも書いてみるか。目標は、元日にも書いた…

早い

年が明けたと思うたら、もう6日目が終わろうとしてますよ(笑)!早いですね。先日踊りについて書いたら、踊りを一緒にやっている、T田姉さん「らしき人物」から、ブログにコメントが!!まぁ、本人かどうかの確証がないので、ほっときます(笑)。しかしコメント…

難しい

今日は、新宿末廣亭に行って落語をやって参りました。やったと言うても、持ち時間4分(笑)。初席は顔見世興行と言うて出演者多数。私のような二ツ目風情には持ち時間など無い(笑)。しかし、十数分の落語を4分でやれと言われてもねぇ。難しいです。まぁ、出来…

踊り

なぜ落語を喋るのですか?そこに、座布団があるからだ。なぜ山に登るのですか?そこに、山があるからだ。なぜ踊りを踊るのですか?そこに…、って、何もないやん(笑)!!なんで踊るのでしょうか?あー恥ずかし(笑)。というわけで、笑福亭鶴光一門会は、1/12(土)…

三が日

早いもので、もう三が日が過ぎようとしています。やはり風邪気味で、今日は大人しくしてました。「一年の計は元旦にあり」といいます。まぁ元旦と元日も厳密には違うらしいですが。まぁ大まかに言うと、物事は始めの計画が大事、という事でしょう。落語家は…

始動

昨日(元旦)は、出番はありませんでしたが師匠にご挨拶の為、新宿末廣亭へ。そして今日は1日だけの出番、上野広小路亭へ行って参りました〜。さぁ、初高座を終えた和光ちゃん、今年もこんな感じでガンガン昇り調子になるか!?はたまた失速するか(笑)!?立ち往生…