笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

なんやかんやで月末~。そして年度末~。つい先日、年が明けたと思ったら、 もう今年の4分の1が過ぎ去りましたか。 異常に早いなぁ~。明日から4月、 そしてエイプリルフールに関係なく、 新しい元号が発表されるそうです。 世の中、ちょい慌ただしくなりそ…

値上げ

春から色んなものが値上げになりそう。 嫌やわ~。値段が変わらなくても、内容量が減る可能性もあるわな。某大手メーカーのインスタントの「松茸味のお吸い物」、 細長い袋に4個入やったのが、一時期、3個入になった時があったような。記憶が確かならば(笑)…

ゲン担ぎ

前にテレビである芸能人の方が、財布にお札を入れる時に、ゲン担ぎでお札の上と下を逆さまに入れておく。方向が逆さまになるので、お金の流れも逆さまになる。つまり、お金が出て行くより入って来るほうが多くなる!と、仰ってたので、やってみたけど、全然…

大根

おでんの大根は旨いなぁ~。 勿論、大根サラダも、沢庵も旨い。 いぶりがっこなんて最高。ところで、大根役者という言葉があるけど。語源は、 ・大根は食中毒を起こさない→あたらない→役者として当たらない ・おしろい(白い)を多用したから。 ・舞台を降ろさ…

キヨブタ

高価な歯磨き粉チューブ、つい買ってしまいました。 平成の汚れ、平成のうちに(笑)。高価と言うても、まぁ買える範囲やけど。 ただ歯磨き粉にこの額を支払うのはちょっとキヨブタでした(笑)。※キヨブタ→懐かしの流行語。清水の舞台から飛び降りるぐらい思い…

一寸先は

昨日の高校野球、凄まじい試合があったなぁ。茨城の石岡一高、勝利まであと1アウト(たしかツーストライクまで追い込んでた?)で打たれ同点にされ、延長の末に敗退。まさに野球は筋書きの無いドラマ、一寸先は闇。 何が起こるか分からん。選手の皆さんは今は…

気質

大相撲春場所、 逸ノ城は14勝1敗の好成績でも、優勝出来へんねんな、15勝無敗の横綱が居るから。厳しい世界です。私が彼なら、どう思うだろう。 こんなに頑張っても無駄なのか、と、心折れるかも知れないし、 あるいは、仮に自身が頂点に立ったら15勝無敗を…

運動嫌い

高校野球が始まりました。皆さん、身体は動くうちに動かしまくって下さい!世の中には真逆の人間が必ず居る、私は子供の時から運動嫌い。小児喘息持ちやったから。動き続けると発作みたいな状態になって息が苦しいのなんの。高校の時かな、体育で1500M走る事…

愛想

昔住んでた所の近所にほかほか弁当屋さんがあって、よく行ってたなぁ。店主のおっさんが愛想悪くて、なぜかいつも不機嫌で半ギレしてんねん、どんな客にも(笑)。何ィ!?のり弁だぁ!?ケッ!! みたいな(笑)。いつしかそのおっさん居らんようになって、クレ…

鋭い

まだ春の嵐は来ません、これからかね。落語の台本を書いたノートを読み返してみる。私は主に、音で聞いて、それを必ず文字に起こしてから覚えるという方法を取ってます。 文字から覚える場合もあるけど、まず音で聞くのが大事。師匠は落語の稽古の最後に「質…

テキトー

桜の開花宣言出ました~。またもや春の嵐が来るんやて。 急いで洗濯物を取り込んだわ、まったく。春の天気は不規則過ぎるというか、テキトー過ぎるというか。ちなみにこの場合のテキトーは、的確やピッタリを意味するほうの適当ではなく、ええ加減やわ~のほ…

結局

音楽なんか、部屋では、そこそこのスピーカー用意してそこそこの音量で聴きたいとは思うけど、結局、テレビぐらいの音量で聴くことになるので、結局、ヘッドホンになんねん(笑)。きゃっは~。そこそこのねこ。

数値

人間は生き物やから、調子の波はあるわな。スポーツ選手とかは全て数値化されて、ハイレベルな結果を求められるから、大変やな。ウチら一般人も、体温や体重、血圧とか、 気付けば数値に包囲されて生きてる。調子の波も大小さまざまで、体温や体重はすぐに変…

大動脈

昨日は新東名高速の神奈川県の一部区間、それと新名神高速の三重県の区間が新たに開通!自称、素人高速道路研究家の和光といたしましては、わくわくする限りです(笑)。私が走り回ってた時代より、各地の渋滞は緩和されている事でしょう。事故渋滞とか無い限…

狭い所

猫ちゃんは、ダンボール箱や家具の隙間とか、 狭い所が好きですね。身を潜めたり、捕った獲物を隠したりする、野生のハンター時代の名残やそうです。けど、狭い所好きは人間もそうやろ。 野を駆け巡る原始人も、きっと物陰に隠れて眠ったに違いない。原っぱ…

花粉

おかげさまで、毎年、花粉は大丈夫です。 時折、鼻水鼻づまりはあるけど。まぁ、この時期だけやなく、一年中花粉は飛んでるらしいけど(笑)。透明の空気の中に粉みたいなやつが混じってると思うと、嫌なもんやね。勿論、透明で有害なものもあるけど。一年中ね…

復活

天気は晴れが続いて有難いです~。ところで、コンビニで復活してますやん、 早速買いました、「さらしぼ」!(ダイドー、さらっとしぼったオレンジ)缶のカタチは変わってたけど(笑)。先日オレンジジュースの事を書いたばかり。 選択肢が増えました!昔住んで…

一人称

いわゆる一人称は、 このブログでは「私は」を使う事が多いです。 あるいは「和光は」とか。よく分からんけど(笑)。日常の会話では昔は「オレは」が多かった気がするけど、最近は「私は」を多く使ってる感じです。「僕は」は使わない。とは思うけど、無意識…

時の流れ

先日、ある飲食店に行った。気付けば7~8年行ってなかった店。そういえば当時ここに、愛想良く働く青年が居ったなぁ、と、入口の前でふと思い出した。中に入ると、いきなりその顔があった(笑)。ただ、髪は少し白髪が混じり店長らしきポジションに。若い従業…

マンデラ効果

一応オカルトに分類(?)されるけど、 「マンデラ効果」って、おもろいねぇ。南アフリカ大統領マンデラ氏が2013年に亡くなってるけど、 「いや、もっと昔に亡くなってた」「たしか80年代に獄中で死去したはず」「葬式の映像を当時確かに見た」などの意見が続…

春の嵐

東日本大震災から8年の今日は、春の嵐ですか。昨日は雨の中を外出したけど、上着のフリースを絶対に濡らしてなるものかと必死やったわ。おととい洗濯したばかりやから(笑)。不規則な天気を繰り返して春になるんやねぇ。三寒四温という言葉もあったな。 …せめ…

エアコン、冷蔵庫、洗濯機を、いわゆる白物家電というそうですが、新品の時は白色が鮮やかやけど、時間の経過とともに、あの独特の、くすみというか、黄ばんで(?)しまうというか、あの変色は嫌なもんやね。 プラスチックの特徴やろな。まぁ、今は白色以外の…

ジュース

コーラとかの炭酸飲料を除いて、ジュースの定番といえば、 ウチら世代はオレンジジュースやけどな。今は違うのかね。種類が多すぎてオレンジジュースのラインナップが少ない気がするわ。人気ないのかね。法的には、ジュースと表記出来るのは果汁100%のもの…

平成の世

平成の世も、間もなく終わります。テレビでも、平成のうちに○○しよう、とか、平成を振り返る、みたいな企画が増えて来てます。世の中がどう変わったかを知るのも結構やけど、皆、自分自身がどう変わったかに関心ある気がするわな。 勿論、変わらない素晴らし…

常に

先日の広小路亭では、他の寄席より高座の持ち時間が長いので、 普段あまりやらないネタをメインに5日間やってみました。本人の感覚としては、うまく言えないけど、切れ味が悪いというか、錆び付いてるというか。やはりネタは常に磨いておかないかんわけやね。…

上を行く

吉野家が明日から新ラインナップ、特盛の上を行く超特盛、そして小さい小盛を販売するそうです。どうせ和光は普段から特盛とかガツガツ食べてるんやろな~、とか思ってるやろ、お前ら(笑)。意外(?)にも、私は普段、牛丼屋さんでは並盛、たまに大盛です。特…

二度寝

広小路亭に5日間出させて頂き、誠に有難うございました~。今日は晴れの予報を聞いてたので、頑張って早起きして、 たまってた洗濯物の第1集団をやっつけて、その後は、芸人の特権、二度寝~(笑)。二度寝、最高最幸(笑)!ネムネム波を受信しまくり。寝る事こ…

都市伝説

今日も雨~。しかも寒いし。そう簡単には春にならないみたいです。広小路亭はお客様が沢山、団体様まで入って、有難いです~。寄席は、雨や台風など、お客様の入りが厳しいのと違うか~?という時に、(失礼ながら)意外にも沢山来て頂いてる!という都市伝説…

幸と不幸

今日は雨~。広小路亭に行って参りました。湯島天神の境内では、雨の中を頑張って屋台を出して、ひな祭りを盛り上げてました。ところで、幸せの反対側に不幸があるという考え方があるけど、私は違うと思うな。幸せも不幸も、ボール(風船)みたく、沢山空中で…

色々

街を見渡すと、様々な色(ボディーカラー)のクルマが走ってます。黒は、重厚さや迫力があるけど、 夜に見ると、ひと回り小さく見える。目の錯覚やな。 白は、夜はハッキリ映えるけど、 昼に見ると、汚れが目立つかも(笑)。色だけに、色々あるわな。私の経験上…