笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

あっという間に月末〜。こりゃ人生、速いわ(笑)。師匠鶴光がトリを務めた新宿末廣亭に始まって、雷と雨ばかりの嫌な時期、遅めの梅雨明け。ワカラン会にフリーダムと、なんやかんや騒々しい7月でした(笑)。さぁ、8月も頑張りましょう!!先ずは8/4(月)の和光び…

8/4(月)は

第5回 のんびり和光びより8/4(月)の19:30です。好きなネタをのんびり三席やるだけの、シンプルな会。これもある意味、落語フリーダムです(笑)。ダラダラやるのは好きではないので一旦区切りを付け、最終回に致します。大ネタは多分出ません(笑)!?ミュージッ…

御礼

昨夜は、第23回 落語フリーダムにお越し下さいまして有難うございました。この会の良い点は、ネタおろしや忘れかけたネタ、何でも自由に出来る事。さすがフリーダム(笑)。和光は、気付けば何年とやってないネタをやってみました。そんな長くないやつ。先輩方…

効くのか

今やコンビニで手軽に買える栄養ドリンク。メーカーに拘らなければ100円ショップにもある。飲んでも疲れには効かない、という意見もあれば、飲んでも効かないという人は、本当に疲れてない。つまり疲れに効くのだという意見もある。はたまた、必要な時に飲む…

明日は

明日は、第23回 落語フリーダムです!!両国亭で18:30開演。瀧川鯉太師匠を先頭に頑張っております!!平日のお忙しい所恐縮ですが、是非とも覗いてみて下さいませ!!

せっかく

せっかく芸人になったのだから、芸人らしく豪快に酒でも呑んで、自由に豪放に生きなさい!!という意見もあり、片や、芸人になった以上、貧乏は覚悟の上、苦労の連続で生涯を終えます。という意見もあり。…前者なら、こんな楽しい人生はないやろな(笑)。にゃ〜…

なんだかなぁ

昨日は昼間はあれだけ猛暑やったのに、夕方出かけようとバイクで走りだしたら、豪雨雷雨。本当バカにしとるわ。出かけるなという事なのか。出た途端に空がピカッと光った。セコムのセンサーみたく。俺は泥棒かっ(笑)!!なんだかなぁ。夜の牛丼屋さんで客が俺…

梅雨明け

関東は梅雨明けしてたんやね。昨日だかおとといだか。ワカラン会とかやってたからワカランかった(笑)。これから暑い日々がやって来るのか。人生ヒマ無しやな(笑)。湿度が高いと熱中症が怖い。水分を沢山取って、エアコンをうまいこと使って予防しましょう。…

御礼

♪ウチら陽気なワカラン会〜誰が言ったか知らないが〜…かしまし娘かっ(笑)!!さて昨夜は、 第3回 和夏蘭会(ワカラン会)に、沢山のお客様にお越し頂き、ホンマに有難うございました!!歌あり笑いあり涙(?)あり。おまけに土俵入りあり(笑)。全くワカラン訳ワカラ…

夜は

雨が降らなかったのは有難いですね。夜は、ワカラン会でっせ〜!!19:30開演。さぁ〜何がおこるのか。 全くワカラン訳ワカラン(笑)!!

明日は

さぁ、明日はミュージックテイト西新宿さんで、ワカラン会です(笑)!!和光のほかに桂夏丸君と神田蘭ちゃんが出ます。未だに打ち合わせも何もやってないというこのテキトーぶりが、猫みたくて可愛いですね(笑)。この二人と会うの久しぶりやな。楽しみです。平…

声、そして口調。こればかりは人それぞれ。生まれもって備わった千差万別のもの。落語というカテゴリーにくくられると、その威力が増したり減ったりするのかも知れん。難しいな(苦笑)。声の厚みや軽さ、はたまた聞き取り易さや説得力など…。落語に適した声が…

不安定

しかし毎日毎日、変なん時間帯に雨が降って、不安定な天気が続くなぁ。カッパをバイクに入れて走るの、いい加減飽きたわ(笑)。間もなく梅雨明けして、今後快晴の夏が来たとしても、この時期の辛さを思い出したら、許せないわな。和光ちゃん執念深いのだ(笑)…

迫る!!

第3回 和夏蘭会(ワカラン会)の開催が迫ってます!!7/22(火)、19:30開演です!!たまにしか集まらない、ほぼ同期三人の会(笑)。普段みんな、ネコみたいに好き勝手にプラプラ生きてる(笑)。料金は当日2300円、ご予約で300円オフの2000円です。是非ともご予約下さ…

地名

「安曇野の天然水」というのを購入!!…なんて読むね(笑)?パッケージのどこにも振り仮名が無い。調べたら「あずみの」やて。台風の被害に遭った南木曽町も「なぎそまち」やからね。みなみきそまちと違うから(笑)。地名は難しい〜。せめて振り仮名ぐらいは振っ…

似顔絵

似顔絵って凄いなぁ。新聞や雑誌の片隅にある、政治家やスポーツ選手なんて、見ただけで一発で誰か分かる。ちなみに池袋演芸場のロビーにも、沢山の落語家の似顔絵が貼ってある(笑)。私も絵を描くのが好き(最近全然描いてない(笑))だが、似顔絵となると全く…

昆布

昆布のおにぎり、旨いなぁ。なかなか主役にはなれないが身体にはええ食材やで(笑)。かつて権力の座にしがみついた秦の始皇帝は不老不死の食材を探し求めたが、その一つに昆布があったという。まぁ佃煮が無難やろ。ゴマと混ざったやつも売ってる。漬物とかに…

ツキ

今日、初めて見ました。街中を走るピンクのクラウンを(笑)!!目立つなぁ。都内に住んでて初めて見たというのはやはり希少なのか、これから増えるのか。昔の「黄色のワーゲン見ると幸運が訪れる」が如くラッキーになるかも(笑)。ところで、運が良いことを「つ…

お月さま

台風が過ぎ去ってもなかなか雲が取れない中、昨晩はお月さまが雲間から見え隠れして、なかなか幻想的な世界を醸し出しておりました。やっぱお月さまはええなぁと思う。全てを洗い流してくれる。和光ちゃんもお月さまのように、いついつまでも澄んだ目でいら…

掛け持ち

朝のコンビニで店員さん、いらっしゃいませこんばんは…おはようございまーす。言い直して恥ずかしそうにしてました(笑)。もう外は明るいからなぁ。私も昔、昼間はコンビニで夕方から居酒屋の掛け持ちバイトをしてた時期があって、居酒屋では、へぃらっしゃい…

興味

興味って、知りたい!!と思う頃がピークで、その後は段々冷めて来るのではと思う(笑)。マジックのショーを見てて、え〜今のどうなってんねん!?と思うのが興味のピーク。タネ明かしされたら、なんやそんな仕掛けか、と冷める(笑)。宇宙の謎やUFOの正体が解明さ…

千秋楽

和光の出番はありませんが、師匠鶴光がトリを務める興行は今日までやっております!!最終日を千秋楽と言います。ちなみに秋の字は火が入って縁起悪いので旧字(?)で千穐楽と書く場合もあります。…ほんなら火曜日は縁起悪いんかいっ(笑)!!ウチら二ツ目は寄席の…

今のところ

ツイッターは始めないんですか?と、たまに言われることがありますが、今のところ特に予定はありまへん(笑)。そりゃ始めたら新たな発見とかあるやも分からんけど、そんな頻繁にケータイ画面を見てる生活ではないし、つぶやく事も無いし(笑)、告知やお知らせ…

台風

台風8号は数十年に一度の規模やそうです!!沖縄、石垣島あたりで現在猛威をふるってます。お近くの方々は十分にご注意下さい!!東京は晴れてますが、西の空は曇ってます。まぁ数日後はこっちに来るみたい。南の海の水温が上がれば上がるほど大きな台風が発生す…

ご案内

そうそう、チラシの会の詳細をご案内せねば(笑)。まぁ何度か書いてるけど。◆第3回、和夏蘭会(わからんかい)7/22(火)、和光、夏丸、蘭が一席ずつ。余興あるかも。◆第5回、のんびり和光びより(最終回)8/4(月)、和光がのんびり三席。一旦仕切り直しの意味も込め…

にぎわい座

横浜にぎわい座に出演して参りました。ご来場有難うございました。夏物の着物にしたのに汗ダラダラ(笑)。悲しくなります。最近よく使う、にぎわい座の最寄の馬車道駅。階段とかホームとか、どことなく、すいてます。桜木町駅は日曜の昼間はごった返しやのに(…

長い〜〜

今日は新宿末廣亭にお昼頃出演。途中、昼メシでも食べようかと雨の中をぷらぷら猫みたいに歩く(笑)。夕方戻って、トリで出演する師匠鶴光に挨拶。その後、所用で西新宿の落語芸術協会の事務局へ。雨があがって晴れ間も見えたので、止めたバイクのハンドルと…

カッパ

雨が降ってる時はカッパを着てバイクに乗ります。雨が降ってない時でも、この時期はいつ降るか分からないので、カッパの入った袋を持って、バイクのシートの下のスペースに入れて運転してます。降らずに戻って来ても、そこはヘルメットを入れるスペースやか…

陽気

大勢のお客様の中、新宿末廣亭に出演して参りました。ウチの師匠鶴光は、楽屋は楽しく賑やかな方が良いという持論を持ってまして、今日の楽屋も陽気でございました(笑)。もちろん楽しい楽屋は、私も幾度となく見て来てますが。そりゃ前座の時は難しかった。…

進歩

圏央道の部分開通や集団的自衛権、はたまたW杯のベスト8が出揃う…等、日々様々なニュースで溢れてる中、和光ちゃんが今最も関心があるのは…!?救急絆創膏の進歩〜(笑)。前にも書いたけど(笑)。腕に貼って3日。全くはがれない(笑)。風呂もシャワーも結構入って…