笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から

特別な、月末~。平成の時代が今日で終わります。30年、平和な時代を私らしく生きられた事に感謝します。明日から始まる、平成から変わる新たな時代も、平和な中を、私らしく歩いていけますように。平和なねこ。

お酒

昨日の日本橋亭の師匠の会は満員御礼、有難うございました~。お酒は、私は、 飲めない訳では無いけど、普段ほとんど飲みません。自ら飲もうという気が起きない。しかし昨日は、終演後の打ち上げに参加させて頂き、久しぶりにお酒を頂戴しました~。今年初め…

日本橋亭

昨日とおとといはむちゃくちゃ寒かったな、 冬かと思った。今日は晴れたけど、体調おかしくなりそやわ。さぁ、これから日本橋亭で頑張って参ります~。今日の私の落語は、ネタ的にも、寒いかも(笑)。ほっとけ(笑)。きゃっは~。ねこ的にも。

10連休

さぁ世間は10連休に突入しました! 事故やケガのないようお過ごし下さいませ。皆さん10日も休むんですかぁ? まるで落語家みたいやな(笑)。明日は日本橋亭、師匠の会に出させて頂きます~。ひっそり、務めて参ります~(笑)。きゃっは~。ひっそりねこ。

突入

これだけコンビニに行く私でも、平日の12~13時、お昼時の混雑は避けてるんやけどな。 今日はたまたま都合で入る事に(笑)。玄関ですでに、店内の行列が見える(笑)。ええい!大気圏突入~(笑)!並んでやったぜ~(笑)。しかし、会社勤めの人とかは大変やね。こ…

一日一歩

「365歩のマーチ」は名曲やなぁ、と、 今更ながら思うわ。途中のパートがマイナー調?(言い方分からんけど笑)になるのがええね。人生の浮き沈みを感じるわな。まぁ、基本は一日一歩という事やな。 三歩進んで二歩下がる、つまり急いで進み過ぎてもいかんわけ…

どのみち

浅草演芸ホールの3日間の出演が終わりました~。 有難うございました~。天気が悪くなりそうなので、早めに帰りましょ~。まぁ、高座で大汗かいたので、どのみち洗濯物は多くなりそうやけど(笑)。きゃっは~。どのみちねこ。

貫禄

浅草は賑わってます。有難や~。看板猫ジロリ君、久しぶり~。 節分の時以来やな。 おかわりなくて結構毛だらけ猫だらけ~。ちゅ~るを1本あげました。 前にあげた時は猛獣みたくバリバリ食べたけど、 今日はまあまあフツーに食べました(笑)。CMのにゃんこ達…

今日から

ニュースを見ると大きな交通事故がたて続けに起こってしまったようです。悲しくなります。私もバイクを運転する身、注意したいと思います。今日から浅草演芸ホール、3日間出させて頂きます。師匠も元気です。是非いらして下さいませ~。是非ねこ。

意外にも

以前、一人称は「私は」を多用してると書きましたが、 あれから自身の会話を注意深くチェックしてると、意外にも「僕は」を多く使ってる事に気付きました(笑)。イヤやわ~。 ガラにもなく「僕は」だって(笑)。ぷぷぷ~。今後は極力「僕は」を使わないように…

感傷的

昨夜、見る事が出来ました、「平成最後の満月」。30年間、地球を照らし続けてくれて、有難う。……。…ていうか「最後の~」とか付けるから感傷的になんねんねんな。 どうせこのあとも続けて出るくせに(笑)。令和の時代も頼むよ!急に上から目線(笑)。きゃっは…

ゼロ

コーラを飲むけど、 ゼロカロリーのコーラばかりです。2大メーカーともに、ペットボトルなら黒いキャップのやつ。レギュラーのものとは甘さが違うかも知れないけど、 もうこっちの甘さに慣れてしまいました。レギュラーのものは、おそらく1~2年は飲んで無い…

新兵器

高速道路の渋滞は昔より緩和されたと思うけど、 GW期間はやはりキビしいわな。そんな中、渋滞の世界遺産(笑)、中央道の小仏トンネルでは新たな取組が。「速度回復願います」という音声が流れるスピーカーをトンネル内に設置。クルマの窓を閉めてても聞こえる…

準主役

昔から、なぜか分からんけど、 「お爺ちゃんキャラ」好きなんよ(笑)。古いゲームでいうと、 ドラクエ4のメンバーならブライ(魔法使いの老人、不人気)とか、 バーチャファイターなら酔拳を使うお爺ちゃん(名前忘れた、こちらもまぁ不人気)とか。主役(若者でイ…

嗚呼

ノートルダム大聖堂が火災で焼失。出火原因はまだ不明。パリで大変な事が起こってしまいました。世界的な観光名所で、世界遺産。焼け崩れる映像はショックですな。 人間は壊れて行くものに「嗚呼(ああ)」という感情が起こるわな~。皆様も火災には十分ご注意…

次から次へと

今日は晴れてます~。私は汗っかきなので、少し身体を動かしただけで汗ばんでしまいそうになります。イヤな寒い季節が終わったと思ったら、今度は洗濯物がたまる季節に(笑)。次から次へと、まったく。和光の独自のデータによると、快適やったな~と思える日…

おかげさまで

平成最後の誕生日~。FB、メッセンジャー、メールなどで沢山のお祝いコメント、有難うございます~。おかげさまで、昭和47年に誕生したアホな生命体も、47歳になりました。落語家という、ある意味親不孝な道を選んだかも知れんけど、自身の足で今日まで無事…

変わらぬ

話題の超特盛をトライしに吉野家へ。考えたら、高校卒業したぐらいにこの牛丼に出会って、こんにちまで変わらぬ味を提供してくれるなんて、有難いわな。通算で何杯食べたのだろう(笑)?今はメニューも充実してます、あさり汁やしじみ汁まであるから驚き! し…

水分

水分は摂りまくってます。 おそらく前世が河童なのでしょう(笑)。お茶かミネラルウォーターは常に冷蔵庫に準備。 コーヒーや炭酸ジュースは趣味的に。最近は小さい紙パックの青汁、豆乳、野菜ジュース飲んでます。 緑、白、赤てイタリア国旗みたいやんか(笑)…

大金星

世界初のブラックホール撮影に成功!のニュースで今朝は盛り上がってます。 写真を拝見したけど正直、素人にはよく分からん(笑)。平成の時代の最後に大きな成果やな。凄いねぇ。 宇宙だけに大金星やで(笑)。ブラックホールてよく分からんかったね、子供の頃…

寒い

雨も降るし、今日はやけに寒いです。 山間部では雪降ってるって。もう、誰が何をどうやっても無駄という感じ(笑)。 体がおかしくなりそうやわ。浅草演芸ホールの猫、ジロリ君は今頃ニャンモナイトになってるやろな(笑)。猫は気温が約15℃以下で丸くなるそうで…

行動力

新元号「令和」の影響で、万葉集の宴の舞台となった大宰府には人が溢れてるそうです。ブームであってもそうやない場合でも、 人の持つ行動力って凄いわ。行こう!という意欲があるのが凄い。ちなみに私は行動力は無いで~、昔から(笑)。 新たな事柄を知って…

牧歌的

世の中が目まぐるしく変化して、誰が作ったか分からん流れに無理に対応しようとしたり、 或いは更なる刺激を求めようとしたりしがちやけど、そのうち、疲弊しまっせ~。そんな時代だからこそ、私は、どこか、の~んびりと、牧歌的な世界観を落語の中に追求し…

ドローン

空からの美しい景色の映像などは、 今はほとんど、ドローンを使って撮影するらしい。骨組みとプロペラだけのドローンに半球型のカバーを被せると性能がアップするらしい、 というニュースが。ほぼ、UFOやがな(笑)。これから偽UFOがバンバン飛び交う世の中が…

名物

ゴボウとこんにゃくのお惣菜、あれ好きなんよ。ゴボウは太いほうが歯応えがあって旨いね(笑)。どこかの名物なんかな?まぁ失礼ながら、大体どこにでも売ってるわ(笑)。名物とか名産品というレベルを超越してるところが、凄い(笑)。超越ねこ。

新説

「戦わずして勝つ」 という孫子の兵法の言葉が私は好きです。まぁ、世の中には真逆の人は存在してるので、 「負けてもいいから戦う」という方もいらっしゃるのかも分からん。どちらに針が振れてるのか。人間は様々で、面白いです。鳥なんて、この2つの意志が…

天邪鬼

人生、頑張れば必ず報われる、努力を重ねたら必ず、次の世界が見えてくる!などと、巷でよく言われますが、努力しなかったらどうなるのか、という世界のほうも、ちょっとだけ見てみたい、と思う私は、天邪鬼でしょうか(笑)?きゃっは~。努力ねこ。

じきに

新元号の話が続くけど、「令和」はまだクチ慣れないからチョイ違和感がある感じがするけど、じきに慣れると思うわ。平成の時がそうやったもんな。 ヘイセイ?なんじゃこりゃ!みたいな(笑)。小中学生の時に日本史の授業で「平城京」を習ってたので、 なんか…

お祭り騒ぎ

新元号「令和」に沸いた日本、各地でお祭り騒ぎです。 国民みなが一体となって喜べるのは、漢字文化の誇りですな。早くもグッズは完成、なんと令和の曲まで完成(笑)。 まぁ、こういった曲も100年後の人たちからは、 「懐かしの令和歌謡」とか言われるのやろ…

スタート

さあ4月がスタート、新年度のスタートです。5月から始まる新しい元号は、「令和(れいわ)」に決まりました!「和」は昭和で使われとるから無いと思ってたけどな~。 いずれにせよ、和光は、惜しかったな(どこがやねん笑)。けど、平成があと1ヶ月切ったと思う…