笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わり

2月も今日で終わります~。 浅草演芸ホールの出演も、 無事に終了しました。 ご来場くださったお客様、 誠に有難うございました~。 今回の浅草は、 あいにく、悪い天気に、 多く当たりましたな。 ウゲーのひと言(笑)。 雨は嫌いやけど、 へこたれまへんで~…

マフィン

もう、何年食べてないだろう、 マフィン(笑)。 まぁ、朝マックは 10:30(かな?)までに行けば買えるけど、 なかなか行かない(笑)。 コンビニにも売ってるけど、 なかなか買わない(笑)。 二ツ目時代、 高速バスの 10時の出発前に買い込んで、 途中のサービスエ…

干支

子年、ねずみどしの人は、 チョロチョロ動きが素早い、とか、 丑年、うしどしの人は、 ものを食べるのが遅い、とか、 午年、うまどしの人は、 駆け足が速い、とか、 ほとんど、こじつけやがな(笑)。 まぁ、 当たってる場合もあるけど(笑)。 当たるも八卦、当…

時に

ふと、耳に入ってきた、 懐かしい曲、 元ちとせ、♪ワダツミの木(2002年) 落語家に入門した年。 夏、末広亭に向かう、新宿の街並み、 無法地帯と言わんばかりに、 色んな店が、爆音の音楽をかけてたけど、 この曲がダントツに多かった。 右も左も分からんかっ…

なかなか

昨日は晴れたのに、 今日は、また雨~。 なかなか、うまいこと行かへんな。 大変やけど、 これから浅草演芸ホールまで 行って来ます~。 あと、 全く関係ないけど、 ウチの、 ケチャップが、 全然減ってない事に気がついた(笑)。 マヨネーズほど、 使い道が…

歴史

2億8千万年前のものとされる、 爬虫類(トカゲ?)の化石が、 偽物やったんやて。 もう、 この手の偽物は、他にもあるやろと、 疑ってしまうわな。 ちなみに、 卑弥呼も、怪しい(笑)。 卑弥呼は、固有名詞ではなく、 巫女さんみたく、役職名だった、 という説…

そう言えば

そう言えば、昨日は、 2/22、にゃんにゃんにゃん!で、 猫の日やったんやな。 忍忍忍!で、 忍者の日、かどうかは知らんけど(笑)。 猫好きの皆様、 おめでとうございます(笑)。 まぁ、猫好きな人にとっては、 毎日が、猫の日やけどな(笑)。 テレビで、ペット…

便乗

浅草演芸ホールに出て参りました~。 雨の中、沢山のお客様、感謝です~。 私の前の出番が、 ナイツの兄さん方(→2年ぐらい先輩?)で、 場内、壊れるほどの大爆笑の渦、 沸かせてくれた事に感謝しつつ、 和光を含め、後の演者は、 便乗、便乗~(笑)。 楽しく…

測れない

ヒトの、 活動量、活動意欲、 こればかりは、測れないわな。 ウチら落語家も、 活動し過ぎると、飽きられる、 活動しなさ過ぎると、忘れられる、 このハザマで生きてる気がする(笑)。 世間一般の、会社とか、軍隊とかは、 組織の活動量に合わせないといかん…

スターダム

しかし、種類が多いなぁ~、 サプリメントは(笑)。 最近、 コーヒータイプのやつ、あるわな。 私を含め、 コーヒー好きには、ええかも分からん。 コーヒーと同時に、 食物繊維とか色々と、毎日摂れる(笑)。 かつて、青汁は、 まずい~、もう一杯!の 強烈なC…

拠点

先日の仙台花痤では、 終演後、お見送りの際に、 お客様から色々なお声を頂いた。 中には、岩手県からのお客様も!! 勿論、 わざわざお越し頂いたのか、 仙台にご用があったついでなのかは、 分からんけど。 けど、 楽しかった、と仰って頂けると、 少々、…

沼る

歯ブラシを買ったけど、 何の気なしに、 幅広タイプ、というのを選んだら、 これが、使い心地が良い!! (個人の感想です笑) ブラシの幅が広いと言うても、 見た目では分からんぐらい、 1、2ミリぐらい大きいかな?ぐらい。 けど、 シャコシャコするだけで上…

因果律

ロケット打ち上げ成功のニュースが 話題になってますな。 前回の失敗をふまえての、リベンジ。 素晴らしい~。 因果律で言うところの、 失敗という「因」があっての、 成功という「果」かな? 因と果の間には、 「時間の流れ」がある事を忘れがちで、 人は、…

粘着

今日は、 布団に、 コロコロカーペットをかけたり、 入れ物の箱の淵を、 ガムテープで補修したり、 バイクのヘルメットの裏の素材を、 両面テープで固定したり、と、 粘着ブーム、到来(笑)!! こういう機会って、 まとめてやって来るから、おもろいな。 皆…

前向き

春一番が吹いたそうです。 ♪う~ふふっふ~ 毎年恒例、 この時期の曲を聴きましょう~(笑)。 ♪一つや二つのあやまちだったら プロフィールになる~ という歌詞が、 前向きで好きです。 あやまちなんて、吹き飛ばせ!! というても、 意図的なあやまちや、 悪…

発明

100円ショップの、毛玉取り、 超優秀(笑)。 我を忘れて、毛玉取り取り~(笑)。 素晴らしい発明品やな。 世界の三大発明と言えば、 火薬、羅針盤、活版印刷、やけど、 私、笑福亭和光は、 カップ麺、毛玉取り、爪切り、 を、三大発明に認定します(笑)。 人類…

なぜか

なぜか、 スッキリとした火曜日を過ごしてます。 仕事が始まった方には 申し訳ないですが(笑)。 ひとつ、言えるのは、 すぺては、変わりゆく、という事。 体調も、まわりの環境も、 ありとあらゆるすべてが、諸行無常。 勿論、 ええ事ばかりが続かないのも、…

達者

近所のスーパー、 1日おきぐらいに行ってます(笑)。 春節の爆買いとまでは行かないけど、 細々と買い物してます(笑)。 よくよく考えたら、 高校卒業後の、初めてのアルバイトも、 スーパーやったな。 CO・OPの生協。 野菜をパック詰めしたり、 品物並べたり…

道場

先日の仙台花痤で、 とある落語の、さわりの部分だけ、 台詞を、かなり短縮させてやったけど、 短縮版に、変に慣れてしまうと、 元に戻すのが難しくなる場合がある。 今日、池袋に入ったのを幸いに、 元に戻すべく、 ゆっくりとやらせて頂きました。 やはり…

ピンポイント

メンチカツが食べたくて、 某ほか弁屋さんに行ったら、 レジに貼り紙があって、 諸般の事情により、 メンチカツの販売を中止します、やて。 他の食材は大丈夫で、 メンチカツ弁当、 単品の販売だけが中止(苦笑)。 なぜに、 ピンポイントで手に入れたいものが…

良き

勿論、 落語のクオリティーを上げる努力は、 大事だろう。 口調や、間を研究するのも、 大事だろう。 しかし、 何よりも、 「楽しく」演じる事が、 一番、大事なのではないだろうか。 大先輩方の落語の数々を、 舞台袖で拝聴してきた私は、 そう思う。 ダー…

片付け

いつの間にか、 部屋にある、道具箱の、 数が増えとる(笑)。 はさみ、セロテープ、ホッチキスとか、 色々入ってる、道具箱。 色々増えてて、 なぜか、玄関の所にもある(笑)。 しゃあないなぁ、 一度、整理整頓して、片付けるか~。 勉強を始めようと思ったら…

絶妙

最近、お気に入りのジュースは、 はっさくのジュース。 あの、はっさく(八朔)の、 絶妙な酸っぱさ、にがさが、 良く出来てる。 勿論、果汁入りやけど(笑)。 昔のジュースは、 着色料だ、保存料だ、身体に悪いと、 さんざん脅されてたけど、 最近のやつは、 …

ピカピカ

雪は、 かなり降りましたなぁ(笑)。 気のせいかも知れんけど、 雪に混じって、 雷も鳴ってたような。 空がピカピカ光ってたで。 ああ、人類滅亡のカウントダウンや(笑)。 雪が去った後の、 街のいたる所も、大変~。 交通パニックは、言うまでもない(笑)。 …

来た来た

やはり!来た来た~(笑)! 東京は、お昼ぐらいから、 雪やこんこん~。 記録的(?)な、雪の予報やそうです。 まぁ、 記録的であろうが、 そうでなかろうが、 記録はされると思うけど(笑)。 お出かけの際は、 皆様、十分に気をつけて下さい~。 きゃっは~。 …

到来

昨日の、 仙台花痤、3日目の日には、 チラチラと、雪が舞ってました。 気付くか気付かない程度に、 ほんの少しやけど。 さて、 東京に戻りましたが、 いよいよ、こちらも、雪の到来かな? 東京の交通機関のパニックぶりは、 もはや、風物詩。 積もらない事を…

有難う

初日、そして昨日と今日、 あっという間の、3日間でした! 楽しかったなぁ~。 有難う、仙台羽痤! これから戻ります~。 疲れたので、 今日はこれにて失礼します(笑)。 またもや、 新幹線で、おやすみなさい(笑)。 きゃっは~。 またもや、ねこ。

パッケージ

花痤の初日、無事に終了しました~。 ご来場頂いたお客様、 有難うございます! 今回、東京からは、私の他に、 後輩の、 二ツ目の、桂伸しんさん、 前座の、三遊亭こと馬さん、 それと、お囃子(三味線)の、 みち子おねえさん、 というメンバーで、 仙台にお…

スタート

おはようございます。 さあ、2月がスタートしました~。 今日から、仙台、花痤です! 本当に楽しみです~。 頑張ります~。 今、新幹線で向かってます~。 おはようございます、の後に、 こんな事を言うのは 大変、心苦しいのですが、 おやすみなさい(笑)。 …