笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な大先輩

小野ヤスシさんの訃報を知って、驚いております。うそでしょ。「どっきり」だと言うて下さいよ!***「もしもし?あのー落語家の和光さんですよね?」「どちら様ですか?」「私、小野ヤスシと言いますが。」「…!?…はい…!?」 数年前の電話のやりとりだ。「…

痛み!

ここんとこ、あまり経験なかったなぁ。ヒザの痛み!あれから、やはり痛みだしました。歩くたびにズキッ、ズキッ!駅の階段の乗り降りも一苦労。いわゆる、ウチミというやっちゃね。今日も高座があったのですが、座布団に座るまでがキツい。座ったら、まぁな…

ええ加減にせえよ

大阪のワゴン車暴走事故、ホンマええ加減にせえよ。映像見る限り、なりふり構わず逃げてるようだ。常人にあらず。幸い、死者は出なかったらしいが。今はケータイが発達してるから、誰でも写真や動画を記録出来る。必ず誰かに見られてる世の中。悪いことは出…

無事に

日本橋亭の興行が無事に終了致しました!ご来場頂いた皆様、誠に有難うございました!師匠、鶴光のネタは三十石夢の通い路。師匠が演じたのは初めて見ました!まぁもっとも私共、弟子軍団は、ハメモンの太鼓や、船頭さんの唄などに必死でしたが(笑)。楽しい…

明日は

明日は日本橋亭。里光師匠の真打披露興行です。17時開場、17:30ぐらい開演です。トリは里光師匠。もちろん、師匠の鶴光も登場。番組も豪華なラインナップ。和光も出番があります。ここが唯一、豪華でないところ(笑)。皆様のご来場お待ち致しております!

絶対

絶対、引っかかる信号てありますね(笑)。絶対とまで行かないとしても、九割かだ引っかかる(笑)。考えられるのは、その前の信号で引っかかって、その信号までの到達時間が、ほぼ一定だからか。それにしても悔しいね(笑)。先日、あまりにも悔しいから、途中の…

御礼

昨日は、記念すべき第160回堀之内寄席にご来場頂き、誠に有難うございました!協会HPでは「堀の内」となっていて、住所を調べたら杉並区「堀ノ内」となっていて、現場に着くと「堀之内」寄席はこちら、の看板が。何が正しいのや分からん(笑)。まぁ現場の表示…

堀之内寄席

おおっ!忘れてた!たまには落語会の出演情報も載せなくては(笑)。ずうっと番頭として動いてたので、自身が落語家なのを忘れてました(笑)。今日は、妙法寺で毎月23日に行われてる落語会、堀之内寄席に出まっさー。場所は、杉並区の妙法寺。環七で行って、妙…

機械

直ったとばかり思ってた時計が(笑)、止まってしまい、危うく出掛けるのを遅刻しそうになった。やはり機械としての寿命でしたか。…ああ、機械はいやじゃ…(笑)。あと、最近のスーパーにある、無人のレジ、293円の代金で503円入れてお釣り210円貰おうと思ったら…

千穐楽

千穐楽〜!池袋演芸場の十日間が無事に終了致しました!これで、寄席は新宿、浅草、池袋を十日ずつ興行したことになります。お越しになった皆様、有難うございました!そして新真打の五人の兄さん方、お疲れ様でございました。和光も連日、番頭として通いま…

来た来た

池袋九日目は、おかげ様で盛況で終了しましたが、台風来てますがな。今ちょうど東京直撃中!皆様ご注意を。和歌山に上陸して、東海道沿いにナナメ右上に進む台風を見てると、昨年、新幹線止まって東京駅で立ち往生、三河安城に行けなかった事を思い出す(笑)…

スッキリ

部屋なんか、よく見ると、ま四角ではないのね(笑)。柱があるせいか何か知らんけど、隅が内側にへこんでる。スッキリと四角く使いたいわ(笑)。トイレの便器も、なんであんな形してんねん。掃除しにくいわ。外側のカーブとか裏側とか。スッキリした形にして欲…

賑わってます

池袋演芸場の興行も連日賑わってます。私は、里光師匠の番頭なので、昨日から夜の部を担当してますが、聞くところによると、昨日は日曜日、昼の部がお客様が入れないほど溢れてしまったそうです!すごい…!今日含めて3日、無事に乗り切って欲しいです!台風…

ミステリー

先日、部屋の置き時計が止まった。新しい電池入れても動かない。故障か。実は前の日、部屋にある、とある機材のデッキに久々電源を入れた。時計表示機能が付いてたのかと気付き、時計合わせをしていた。で翌日、本家(?)の置き時計が止まるとは…。もう、デッ…

いい加減

「若いんだから、いっぱい食えよ」「楽屋の弁当持っていき!」こんなん、よく言われますが、ある日、着物姿で、おなかがポッコリ出ていようもんなら「痩せろや。」「食い過ぎちゃうか?」人なんていい加減なもんです(笑)。いちいち真面目に受け止めてると、…

結局

逃げ回ってた人、結局捕まった。市民の通報らしい。写真とかパンパン公開した甲斐がありました。写真とは別人だった、というけど、何枚かさらせば、どことなく分かるものなのかも知れん。逃げ回ってたのだから、反省のカケラもないのだろう。ご遺族の苦しみ…

不思議

あー、食べ過ぎ飲み過ぎ!おなかパンパン、あ〜苦し〜、ぐわー死ぬんちゃうか。帰宅しおそるおそる、廊下に置いてある体重計に乗る。これはまずいな…。おそらく(頭に入ってる平均値より)3Kgは太ったな…。いざ乗ってみると…、普段と変わらぬ値!。な〜んだ、…

着物

里光兄さん、いや里光師匠は、真打昇進に際して着物も何点か新調された様子で、以前着ていた着物と羽織、襦袢(ジュバン)を私にくださいました!ホンマに感謝しております。有難うございます!ほぼサイズも一緒!えっ、おなか回りが若干違うって?…私が痩せた…

事実と演出

先日、小さい子供が、わーい、わーい!と叫びながら飛び抜けて行った。…よう考えたら、わーいわーいと言う子供は初めて見たかもしれん(笑)。だってあれは、子供が喜んでる様子を表す、テレビとかマンガとか芝居とかの中に出てくるセリフの一部だと(勝手に)思…

池袋

さぁ、池袋演芸場では新真打の兄さん方の御披露目興行が始まりました!入口やロビーには、沢山の色鮮やかな花、花、花…。賑やかさを演出です。お客様も沢山お越しで、あらためて兄さん達は凄いなぁと思います。20日までやってますので、是非いらして下さい!

明日から

昨日の話の続きですが、まぁ、落語家は色々なタイプあると言えど、色んなネタに挑戦することは、ええ事ですな(笑)。(意見が偏らないように自分自身フォロー(笑)。和光ちゃんかわいいね)。さて、明日からの寄席は、池袋演芸場で10日間、新真打の兄さん方の御…

タイプ

前座の時、ある大御所の師匠が独り言のようにつぶやいておられた。昔は、落語家は、人情噺は誰々、滑稽噺は誰々…と、得意分野があって、お互いを尊重し、寄席では相手の領域を侵さないみたいな暗黙の了解があった。今の連中はそれがないねぇ。どんなネタでも…

鶴瀬の落語会

今日は、お世話になってる笑好兄さんにお誘いを受けまして、埼玉県の鶴瀬という街の落語会に呼んで頂きました!会としては2回目。お客様も段々とくちコミで広がって、1回目をはるかに上回る入りで、大変有り難かったです!兄さんに、勉強会だから勉強したい…

反省

反省だけならサルでもできる。まぁ、あのサルは反省のポーズをしてるだけで、ホンマに反省してるかどうかは知らんけど(笑)。師匠鶴光から教わった西行鼓ヶ滝という、大好きな講釈のネタがあり、私も時折、高座でやってます。講釈は落語に似てますが、やはり…

人とバイクと

病院で定期検診。毎朝計ってた血圧と、朝晩飲み続けた数種類の薬のおかげで、経過は順調だという。ありがたやー。薬は、長いスパンをかけて効いてくるから、もう少し飲む必要があるという。また、私のような人前に出る仕事は血圧が急に上がるから気をつけて…

五日間

浅草の五日間が無事に終了しました。お越し頂いた皆様、有難うございました!もちろん明日からも、顔付けは変わりますが、6/10日まで興行はございます。師匠鶴光も、14:00の出番やそうです。(出演者の休み、変更等は各HP等でご確認下さい。)仲入り後のトップ…

天気

ここのところ東京は、雨も振らず良い天気が続いて、とても気分がいいですねっ!着物の下の肌着は毎日変えてますが、洗濯物がすぐ乾くというのが有り難い(笑)。今日の浅草演芸ホールは、平日にもかかわらず沢山のお客様が足をお運び下さって、有難く思ってお…

顔付け

よう考えたら、浅草は、凄い顔付け(番組)。前座さんから、弟弟子の羽光君を皮切りに、古典、講談、コントなど楽しい番組進行、仲入り(休憩)前は、祝米寿、最高齢の爆笑落語家、桂米丸師匠の登場!仲入り後は和光。まずこれが凄い(ホンマかいな)。ファイヤー…

開店

地域寄席の主催でお世話になってるM氏が、勤め先を辞めて、念願だった喫茶店をオープン。そのお祝いに行って来ました!お世話になってる落語家みなで、胡蝶蘭をプレゼント。和光は、浅草終えて夜からお邪魔したので、手ぶらで伺うもなんなんで、喫茶店だけに…

初日

いやいや、えらいハプニングでした!浅草演芸ホールの番組が、ハプニングやったんとは違います。こちらは無事に進行しました!そやなくて、私が浅草へ向かう途中、なんと山手線が止まった!人身事故の影響で、両回りがストップ。復旧は1時間以上かかるってあ…