笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

F1インドGP

たまにはゆったりTV観戦でもしたいわ、という訳で初開催インドGP。直線ありテクニカルあり、エスケープゾーンも広し。中国のような近代的な造りという印度。いや印象(笑)。世界タイトル獲得後もなんのその、王者ベッテルが盤石の作戦と走りで優勝した。小林…

森下落語会

昨日は森下落語会、お越し頂いた皆様、有難うございました!手作り感あふれる、大変アットホームな会でございました(笑)。第3回という事で、今後はどうなることやら…(笑)。まぁ、家が近所らしい二人、昔昔亭桃之助兄さん、桂夏丸さんのこの会を、ハラハラし…

今日は

しかしメジャーリーグ盛り上がるなぁ、カージナルス劇的サヨナラHRで3勝同士、頂上決戦の第7戦へ!…話そらしてすみません(笑)。昨夜は角座にお越し頂き有難うございました!師匠、鶴光も気にかけておられました。高座直前にメール来てお客様どれくらい入って…

さぁ

♪しっ しっ 深夜寄席っ深夜やないのに深夜寄席〜!21時、新宿角座で開演ですよ〜!皆さん来て下さいませ!私も準備して、ちょっくら出かけるとしますかね。高座の前はメシを食べない和光も、タイミング間違えて今ハラ減ってるので(笑)、ラーメンでもすすって…

今日の特集

18時は、だいたいのチャンネルはニュースですわな。で18時20分ぐらいから「まぁまぁ、深刻なニュースはチョイ一休みして」的に始まるのは、今日の特集。よくあるのは、最新グルメ事情、ファッション事情、 たまに、 大家族お母さん奮闘記(笑)けど夕食時にグ…

久々、ラーショ!

笑うがいい。泣き叫ぶがいい。私はファンなのだ。「うまい!ラーメンショップ」の。純正とんこつは苦手なので、必ずネギミソにする。運送業時代はよく食べた。郊外の大きな通り沿いには結構あった。あまりキレイではない店内(笑)、おろしニンニクとトウバン…

土曜は森下落語会

金曜の、角座深夜寄席の翌日29(土)は深川森下落語会!に出ます。先輩の昔昔亭桃之助兄さん、後輩の桂夏丸君が始めた落語会です。落語芸術協会における香盤(=こうばん、噺家の序列)を見ると、…桃之助、和光、夏丸…。って、オレを挟んで上下の人間が始めとる…

空きカン、空き箱

昨日の堀之内寄席では、お客様から楽屋にお菓子の差し入れがございました。ご馳走様です!多分、主に夏丸君を応援してる方やと思います。お顔も分かるんですが、終演後ご挨拶も出来ませんで失礼しました。この場をかりてお礼を(笑)。また宜しくお願いします…

堀之内寄席

杉並区、環七沿いの妙法寺で、なんと月一回行われてる落語会、堀之内寄席に出させて頂きました。毎月23日、二ツ目の落語家が三名出演。今回は日曜と重なった為か沢山のお客様。有難うございました!和光ネタは、実は久々やったのモノでヒヤヒヤでしたな(笑)…

頭痛DE稽古

今日は浅草演芸ホール、師匠に高座のあと、稽古を付けて頂きました。お忙しい中有難うございます。感謝!が、一つトラブルが…。例の頭痛が出ていたのです!頭使ったからかな(笑)。誰にも言わんかったけど、偶然来ていた兄弟子、里光兄さんには、元気ないんち…

独裁者の終焉

結局、リビアのカダフィも倒された。やはり、お約束の「暗い穴の中」に追い詰められての最期。映画みたいやな〜。フセイン、*ヒトラー、日本のカルト宗教の教祖…みな同じパターンやな。穴で最期を遂げるために生まれて来たんやね。この人たち。とりあえず、…

100%?

最近のジュース類は全体的に旨い。野菜ジュースなんかも、子供時分に飲んだものより、はるかに進歩してる。味覚とかの栄養バランスの研究が凄いんやろね。今日コンビニで、500mlパックの、オレンジ果汁100%ジュースを買いました。昔は、愛媛の名物P○Nジュー…

プロ野球

プロ野球も熱くなって来ました!大逆転の優勝でした、中日ドラゴンズ!おめでとさんです。今年はスワローズやろと誰もが思ってましたが、あれだけ失速するとは…。勝負は最後まで分からないものです。 落合監督、日本一になって有終の美を飾って欲しいもので…

角座の深夜寄席

今月28(金)は新宿の角座(紀伊國屋のウラあたり)で深夜寄席、21:00開演です。開口一番は不肖和光、そして瀧川鯉朝、桂米多朗、春風亭柳橋の各師匠の4名です。宜しくお願い致します。…と、松竹芸能の担当者からチラシが届きました(笑)。時間があまりないので、…

F1韓国GP

今宵の韓国GPはベッテルが今季10勝目をあげた。そう言うたら、前回の鈴鹿GPで彼はワールドチャンピオンを獲得したのだった。おめでとさんです。ブログに書いた気がしてましたが、まだやったんですね(笑)毎回ベッテルが勝つから、油断してました(笑)というか…

お疲れ様でした!

天気は全く心配なしの秋晴れ。というか夏みたいに暑かったですね。芸術らくごまつりは先ほど無事にお開きとなりました。ご来場有難うございました!

明日は

明日は芸協らくごまつりですよ!ご来場お待ちしております。今日はこれだけ(笑)。

結局…

結局…、世田谷の放射能騒動は、古い民家の床下にあったラジウムと判明。昔、塗料に使用する目的だったらしく、原発と無関係。しかしズーッと放射線を出してたというのは凄いな。オレが4年8ヶ月前座修行やってる間もズーッとやろ(笑)。凄いわ。あの測定器も意…

芸協らくごまつり

準備でみな大忙し。本業の落語を忘れそうです(笑)。今日は開演イベント「○浪○○男」の稽古。その後は抽選会の富くじの製作などなど…。16日(日)は西新宿、芸能花伝舎にて年に一度の芸協らくごまつりです!ご来場お待ちしております。和光は体育館スタッフとし…

H14タイプ!

早いもので、来月11/5(土)は日本橋亭H14タイプです!平成14年入門の同期6人による、バラエティー豊かな落語(講談)会。年に1度ぐらいのペースで、同窓会みなく集まろうと始めて4回目。今後、需要が高まれば増えるかもしれないし、お客様に、お前らもうええと…

映画

映画は、昔からあまり見ませんねぇ。映画館へ行った記憶もほとんどない。2時間前後を、じーっとしてるのが辛い(笑)。まぁ集中してしまう作品もありますけど。テレビで映画やると、見ながら色々出来るから有り難い(笑)。今日午後やってたんが「猿の惑星」。こ…

御礼

昨日は鶴光独演会に沢山のお客様、ご来場有難うございました!私はトップで、しょーもない一席(笑)でしたが、一生懸命務めさせて頂きました。師匠鶴光が2席務める時は、弟子は2人休むという予定やったんですが色々ありまして、今回は門下全員プラス漫談ナオ…

鶴光独演会

さあ、素晴らしい秋晴れのもと、14時からは鶴光独演会ですよ!横浜にぎわい座です、最寄駅は桜木町または京急の日の出町。お近くの方は是非!

素晴らしい世界

昨日も触れたが、先輩というのは有難い。前座の時、若手真打の先輩に浅草で「30分ぐらい付き合え。」着いた先は着物屋。一着作ってやるから反物を選べという。先輩曰く、俺は鶴光師匠にお世話になってる。師匠に御礼も出来ないので、お弟子さんに返すのだ、…

安城の落語会

先日、台風の影響で新幹線が動かず行けなかった三河安城の落語会。ついてなかったし、散々ぼやいてしまって(面白おかしくですよ!)ちょっと大人気なかったです。聞けばこの落語会は年に4回開かれてて歴史が長く、とある師匠が番組編成(=顔付け)をされてるそ…

マーフィーの法則

なんで、急いでる時は信号に引っかかったり、トラックが道を遮ってたり、電車が来なかったりするのに、余裕のある時はスムーズなんやろね〜(笑)。電車も、時間を調べなくても乗り換えがスーッと来る(笑)。軽いイジメに会う感じやな(笑)。やめてほしいわ。オ…

虫が大の苦手です…。セミが鳴いてるわ〜とは思うが、姿を確認しようとは絶対思わない(笑)。東京では、セミはいたが、蠅、蚊とかが、まず見かけないですね。和光的には有り難い。ニュースで、スズメバチの被害をやってた。人を襲うのはやめなさい!あ〜こわっ…

奇跡

幻聴ではない。間違いではない。今、確かに窓の外から聞こえる、ツクツクホ〜シ〜!まじ〜!?どうゆう事?10月にこの声聞くのは、生涯初と違うか?奇跡を喜ぶべきか、異常気象を心配すべきか。まいりますね。…さて、すみませんが昨日の公演情報の補足です。◆1…

公演情報

10月の公演情報、主なところをいくつか。◆10/6(木)伊勢佐木、木曜寄席13:00〜14:00伊勢佐木モール内、JRAエクセル(1F特設会場)出演/笑福亭和光、春雨や雷太 ◆10/9(日)笑福亭鶴光独演会横浜にぎわい座14:00〜前半は落語会。後半は、上方落語「東の旅」をパー…

カヴァー曲

カヴァー曲が当たり前の時代。悪いとは言わない。カヴァー版のほうが聞きやすかったり、カッコええというのも沢山ある。ただ、多すぎと違う?最近の曲は知らんのも多い、その中でヒットしたものを更にカヴァーしました、と言われても…。まず原曲詳しく知らん…