笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

「芸人にうまいも下手もなかりけり行く先々の水に合わねば」全くその通りで、大好きな言葉です。が、水に合う合わないではなく、合わせられへん、合わせたくない、となったらどうでしょう。中国では大気の他に水質汚染が問題だそうです。工場の排水等で川が…

御礼 その2

今日は私の出番はありませんでしたが、新宿末廣亭の最終日、千穐楽でした。ご来場頂いた皆様、有難うございました!寄席の楽しさを少しでも知って頂けたら幸いです。ちなみに今日は私、横浜〜湘南方面に用がありました。帰りに名物の○陽軒のシウマイでも買お…

御礼

本日は両国亭、落語フリーダムにお越し頂き、誠に有難うございました!演目は、1.ガマの油 笑松2.反対ぐるま 桃之助3.寄合酒 和光〜仲入り〜4.ぞろぞろ 笑松5.あいつのいない朝 鯉太でした。笑好兄が欠席の為、笑松兄が二席!私の寄合酒は入門2年目位に習っ…

春の到来

都内某駅のホームに降りた途端、目に飛び込んで来たのは、満開の桜!!春の到来を実感しました。長いこと和光を苦しめ続けた、寒い冬が去ったのですね。冬好きの方には申し訳ないが、和光は冬はもう結構です(笑)。さてさて明日は、新宿末廣亭の出番と、夕方は…

パス

寄席はパスです。出ません、のパスではありません(笑)。ボールをパスするのパスです。出演者は番組の流れを、ボールのようにパスして行くのです。一人で目立とうすると大抵失敗する(笑)。あくまで次の出演者の方へ良いボールをパスする事に専念します。前座…

29日は

29日(金)は、落語フリーダム両国亭、18:30開演です。今年は奇数月の29日です。2ヶ月に1度のペースで訪れるこの会も、次が第15回目でございます。皆様お気軽にお越し下さいませ!!

強風

今日は小雨と強風で、過ごし「にくい」1日でした(笑)。なぜ強い風が吹くのだろう。そんなもん、地球が猛スピードで自転してるからやろ!!と、お思いの皆様に聞きたい。ではなぜ、風の無い穏やかな日があるのだろう(笑)?世の中、分からんことだらけ(笑)。

4月は

昨日の堀之内寄席にて私のやった落語、1箇所、言い間違えました(笑)。まぁ無事に終えましたが。普段、寄席でもやるネタなのですが、寄席では時間の関係で、間をゴッソリ省く短縮バージョン。久々フルバージョンに突入すると、思わぬ箇所に魔物が潜んでます。…

堀之内寄席

今日は新宿の後に移動して、東高円寺駅下車の妙法寺、堀之内寄席に行って参りました!ご来場下さったお客様、有難うございました!入門11年目の私、この会には何度も出させて頂いてますが、電車と徒歩で妙法寺へ行ったのは、実は今日が初めてでした!!普段原…

明日は

昨日と今日、新宿末廣亭に出させて頂きました。お客様も沢山入って頂き有り難いです!!心なしか、街の人通りも多いような…!?もしかして…!?世間様は春休み期間ですか〜(笑)!!さてさて、明日は新宿の後に移動して、第169回 堀之内寄席ですよ!妙法寺で14:30開演…

朗報

今日は新宿初日ですが、嬉しいお知らせが飛び込んで来ました!!弟弟子の羽光君が、「さがみはら若手落語家選手権」で優勝したそうです!!おめでとうございます!!ネタは、私もやります「西行鼓ヶ滝」。鶴光ネタでの受賞に、師匠も、あの世の西行はんも(笑)、大…

違和感

こんにちはー。 わこにゃんこでーす。最近(というか数年前から)、牛丼屋さんのテーブルに、メニューがシール状にベタっと貼られてますにゃ。現代人は気にならへんのかいな?私は違和感あるにゃ。木目調のテーブルの表面が台無しだにゃー。台ふきんで何度も拭…

つわものどもが

WBC、日本は惜しくも敗退。3連覇の夢は潰えましたが、素晴らしい試合、皆様お疲れ様でした!試合は昼間だったのね。夜のニュースで結果を知りましたが。8回の走塁ミスを大きく取り上げてますが…、あれはチャンスが狭まっただけで、成功すれば逆転という訳で…

果たして

いい前座じゃなかったら、いい二ツ目になれなえ。 いい二ツ目じゃなかったら、いい真打になれねえんだ。今はなき、先代の文治師匠がこう仰っていたのを、前座の時に聞いた覚えがあります。まぁ「いい」の解釈にもよりますが(…笑)。果たして私は、いい二ツ目…

集中力

集中力の無い私は、落語の稽古も一苦労ですね(笑)。稽古したのか、しなかったのか、よく分からんうちに1日が終わってしまったような(笑)。まぁ、日が暮れるのを気付かなかったというのは、集中力があった証拠(笑)!?

時の流れ

本日お邪魔致しました落語会、前回出させて頂いたのが2009年11月。3年以上前です。大震災より前。それにもかかわらず、和光を覚えていてくれたお客様もいらっしゃって大変嬉しかったです!たしかその時に一緒だった前座さんは入りたてで、私、寄席以外で落語…

上向き

夜中の1時半、ラーメン屋さんがめちゃ混みです(笑)。終電の時間帯とはいえ、人が多い光景は久々。にぎやかなのは大変結構だが、な〜んか食べにくい(笑)。景気が上向きということなのかなぁ!?

遊び心

プロ野球は、日本の球場だけをみても、広さ、フェンスの高さ、芝や土の状態…、みな違うというのはプロスポーツとして珍しい。サッカーやテニス等、他のスポーツは広さとかゴールやネットの高さが違ったらエラいこっちゃ。野球は遊び心から生まれたスポーツな…

日程

主な出演日程を書かせて頂きます。◆新宿末廣亭 3月下席、昼の部 (主任、鶴光)和光の出演日は21、22、23、27、29日です。時間は11:55〜です。※落語芸術協会HPで詳しくご覧頂けます。◆堀之内寄席 杉並区、妙法寺 3/23(土)、14:30開演※新宿の後移動します。◆落…

んなアホな

新しいローマ法王を決める選挙、コンクラーベ。信仰とかは詳しく分かりませんが、果たして第266代法王は!?誰になるのか根比べ(笑)!!前回書きました 「聖マラキの予言」の最後の節の意味とは(この予言でいう112番目の法王)!?ここでおもろい情報が。ペテロ=岩…

前向きに

浜田麻里さん♪soleil(ソレイユ)という曲があります。歌詞をご紹介。書いて大丈夫かな?著作権とかよく分からないので(笑)、後半の一部を。♪誰かを愛して季節はめぐる小鳥のいた大地に花が咲くようにやがて丘の上にも春が訪れるだろういつの日か一緒にまたた…

勉強

誰が詠んだか知らないが。「笑わせる 腕になるまで 泣く修業」確かに表面だけの笑いも必要だし、それが適してる状況もある。けど落語って、もっと深い(?)気がするのです。うわべだけの笑いや、生まれ持った器用さなど、誰も評価してくれない。落語を喋れば…

事前情報

地方での公演。主催者や関係者の人たちと何気ない会話をして、事前情報を聞いておきます。ここのところの天気はどうか。雪は何日ぐらい降ってたのか。何センチぐらい積もったのか。止んだのか。最近この街でイベントやお祭りはあったか。今日のお客様は個人…

見応え

WBC、日本vs台湾は大変見応えのあるゲームでございました!九回二死ツーストライクまで追い込まれた後での同点タイムリー!延長戦の末に逆転!!こんな凄い試合、シーズン中の公式戦でもなかなか無いですよ!!勝負は最後の最後まで分かりません!!日本が勝ちまし…

春めいて

バイクに乗ってて、風が心地よく感じるようになりました。(まぁ、まだ若干寒いですが(笑)。)東京は梅の花が見頃やそうで、だんだん春めいて来ましたかねぇ。こんな時に思い出すのはこの曲(何度も書いてますが)!!EPOさん ♪音楽のような風!!しかし、よくよく歌…

目移り

スーパーのお惣菜コーナーには様々なおかず。即決主義の私にも迷いが(笑)。目移りというやつね。そこで買い物をしてたお年寄り夫婦の会話。お婆さん 「いやぁ色々あるねぇ。」お爺さん 「お腹すいてる時に見ると、あれもこれも欲しくなるから、買いすぎない…

終了

池袋演芸場の5日間が終了しました!沢山のお客様の前で落語が出来た私は幸せです!ご来場有難うございました。2月の浅草といい、お天気に恵まれたのは良かったです。これもひとえに、私の日頃の行いが良いからです(笑)?さて、 今月の下席(21日〜)は新宿末廣…

大豆

きつねうどん、 好きですね。あの油揚げが。いなり寿司、 いいですね。あの油揚げが。厚揚げ、 最高と違いますか。おでんに良し、焼いて生姜と醤油をつけるだけで、一品料理に早変わり。大豆パワー恐るべし(笑)!!

異物混入!?

ヒヤヒヤもんでした。着物の袂(たもと:ソデの下の袋の部分)に、とあるモノを入れたまま高座へ突入。しかも寄席であまりやってない、動きの多いネタに突入。いつ飛び出て来るや分からん(笑)。落語の最中ずっーと気になりっぱなしでした。無事に何事もなかった…

晴れに風

快晴です!「晴れに風」は心地よい。ただ今日の風は冷たい(笑)。中学を卒業した直後、クラスの男子で集まって、塩原温泉へ一泊の旅行に行った覚えがある。男子が20人位のうち15人位は集まった。今思えばすごいな、みな仲良かったねぇ(笑)。旅館や温泉は覚え…