笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

感謝

月末〜。というか年末〜。大晦日〜。一年あっという間でした〜。新たな自分を発見したいという思いと、今のままの自分でいたいという思いが交錯する、不思議な節目です。とにかく来年も頑張りますので宜しくお願い致します。今年もこんなしょうもないブログ…

期限

大掃除なんかも、年内までにきれいに掃除しようという期限を設けるから、出来るんやね。東京オリンピックの開催までという期限があったからこそ、あんなに素晴らしくクネクネした首都高が出来たんやろな(笑)。人間、期限を設けないと何もやらへん動物なのか…

仕事納め

今日は今年最後の落語をやって参りました。事実上の仕事納め〜。自分らしくホンマに楽しく出来ました。沢山のお客様で感謝です。笑う門には福来るの笑福亭、来年も益々楽しくやりまっせ〜。寒いですから皆様、暖かい服を着て下さいね。笑う門には服着たる(笑…

押しても駄目なら

押しても駄目なら引いてみな、という言葉は、落語家にとって座右の銘とも言うべき大切な言葉です。この言葉を胸に常に落語をやり続けてます(笑)。ただ…、御承知の通り、どちらでも駄目な場合もあります(笑)。なんかええ方法おまへんか(笑)ぷぷぷ。押しねこ引…

オカルト

年末恒例のオカルト番組、見る事が出来たけど、見る度に胡散臭さが増すのは大変残念です(笑)。ウソかマコトか分からんが、ただひとつ確かに言えるのは、今宵の満月はとても綺麗という事です。ほっほ〜。オカルトねこ。

煩悩

除夜の鐘で振り払う煩悩、108つ。…って、結構多いなぁ(笑)。365分の108って、3日に1回は煩悩デーやがな(笑)。ところで、煩悩って何(笑)?ぷぷぷ!煩にゃお。

ぐっすり

アラームをセットして眠って○時に起きる、というパターンと、アラームのセットを忘れてウトウト眠って、偶然○時に起きる、というパターンでは、同じ睡眠時間でも後者のほうがぐっすり眠れて得した〜と思う(笑)。ぐっすりねこ。

聖なる夜に

♪さぁ〜 あなたから〜 まげわっぱ〜 わたしっかっらまげわっぱ〜ま〜げ、ま〜げ、ま〜げ〜わっぱ〜。聖なる夜に、まさかのまげわっぱ(笑)!歌を口ずさんでしまったそこのあなた、3日ぐらいは、まげわっぱが頭から離れまへんで(笑)。メリークリスマス(笑)!ね…

応援

ここ数日、落語の話題から離れてしまいましたが、私、落語家です(笑)。自身が何者か時々分からんようになるわ(笑)。落語を演じる機会が今年もあとわずかになりました。みな皆様の応援で成り立つ職業です。ちょい早いですが、来年もなお一層のお声をかけて頂…

実技

例えば自動車の免許を取る時に、筆記試験は得意やけど肝心の運転がまるでダメ、という笑い話がよくあります。理屈や理論はご立派やけど、肝心の実技がアカンやろという現象。これ、落語にも言える事やから恐ろしい(笑)。あ〜こわっ(笑)!実技ねこ。

聖地

ダジャレ知事さんのおかげ(笑)で大手コーヒー店が注目をあび、また新たに外国のコーヒーのチェーン店が進出して来るなど、今や大忙し(?)の鳥取県。もはや、コーヒーの聖地やそうです(笑)。 昔アラブの偉いお坊さんもビックリ(笑)。人生、何が起こるか分かり…

様変わり

気付けば、家からとある方角のエリアに半年以上行ってなかった。まぁ、用がなかったからと言われればそれまでだが。先日久々にバイクで走ったら、コンビニが3件も無くなってた(苦笑)。歯医者になってたり小さな会社になってたり。知らん未来にタイムスリップ…

登る

人は誰しも、自己満足という山を登っているのかもしれませんな。山の形や高さはそれぞれで。他人の山を羨ましがろうが見下そうがどう思おうが結局、自分自身の山を登るしかなさそうですな。なんだかなぁ。登りねこ。

狙う

今シーズンもついに始まったか、グラコロ(笑)。最近、夜中は営業してないマックが多いか ら、なかなか行けないわ〜。昼間の空腹時を狙うしかないな(笑)。さぁ何個食べられるかな(笑)ぷぶぷ!狙うねこ。

じっくり

女子サッカーの顔、澤選手が引退やそうです。心身共にトップレベルで戦えなくなったというのはアスリートにしか分からん心境やろな。ウチら落語家は引退が無いからなぁ。座蒲団に座るだけのオッサンが心身共にトップレベルで戦えないとかぬかしたら世間様に…

冷静

お笑い芸人さんのブレイクって、1〜2年経つと魔法から醒めたように「なんであんなんがおもろかったんやろな」と思ってしまう現象が多々ありますな。ただブレイクしたのは事実。何かこう、見る側との波長がピタッと合うと人気が出るのかな?あやかりたいもの…

手帳

この時期は来年の手帳にシフトする人は多いやろな。12月の次のページの空欄あたりに来年のスケジュールを箇条書きにしておいて、新しい手帳を購入してから書き写す(笑)。手帳あるある(笑)。勿論和光も今日やりました。結構面倒な作業やで〜。面倒ねこ。

ヘッドライト

対抗車のヘッドライトを見てると、色々あります。青白い感じのもあり、やたら明るいのもあり。ただ明る過ぎると、ウィンカーを出された時にオレンジ色が見えにくくなる場合がある。まぁ、善し悪しですかね。善し悪しねこ。

成長

この1年を振り返ると…、おなか回りが成長しましたな(笑)ぷぷぷ!ただ体重が思ったほど増えてないから不思議。これは他のパーツが痩せておなかに移動しただけかな(笑)ぷぷぷ!カボチャやスイカが大きく成長するとみな喜ぶのに、おなかが成長しても誰も喜ばん(…

丈夫

今日は少し寒いですね。有難いことに、ここ最近は本当に風邪ひきませんな。丈夫な身体に産んでくれた母に感謝しよう。本当に有難う!まぁ、馬鹿(アホ)は風邪ひかない、という言葉がありますが、これはもしや…、ホンマのアホになったという事かいな(笑)。アホ…

へんてこ

なんじゃこりゃあ! 雨があがったと思ったら突風と、そして考えられん暖かさ!へんてこすぎるお天気〜。 せっかく身体を休めようと思ったのに洗濯に追われてしまいました(笑)。追われねこ。

自身

浅草の5日間無事終了〜。皆様有難うございました。ところで、落語をする自分自身の姿を映像などで見ると、悪い点が分かるとよく言います。今は簡単に動画を撮れる世の中やから、自身を撮影する事は比較的容易でしょう。が、しかし…、自身の姿なんて、なかな…

ドローン

明日の浅草千穐楽まで天気は大丈夫そう。バイク乗りには有難い。寒いけど。明日からドローンの規制が開始だとか。ただ小さいオモチャのやつは対象外らしい。あんなものが飛び回る世の中になるのだろうか。ドローン見ていつも思い出すけど、宇宙人の乗るUFOは…

猫好き

文末に○○ねこ。とか書いてるけど、猫好きなんですか?とよく聞かれます。猫大好きです(笑)。野良猫を見ただけで追いかけたくなる。大体逃げるけど(笑)。私は猫が好きだけど、猫が私を好きか分からない(笑)。そこがいい(笑)。猫カフェは絶対行けない。可愛く…

マイナンバー

ウチにも来ましたマイナンバー。…って、一体どうすんねん(笑)。まだ封開けてないけど。 なんか面倒〜。遂に国民を番号で管理する時代ですか。もはや刑務所やな(笑)。さすが、一億総囚人社会(苦笑)。ネコナンバー。

流れ

昼間は12月とは思えない暖かさ。 浅草演芸ホールの5日間がスタートしました。寄席の凄いところは他の落語会と比べて出演者が圧倒的に多いこと。落語家も色物さんも豪華すぎる顔ぶれです。本数が多いから、流れが出来る。 常連になると、流れが見えてくる。 …

明日より

広小路は有難うございました。明日より浅草演芸ホール、師匠鶴光が昼の部トリでございます。 和光は12:20ぐらいの出番です。しかしアメリカの銃犯罪は深刻。「相手が銃を持つからこちらも護身用に銃を持つことで抑止力が働く。しかし銃は使われてしまう。」…

同じ

末広亭の深夜寄席は毎回約200名様のお客様が入って大盛況ですが、先日後輩の夏丸君が不思議なこと言うてました。「例えば5人の時があってもいいし、 逆に3万人の時があってもいいのに(笑)、毎回約200前後という数というのは不思議ですよね。」…そう考えたら…

商品

落語家にとって落語は商品なのだから、どんどん商品を仕入れて、どんどん売りなさい。 と、よく言われます。けど…、店の規模はそれぞれやから(笑)。勢い良く店をチェーン展開して拡大していくか、或いは商店街の一角で小さくてもお客様に愛される店にするか…

合否

例えばスポーツの世界はプロとアマチュアがあって、プロになるためには大体プロテストを受けて合否が出る、という流れやと思います。考えたら殆どの職業も試験があり、採用不採用が決まりますわな。もしも落語家にもプロテストがあったとするならば、果たし…