笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末です〜。もう大晦日から1ヶ月経ちましたか。早いわ〜。もうご長寿とか長生きとか言うてる場合やないよ(笑)。2月は寄席の出番がメインになる生活になりそう。ちなみに2月下席の浅草演芸ホールの交互出演(16:55頃)は、21、23、25、27になりました。変更等…

想像

今日の東京は予想通り雪〜。午後はみぞれから雨となって、止みました。まぁ良かった。しかし、今はネットで様々な情報が分かるから便利ですな〜。例えば、どこかの観光名所ひとつにしても、昔ならワクワクしながら、どんな所だろう〜?と、まず想像を巡らせ…

寒い

寒い寒い寒い〜!!今日の東京は寒いです。明日は雪の予報も!?皆様ご注意下さい。ちなみに和光の懐も寒い〜(笑)。発想が貧困、という言葉もあるが、確かに貧しい時はロクな考えが浮かばん(笑)。マイナス思考とネガティブ発想ばかり。逆に調子のええ時は楽しい…

人の多い所

東京の人は東京タワーに行かない、という言葉もあるように(勿論行く人は行く)、みな地元の名所に行かない場合が意外と多いのかも。いつでも行けるわ、みたいな考えがあるからやろな(笑)。私も未だ、東京タワーに登った事がない。人の多い所は苦手。まぁ用が…

演目

落語の演目(ネタ)は、沢山ありますな〜。私は「プラモデル」に例えられるなぁと思うてます。沢山種類があるし(笑)。一つひとつ丁寧に作る人がいるかと思えば、ええ加減に作る人もいる(笑)。そのええ加減さに、味があったり(笑)。色まで塗ってしっかり仕上げ…

肉じゃが

今日のお昼は、久々に某ほか弁屋さんへ。バイキング形式の惣菜コーナーに、肉じゃが発見!!うおおっ!!食べたいっ(笑)!!器に結構多めに取りました(笑)。→こんなに食べたら太るで〜と一瞬思う(笑)。→自身の、更に太ったおなかまわりを想像。→あれっ?太ったおな…

北小金

今日は千葉県、北小金の落語会で一席やって参りました。誘って下さった三遊亭春馬師匠、有難うございました!!大変陽気なお客様、そして比較的暖かい天候が良かったです。常磐線、快速で北千住まで行って、各駅に乗り換えるのに手間取った〜(笑)。千代田線の…

二者択一

テレビや雑誌等のお決まり企画、対決とランキング(笑)。昔からある王道パターン(笑)。なぜか人を惹きつけるんやろねぇ。深層心理として、自身はともかく世間一般は何が多勢の意見なのか、自身は世間とズレてないかを確認したいのかも知れない。けど、あの対…

2月の寄席

昨日のブログをあらためて読み返すと、ヘンテコで笑ってまうわ(笑)。なんであんな事書いたのかねぇ。どこかの社説やあるまいし(笑)。まぁブログは、日記と精神状態のバロメーターやから、極力そのまま残しますけど(笑)。さてさて、来月は寄席の出番が多いで…

理由

「〜してはダメだ!!」「〜するのは禁止だ!!」年配の方々に多い言い回し。ウチらも何遍も聞いて育ってきたけど、現代では通用しにくくなってる気がする。なぜダメなのかという「理由」が無い。これこれこういう理由でダメ、という話し方をしないと若い相手に…

思わぬ

今日の東京はみぞれっぽい雨〜。またはチラ雪〜。まぁ年明け以降、晴れが続いてるから、有難いほうです。不思議と、体重がなかなか落ちんのよ(笑)。この時期はいつも夏より落ちるのに。雨や雪だと外出が億劫やから家に居るわな。去年の今頃なんて部屋に食べ…

自然 その2

水族館でマグロが謎の大量死。原因判らず。ウィルスか何かなのかねぇ。人間に例えてみ。檻の中で仲間達が次々と息絶えて、遂に自身も…。寿命の長さはともかく、マグロ達も大海原を泳いでたほうが幸せだっただろうに。動物たちの楽園だと人は勝手に言うが、本…

自然

雪山の雪崩の事故が各地で起こってます。スキーなどされる方は十分ご注意下さい。クリスマスの時言うたでしょ、雪なんてロクなもんやないて(笑)。あんなかき氷の化け物に巻き込まれたら、人の命なんてひとたまりもない。雪崩も噴火も地震も台風も。自然の力…

だいたいおるやろ

今日は師鶴光の誕生日です。師匠おめでとうございます!!今後も益々元気に御活躍下さいませ。弟子たちのほうがボロボロです(笑)。ああ可哀想な一門(笑)!!弟子一同の今回のプレゼントは、先日の新舞踊の扇子です(2本)。調べたら、他に1月18日生まれの有名人は…

飽きさせない

前に、ポテトサラダやマカロニサラダの良さを力説した事があったが、さすがコンビニのサラダシリーズ、新商品を登場させてるわ。明太子ポテトサラダ、そしてかぼちゃサラダ!!消費者を飽きさせない(笑)。とりあえずかぼちゃサラダを食べたが、ちょい固め(笑)…

気付かん

たまに、安いコ○コーラの自販機ありますね、100円オールとか。ショート缶のコーヒー買ったら、どこか違和感が…。なんと…!?普段のショート缶より1センチ位小さいではないか!!指1本分くらい。100円販売専用モデルなのだろうか?ボーっとしてたら気付かん(笑)。…

古墳

奈良県で新たな古墳が発見されたらしい。凄いなぁ〜。もう全部出尽くしてるかと思った(笑)。例えば、現代のツルツルに磨かれた墓石は、数万年後にどうなるのだろう?土に戻るのは難しいなら、そのまま埋没するわな。膨大な数の墓石が次々と発見されるで〜(笑…

わこカフェ

神保町らくごカフェに、笑福亭和光が初登場!!◆史里の会プロデュース気まぐれ!!わこカフェ3/13(金)、19:00開演(18:30開場)。兄弟子の笑福亭里光が友情出演。そしてゲスト有り。和光は2席(ネタ未定)やります。何が出るのかお楽しみ〜。楽しい会になること間違…

横浜にぎわい座

通常は沢山の落語会やイベントが行われてるであろう、横浜にぎわい座。毎月、1日〜7日の昼の部は、落語と色物(漫才やマジックなど落語以外の芸)の寄席形式の会が行われております!!落語を愛していた、にぎわい座の前館長、昭和の名司会者、(故)玉置宏さんの…

演目

コメント有難うございます。酒の噺は不慣れでリズムに乗り切れなかった感がありますが、楽しんで頂いて幸いです。思ってたより難しいんよ(笑)。稽古でも師匠に「酔いが足りん」「目ェがすわった顔せい」「身体を左右にゆすれ」等、厳しい指導を賜りました(笑…

御礼

昨日は横浜にぎわい座の鶴光一門会、沢山のお客様にお越し頂き、有難うございました!!去年は団体様が入ってチケット完売で申し訳なかったのですが、今年は若干余裕ありましたかねぇ(笑)。和光は僭越ながら、師匠に稽古をつけてもらって間もない「試し酒」を…

今日は

さぁ今日は横浜にぎわい座、鶴光一門会〜。寒いけど天気が良いからありがたや〜。忙しくなるかも知れないので、今日はこれでおしまい(笑)。花よりにゃんこ(笑)。

明日は

風邪、インフルエンザが流行ってるみたいです!!皆様十分ご注意下さい。私なんか3分に1回ぐらいうがいして頑張ってます(笑)。さて明日は、笑福亭鶴光一門会がございます〜!!横浜にぎわい座さんで14時開演。チケット等は直接お問合わせ下さい。和光の過去6回を…

終了〜

昨日は、超能力云々とか書いてて、「今日も末廣亭の出番でっせ〜!!」と書くのを忘れてました。…無事に出て参りました(笑)。初席は1分高座やと思うてましたが、第3部のためか3分ぐらいあって焦りました(笑)。即興で延ばすの大変〜(笑)。さて、私はこれにて初…

超能力

落語家って、ほっといたら普段から落語の話題ばかり喋ってて、世間一般の方々から飽きられる(笑)という特徴があるので、今日はテレビの話題でも(笑)。超能力捜査官!!途中まで見たけど、女児行方不明事件は解決或いは進展したんかいな?オカルト大好き和光と…

猫好き

平日に戻ったのに、末廣亭はお客様入ってましたな〜。まだ連休の方たちかな?ありがたや〜。空も(ほぼ?)満月が出てる日が続いて、ありがたや〜。今日あたりから東京は天気が崩れるみたい。皆様ご注意下さい〜。さて、猫にごはんとか書いてると、猫を飼って…

知らぬは

毛布にくるまれた感覚、冬以外でも使える利便性。フリースは重宝しますな。何種類か持ってます。中でもグレーの、比較的こ汚い(洗ってるわ笑)やつを着てたら、知人が言うのです。おおっ、いいの着てるね〜。……へっ?胸のロゴから判断するに、アウトドアのブ…

新年会

今日は、とある新年会の余興で一席務めさせて頂きました。皆さん、晴れ晴れとしたお顔をしておられる。やはり年が明けるというのは心機一転、凄い力があるのかも知れん。ただ日付が変わっただけやろ〜とか言うてる和光がアホなのかも(笑)。そこに力添えが出…

一門会

昨日の広小路亭は沢山のお客様でした!!夜空には(ほぼ?)満月が浮かんでました〜。たしか大晦日の晩も同じようなお月さんが出てましたな〜。そういえば…、初日の出、見るの忘れた(笑)。まぁ、お日さんはあまり直で見るもんやないと思いますが(笑)。さてさて、…

温故知新

何気なくテレビをつけてると、さすがに、様々な神社仏閣、初詣とかの案内CMが多いですな〜。まぁ、信仰心は正月だけでなく年中持つのが理想的やけど(笑)。よく、建物の荘厳さに惹かれる方がおられるが、和光は正直、あまり関心が無いです(笑)。そら温故知新…