笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様に感謝

大晦日~。 …全然、実感無いけど(笑)。 今年一年、 ブログ、フェイスブック等をご覧頂き、 誠に有難うございました!! 今年も無事に、 寄席や落語会等に出る事が出来ました。 皆様に感謝です!! 来年もどうぞ、 宜しくお願い致します!! 初席、二之席等の…

よく分からん

このブログでは、 ここ何年も、 月の最後の日のタイトルを 「月末」と書いて来たけど、 よくよく考えたら、 少し、違和感があるな。 間違えではないけど(笑)。 「月末」というと、 その月の、終わりの数日ぐらい、 という意味で捉えられる場合が多いわな。 …

めちゃくちゃ

「お分かり頂けただろうか~」 お馴染み、 心霊写真の定番のナレーション(笑)。 最近のやつは、 コラ(加工、貼り付け)画像ばかりで、 もう、めちゃくちゃですな(笑)。 分からんのは、 例えば、 写真の右足が消えてる、この人は、 数ヶ月後、 事故に遇い、右…

状況

来年は、 オリンピックイヤーらしいです。 実感、無いなぁ(笑)。 3年前、世界中が、 コロナ禍という、 前代未聞の事態に巻き込まれて、 マスクが売り切れ、 オリンピックが延期になり、 沢山の人が亡くなって、 沢山の被害が出たのに、 今、 街中では、大勢…

与えられるもの

不平不満ばかり言う人は、 一生、幸せにはなれんわな。 どんなに良い状況になっても、 またそこから、イヤな事を見つけて、 ブーブー言うて、 もう、キリが無い。 成功するわけがない。 私は、 生きてる、今の、一瞬一瞬を 楽しめる人間で、良かったわ。 ま…

感謝

昨日は、 【やぶさめ落語会 四本目】 日本橋亭最後の高座を楽しんでまいりました! 沢山のお客様で感謝感謝です。 差し入れも有難うございます。 おいしく頂きました。 借りるにあたって、 諸事情により色々な制約があり、 借り主が二席務める、 トリの重圧…

色々と

今日は、 色々と、忙しいので、 この辺で、失礼します(笑)。 皆様、宜しくお願い致します~。 きゃっは~。 色々ねこ。

明日です

明日です!! 【やぶさめ落語会 四本目】 25(月)、日本橋亭、18時開演。 師走のお忙しいところ、恐縮ですが、 ご来場お待ちしております! *ご予約下さいました皆様、 誠に有難うございます。 夜は冷えますので、 暖かい格好でお出かけ下さい~。 風邪など…

アナログ

私が落語家になった、 2002年という年は、 人によるけど、 インターネットとは何ぞや? という感じやった(笑)。 20代を過ごした90年代に、 これからはパソコンの時代がやって来る! と、 未来を予見した先輩が居ったけど、 当時、パソコンなんて、 進化した…

変化

今日は、 ほんの、10分ぐらい、 夕やけ空が出ましたな。 夕陽が沈んだら、もう、暗い空に。 ♪セイシェルの夕陽が~ 松田聖子の曲を思い出した(笑)。 一瞬の美しさ、やな。 いつまでも「同じ」ではない、 万物は変化することを教えてくれる。 日本海側は大雪…

あるある

昨日、 末廣亭近くの某ラーメン屋さんで昼食、 (体感では)2年ぶりぐらいに行って、 変わらぬ味を堪能して、 満腹になったはええけど、 夜になって、 ストーンと、空腹に(笑)、 たまらず、晩ご飯を食べました。 腹持ちが、突然なくなる(笑)。 私の場合の、ラ…

無事に

新宿末廣亭の、 10日間の出演が、無事に終了しました~。 比較的、天気も良く、 沢山のお客様で、 有難うございました~。 また宜しくお願い致します~。 これから寒くなります。 皆様、 体調には十分にお気をつけて~。 きゃっは~。 沢山のねこ。

気分

スナック菓子を、 いくつか買い置きしてるけど、 食べる時は、 買った順番通りに食べて行く(笑)。 律儀やな~(笑)。 まぁ、 すぐに食べ終えてしまうので、 順番なんて、 あって無いようなものやけどな(笑)。 ちなみに、 カップ麺の買い置きは、 食べたい気分…

心ひとつ

もちろん、 お釈迦様の教えは素晴らしいし、 因果応報や、 幸せは外に求めず、心の内側にある、 など、 分かるっちゃ分かるけど、 謙虚、慈悲、質素、模範的…、 まるで聖人君子のような生き方を 強いられてる気がして、 時折、窮屈に感じるわ(笑)。 人生にお…

25(月)は

25(月)は、 【やぶさめ落語会 四本目】 です。 日本橋亭、18時開演。 出演は、 三遊亭圓雀、三笑亭可風、笑福亭和光、 三遊亭あら馬、桂しん華、 です。 前売→1500円、 当日→2000円、 と、大変、リーズナブル(笑)。 ご予約は、まだ間に合います! 和光、もし…

グループ

まぁ、 ヒトは古来より、 敵に襲われにくいように群れて生活して来たから、 何かしらのグループに属したい、 という気持ちは、分からなくもないし、 勿論メリットもあるやろな。 ただ、 どっぷり浸かると、 自身の思考が停止する。 いつしか、そのグループの…

全盛期

今日は、 いなりずし~。 この前は、麻婆豆腐丼~。 大豆食品、大好物です~(笑)。 日清カップヌードルシリーズの 「謎肉」も、 正体は、大豆由来の、 つまり、ソイミートらしいです。 あっ、謎をバラしてしもた、 すんまへんなぁ(笑)。 いつかソイミートの …

子供の頃のラジオとか、 運送業時代のカーステレオとか、 音楽を、 「耳」だけで拾ってきた世代やからな。 その奥に、世界が広がっていたし、 それが楽しかった。 現代は多くのアーティストが、 当たり前のように、 音楽と一緒にMV(映像)を作るけど、 音楽の…

どこから

本当に、本当に、 どこからやってくるのだろう?? 部屋のホコリ(笑)。 いつの間にか、着地しとる(笑)。 着陸許可を出した覚えはないのに(笑)。 勝手に着陸しよって、 UFOみたいやな(笑)。 ホコリは、 気にしすぎても、しゃあないし、 掃除しないというのも…

質より量

今年の漢字は「税」やそうです。 増税、減税、色々騒がしかったからなぁ。 税金もそうやけど、 日用品、食料品の値上げは、 キビしいわ~。 コンビニなどの商品も、 良質のプレミアム感を出して、 値段が高いのを納得させる戦略やけど、 「質より量」で育っ…

今日から

今日から、 新宿末廣亭の出演です~。 今日のみ、時間変更になりましたが、 明日からは、 12時過ぎ頃の出番になります~。 しかし、今日は、 勝負やったな。 雨雲レーダーを、 信じるか信じないかの勝負(笑)。 初日は荷物とか色々多いからなぁ(笑)。 信じよ…

ビン

12月にしては、まだ暖かいな。 いずれ寒くなるやろけど。 というわけで、久々、 ビンのインスタントコーヒーを購入! 昨シーズンは買わへんかったと思うわ。 手軽な缶コーヒーばかりやった。 一杯、頂こうかな~。 …お湯を沸かすの、めんどくせ(笑)。 きゃっ…

ちょっと

ちょっとぉ、 すき家さん、 今年は、 食べラー、メンマ牛丼、 やってくれないのぉ(笑)? 店内メニューは充実してるみたいやけど、 私はテイクアウトが多いから、 お願いします~~(笑)。 サンタさんへ。 朝目覚めたら、枕元に、 食べラー、メンマ牛丼があり…

だし

某駅前の場所に、 「あごだし」の自販機を発見! ペットボトル入り。 この前、 テレビショッピングでも、 ねこぶだし、という 昆布だしを売ってた(笑)。 令和の「だしブーム」到来(笑)。 ちなみに、あごだし、とは トビウオから作っただしの事やそうです。 …

バンバン

捨てられるものは、 バンバン捨ててしまおう。 いつかまた使うかも知れない、 という考え方に蝕まれてしまうと、 結局、部屋の中が、 いらんモノで溢れてしまう。 例えば、 プラスチック容器の、 プラスチック君の立場になって考えると、 いつ使われるの分か…

両輪

遅いけど、 プロ野球を観始めたのは中学生の時で、 当時は、 ニュースも新聞もセリーグの話題ばかり、 パリーグは殆ど報道されてなかった。 時の流れと共に、 清原の入団、落合の三冠王、 トルネード投法の野茂、イチロー、 などなど、 徐々に人気を上げ、広…

代替

国立演芸場が、 10月で閉館になりましたが、 代替の公演場所が決まったようです。 ちなみに、 代替は、だいたい、と読みますな(笑)。 四ッ谷駅下車の 「紀尾井(きおい)ホール」です。 (千代田区紀尾井町6の5) 駅から、徒歩10分ぐらいかな? まずは、 来年の…

新素材

新素材の、Tシャツあるやんか。 新素材と言うても、 10年以上昔からあるけど(笑)。 綿ではなく、 光沢のある、薄くて、丈夫で、 脱水かけると、ほとんど乾いてるやつ。 サッカー選手のユニフォームみたいなやつ。 ウチのTシャツを、 数年かけて、段々と入れ…

地図

当たり前やけど、 今はグーグルマップがあるから、 どこでも地図は見られるし、 ストリートビューまであるから、 その場所の雰囲気まで分かる。 私が運送やってた時代は、 スマホはおろか、 トラックのカーナビすらなかった。 マップル、という名前の地図帳(…

湯気

久々に某お店で定食を食べた。 食べたっていいじゃない、 人間だもの(笑)。 料理が出てくる時の、 湯気が、最高やね(笑)。 冬やから、目立つのかな(笑)? 湯気は、 店内の熱気とか、活気に繋がると思うわ。 けど、 いつもこの店に行くと、 いつも同じ料理ば…