笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。8月も終わります。皆様の夏はいかがでしたか? 猛烈に暑い日が多かったけど「輝いた季節」になったことでしょう。まぁ、毎年9月になっても暑いけど(笑)。さて、9月の寄席の出演は、◆広小路亭 上席前半(1~5日)の12:25頃 ※4日のみ14:35頃◆横浜にぎわ…

花座千穐楽

花座の千穐楽(せんしゅうらく=最終日)~。沢山のお客様にお越し頂き、本当に有難うございました~。オープンから約1年半の花座は、 その存在が徐々に皆様に浸透してるなぁ~と感じます。入場されなくても、表で立ち止まったりチラシを持ち帰る方がいらっし…

花座二日目

昨日の花座は雨でしたが、 ご来場、有難うございました!さぁ今日は晴れ。今のところ晴れ(笑)。出演者一同、頑張ります~。昨夜は見逃したテレビを、後輩たちの最新技術(笑)で、後から観られました~。鳥人間コンテスト、今年も観れて良かった~(笑)。きゃっ…

花座初日

東京駅に行くだけで汗びっしょりになりました(笑)。仙台に向かってます~。ご当地の天気は曇りのようです。いや、雨かも知れん(笑)。花座の初日、頑張って参ります~。きゃっは~。ご当地ねこ。

仙台花座

明日より3日間(~30日まで)、仙台の花座に出演させて頂きます!昨年9月以来やから、ほぼ1年ぶり~。今回は寄席スタイルの、定席での出演。 出演者多数です! 不肖私めがトリを取らせて頂きます。開演は11時と14時、1日2回公演!お近くの方、是非とも足をお運…

優雅

鳥のように翼を羽ばたかせて、大空を自由に飛んでみたい、とか思ってるやろ。風呂上がりにバスタオルを背中にマントみたく付けて両端を持ってバタバタやってみー。10秒で疲れるわ(笑)。鳥にはなれんな(笑)。横須賀か逗子あたりの山の上空を、トンビが翼を動…

気のせい

先輩の代わりで、浅草演芸ホールの出演に行って参りました~。看板猫のジロリ君にも会えました~。あら、じーたん、ちょい痩せたんと違う? 夏ヤセですか~?飼い主ママさん曰く、気のせいです(笑)。きゃっは~。猫さんやスタッフさん、 皆さん元気で何より…

高校野球の閉幕でひと区切り、夏が終わった~と思いがちですが、もう少し暑い日は続きます。 熱中症には十分にご注意下さい~。しかし、この夏だけで、一体どんだけ飲むねん、というくらい、水、ミネラルウォーター、お茶、コーヒー、 時折ジュース類(笑)を…

怪奇

テレビをゆっくり観る習慣が、いつの間にか無くなってるけど、この夏は、怪奇特集とかやったのやろか?心霊写真なんて、CGの技術の向上に比例して年々進化してます(笑)。霊って、居るんかいな?大体いつも、怖がらせるように写ってるから不思議やね。 うっす…

ひた向き

高校野球の決勝戦は素晴らしい試合になったようです。全国の選手の皆様、お疲れ様でした!白球を追いかける、素直でひた向きな姿勢は、 皆様の今後の人生の糧となり必ず生きてくる、と信じてます。性格がひねくれてたら、最悪の場合、落語家になって、薄給を…

衝動

蒸し暑くて、時折、雨がポツリポツリ落ちて来たりして、 変な天気です。…なぜか、もやしをバリバリ食べたいという衝動にかられてます(笑)。ご先祖様の霊が食べたがってるのかね(笑)?みそラーメン食べに行こか~。…雨が降りそうやから、中止(笑)。きゃっは~…

応援歌

高校野球も準決勝、選手の皆さんは悔いの無い戦いを!色んな応援歌があって、楽しいわ~。♪宇宙戦艦ヤマト~、が歌われてるのは驚き!おっちゃんが子供の頃にやってたアニメやで。 当時を代表する名曲や。そう言えば、 小学生の時の学習机にはヤマトのポスタ…

お月様

梅雨が明けて8月に入ってから、 キレイなお月様が毎晩のように出てきてくれてます。前ほどブログに書かんようになったけど、 いつも見てまっしぇ~(笑)。昨晩は、ちょいかけムーン(正式名称分からず笑)。こんなアホを見守ってくれて、 いつも、有難うござい…

どうせなら

プラスチックは経年劣化によって黄ばんでくるから嫌やわ~、と、このブログで結構書いてますが、かくいう、私の原付バイクのヘッドライトの部分も、黄ばんでます(苦笑)。ところが、不思議なことに、スピードメーター類を覆ってるほうの透明のパーツは、キレ…

巡り合わせ

台所を片付けてたら、 棚の奥から未使用の除菌洗剤が丸々1本でてきた。お~得した(笑)。お風呂掃除に使えるわ~。と思ってたら、夜、ボディウォッシュが無くなりました(笑)。新たな物が出てきたら、 従来の物は役目を終えて去っていく。 そんな巡り合わせっ…

庶民

某大手のほかほか弁当の店が、200店近く閉店する意向、というニュースが。ウチの近所にもあるけど大丈夫かなぁ。 最近は前を通ってないけど。去年ぐらいに改装して、ちょっと高級感のある佇まいになって、なんとなく行きにくくなった。個人的には、 お昼時に…

しっかり

終戦記念日、そしてお盆Uターンの時期に合わせるかのように、台風が直撃しそうです。西日本の方、十二分にご注意下さいませ。俺たちが命をかけて守ったこの国は今や、 事件や事故や不祥事と、ゴタゴタ続き。何しとんねん、 しっかりせえよ!!と、戦没者たち…

「情けは人の為ならず」の意味は、情けをかけてもその人の為にならないから。情けをかけるべきではない、と思ってました!正しくは、人に情けをかければ、巡り巡って自身に返ってくるから親切に接するべきだ、だそうです。ほとんど、逆の意味やん(笑)。ちな…

紙一重

打球はピッチャーの横を抜けてセンター前へ!「鋭い当たりでしたね~。」もし、 ピッチャー捕った!一塁へ、アウト!なら、「打たされましたね~。」(笑)(笑)野球てホンマに、紙一重(笑)。きゃっは~。鋭いねこ。

しかし

日航機事故のあった日。事故とか、過去の戦争とか、色々と考えさせられる事が多い夏です。しかし、暑いわ~。日本がグリーンランドあたりにあった良かったのに(笑)。きゃっは~。多いねこ。

激しく

高速道路、各方面の渋滞が激しくなってます。故障車による渋滞やて。 クルマ丈夫になったと昨日書いたばかりやん(笑)。運送やってた時、首都高7号の上り、 錦糸町の料金所を過ぎて両国までの直線が大渋滞、 通過に1時間以上かかったのを思い出した。猛暑の中…

お盆

お盆でっせ~。普段は、 幽霊などおらんわ、心霊写真なんてCGやろ、 とか言うてる人たちも、この時ばかりは、 ご先祖様を大切にとか、お墓参りがどうたらこうたら言い出すから、奇妙です(笑)。電車も空も高速も、帰省ラッシュが始まりました。 しかし現代の…

混戦

今シーズンのプロ野球は、セパそれぞれジャイアンツ、ホークスの独走か?と思ったら、そうでもない(笑)。オールスター戦あたりまで勝率5割前後キープしてたチームが多いから、終盤まで混戦の予感~。どこかが飛び抜けて勝つというより、 ふるいにかけて残っ…

漬け物

食欲が無くなりがちなこの時期、重要なのは、漬け物。ご飯の進み具合に影響します(笑)。私はつぼ漬か大好き。子供の頃から食べてます。子供の頃からお爺ちゃんです(笑)。もちろん、漬け物や佃煮は全般的に好きです。今日なんて、家につぼ漬があるのを承知の…

目立つ色

だいたい、白か黒かシルバーやろ、リモコンの色は(笑)。うちのエアコンのリモコンが白やけど、 部屋もフロアや壁やタオルケットなど、白が多いから、目立たなくなって、どこにあるか分からんようになる事がある(笑)。 最悪、踏んで壊してしまいそう。リモコ…

朝イチ

しょうもない夢の話にお付合いさせてしまい、すんまへん(笑)。夢は時間が経つと忘れるので、昨日は珍しく朝イチで書きました(笑)。そんな事より今日は、広島の平和式典。戦争を二度と起こしてはならないというのは当たり前。為政者でないから関係ないと思っ…

暗示

変な夢を見た~。……どこかの衣料品売場のワゴンセール、 開襟の柄シャツ(ワイシャツみたいなやつ)が3枚入でビニールパックに入って沢山売ってる。その1つを手に取ると、なんとそのうちの2枚が、私が20代の頃にに着てた柄シャツではないか!うわ~懐かしい、…

冷し中華

さぁ今シーズンも、冷し中華ゾーン突入~(笑)。今年初やな。ここ数年は専らコンビニのものばかり食べてです。ミニサイズより普通サイズのほうが食べ応えあるわな(笑)。たまには、具材が色々ある飲食店のものも食べたいわ~。ねこサイズ。

食欲

これだけ暑いと、食欲が無くなるわな。無くなるというより、変則的になる。まぁ、水とお茶ばかり飲んでるせいもあるかも知れんけど。で、ある時突然空腹状態になって、 結果、ドカ食いになってしまう。やはり1日3食がベストらしいです。皆様も心掛けてみて下…

準備

夏の商品とかのテレビCMを観てると、あの夏空ギラギラのロケーションは、 かなり前に作られたんやろな~、とか考えてしまう(笑)。 勿論、海外で撮ってるかも分からんけど。どれくらい前から準備するのだろう?ミュージシャンの人たちも、 今ぐらいからクリス…