笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。3月も終わりです~。…何でしょうね、この、コントの神様を失った、この喪失感、 心にぽっかり穴が開いた感じは。皆さんも同じやと思いますが。にっくきコロナウイルスの影響で、 芸能、エンタメ業界、スポーツ界、など、みんなみんな、大打撃。未曾…

暗く

日本が、また一つ暗くなってしまいました。志村けんさんが旅立たれました。全世代の人々から愛されたコメディアンは、 そうは居ないのでは?「志村、うしろ~!」 私も当時、熱狂した子供でした。どれたけこの人に笑わせてもらっただろう。 どれたけ土曜日の…

間髪入れず

このまま、春がやって来ると思ったら大間違いなのか。東京は、大雪~。もはや、人類への天罰じゃあぁぁ(苦笑)。しかし、近頃の災難は間髪入れずやって来るなぁ。 波状攻撃やがな。皆様、転倒には十分お気をつけ下さい~。…この雪も、ある意味、 空から降って…

屁理屈

近所のスーパー、人出も品揃えも、 普段通りでしたけど(苦笑)。いずれせよ、世の中は、「出るな歩くなウチにいろ!」の土曜日を迎えました~(笑)。(…今は亡き、三笑亭笑三師匠がやっておられた、 交通安全の落語の中に出てくる標語です。)ところで、 殆どの…

自粛要請

東京都の外出自粛要請に基づき、(私の出番はないけど) 土日の寄席は中止になる模様です。楽しみにされてた方には大変残念ですが、 この状況下、ご理解下さいませ。詳しくは各寄席(演芸場)、協会のHP等でご確認下さい。「外出禁止命令」ではなく「外出の自粛…

一丸

もしも宇宙人が攻めて来たら、 人類が一丸となって立ち向かうから、人同士の紛争や戦争は無くなるだろう。と、このブログで何度か書いてますが、今回のウイルスはまさに、 見えない宇宙人の来襲と言っていいだろう。世界が一つになる五輪の年に襲って来たの…

遠出

バイクでちょい遠出して、初めての道路を走ってみました~。フン!ナビなんかに頼ってるようでは軟弱者、 地理を頭に叩きこんでおけば迷う事はないぜ! 迷っても、またそれが楽し!などと、かつては意気がってた私も、最近は専ら、グーグルマップさまさまで…

そっくり

気付けば、桜が満開~。そんな中、五輪をどうするかの議論が始まるようです。気分が沈んでる時に楽しいイベントの事を考えるのは難しい。 ある意味、決める人達も大変やな。これって、どんなに気分が沈んでても、 落語を楽しく演じる事を考えなくてはならな…

プラス思考

五輪の延期論が本格的に出始めてます~。これはもう、しゃあないて。誰が悪い訳でもない。選手にとっても、代表選考の予選大会がこれだけ中止になってたら、 もはやベストコンディションとは呼べないだろう。世界の危機やからな。 特にイタリアが大変な事に…

世の中、元気をなくしてるけど、私も個人的に、●●ミン不足やなぁ、と思います。身体に取り入れないと、 元気が落ちてるのが、すぐ分かる。まさにこれは、元気の源やな。ほんなら摂取したらええやん、と思うけど、 なぜか時間がなかったり、 不思議と億劫にな…

応急処置

長年使ってる、ヘッドホンの片方の部分が壊れました~。付け根のプラスチック部分が折れた。 音は問題ない。プラ勤続疲労による、プラ複雑骨折(笑)。複雑な折れ方やから直しようがないので、 テープでぐるぐるに巻いて応急処置~。我ながら、見事なテーピン…

そこそこ

ウチら、昭和生まれのおっちゃんは、我慢こそが一種の美徳みたいに育てられたところがあるからなぁ。親や祖父母の世代はもっと凄いで。 欲しがりません勝つまでは、が合言葉やから(笑)。芸人やから、我慢もほどほどに、 もっと好きに楽しい事をやったらええ…

更新

先日、運転免許の更新をして下さい、の、 ハガキが来ました~。人が集まる空間で起こるとされる、 クラスター感染が問題になってるけど、世の中、あっちゃこっちゃで催しが中止になってるのに、先日の税務署とか、免許試験場とか、 中止にならへん場所に出向…

賢い

まぁ、ウチら落語家も厳しいけど、 皆、厳しいねんな。しかし、このウイルス騒動、どのように終息(収束)するのかが、どう完結するのかが、 分からんなぁ。ワクチンが開発されるとか色々あるけど、 世の中が元通りになる瞬間が、想像出来ん(笑)。先日の末廣亭…

解釈

「空から恐怖の大王が降って来る!」という、あの有名な大予言は、ウイルスでしたか!!……って、毎回言うてるやん(笑)。 インフルエンザとかのたびに。どうにでも解釈出来るからなぁ。台風だってミサイルだって、 外野フライだって(笑)、 空から降る恐怖の大…

直感

落語家の着物も色々あるけど、江戸の落語家さんは、噺の世界にお客様を引き込むために、 派手めな着物は、(禁止ではないけど)タブーな所があります。ウチらの一門は、ちょいセンスが違うけど(?笑)。いずれにせよ、これを着てみたい!と直感で感じたものが、…

まぁ、ゴミみたいな星などと書いてしまったけどな。そんな星で、皆、必死に頑張って生きてるのやから、皆は凄い!という結論やな。和光は、ちょっとも凄くない(笑)。星といえば、ベテルギウスの続報が知りたいわ(笑)。 爆発は?免れたんかいな。たくましいな…

相変わらず

都内はみぞれ混じりの雨が降って来ました~。相変わらず、マスクは売ってないなぁ。 残り少ないからそろそろ欲しいねんけど(笑)。よく、貧しい国に物資や食糧を送ったけど、 結局、人々には届かない、という話があるけど、結局こういう事やねんな。必要とし…

洗濯

晴れの日が続いたので、先日の末廣亭で使用した着物や襦袢、手拭いは、ガンガン洗濯して、ドンドン干して、ズンズンとアイロンがけしてやりました(笑)。千穐楽(最終日)3/10の高座は、 外が雨で湿気が強く、異常なまでに汗かいたわ。蒸されすぎて、俺はシュー…

長持ち

ついに、パンデミック宣言やて~。 マスク、売ってないですよ~(苦笑)。子供の頃、1足のスニーカーは当然のごとく、 すぐに汚れた。洗う回数も多く、ボロボロになるのも早かった。 もう当時は洗うのも嫌になってたけど(笑)。大人になって、 ええやつを3足ぐ…

出現

海底の火山の噴火とかの影響で、新たな未知の島が出現!という話は数年前にあったけど。まさか、それ以外にも、島の出現方法があったとは、思いもせんかったわ~。なんと、南極で、氷が解けて、 中から(さほど大きくないが)新たな島が出現したという!大自然…

感謝

新宿末廣亭の10日間の出演が終了しました~。ご来場、誠に有難うございました~。楽屋では、 各所の公演中止の話を数多く耳にしました。そんな中、 寄席という、落語が出来る環境に身を置く事が出来たのは、 幸運なことでした。全てに、感謝~。芸人はみな、…

遠のく

月に一回は行ってた某ラーメン屋さん、 行かなくなったわ~。最後に行ったのは去年の10月、増税の直後。色々と値上げしてたで~。それもかなり(苦笑)。足が遠のくとは、こういう事やな。私だけやなしに、こういう人は多いのと違う? 経済とか分からんけど、…

ヘンテコ

ぶらり、靴屋さんでスニーカー見てた。 買わなかったけど(笑)。どれもかっこええねんな、今のやつは。完璧。凄いわ~、と思うのと同時に、どこかつまらないなぁ、とも思った。完璧すぎるがゆえの、つまらなさというか。例えば、1足や2足ぐらい、 なんじゃこ…

対決

人間は、対決をするのも見るのも好き。 動物としての本能かねぇ。何でもかんでも、対決に持っていく。スポーツだって、対決。 国会の論戦も、対決。 クイズだって、対決。 グルメも、対決する理由すら無いのに対決(笑)。喧嘩が始まれば、 自然とギャラリーは…

愛される

会社の経営とか、リスクとか、 よく知らんけど、チェーン展開をやって、 どんどん拡大を目指す会社もあれば、派手やなくても、 ずーっと地元に根差して頑張っておられる会社もある。いずれにせよ、愛される事が一番大事~。落語家も同じやと思います~。 頑…

頭痛

頭痛持ちの人は大変かと思います。私も当時、頻度は人並み以下やけど頭痛はそれなりにありました。40歳手前で大病を患って、 それ以来、薬を飲んでます。そのお陰で、今日まで、約8年、頭痛はただの一度もありません~。 頭痛が来そう~と思う時はあったけど…

数値化

テレビショッピングで掃除機を紹介してます。今や、殆どのメーカーがサイクロン方式やな(笑)。実験をやって、吸引力の強さを強調してる。まぁ吸引してもらわな困るけど(笑)、 大体は合格レベルやろ。ところで、あの吸引の強さって、数値化されないのかね。パ…

しゃあない

今月中旬に予定してした地方公演の仕事が、中止になってしまいました。世の中がこんな状況やから、しゃあないわ。無観客で落語やるわけにもいかんし(笑)。ああ、しゃあないな~。うん、しゃあないやろ~。まぁ、しゃあないて。……。ウイルス、憎し(怒)!!!…

拡散

マスク不足を受けて、今度はトイレットペーパーが不足するデマが流れて、今や、 米や水、缶詰やカップ麺など「備え用品」が不足するという偽情報までもが拡散され、 買い占める人が増えてるそうな。コロナウイルスより怖いのは、人間やな。誰が流すねん。前…