笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

早くも月末〜。昨夜は両国亭、落語フリーダムにお越し下さり有難うございました!レアネタ(笑)も、最後の確認作業と銘打って自身に拍車をかけてはみたものの、上手く行かない箇所もあり、難しいです。9月の芸協まつりの時にサインした小学3年生の女の子がお…

レア

フォークボールみたいに日が暮れるのが早いです。いきなりストーン(笑)!さぁ今宵はどうなりますか?落語フリーダム、両国亭です。和光のトリネタは左甚五郎、竹の水仙。覚えたての頃は得意気にやってたけど、今では年に一回やるかやらへんかのレアネタにな…

時空

日曜の朝の長寿番組、何年ぶりに観たわ、喝だあっぱれだやるやつ。よう考えたら日曜の朝は出かけて留守か、寝てるかなので(笑)、この番組に遭遇する事はない(苦笑)。先日、土日泊まりの仕事で日曜朝に旅館の朝食で起きた(起こされた笑)から、観れた。CMに入…

自動運転

世界がこぞって開発してる、車の自動運転システム。進化してるとは言え、課題はありすぎやと思う。ひと言で言えば「とっさの判断」が出来ない。前の車と距離をレーダーで測ってても、トラックのアルミ板の太陽光の反射で測れなくなり事故になったケースも。…

スペア

人生に最も重要なものの一つ、ツメ切り(笑)。なぜ重要か?代用品が無いから。ツメを切るにはツメ切りしか無い(ナイフとか嫌やわ)。ツメ切りが存在してなかった時代の人々はどうやって切ってたのだろう(笑)?まさかネコちゃんみたく壁をガリガリやってた訳で…

出前チラシは勿論、色んな案内、支払期限のどうのこうの、ハガキ、封書…、人生、紙だらけやないかいっ(笑)!紙に囲まれる生活って、いつまで続くのだろう(笑)?嫌んなって来た。まぁ、俺がヤギなら幸せやけど(笑)。ネコに囲まれる生活。

史上初

雪降った〜〜!東京の積雪、11月は史上初!…まぁ、あまり喜ばれないなぁ、史上初やけど快挙ではないからな(笑)。記録作ったのにホンマに喜ばれてるのか疑わしいギ●スブックみたい(笑)!?和光のブログも、ただ日常を綴ってるだけで喜ばれてない〜〜(笑)!?…

雪の予報

明日にかけて雪の予報〜。11月に都心に初雪なら54年ぶり、積雪なら観測史上初やて。ゆ〜きやコンコン咳コンコン。皆様、風邪ひかんように〜。ネココンコン。

天災

天災は忘れた頃にやって来る…かぁ。311の傷さえ癒えないのに津波警報、皆様ご注意下さい(現在は解除、今後の情報に注意して下さい)。昨夜は円満和光二人会、有難うございました!江戸落語をあ〜だこ〜だ言う権利は無いと思ってるけど、円満師の「道灌」は素…

グレー

週の初めの月曜日は雨〜。グレーの空は嫌やわ〜。負けずに頑張りまっす〜。道楽亭、19時開演〜。グレーのねこ。

二人会

眩いスポットを浴びる国立演芸場も今日が最後〜。ご来場有難うございました〜。さて明日は(ほぼ同期の)先輩、円満師匠との二人会です。兄さんからのお誘い。◆円満・和光二人会新宿三丁目駅下車、道楽亭、19時開演です。初めて伺う場所です。じっくり江戸落語…

逆は真なり

スポーツの勝者の特権、ヒーローインタビュー。眩い表情、美しい笑顔を報道したいのは分かるけど、内容は大体、嬉しいです、良かったです、ぐらいやからなぁ(笑)。いっそ、敗者インタビューでもやれば(笑)?なぜ負けたのか、何があかんかったのか、勝つため…

ショック

国立演芸場、モコモコの格好でバイク停めてたら、楽屋口のドアが開いて可●師匠、すみません〜、ウチ新聞、間に合ってます〜(笑)。…兄さん、ショックやわ(笑)。そりゃオッサンは認めるけど、そんな感じに見えるんかぁ!そんな事言わんと半年でええわ、新聞取…

高齢者事故

最近、急に増えたとされる高齢者の自動車事故。勿論あってはならないけど、事故を起こすのは高齢者ばかりではないし。今この「流れ」に乗るとガンガン報道される(苦笑)。例えば歩行者側のマナーはどうなのか?道路を平気で横断する人や飛び出す子供はどうい…

振り向いて

アメリカや韓国のニュースは大々的にやるけど、それやったら世界の200を超える国々のニュースも同じようにやったらええのに(笑)。さすがに無理やろな〜。日本に関係が深いところから順にやるから。関係ない所は関係ないか(笑)。そう考えるとウチら落語の世界…

足並み

今日は11月と思えない暑さでした、異常気象やな。世界の平均気温の高さががまた更新される予想やそうです。温暖化は進む〜。なんたら協定とか話し合っても、一向に世界の足並みは揃わない。途上国からすれば、先進国が好き勝手にCO2出して成長して、ウチらが…

自由自在

アスリートにもパワーやスピードが重要なように、落語にも重要です。1つのネタをセリフだけ覚えてただ喋っても何もならない、どう工夫して仕上げていくか。いまだに、ジックリいく箇所が早口になってしまったり、その逆もあったり。この作業は終わる事が無い…

成せば成る

小学校卒業文集の将来の夢に、ラジオのアナウンサーになりたいと書いた。今、落語家。違うっちゃ違うけど、似てるっちゃ似てる職業に就いている(笑)。しかもアナウンサーではないけど、伝説のラジオパーソナリティーと呼ばれた落語家の弟子。よく考えたら不…

為政者

数万の市民に辞めろ退陣しろとデモを起こされたら、どんな気分かねぇ。勿論、色んな事を覚悟してトップを務めてるのやろけど。人をまとめ国をまとめるって、並大抵の事やないで、きっと。ねこをまとめる。

国立演芸場

11月中席(11〜20日)は国立演芸場に出させて頂きます〜。和光の出演日は、12、16、18夜、20です。13時〜の出番です(18日は18時〜)。三宅坂、国立劇場の中にあります、幻の秘境(笑)。駅は永田町が近いです。まぁ麹町や半蔵門からもプラプラ歩けます、多分(笑)…

往生際

トランプ氏の勝利、アメリカ次期大統領へ!大番狂わせやったらしいが、接戦の末クリントン氏が勝つだろうと、莫大な時間と費用をかけて報道してたメディアは、何なん(笑)?競馬のインチキ予想屋レベル(笑)?オレが予想屋なら、接戦やから勝敗は分からんわ〜…

手帳

鶴見さるびあ落語、沢山のお客様で有難うございました!会場が音楽ホールという事で音響が良く、はしゃいでしまいました(笑)。こういう会はずっと続いて欲しいです。さて、来年の手帳を買いました。今回はひとつひとつのマスが大きいやつ。来年は書き込む事…

鶴見

明日は鶴見区にお邪魔致します。◆さるびあ落語鶴見文化センターサルビアホール(鶴見駅東口すぐ)、開演は14時〜。2ヶ月に1度の開催、色んな落語家が出てるそうです。今回は和光。ただ一人!落語を1時間程度やりまっせ〜。頑張りまっせ〜。今まで色んな街に行…

装備

数年ぶりに正絹(しょうけん)の黒紋付と袴を装備〜。袴の付け方、遅いし、ヘタ過ぎワロタ(笑)!!E ロトのせんす E おうじゃのてぬぐい E ポリエステルきもの E ポリエステルはおり E けんじゃのこびょうしワコウは くろもんつき を そうびできない。♪デロデ…

どれ

特急、急行、快速急行、通勤急行、区間快速、通勤快速、快速、準急、区間準急、普通…などなど。どれがどれより速いねん(笑)。もう訳分からん(笑)。今、思い付いただけで10種類。高速道路なら10車線あるという事か(笑)?速さをA〜Eで表示するとか、分かりやす…

ベタ

ベタ(≒ありきたり)な笑いって、たまに挟んだりすると効果があるように思う。現代の笑いは逆を突いたりシュールな事を言ってみたり、複雑化してる。まぁ、本来は笑いに種別などなく、面白かったら笑うという、ただそれだけの事やろけど(笑)。けどウチら「志村…

重ね着

2日ばかり秋晴れが続いてます。昼間と違って夜は寒いなぁ。バイクなんて顔に風を受けるから冷たい冷たい(笑)。せめて身体は温めようと、重ね着〜。もう真冬の格好やで(笑)。シューっと横を走り抜ける車を見てたら、なんや情けない気持ちになるわ、やはり貧乏…

GT-R

日産の名車、GT-R。個人的には、スカイラインという乗用車があって、そのモンスター版としてGT-Rがある、というところに魅力があったように思うが…。現行モデルはGT-Rという「いち車種」として存在してる。設計から何から全くゼロから作られたマシンなのだろ…

飛び入り

明日は、とある方の落語会に飛び入りで出させて頂きます。シークレットゲストというわけでもないやろけど、その誘って下さった方の意向がよく分からんので、会の詳細は言わないでおきます(笑)。トランプ氏やレディーガガが出るなら騒がれるやろけど、和光や…

スタート

11月のスタート〜。今年も残り2ヶ月ですか。 早いなぁ〜。まぁ早いと感じるのは大人で、子供は冬休みまでまだ長いなぁとか思ってるはず(笑)。今月も忙しい事が多々ありますが、身体が動けるうちはフラフラしながらも頑張りたいと思います(笑)。さて、落語芸…