笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

さあ、頑張りまっす〜。さあ、ねこ。

明日は

明日は、頑張りまっす〜。今日はこのへんで(笑)。頑張りまっすねこ。

法則

毎日パニクってますが、そんな中、変な法則を発見してしまいました。今の私は、お前は外出が生き甲斐かっ!というくらい外出しますが(笑)、「出かけようとして靴下を履いた途端、なぜかトイレに行きたくなる(笑)。」スゴい法則やろ(笑)。なぜか分からんけど(…

少しは

今日は、荷物の搬入とか、色々やりました〜。後輩の車を運転しました。あ〜やっぱり運転は楽しい〜。!!!少しは日頃のストレス発散になったかな。少しはねこ。

荘厳

日光東照宮の陽明門が修復され、(一時的?)一般公開されたニュースを見ましたが、感動しますね。私を含め宇都宮育ちの人間は、少なくとも日光には誇りを感じてるはず。なぜなら、絶対に小学校の遠足で訪れる(笑)。まぁ子供の時に見学しても、なかなか荘厳さ…

はしゃぐ

いつから、はしゃぐことをしなくなったのだろう。はしゃがないから、なんか、おもろない(笑)。なんや、疲れてます。はしゃぐねこ。

セーブ

近隣諸国、色んな動き、慌ただしくなって来た感がありますね〜。人間も感情を持つ動物の一種やけど、他の動物と違うのは、感情を解放する前にセーブ出来るという事です〜。近隣ねこ。

なかなか

今日は春らしい、いや、ちょっと暑いくらいの天気、皆様気分良く日曜日を過ごされましたね。私も、そら気分は悪くは無いけど。事務的な作業その他…なかなか、気が休まらない〜。やることが次々と襲ってくる、こういうの軍事用語で波状攻撃と言うのやろな(笑)…

新鮮

よく分からん日々を送ってますが、そんな中、初めての落語会に誘われるのは新鮮で有難いです。場所も久しく行ってない所沢エリアでした。嬉しいわ、お世話になりました〜。某駅にて、男性二人の会話、「奥さん、まだセイユウやってんの?」 「ええ、まだやっ…

直感

貧乏の経験(笑)からか、日用品や衣類、靴を買う時、まず先に実用的かどうかを考えてしまう。デザインは二の次(笑)、ポケットが沢山あるとか、雨に強い素材とか、リーズナブルな値段か、とか(苦笑)。そんな自身が嫌になる時がある(笑)。まぁ経験上、何を選ん…

白昼堂々

福岡の繁華街で白昼堂々、現金強奪事件。3億8千万円やて。いにしえの3億円事件もびっくりやわ。恐ろしい〜。銀行から引き落としたお金らしいけど、一般人の扱う額面ではない、企業単位かな。私を含め、一生懸命働く一般人がバカを見るのは絶対に許されない。…

夏の体

テレビで医者が話してたけど、人体には夏の体、冬の体があるらしい。熱を逃がしにくくする体と、放出する体。季節ごとに変わるんやて。人体て凄いね。まぁ動物も夏用と冬用で毛が生え変わるわな。そう言えば蔵王のキツネ村では、今、冬毛のモフモフ子ギツネ…

考え方

春の嵐の次は夏日、北海道の帯広は大雪やて。無茶苦茶やがな。今度は黄砂が飛んで来るらしい、次から次へとまぁ。なんやかんや言うても自然の流れは止められないけど、北のほうから飛んで来そうな、悲しみしか生まない兵器は、考え方ひとつで止められるはず…

トクホ

気付けば、トクホの飲み物ばかり飲んでるわ(笑)。まぁ、あまり信用しすぎてもあかんと思いますけど(笑)。信用ねこ。

堪能

国立演芸場に出て参りました。寄席としては、これが二ツ目最後の高座、感謝の思いを胸にスポットライトを浴びて、堪能させて頂きました、有難うございました〜。次に来るのは7月上席、披露目の興行です。和光の出演日のおさらいです(笑)、◆3、5、7(昼と夜)、…

本質

先日の某落語会で、落語協会(別の落語家の団体さん)さんの後輩と一緒でした。何度か顔合わす事はあったかも知れないが、実質、前座の時以来、気づけば十数年経ってます。当時、大手ラジオの演芸番組の前座を二人レギュラーで半年ほどやってました。交代で高…

予定通り

予定通り行って来ました、結構みな誕生日に行ってるのと違う?というような所。その場所とは…、なんと…!?運転免許の更新でした〜〜(笑)!ぷぷぷ!中に食堂があって、滅多に来ない所やからレアなランチでも食べようか〜と思ったけど、食べてる人がほとんど…

誕生日

国立演芸場は満員御礼、トリをとる歌丸師匠も素晴らしい高座を務めておられます。よく考えたら明日は私の誕生日、という事は、この年齢の最後の高座だったわけですね〜。去年の4/14は、熊本地震でしたなぁ。さて、明日の誕生日は、結構みな誕生日に行ってる…

国立演芸場

国立演芸場の4月中席の顔付けに入れて頂きました。交互出演なので和光の出番は、13(木)、16(日)です。13時頃から15分高座。宜しくお願い致します。今テレビで浅草真央さんの引退会見やってます。子役の役者さんもそうやけど、小さい頃の姿を知ってると、大人…

居場所

浅田真央選手、電撃引退のニュース。色々、思うところあっての決断かと思います、お疲れ様でした!この前引退したドラゴンズの川上投手も話してました、WBC観てて自分は居場所が無いと思った(要約)、と。アスリートの気力の継続は想像を絶するものがあります…

マッタリ

昨日は、先般収録させて頂いた笑点での新真打の私の挨拶が流れたようですが、その時分、私は某落語会の会場で準備等をしてまして、観てませんでした(笑)。まぁ自身の映像はあまり見たくないので丁度良かったですが(笑)。夜スマホ見ると、笑点見ましたメール…

楽チン

落語会が行われる場所は様々ですが、電車より原付バイクで行ける所のほうが正直、楽チンですね〜、雨さえ降らなければ(笑)。今日は雨がかなり降ってたけど、止んでる今がチャンス!一応カッパ持参で(笑)行って参ります〜。ネコチャンス!

混沌

アメリカ、シリアを攻撃。世の中、混沌として参りました〜。何かしらと対立する事ばかり、攻撃する事ばかり考えてる、人間という生き物。これが進化の頂点に立った動物の正体なのか。ねこの頂点。

進化その3

昨日の進化は、まぁ冗談として(笑)、例えば、木登りが上手いサルがもっと上手に登りたいと思ったら、いずれ腕が4本とかしっぽが3本とかに進化するのかなぁ〜、と思うわけです。知らんけど(笑)。それともおサルさん達はやがて人間のように進化するだけかなぁ…

進化その2

最近、スーツを着用する癖がついてきてる(笑)。今日はスーツか、明日も挨拶があるからスーツか、明後日は普段着で大丈夫か、など。スーツが好きやないから落語家になったのに(笑)、スーツを何とも感じなくなってるのか〜(笑)。昨日、進化論について書いたけ…

進化

始祖鳥、初来日!展覧会の看板。ダーウィンさんに文句つけるわけやないけど、進化論て、どうかねぇ(笑)。生き延びるために魚が陸に上がって、そのうちに足や翼が生えたのかね?中間生物の痕跡が無い(少ない?)からなぁ。遺伝子レベルの進化はもの凄い偶然と…

ありそうで

相模鉄道に乗ってます。そうてつ〜。運送業時代、相鉄沿線にはスーパーの西●があって(今もある)、車で配達してました。厚木街道とか、懐かしいなぁ(笑)。この電車、乗る機会がありそうでないわ(笑)。ちなみに都内の地下鉄、あれだけ乗ってるのに南北線に一度…

花見

今日は、二ツ目の花見〜。天気も良さそうで良かった〜。疲れそうなので、今日はこのへんで(笑)。ねこ見。

お裁き

死んだら閻魔大王にお裁きを受けると言うけど、いつも思うのは、閻魔大王は、いつお裁きを受けるのかねぇ(笑)?ぷぷぷ!ねこ裁き。

スタート

さぁ4月のスタートです。雨もそのうち止むでしょう。先月は挨拶回り等で出費の嵐〜(注:戴くものは戴いてます!)、その合間をぬって仕事してる感じ。頑張れ和光ちゃん。しかし話変わって、馴れてない巨大な駅は大変やね〜、場所は名指ししないけど(笑)。まず…