笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。今日で2月も終わります。東京は、もちろん寒い日もあったけど全体的に暖かかったわ~。 バイク走らせると耳がちぎれそうに痛い~! というのがまだ一度もない。有難や~。このまま春になって欲しいです。さぁ、明日からは広小路亭、5日間頑張ります…

大豆

気付けば、最近、豆乳ばかり飲んでるわ(笑)。 ええやろ、マイブーム、豆乳(笑)。1リットルのパックは牛乳より100円ぐらい高いけど、買ってしまう。豆腐、納豆、油揚げや厚揚げ、いなり寿司とか、元々、大豆商品は好きなんやね私は。ちなみに大豆商品も好きや…

三月上席は

寄席の出番のご案内~。三月上席の前半(1~5日)は、上野広小路亭です、 私の出番は12:25頃です。曜日で考えると金曜日~火曜日。 時間はちょうどお昼時に当たりますな~。昼食を早めに食べて、まぁ食休みがてらに寄席見物したって下さい(笑)。おでかけしやす…

主流

クルマの正面から見たデザインを、人の顔に例える事は多々あると思われるけど、最近は目ェがつり上がった顔つきのクルマが圧倒的に多いなぁ。つまりヘッドライトの形状が。世界的に主流のデザインなのかね。もしかしたら乗る側が潜在的に、ちょい優越感に浸…

凄さ

先日のはやぶさ2の着陸成功で、「初号機とは違うのだよ、初号機とは!」と書かれたフリップをカメラに見せて喜ぶスタッフの人が居ったけど、あの言い回し、ガンダムの例のセリフのオマージュやねんな。ウチら世代はピンと来た人多いかも。私は初代ガンダムし…

一歩ずつ

昨日も今日も、晴れた天気の合間に、時折、ものすごい突風が吹き荒れます。洗濯して竿に干してたバスタオルが、気付いたらグルグル巻き付いてます。お前はヘビか(笑)。これは、春一番?詳しく知らんけど。一歩ずつ、春に近づいてる感じです。季節は、めぐり…

宇宙

昨夜は北海道で大きな地震がありました、皆様くれぐれも注意して下さい。宇宙では、探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウに着陸成功の快挙!宇宙関係の技術も凄い事になってきました。 あとはもう、宇宙人に会ってサインもらうだけやろ(笑)。ところで最近めっ…

洗車

昨日の東京は小雨がぱらつくだけで、止んでしまいました。愛車を持ってた時の、洗車を思い出す。こういう天気の時は、洗車すべきかとうか、迷ったわ~(笑)。はじめの1年ぐらいは、こまめにセルフの洗車場に行って、手作業で洗車してました。ワックスがけまで…

見れました

昨夜、運良く見れました、スーパームーン!心なしか大きかったわ(笑)。その前に、やはり満月は美しいな。こういう出来事を幸せの1つに数えておかないと、人生は不幸ばっかりだ~となる訳やね(笑)。幸せにカウントしました~(笑)。ところで「望月さん」という…

条件反射

ハァ~…、また今回も買えなかったか…。私は二十数年あまり、醤油を買った事がない(笑)。ポン酢醤油ばかり買い続けてる。だいたい、これで食生活が成り立つからなぁ。たまには普通の醤油を買ってみるかと思うのに、 今回もまた、ポン酢醤油を選んでしまった(…

発想

私はおそらく確実に、カップ麺を食べる数が平均値より多い。平均値知らんけど(笑)。ごくたまに、飽きる時がある。けどハラは減るし。そうだ!食べる環境を変えよう!テレビ消して部屋を真っ暗にしてみました(笑)。 まぁ食べる時はオレンジ灯だけ付けたけど。…

変わった

ニュースなんてテレビか新聞で知るものやったけど、インターネットの登場で大きく変わったわな。 今さら言うまでもないけど(笑)。全国、世界のニュースがすぐ分かるし、紙面と違ってネットの奥の広さは無限大。トップ画面には週刊誌の中吊り広告みたいな見出…

ランキング

料理にスイーツ、観光地。 何でもかんでもランキング形式にして盛り上がってしまう世の中。くれぐれも、 統計の正確さは守って頂きたいですね(苦笑)。私の育った街、宇都宮と静岡県浜松市がギョーザの消費量でしのぎを削ってるけど、アレどうやって計算して…

なぜか

着物への着替えが、なぜか間に合わない!ああっ出番が近づく!前の落語家さんの落語が終わってしまう!うわ~間に合わない~!…という所で、目が覚める(笑)。こういう恐ろしい夢、他の落語家さんは見る時があるのやろか?私、何回かあります。そういう時はだ…

効果

病院で血い取られて検査されると、 訳のわからん数値が50項目ぐらいダァーと書かれたデータの紙をもらう。先生に 「私最近は豆乳飲んだり、野菜や海藻を多く食べてますけど、その効果は出てますかね?」と聞いたら、「いや、そういうのは、分からないです。…

貴重

何ヶ月か前に書きました、部屋のイスの板の部分が壊れて、木工用ボンドとテープで応急処置した件、まだ、もってくれてます!ほぼ、完治したと言っていいでしょう(笑)。ただ相変わらず、そ~っと座ってます(笑)。くつろげないイス、貴重です(笑)。きゃっは~…

あっぱれ

今日は快晴、天晴れ(あっぱれ)です。あっぱれと言えば、先日の九日寄席、 弟弟子の希光さんの高座は、あっぱれでした。芸の内容や出来映えに関しては、落語家みなそれぞれ美学があるから何も言わへんけど、 彼の高座に対するスタンス、志が素晴らしい。お客…

凍結

今日も雪の予報が出ました。路面の凍結に注意です。川にかかる橋や幹線道路の陸橋はホンマに凍ります! 周囲に建物が無いから風か吹きまくってるし、 橋が鉄で出来てるのもあって、もう冷え冷えフローズン(笑)。原付バイクで走ってても橋になった途端凍って…

お気軽に

昨夜の雪は、ちらつく感じだけで済みました。九日寄席にはお客様が沢山お見えになられて有難かったです!地域の皆様や演芸ファンののために、月に1会のペースで開いて下さり、昨夜でなんと、第85回! 凄いねぇ~。感謝です!私もまたお呼ばれする時もあるか…

九日寄席

都心の雪の可能性は低くなりましたが、夜までは警戒して下さいませ。今宵は宝生九日寄席。 お世話になってます三遊亭圓雀師匠プロデュースによる地域の落語会。圓雀師匠の許可を得ましたので宣伝させて頂きます。◆宝生九日寄席八津御嶽神社(中野区本町2-7-6…

痒い

日常、ネックウォーマーとかで首回りを温める生活をしてるけど、汗っかきなので、夜中に痒くなってバリバリかきむしってしまうんやね、無意識のうちに。広範囲にわたって、ただれるわ血だらけになるわで、大変やったんよ。絆創膏やテーピング貼りまくって、…

極端

だいたい平均点が取れてしまう人。もちろん悪くはないけど、芸人に向いてるかどうかは、分からんわな。ずば抜けて凄い人、 あるいは「出来の悪い子ほど可愛い」ばりに出来の悪い人。極端なほうが、人は気に留めるもの。まぁ、魅力や味は色んなベクトルがある…

知らんかった

今日は雨降り~。 空中に浮遊してるインフルの菌とか、悪いものをみな流して欲しいですね。明日は某所で落語やって来ます~。ところでこの間、初めて知った出来事が。モスバーガーで、普通のハンバーガー売ってたんですね(笑)!今まで知らんかった~。 いわ…

なかなか

寄席は今日まで。皆様有難うございました~。原付バイクは500円ぐらいで満タンになるので、ワンコイン入れて、その分を給油するのが理想やけど、ガソリンスタンドAの場合、 金額設定の画面が最低が1000円からになってしまう。ガソリンスタンドBの場合、 数字…

上を向いて

北陸地方で今日、春一番が吹いたそうです。私は根が真面目やから困るわ、 時折、自身が大嫌いになる(ぷぷぷ笑)、うつむきがちに生きてると、嫌な事や面倒な事、つまらない事がどんどん襲って来る感じがする。春に向かって、上を向いて進んで行きたいです~。…

訂正とお詫び

すみません、にぎわい座の日程に誤りがありました、お詫び致します。 正しい日程は以下の通りです。◆横浜にぎわい座 2/4(月)、15:25頃◆浅草演芸ホール 2/1~3→17:20頃 2/4、5→12:20頃前回ブログの当該箇所は訂正させて頂きました。すみません~。お詫びねこ。

危ない

ところで、 3/1から、新東名や東北道の高速道路で、 制限速度120㎞/hの区間が出来るそうです。クルマの性能の進歩もそうやけど、それ以上に道路の技術の進歩があると推測。広くて、路面もキレイに平らなのだろう。高速の話はさておき、 一般道で路面がボコボ…

スタート

2月がスタートしました。昨夜の軽い雪は影響なくて良かったです。浅草演芸ホール、夜の部17:20頃に出演させて頂きます~。浅草や新宿末廣亭は昼の部が16:30で終わるので、 17時台は夜の部が始まってまだ間もない、客席も演者もちょい落ち着かない(笑)時間帯…