笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

2月が今日で終わり~。月末~。うるう年~。肉の日~。ニンニクの日~(想像)。これほど、地域が、国が、世界が、 コロナウイルスの猛威に振り回される事になるとは思わんかったねぇ。学校の休校など、大混乱。 一日も早く混乱がおさまりますように~。3月の…

一難去って

原付バイクの前輪タイヤがパンク~。からの、タイヤ交換~。まぁ、寿命は近いと思ってたけど。物事なんて、上手くいかないものさ(笑)。 一難去ってまた一難。苦労ばっかりやな。苦あれば楽ありと言うけれど、なんで苦が多いねん!あっ、普段、楽ばかりしてる…

…ふぅ。

…ふぅ。やっと終わったぜ。確定申告(笑)。並んだぜ並んだぜ(笑)。もう疲れたぜ。誰とも話したくないぜ(笑)。あとは、●染しようが●のうが、 悔いは無いぜ(笑)。税金だけに、ぜ~ぜ~言ってるぜ(笑)。けど、戦いの後の。味噌カツは旨いぜ(笑)。きゃっは~。並…

近々

人一倍、うがいや手洗いをして、 人が多い所をなるべく避けては来たけど、近々、人が多い所に行かねばなりません。確定申告に(笑)。我々は戦闘に入らざるをえないでしょう(笑)! (↑ガンダムに出てきたセリフ)なんでや(笑)。あれイベントと違うから、中止には…

暖冬

もちろん、寒くてご苦労の多いエリアも多いかと思いますが、東京は、暖冬です~。寒い時もあるけど、 顔が痛くなるほどの、いわゆる冬の寒さが無い。このまま春になるのか、 はたまた寒さが厳しい期間が一度ぐらい来るのか。こんな感じで行けば、夏が、超~…

コロナウイルスは、今後も拡大するのか、 どうなるか分からんというのも、みな心配。うがい、手洗い、マスク、やれる事をやる以外ないわ。 必要以上にジタバタしても、何も出来へんし。さぁ、今日の東京は、快晴の青空!こういう時の「青」は、とても清潔に…

24時

昔の心霊、怪奇特集とかの番組は、スタジオ出演者の中に必ず「否定派」が居って、みながキャー!とか恐い~!と言うと、 木の枝が揺れただけやろ!とか否定して(笑)、番組としてバランスが取れてた。最近の、警察24時とかいうやつは、 「警察の正義」だけ延…

猫の日

今日、2/22は、ニャンニャンニャン!で、 猫の日~。私を含む猫好きの皆様、 おめでとうございます(何が?笑)!平和の象徴、猫様に幸多かれ~。このブログ、 毎回、文末に「ねこ」という言葉を付けて締めくくってますが、文中に使用したワードにねこを付けた…

次々と

テレビのブラウン管の奥は、 子供の頃は憧れの世界でしたな。スターの人、ちょい役の人、スポーツ選手に司会者。などなど、私から見たら全員スターだ。昭和の時代を彩った方々が、次々と、 引退されたり、年をとられたり、 鬼籍に入られたりするのは、淋しい…

真相

大事件が起こると、決まって、陰謀論が出るわな(苦笑)。今回のウイルスも武漢の研究施設から誤って流出した、とか、 日航機の墜落事故はミサイル誤射が原因だとか、 地震は人工地震兵器によってもたらされた、とか。陰謀論の特徴は、 なるほど、それはあるな…

もしも

もしも、 このブログを子供の頃から書いていたとして、今それを読み返したとしたら、あのプラモデルが欲しい!とか あのゲームソフト絶対に手に入れてやる!とか、幼稚な文章を書いてたわな~、と思うやろな(笑)。という事は、人生の晩年、 今日あたりのブロ…

ウイルス

連日、コロナウイルス拡大のニュースばかりで、 気が滅入ってしまいます~。そう言えば子供の頃は、 ウイルスをビールスとも言うてたな。 ラテン語読みとか、そういう事かな?さぁ、今日は東京は晴れてるので、 洗濯でもやったろか~。ウイルスでも何でも、…

わくわく感

近所のコンビニ、経営者が変わったとかのリニューアルオープンセールが終わっても、お弁当の品揃え、なかなか頑張ってまっせ。 前よりは、はるかに良い(笑)。さぁ何食べよっか~、と、 あれこれと選択肢が出来る。そら、ひとりが買う数はたかが知れてるけど…

リーダー

真のリーダーとは、前へ出よう出ようとしない人間である。という言葉を聞いた事がある。一見、先陣を切るぐらいの勢いのある猛者がリーダーにふさわしいと思うけど、一歩ひいた所で物事や戦況をじっくり見極めてる人こそ、 仲間から信頼され、人望をも得る、…

ネーミング

小諸そばの前を通ったら、書かれてました、 「化かしそば」。表のポスターには、 「月夜の晩に、キツネとタヌキに化かされた」 と書かれてる。つまりは、 月夜→玉子、キツネ→油揚げ、タヌキ→揚げ玉、と、3種類、全部のせ!「化かし」なんてなかなか上手いネ…

センサー

代演がもう1ヶ所入りました~。明日、 ◆15(土)の広小路亭、14:30です。猫みたいに身軽に動きまっせ~(笑)。ところで、耳の中や耳たぶの状態で、湿度が分かります。 数値までは分からんけど(笑)。センサー搭載(笑)! 綿棒は必須アイテム(笑)!きゃっは~。ニ…

正義

言いたい事、言うで。青いサイレンの、パトカーみたいな車、毎夜毎夜、同じ時間帯を同じルートで走って、 あれでパトロールなのかねぇ。悪の輩は、すでに時間帯もルートも把握してるだろう。それを避けたらええだけの話。うわべだけの防犯をやって、かえって…

巨星墜つ

金田正一氏に続いて、 野村克也氏も旅立ってしまいました。現役時代は見てないけど、残した成績の凄さは言わずもがな、 私は監督のイメージが強いです。 特にスワローズ時代の。あの頃のスワローズはスター選手揃い、 バブル期と相まってノリノリでしたな。…

王道

例えば、中年のおっちゃんになると、揚げ物を食べると胃がもたれる、とかよく言うけど、私には胃がもたれるという経験があまり無いので、よく分かりません(笑)。 胃がアホになっとるかも(笑)。つまりは、食欲旺盛です。 バランス良く食べてるかどうかは、知…

大事なもの

まぁ人間、生きてるだけでも有難いと思わないかんわな。お金は欲しいわ。誰かて欲しいわ(笑)。ただお金に執着し過ぎると、ロクな事ない、ような気がする(笑)。100円玉握りしめて駄菓子屋へ行き、10円や20円のお菓子を色々考えながら買ってた、あの頃が一番幸…

強い意志

マクドナルドの前を通る時は、そんなにハラが減ってない(笑)。コンビニで、おっ、アイスあるやん!と思っても、メシ買いに来てるから、アイスはええわ、となる(笑)。タイミングって、合わない時は合わない(笑)。マック食べるで!アイス食べるで!という、強…

たくましい

代演が入りました~。◆2/11(火)と12(水)、 新宿末廣亭の昼の部に出させて頂きます~。頑張りまっす~。ホンマに、和光、よくやってるわな。よくやってるわ、お前。たくましいわ、和光。たまには、自身を褒めようか~(笑)。きゃっは~。たくましいねこ。

逆に

寄席は、ウチら落語家にとって、常にお客様の前で落語を鍛える事が出来る 「道場」である、という認識でおります。この道場で鍛えたものを、各種の落語会、地方公演などで発揮する、というのがおおまかな流れです。しかし、逆に、地方などでの経験が、寄席に…

新説

のど飴をなめてて、発見してしまいました。クチの中における、飴玉の動きについて考えてみよう(笑)。クチの中を、回転しながら右に行ったり左に行ったり。ジグザグに動いたり。歯で噛んでガリっといくと分裂して(笑)、次第に細かくなって、最後は消滅。これ…

場所

浅草の5日間が終了しました。 有難うございました~。寄席は、育った場所。見慣れた場所。流れに身をまかせたいと思う場所でもあるし、襟を正し、気合いが入る場所でもある。そして、初心を忘れるな、と教えてくれる、不思議な場所。……。場所場所言うて、や…

両輪

記録を出すほど、チカラのある人。記憶に残るほど、人気が出る人。何年か前に「記録より記憶」と言うて引退した、 プロ野球の人気選手が居ったけど、そう言えるのは、人気だけやなしに、 やはりチカラもあったからやろな。両輪に花を咲かすというのは、 なか…

節分

各地で節分イベント、 浅草演芸ホールでも豆まきがあります。 賑やかになりそうです!豆をまいて、身体から邪気や邪鬼を追い払いましょう~。身体に鬼が居ると、気分が沈んでロクな事ないからなぁ。気分が沈んでる時は、 声を出してない事が多いと思います。…

たっぷり

昨夜の横浜にぎわい座「名作落語の夕べ」は、今回で、なんと第209回。月に一度の開催なので、歴史のある会です。真打の落語家が対象なのですが、 私、初めて出させて頂きました!感謝です!よくやるネタですが、 普段の寄席では短縮版が多いけど、持ち時間が…

スタート

2月がスタートしました~。コロナウイルスの拡大が心配されます。 皆様も十分にご注意下さい~。まぁ、ご注意と言うても、 うがい手洗い、マスク等、やれる事をやる以外に防ぐ方法ないわな(笑)。今日は昼は浅草、夕方から横浜に向かいます~。天気がええのが…