笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末、台風、芸協らくごまつり。どうなることやら〜。今日はこのへんで(笑)。きゃっは〜。月末ねこ。

芸協らくごまつり

明日は年に1度の、落語芸術協会の落語家たちによるファン感謝デー、第12回、芸協らくごまつりです!西新宿、芸能花伝舎。…とりあえず雨天決行みたいです(苦笑)。只今、有志が準備中〜。和光は体育館・ステージ担当。皆様、豪雨の可能性がありますが十分ご注…

今のうち

台風前の貴重な晴れです。皆様、今のうちに洗濯は済ませておきましょう〜。ところで木工用ボンドと粘着テープで応急措置したイス、壊れずに頑張ってます(笑)。けど一度壊れてる事が分かってると、座る時も恐る恐るやな(笑)。リラックス出来へんイスって(…笑)…

また台風

またやって来ました、台風〜。列島直撃の可能性大〜。落語芸術協会の落語家達によるファン感謝デー、芸協らくごまつりは30(日)です。影響があるかな?分からん〜。ねこ感謝デー。

孤軍奮闘

貴乃花親方、引退届を提出。まぁ孤軍奮闘する人というイメージですね。それが最善の方法だったのかは分からんけど。組織というコミュニティーの中で自身の正義感だけを貫くと、反乱分子扱いされて村●分にされるのも、社会の常か?それぞれ人に備わってるタイ…

応急措置

長年、愛用してきたイス、台座の木の部分が、バキッ!という音と共に割れてしまいました。高所に登るために乗ったのがあかんかった。20年近く使ってたからなぁ。勤続疲労?木製疲労?木工用ボンドと粘着テープで応急措置〜。いつまでもってくれるやら〜。粘…

中秋の名月

今宵は中秋の名月。なかなかキレイなお月様が見られました〜。けどよく考えたら、子供の頃からずっと見続けてるものって、不思議やな。勿論、遥か昔の人も見てた訳で(笑)。ずっと見続けてるものって、お月様と自分の顔ぐらいと違う(笑)?こっちばかり年取る…

積み重ね

熱狂的という程ではないけど、パリーグではロッテが好きです。90年代のマリーンズは、投手では黒木や小宮山、打者では初芝やフランコなど、意外にも(失礼)スターが揃ってた。強い海風の吹くマリンスタジアムの試合も面白い。4、5回ぐらいは観戦に行った事あ…

遠回り

雨があがると皆、活動的になります(笑)。近所でバイクの給油して帰ろうとすると、道が通行止、地域のお祭りみたい、神輿がやってきた(笑)。少し遠回りして帰りました。幹線道路も混んでます。私の横の車が、重低音をガンガン響かせて、安室を聴いてます(笑)…

長雨

まさに秋の長雨〜。ほぼ1日降ってるがな。仙台から帰った時の大量の洗濯物は、帰った直後に頑張って洗濯しておいて正解やわ。天気の事ばっかり書いてるわ(笑)。きゃっは〜。ねこばっかり。

グレー

今日の東京は雨〜。夏の猛暑の日々は暑くて大変やったけど、空の明るさに関しては気分が良かった。グレーの1日って、あまり嬉しくないわな。ねこの日々。

プチ

体重を公表すると、ずっと81キロ前後だったのが、最近は、78キロ強になってる。プチ夏ヤセ(笑)?ええもん食うてないやろ(笑)。ただ、お腹回りは相も変わらずフックラしとる。という事は…?ただ他のパーツが痩せたという事か(笑)?きゃっは〜。プチねこ。

夕立

昨日に続いて、夕方から黒い雲が現れて、ザ〜と本降り。私は宇都宮で育ちましたが、東京も宇都宮の気候に似てきたわ〜。な〜んか、変やなぁ。夕方からねこ。

存在感

樹木希林さん逝去。もう、普通にテレビの向こう側に自然に住んでる人という印象の方てした。ご冥福をお祈りします。なんやかんや言うても、役者や芸人などエンタメ業の人間にとっての究極は、存在感なのだと、この方を見て思わされます。郷ひろみさんと歌っ…

これをご縁に

おかげさまで仙台花座の私の公演は、3回すべて満員御礼でした!めちゃめちゃ楽しかったてす。有難うございました!これをご縁に皆様、仙台の落語の城、花座を宜しくお願い致します〜。これから帰京します〜。ねこの城。

沢山の

仙台花座には沢山のお客様がご来場、本当に有難うございました〜。明日もありまっしぇ〜。ブログ更新、遅くなりましてすみません〜(笑)。すみませんねこ。

ぶらり

土日に出させて頂く、仙台に今向かってます〜。時間があったので、念願のぶらり高速バスの旅を、ただいま満喫中〜(笑)。仙台花座について、詳しくは花座HPをご覧下さい〜。ぶらりねこ。

昔から

今日は晴れてても、夏ほどの暑さはないわな。こういう季節の変わり目の時って、鼻風邪ひきそうやし、服装も何を着ていいのか分からん。昔から(笑)。皆様も体調管理には注意して下さい〜。夏の疲れが出ませんように〜。昔からねこ。

だんだんと

今日は曇ってるけど、だんだんと秋になって来てるのかねえ。エアコンをつけないと暑い、つけると寒い、という状況は、秋かも(笑)。きゃっは〜。だんだんとねこ。

少しずつ

スマホは、ブログその他フェイスブックなど、少しずつ復活してます!大変やわ(笑)。なんとか元の状態に近づけなくては。 頑張りまっす〜。あっ、 広小路亭の出演は昨日まででした(笑)。暑さが残る中のご来場、有難うございました〜。少しずつねこ。

てんてこ舞い

スマホが故障、同機種の交換手続きをして、新しいのが送られて来ました。アドレスやメールや写真などはデータ移行出来たけど、アプリとか復活しないものもあって、てんてこ舞い〜!このブログもやっとこの画面に持って来られました(笑)、書けてるのか心配〜…

ライフライン

災害の話を聞くたび思うけど、ライフラインは本当に大事やわ。東京は24時間どこかしらで明かりがついてる。この前、部屋を真っ暗闇にしてみたけど、外から少しは明かりが差してたからな。完全な闇にはならない。本当の闇は怖いでっせ。電気が無かった時代の…

断捨離

断捨離(だんしゃり)。先日、生まれて初めて聞いた言葉やわ。 数年前には流行語にもなったらしい、 まぁあの頃は落語家生活に夢中で世間から離れてたからな(笑)。簡単に言えば、モノをスパッと捨てる事。私は小中学生の頃は机の引出しごちゃごちゃ人間やった…

ごちゃ混ぜ

大阪は各師匠方、ほか皆様に大変お世話になり、有難うございました!しかし北海道の地震は大変な事になってしまいました。震度7やて。もう色んな事柄が日本中を駆け巡って、私も気持ちがごちゃ混ぜになってます。被害が最小限にとどまる事を祈ります。ふにゃ…

日帰り

台風の次は北海道で大地震、もう、日本が壊れてまうわ。 被害が最小限にとどまる事を祈ります。今日は日帰りで大阪、繁昌亭と動楽亭に出させて頂きます〜。日帰りねこ、

猛威

猛威をふるい過ぎやろ。関空の孤立など、かなりの被害が出てしまいました。風速58mやて。恐ろしい。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。事前にあれだけ警戒するよう促しても、被害は出てしまうものやなぁ。にゃ〜ん。

今年最強

今年最強の台風21号がやって来ました。四国、近畿を速いスピードで北上する模様です。関東にも影響出ると思われます。というか、もはや日本全国に影響やろ。台風は通過中も怖いが去った後も怖い、河川の増水による災害は大体、去った後に起こってます。皆様…

スッキリ

出るわ出るわ、スポーツ界の一連のパワハラ問題。アメフトに続いて女子体操の現役の選手が記者会見。今やSNSが飛び交う時代、まっとうな事、或いは理にかなってない事などはどんどん告発され拡散され議論の対象となり、連盟など運営側の権力や独裁の体制は淘…

続々と

月始め早々におめでたい事が。日頃お世話になっております三遊亭春馬師匠が、お名前を変えて、六代目三遊亭圓雀(えんじゃく)を襲名し、本日盛大なパーティーが開かれました!師匠おめでとうございます!微力ながらお手伝いをさせて頂きました。もう、政界、…

スタート

さぁ、9月スタートてす。8月は酷暑、台風、ゲリラ豪雨など、天気に振り回されほとほと参った月でした、と書こうとしたら、月始め早々、またもや台風が列島に接近してるんやて。もう〜ホンマに嫌になるわ。疲れた。今日は今月の出演予定を書こうと思ってまし…