笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

風邪っぴきの中の月末〜。快方に向かってるとは思うが今回は時間かかり過ぎてるような気がするわ。もうトシやでおっさん(笑)。風邪というよりインフルエンザとかの類だったのかも知れん。今となってはどうでもええけど。4月もいくつか落語会などに出演します…

すみません

今日の末広亭の出番は、風邪っぴきのためお休み致します。すみません〜。すみませんねこ。

風邪

風邪引いた〜久々。昨晩から熱ガンガンの身体ゾクゾク。日本橋亭の師匠の会まで気ぃ張ってたからなぁ。ホッとする隙を突いて病魔が襲ってくる。参ったにゃ〜。隙を突くねこ。

メチャ混み

観光地のコンビニ、メチャ混みです。店内に人々が渦巻いてる(笑)。3〜4人の仲間内でやって来て、みなで並ぶからなぁ(笑)。代表が1人並んだらええねん(笑)。まぁ私も仲間内で来たのなら、なんやかんや喋りながら、みなで並ぶかも(笑)ぷぷぷ!ねこ代表。※明日…

主役と引き立て役

昨日、私の中のよく分からんプライド、と書きましたが、これは一体どういう事なのだろう。自己分析を進めていくと、結局、主導権を握れない、主役になれない悔しさなのかも知れませんなぁ。おおっ、和光ちゃん、かろうじて芸人の血が流れとるやないの(笑)。…

十数年ぶり

今日は日本橋亭で師匠鶴光の会、そして大急ぎの移動で末広亭でした。十数年ぶりにかけるネタ(笑)、なんとか喋りきりました。有難うございました。しかし師匠の会の締めくくり、大団円に一同が登場するのは、苦手ですわ。「素晴らしい師匠とアホな弟子たち」…

明日は

学歴詐称して儲けておいて、バレたらごめんなさいって、とうなんやろ?この人に別に個人的な恨みはないけど。こんなんが罷り通ったら学歴も学校も要らへんやんか。私なんて貧しくとも頑張って生きてまっせ〜。いつかアスファルトの裂け目から咲くタンポポの…

ほぼ同期

今日は新宿末広亭、楽屋に新真打の先輩3名がいらっしゃいました。昇進の記者会見を都内ホテルで終えて挨拶回りをしてるのやそうです。本当にお疲れ様です。先輩とはいえ、一緒に前座修行した「ほぼ同期」。感慨深いものがあります。H14タイプという落語会も…

桜前線

月曜に東京の桜の開花宣言が出ましたが、まだ夜とかは寒いねぇ。春はじわじわやってくる。桜前線も南から北へじわじわ来る。目に見えん線、放射線とかガンマ線みたいやな(笑)。たしか赤道も赤いカーペット敷いてなかったな(苦笑)。じわじわねこ。

満月

今宵は満月が耀いてます。素晴らしい〜。月を見てたら肉まんが食べたくなったのでコンビニへ(笑)。店員さんに「すぐ食べるからテープ貼らなくていいですよ」という自分自身が、どこかカッコええと思ってる(笑)。あと、二つ折りするだけでケチャップとマスタ…

下席

今日から3月下席、新宿末広亭です。和光の出演日は24、25、26、27、30日。時間は17時前ぐらいです。是非お越し下さいませ。小鳥のシジュウカラは鳴き声で文章を作って仲間に伝達する能力があることが判明。ヒト以外では初。やっぱ、みな会話してるで〜(笑)。…

運の量

川越は無事に終わりました。後輩さん有難うございました。電車の中で大相撲見ようと思ってスマホのワンセグ付けたら、画像の受信状態が悪い(笑)。それでも何とか見てたら、大関琴奨菊の「琴バウアー」で盛り上がった所でプツンと画面真っ暗、「放送を受信出…

明日は

明日は川越市へ行って参ります。昔はよくトラックで走ったけど電車で行くのは初めてですな。会場は川越市連雀町15-8、ギャラリーR+(アールプラス)さん、14:30開演の落語会、後輩さんの勉強会で私も勉強させて頂きます〜。お近くの方是非どうぞ〜。ねこ越…

ダメ人間

ダメ人間のほうが、人生を豊かに楽しく生きられるような気がする。落語の登場人物のように(笑)。「しっかり」とか「賢く」とかは、突き詰めて行ってもキリが無いからなぁ。到達するところは結局自己満足。独り善がり。まぁ、ダメさもキリが無いか(笑)。ダメ…

乗り物の事故

広島のトンネル事故。ただでさえ息苦しい空間、なぜ起こってしまったのだろう。タイヤが外れたとかブレーキが効かないとか、ドライバーがどうしようもない事態ならいざ知らず、普通に運転してたら何も起こらんだろう。千葉ではグライダーが住宅街に墜落。乗…

白黒

よく、見た夢が白黒(モノクロ)映像だったという人が居る。私はカラー映像で出てまっせ、多分(笑)。そういう人は、例えば夢に赤い風船や青い珊瑚礁が出てきても、色まで認識出来なかったという事になる。さぁ、真偽のほどはいかに。ネコ黒。

正直者

昨日は日暮里サニーホール、個人的には10年ぶりぐらいでした。楽輔師匠、有難うございました。さて今日の東京は一週間ぶりに晴れました。けど、何を今さらという感じ(笑)。洗濯物、どこから手ェつけてええのか、もう分からんわ。ええ事が100あっても、嫌な事…

体調

しかしこれだけ雨が続くと、体調崩しそうになりますね、皆様はいかがですか?私は、良いのか悪いのかよく分からん体調です。心臓と脳は動いてるみたいなので、多分生きてると思います(笑)。これから日暮里サニーホールへ〜。ねこ崩し。

明日は

曇りばかりで夜は寒いし、冬に逆戻りやな。日の光を浴びないと、なかなか元気にならへんのは動植物の常。まぁ、私も見事に動物やな(笑)。さぁ明日の夜は楽輔師匠の会に出させて頂きます。日暮里サニーホールまでどうぞ。見事ねこ。

鶴光の会

今月26(土)は「鶴光の会・その三」が行われます。師匠のこの会も3回目、弟子どもはローテーションでオマケ出演してます(笑)。私は前座の時に習って以来、十年以上やってない(笑)、チョイ珍しい咄をやります。さぁ〜どうなりますか。変な緊張が走ります。ただ…

忘れてはならない

震災から5年です。あの日、私は地方公演の初日。東北の惨状、さっきまで平穏だった首都圏のパニックを出先のテレビで茫然と見てました。三日後に戻ると、品物が無いコンビニ、自転車で通勤する人々、ガソリンスタンドに並ぶ車の長蛇の列。私自身、食料を心配…

責任

なでしこ佐々木監督、事実上退任表明。「結果が出ていないなら、責任をとらないといけない。」スポーツの世界は厳しい。まぁ、どんな社会も厳しいけど。落語家の世界は?結果が出る出ないとチョイ違うから、責任のとりようがない(笑)?なんちゅう無責任な商…

安定

しかし雨、よく降るなぁ〜。日光が無いというのは、精神的にまいるな。よく考えたら、例えば買い物とかも長いことしてないわ。買うのは食料だけの繰り返し(笑)。たまには欲しい物を手に入れようとか思わなんだら、精神的にまいるわ。和光ちゃん、精神的に安…

貴重

今日は曇り、時折晴れ間も現れました。また明日から天気が崩れるらしいので、この貴重な日を有効利用しよう〜。色々と。頑張るのだ和光〜。貴重ねこ。

今日は一日中、ほぼ雨でした〜。洗濯したいものが沢山あるのに〜(笑)。久々の雨やから、まぁええか。それより世の中に溢れてる花粉を洗い流してくれ〜。で、流された花粉はどこへ行くのだろう(笑)? んなもん、花粉に聞け(笑)。溢れてるねこ。

長持ち

広小路亭では薄い黄色、まぁ厚焼玉子色(笑)の着物で高座を務めさせて頂きましたが、コレ、何百回洗っても色落ちせえへん。厚焼玉子のまま(笑)。部分落ちしてる様子も無いし。スーパー高性能素材やな。良い物は長持ち。いや、長持ちするから良い物なのか?ま…

終了

広小路亭の出番が終了〜。御来場有難うございました!5日間、雨に降られなかった事が一番嬉しいです(笑)。第一、気分が乗らんからなぁ、雨降ると。下席の新宿末広亭までの間も、各種落語会で頑張ります〜。◆14(月)夜は、柳亭楽輔師匠の会にお呼ばれ致しまし…

時の流れ

どんな職業でも、はじめは大変。 覚えることが山程ある。一つ一つを点として理解する。月日が経つと点同士が線で繋がってきて、チョイ安心。 安心したのも束の間、あらゆるところに落とし穴(笑)。 ええ加減でもどやされて、真面目すぎても笑われて。いつしか…

ケセラセラ

最近おなか回りがすごいんよ。裕福でもないのに(笑)。着物着たら一発で分かる。太ってるのに腹が減るというシステムが納得いかん(笑)。痩せるまで食欲が出えへんかったらええねん。太った人には物を食べる必要性も無ければ、物を食べる権利も無いわ(笑)。ま…

目に見えん

今日も広小路亭、晴れてました。落語って、一体何やろう?と時折不思議に思うことがある(笑)。着物で座布団に座って、空間を利用して、目に見えん話をして。まぁ、考え過ぎたらいかんのかも(笑)。ビタミン配合とかレモン何個分のビタミンとか、あれもビタミ…