笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で3月も終わりです~。風も強く、桜も終わりみたいです~。世の中、コロナもウクライナも 混沌としてますが、明るく参りましょう~。明日から4月、そして、14(木)は、和光、50歳に!ホンマに、よう生きてるわ(笑)。あ~しんど~(笑)。きゃっは~。しんど…

食欲旺盛

コロッケは、美味いな。ソースをかけずに食べるのも、ありです。最近は、1つはソースレスで食べてます。あっ、1つ以上食べてる事がバレてしまった(笑)。もう、 食欲旺盛のブ●野郎で困ってます(笑)。きゃっは~。バレねこ。

増殖

人類が、 地球に誕生して、累計で何人なのか?という疑問に、1080億人、という研究結果が!!どないして計算すんねん(笑)。アダムとイブに聞いても分からんで(笑)。まぁ、 人口増加率とかから計算したんやろけどな。もはや、人類は、増殖に成功したウイルス…

誰でも

栃木県、那須の、殺生石が割れたというニュースが 先日あったけど、何かの前触れだろうか~(苦笑)!?最近、オカルト系の話題が無いな、 もう、身体が欲してるわ(笑)。UFOとか、キリスト宇宙人説とか、 どうなったのだろう(笑)?誰でもかまへん、世の中を平…

クチ

参ったわ~。唇に、吹き出物が出来て、痛みは治まったけど、 マスクの裏が!血がにじんでるわ(笑)。この前は、妙に痰がからんで苦しくなるし、 歯は欠けるし、まさに、クチは災いのもと、ならぬ、クチが災いのもとやな(笑)。きゃっは~。きゃっは~やない(笑…

あと一歩

今日は、新宿末廣亭に、 代演に行って参りました~。雨が心配やったけど、 カッパを着ないで走ってたら、あと5分で着く、という時になって、 パラパラ(笑)。まぁ、小雨やったので、 空を睨みつけて、そのまま走ってたら、 すぐ止んだ(笑)。あと一歩が届かな…

ボリューム

カップ麺の、 フタは開けたけど、今日はお弁当がボリュームあるから、 カップ麺はやっぱ止~めよ、と、湯を入れるのを止める事例、最近、2回連続で続いた(笑)。まぁ、カップ麺はいつでも食べれるし、ボリュームのある弁当を食べれるだけ、幸せやな(笑)。きゃ…

三寒四温

昨日まで雨で、今日は晴れ。そういえば、三寒四温という言葉があった事を 思い出しました。三日寒く、四日暖かい、を繰り返して、 春になっていく、というもの。昔は、三月は寒くて、四月は暖かい、 と思ってました(笑)。↑これ、結構、あるあると違う(笑)?…

結局は

地方に住む人は、都会に憧れる事もあるだろう。都会の人は、静かでのどかな土地へ行きたがる事もあるだろう。結局は、無い物ねだりやな。人間って、疲れますな(笑)。きゃっは~。静かねこ。

節電

さぁさぁ皆さん、節電でっせ~。初の、電力需給ひっ迫警報、発令。東京電力、東北電力のエリアです。悟空が作る元気玉のために、 皆で少しずつ協力しましょう~(笑)。私も、 こんなスマホやってる場合やない(笑)。きゃっは~。ねこエリア。

はたまた

ボトルの、ハイターと洗剤が、残りわずかです(笑)。振ってみると、両方とも、 残り1センチぐらい?詰替え用を買ってるけど、注ぎ足して入れるか、はたまた、全てカラにしてから入れるか、性格が出ますなぁ(笑)。私は、後者です(笑)。きゃっは~。はたまた、…

道場

浅草演芸ホールの5日間、 無事に終了しました~。ご来場下さったお客様、 有難うございました~。…勘を取り戻せせたかどうか分からんけど、常にお客様の前に出られる、 寄席という「道場」に感謝します。今日、東京は桜の開花が発表されました。春の訪れです…

数値化

いつの間やら、チカラとか、戦闘力とか、ダメージなどが、 数値化されるのが、当たり前になってますな。ドラクエとか、ゲームの影響かな。漫画ドラゴンボールも、戦闘力があったし。もしや、 ウチらの落語も数値化されてたりして(苦笑)。数値化出来ない部分…

勘 その2

昨日、浅草演芸ホールの出番のあと、寄る所があったので、バイクで向かった。気付いたら、都内の複雑な道路を、 鼻歌まじりで、地図も見る事もなく、 スイスイと進んでた(笑)。我ながら、大したものやな(笑)。落語の勘を取り戻すのは大変やけど、運送業やっ…

地震

昨夜の地震、皆様お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?東京も、かなり揺れて、驚きました。運良くこちらは、停電も無く大丈夫でした。被害が出てる所があります。 東北新幹線も脱線という事態に。被害が広がらない事を祈ります。みゃ~ご。驚きねこ。

今日から浅草演芸ホール、夜の部、17:30頃、に出ております~。 5日間、頑張りまっす~。明日のみ、昼の部、13時過ぎ頃になります。さぁ、勘を取り戻せるか。看板猫ジロリ君は、 そんなん知らん!てな顔で寝てます(笑)。きゃっは~。寝ねこ。

コンボ

この冬シーズン、 おでんを食べなかったなぁ(笑)。コンビニでも、個別に売ってへんかったやろ。和光ちゃん推薦、大根→厚揚げ→玉子、のコンボ、 食べたいわ~(笑)。おでん以外でも、スーパーの揚げ物も、 コロナ禍になってから、全てパック詰めに。しかも、2…

暖かい

今日は、暖かかったなぁ。場所によっては夏日の所もあったらしい。こうも変化すると、おっちゃんは、身体がついていけへん(笑)。水分取って、頑張ってます。きゃっは~。ねこ変化。

ルート

値上げ、値上げの話題が増えつつある世の中、ニュースを観てると、 テレビに出る所は、いつも決まってるわな。ガソリンなら、 世田谷の八幡山、環八沿いのスタンド、野菜なら、 もはや店長が有名人のアキダイ(笑)。あういうのって、取材しやすい環境なのか、…

水分

しかしまぁ、我ながら、水分取りまくってるわな(笑)。医者には水分取るように言われとるから、別にええけど。酒は飲まないけど、酒飲む人間やったら、 今頃、酔いどれ仙人やろな(笑)。ぷっは~。別にねこ。

強さ

東日本大震災から、11年ですか。被害に遭われても立ち上がってる方々、ずーっと闘ってる、東北の方々、人間の強さを教えてくれて、有難う。しかし、今は、コロナにウクライナ情勢、10年ぐらいの周期で、 苦難はやってくるのかな?まぁ、細かい所を探せば、 …

安定

有難いのは、東京は、晴れの日が続いてるという事。私にとって、精神的に安定する要素です。洗濯物の回数も、減る(笑)。勿論、ウイルスや花粉、黄砂まで飛び交ってるというから、 コマメに洗濯はやってます(笑)。きゃっは~。安定ねこ。

何が

悪役俳優、八名信夫さんの、昔の青汁のCM、まずい~!もう一杯!のセリフは、台本と違って、 思わず出たものが採用されたという。心の叫び?まぁ、まずかったんやろな(笑)。けど、あれで青汁が広まって、現在では、かなり美味しくなった。世の中、何が起こる…

記憶

昔からずーっと、音と色を、一緒に記憶してる。例えば、音楽CDの、印刷が紫色だとすると、その中の曲は、みな、紫色になる。イメージカラーは私にとって大切な要素。こんなん、私だけやろか?きゃっは~。ねこ記憶。

正解

お店で食べる、チャーハン、最後のひとくち、レンゲで食べにくい~、というのは、万国共通の意見(笑)。正解は、綯いのやろな。お箸を器用に使うも良し。 器ごと持ち上げて、かっこむのも良し(笑)。正解が綯いなら、どれでも良し。知らんけど(笑)。きゃっは~…

正確さ

最近は至る所で、体温計がありますな。私の場合、大体、36℃未満が多い。2回連続で反応すると、 2回とも違う時がある(笑)。正確さって、何やろ(笑)?あと、それ以上に、ウチの血圧計、違う数値が出まくり(笑)。正確さって、何やろ(笑)?きゃっは~。ねこ出ま…

春一番

春一番が吹いたんやて。例年より約1ヶ月遅いんやて。なんとなく、春が近づいてくると、ウキウキ感が出るものやけど、今年は、コロナ禍有、ウクライナ情勢有、色々有、なんや知らんけど、ウキウキとは、ちょい違うなぁ。ふみゃ~ん。近づいてくるねこ。

じわり

久々に、てんやの天丼を食べた。値上げは、まだそんなに感じなかったけど、そのうち、色々な所で、様々な分野で、じわり、じわりと、 値上げがあるやも知れんな。嫌な事ばっかしやな。きょえ~きょえ~。じわりねこ。

計算

あ~もう、嫌やわ~。毎年、この時期は、色々な、計算とかが(笑)。嫌だ嫌だ(笑)。計算が好きな人間やったら、 楽しくて仕方ないのやろけど、私は、根っから嫌いなのだろう。ブーブー(笑)。ぐえっは~。根っからねこ。

たまには

飲み物は、ず~っと、微糖や低カロリーのものばかり飲んでます。この甘さに慣れてしまってたけど、久々に、缶コーヒーの、 エメラルドマウンテンを飲んだ。数年ぶり(笑)。甘いわ~。まぁ、たまにはいいか。きゃっは~。慣れねこ。