笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。3月も終わりです。寄席の出演と、一門の集まりが多い月でした〜。さぁ明日から4月、新年度のスタートです。私も新人になったつもりで頑張ります〜。寄席は中席11〜15日の上野広小路亭を予定してます。ねこの集まり。

作戦

昨日行った某コンビニは、ミニサイズのカップ麺が、顔の高さの棚に種類も多く売ってた。大体この類のものは隅っこの、それも下のほうに置いてあるわな、主力商品やないから(笑)。けど、弁当やおにぎりと一緒に買おう、と思ったもんな、なかなか上手い作戦や…

何気に

運送業時代、イレギュラー的にキツい仕事を頼まれる日があって、クタクタで会社に戻っても、私は、「こんなもん楽勝やったで」みたいな顔をしてしまう(笑)。それこそがプロだと信じてるんやね(笑)。「いやぁ今日の荷物は重いのばっかりで大変でしたわ〜、参…

世界観

昨日の証人喚問の注目ポイント、(質問者が証人に) 「それはあなたの美学かも知れないが、それでは国民は納得しませんよ。」←これこれ(笑)。♪男には〜自分の〜世界が〜ある、と有名アニソンにもあるように、男は独自の世界観、美学、プライド、拘りを持って生…

都合

バイクの黒いボディをよく見ると、うっすらと白い粉が。花粉やな。人から嫌われる花粉も、まぁ花粉の都合があって飛んでるわけやし(笑)。人も花粉も、みんな自分自身が正しいと思ってるし、みんな各々の都合を貫いて、世の中が回ってる。都合と都合がぶつか…

自動運転

先日、海外でついに起こってしまいました、車の自動運転の試験中の初の死亡事故。急な飛び出しだったらしい。自動運転の車が走るとされる未来は、どんな感じなんやろねぇ。バスやタクシー、トラックの運転手が居なくなる世界が来るのか?仮に危険回避の技術…

日曜日

今日は日本橋亭の師鶴光の会、有難うございました〜。師匠や兄弟弟子と一緒やと、どこか萎縮して本領発揮できない(ような)、いつも変な心持ちになります。回復には一週間かかる(笑)。天気は最高やけど、 上野界隈は花見客でごった返し、救急車は渋滞に巻き込…

明日も

昨夜の柳之助師匠の会は超満員でした!先日浅草の私の高座を聞いておられてて「今のネタを今度の日本橋でやって欲しい。」と言われてたので、急遽打ち合わせして豪華ハメモン(太鼓や三味線など)入りでお届けしました!柳之助師は江戸落語をトリでたっぷり、…

頼むから

やっと晴れた!けど曇も多く、カーッとは晴れないわな〜。洗濯物が山のようにあるから、頼むからカーっと晴れてくれ〜(笑)。普段、優劣をつける事やランキングは嫌やわ〜と言うてる私が、洗濯物に優先順位付けて洗ってるわ〜(笑)。という訳でこれから日本橋…

たっぷり

日本橋亭での会、2連発です!◆明日23(金)→春風亭柳之助師匠の会に助演で出させて頂きます。 17:30開場、18時(目安)開演。 柳之助師匠は落語を2席、たっぷりどうぞ〜。◆しあさって25(日)→師匠鶴光の会に助演で出させて頂きます。 こちらは12:30開場、13時開演…

根っからの

雪が降って来ました〜。冬に逆戻りです。普段使う水色の羽織の袖回りが汚れてきたので洗濯してしまったので、今日の末廣亭は、あまり使わない黒の羽織を着てみました。正直申し上げて…、調子出ないわ〜(笑)。自身の中でなぜか全然あかんわ〜(笑)。落語家が黒…

効果的

花粉症の影響は、私は有難いことに、そんなにありません。ただこの時期は体のあちこちが痒い気がします。花粉の影響かとうかは知らんけど。あと、目をこすると痒みが止まらないので、なるべく触れんようにしてます。寝てる間にこすらないか心配です〜。こす…

春が来た

今日は曇りと雨やけど全国的に桜が開花してます。高知県ではすでに満開だとか。春が来たのですね〜。冬の寒さが厳しいほど、早く開花する傾向があるそうです。人生も、厳しさに耐えて、早く花を咲かせたいものです(笑)。まぁ早く咲くという事は、早く散ると…

ベスト

短距離走が得意な人も居るし、マラソンみたいな長距離が得意な人も居る。落語家も、まぁ時間で言うなら、短い時間の高座が向いてる人も居るし、逆に長い時間の話しぶりに価値を見出だす人も居る。ベストな状況は人それぞれある。たぶん私にもあるはず(笑)。…

さじ加減

寄席は365日やってます。私が出てようが出てなかろうが(笑)。昨日と同じネタをやるも良し変えるも良し、同じネタでも全く同じようにやるのか、課題を持って部分的にテコ入れするかはプレーヤー次第。正解が無い。言い換えれば、全て正解(笑)?そういうさじ加…

錦を飾る

スポーツ選手や力士が好成績を修めると、故郷や地元が騒ぎます。いわゆる、故郷に錦を飾るというやつ。勿論スポーツ以外の世界で活躍されてる方も居る。ところで私みたく、生まれた所、育った所、住んでる所が皆バラバラな人間は、故郷がよく分からん〜(笑)…

ぷち

天気にも恵まれた浅草の5日間が無事に終わりました。和光はともかく(笑)、師鶴光の高座はお楽しみ頂けましたでしょうか。ご来場有難うございました〜。先日末廣亭に10日間出たので、私は15日連続の出番でした、ぷちロングラン(?)お疲れちゃ〜ん。13日の私の…

似顔絵

小さな頃は絵を描くのが好きで、教科書隅の落書きは勿論、下手な漫画とか描いてました(笑)。どうしても描けなかったのは、服などの布の柔らかなライン、あと、似顔絵。今も通信講座(?)で似顔絵教室の案内とか見るけど、よくあんなに似てる絵を描けるなぁ〜…

信頼

公文書の書き換え?改竄?の問題、なんなんやろねぇ。政府がやろうが官僚がやろうが、一般人から見たら「お上のやってる事」という意味では、一緒やで。信頼は、無くすのは一瞬、取り戻すのは時間のかかる一番難しい事やと思うわ。もう、一生懸命やったって…

定食屋さん

たまに行く定食屋さんが好きです。好きなおかずを取っていくバイキング形式。少し食べたい小鉢が充実してる。明太子、冷奴、きんぴら、ひじきなど。中でも好きなんはワカメとキュウリの酢の物。小鉢好きにはたまりません(笑)。あと、のりたまのふりかけがあ…

浅草中席

浅草演芸ホールの3月中席がスタートしました〜。晴れも手伝って街全体が賑わってます!パラリンピックでもメダリストが誕生してます、私らも頑張りまっしぇ〜〜!ねこ全体。

明日から

末廣亭は千穐楽、有難うございました!明日から浅草演芸ホールです。◆11、12日→12:20頃 ◆14日→13:00頃 ◆13、15日→14:55頃に出させて頂きます(※後日訂正しました)。※師匠鶴光がトリ(16時過ぎ頃〜、13日は休み)です。やっと晴れたわ、これから溜まってる洗濯物…

長引いて

雨が珍しく長引いてます〜。お昼過ぎにあがる予報やったのに、夜になっても小雨が降ってます。グズグズしてるのが大嫌いな性格なので、困ります〜。グズグズと言うても、ナマケモノはしゃあないと思います(笑)。元々スローな生き物やから(笑)。ナマケねこ。

中席は

雨〜。寒いです!新宿末廣亭は10日まで出ております。さて3月中席前半(3/11〜15)は浅草演芸ホール、師匠鶴光が昼の部トリを務めます(16時過ぎ頃)。弟子も前の時間帯で5日間出ます〜。師は13日は休みやそうです。皆様のご来場お待ちしております〜。ねこの時…

そう簡単には

今日は寒いです!暖かい日々が幻のよう。そう簡単に春はやって来ない、三寒四温を繰り返すのやろな。未だ流行るインフルエンザ、それから花粉、皆様ご注意下さいませ〜。繰り返すねこ。

無関心

人でも物事でも、好きになるのは理由が無くて、嫌いになるのは理由がある、とよく言います。嫌いな理由をあれこれ並べてると、少なくともその時間は、その事に関心があるという事なのかなぁ?私は自身でも驚くほど他人事に無関心、人なんてどうでもええ、が…

何かしら

末廣亭も中日(ナカビ)、雨にもかかわらずお客様が沢山いらっしゃってます、有難うございます!しかしこのブログ、毎日何かしら書いてますが、まず、自分自身で読み返しません〜(笑)。膨大な量になってるので、意見や考えが真逆になってるものとかあるかも知…

オリンピックのメダリストの選手達は、早速それぞれの大会に出場して、好成績を修めてるようです。凄いねぇ〜。よく燃え尽き症候群にならんわなぁ、私がメダリストなら、今頃ボーッとしてるで(笑)。変な言い方だが、暇を与えないのが効果的なのかも知れん(笑…

記憶

記憶とは不思議なもんです。例えば曲なら、メロディ聴いただけで歌詞が同時に出てくる。まぁ歌詞の1番2番がごちゃ混ぜの場合もあるけど(笑)。落語は、主に会話を台詞として記憶するので、所々でたまに忘れる(おいっ笑)。記憶のメカニズムが、似てるようで違…

大体一緒

私らの着物の紋は五枚笹と言いますが、笹、竹、それからバンブーは、分類上は別々の植物やそうです。知らんかったわ〜。一般的にはみな一緒やと思われてるんと違う(笑)?まぁ大体は一緒らしいので、どうでもええっちゃええのやけど(笑)。きゃっは〜。ニャン…