笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末は秋晴れ〜。今年も4分の3が終わってしまいました。10月も寄席や各種落語会で頑張ります〜。ねこねこ。

着物

さすがに真打の披露目の時は正絹(しょうけん)の黒紋付と袴を付けましたが、普段は文明の利器、ポリエステルの着物です。汗かきなので(笑)。高級品は専門店に出さないと洗えない、ポリエステルは自宅で楽々洗える(笑)。前座修行の時は一着入手するのも大変、…

すんごい

台風でもないのに各地ですんごい雨〜!ご注意下さい!私のスマホも、残りギガがすんごい残りわずか〜(笑)。あと2日、わざわざギガ買いもしたくもないし、ピ〜ンチ(笑)!すんごいねこ。

冷静

首相の解散表明に加え、新党の誕生、なんや合流の話も飛び出した。スポーツやエンタメの世界ならこの勢いは分かるけど、政治は政策とかが大事、新党も、まだ何をやって来るか分からん。惑わされず、冷静な目で、ようくようく見て、自ら判断するのが大事やと…

名前

パンダの赤ちゃん、名前は香香(シャンシャン)に決まったそうです!おめでとう、スクスク育ってね〜。名は体をあらわすというから、モコモコちゃんとか、ずんぐりむっくりちゃんかど思ってました(笑)。スクスクねこ。

程よく

昨日は芸協らくごまつり、沢山のお客様で賑わいました、有難うございました!天気が味方したのは大きいですね、心地よい秋晴れでした。真打昇進の披露目の興行に行きました〜と仰って頂いたお客様が沢山、本当に有難うございました!今後も宜しくお願い致し…

らくごまつり

今日は芸協らくごまつりです〜。私が二ツ目になった2007年に始まってるので、今年は第11回になるわけです。ドタバタしそうなので、今日はこれでおしまい(笑)。始まってるねこ。

明日は

明日は年に一度の「芸協らくごまつり」。第11回目になります。天気は大丈夫そうです。西新宿の芸能花伝舎に是非お越し下さいませ〜。私はホールの落語会に出させて頂きます、ホール2で第3部、13:30開演です。チケット販売など詳しい事はあまり分からんのです…

味わい

雨〜。体調が戻りかけてるところに、この天気はかなわんなぁ。レコード盤が再注目されてるそうです。ウチらはCDのクリアな音を待ち望んでた世代やから、なかなか分からんけど。レコードの溝と溝の間に、暖かみと味わいがあるという。落語も同じで、台詞と台…

肩の荷

コメント下さった方、有難うございます。 承認のやり方が分からんので(笑)アップされませんが、頂いたコメントは全て読ませてもらってます。随分前の日記に触れられてますが、本人も何書いたのか忘れてました(笑)。当時はガラケーで必死に訳わからん事を書い…

大丈夫です

昨日はチョイはしゃぎ過ぎたのか、気付いたらノドの奥がチクッと痛んで、体がだるい。まずい!風邪引く!ノド飴なめて、冷たいお茶をゆっくり流し込むのを繰り返し、ノドを治しました!患部が腫れる前に冷やすのが効果的です(※個人の感想です(笑))。普段から…

寒川町

今日は神奈川県寒川町にお邪魔します。大和、厚木の小田急沿線エリアはよく行くけど寒川町は初めて…、いや、あった!26歳で初めて買った、中古車屋さんが寒川町でした(笑)!当時はネットも無くて、中古車屋さんを何軒も探し回ったなぁ。落語家になる時に手放…

内容

阿武咲関の取り組み中にニュース速報、カープ、リーグ優勝、ファンの皆様おめでとうございます。赤ヘルは良かったけど赤フンドシの人は負けたみたい(苦笑)。相撲は、たまに見るけど、勝ち負け以外よく分からん(笑)。組み方とか決まり手とか。特に、相撲内容…

上陸

さぁ台風が上陸、列島に襲いかかります、皆様十分注意して下さい〜。東京も小雨や大雨が繰り返されてます。予定されてたイベントとかは結構中止になるやろな、特に秋まつりなんか多いのと違う?三連休を狙うとは、卑劣な!そう言えば「空から恐怖の大王がや…

確率

ホークス、リーグ優勝!ファンの皆様おめでとうございます。カープファンの皆様は明日以降に持ち越しです。59年ぶりのセパ同日優勝ならず。意外とありそうで…ないのやな、確率とか知らんけど(笑)。確率と言えば宝くじ、1等の当たる確率は、1千万分の1やそう…

わーわー

またミサイル。もう、皆あの国に振り回されてるわ、しかし世界や国連相手によくあれだけ非礼極まりない言葉で威嚇出来るわ。俺は銃を持ってるで!と空にバンバン撃って威嚇してる、ある種の「立て籠り事件」やな。周りは、銃を捨てろ、いや対話に応じろとわ…

今ぐらいが

今日の東京は心地よい風が拭いて晴れてます、週末の3連休はは台風直撃になるらしいけど。いつも、8月の終わり=夏の終わりみたくとらえてるけど、本当は今ぐらいが夏の終わりなんやろな。なんやかんやで、もう9月も真ん中ぐらいに来てしまいました。今ぐらい…

快適

また台風が列島に向かって来た。よく曲がるな、ファミスタの変化球かっ(笑)。海面温度が30度? この前、名古屋の大須演芸場に出た後に後輩連れてスーパー銭湯に行ったら30度の低温風呂があって、めちゃめちゃ快適で、最高やなぁ、もう一生入ってられるわ〜と…

ダメ元

プレミアムフライデー浸透せず、再検討か? というニュースが。ダメで元々、とりあえずやってみ〜、という考え方は好きやけど、今回はもう少し世の中の意見に耳を傾けてから始めた方が良かったのかも。世の中に仕掛ける側は、大変〜。 世の中を操る側は、地…

表情

感情が、顔に現れる。高校球児は晴れ晴れとしてるし、悪い奴は悪そうな顔つきになる。心の奥底の全てが表情となる。ウチらは高座に出る人間。全部見られてるし、伝わってしまう。用心すべき事です(苦笑)。ちなみに私は、感情が出やすい、割りと雑な造りの顔…

思い直したり

2000本安打、そして日本人初の100m9秒台。スポーツ選手に限らずどんな世界でも、絶えず努力をして実践して結果を出す人はかっこええし、人に元気を与えるし、感動する。時折、訳分からん事をただ喋ってるだけの自身が、情けなく思える事がある。けど、世間の…

並んで

病院むちゃ混みで、並んで並んで、血ィ取られて金取られて、あ〜も〜情けない(笑)。調剤薬局でも並んで、コンビニもお昼時で並んで、もう並び死にしそうやわ。まぁ順番やからしゃーないけど(笑)。しかし「健康のためなら死んでもいい」とは名言やな(笑)。死…

風物詩

おおっ!6日から始まってましたか!月見バーガー(笑)。早くも秋の風物詩。今シーズンは何個食べられるかなぁ(笑)?昔と比べて食が細くなってきてる、…という事は特にありません(笑)。ただ先日、むちゃくちゃ腹ペコの時ラーメンの定食食べたら、全部入らへん…

コード

家電製品は日々進歩してるけど、相変わらず、コードは付いてるわな(笑)。勿論コードが無いタイプのものもあるけど。コードの固さとかも様々あんねんな、テレビの裏側とかでグチャグチャになってるのを見るのは、な〜んか嫌ですわ(笑)。相変わらずねこ。

ニュース番組

テレビのニュース番組は、ウチらの子供時分より、確実に増えたわな。昔は事象を淡々と伝えてただけのような気がする。今はワイドショー形式でコメンテーターが意見を言うスタイルが主流。政治や世界情勢、ミサイルや制裁などの言葉が飛び交う今のニュースを…

知らん間に その2

知らん間に近所のコンビニが無くなってる。いわゆるメジャー御三家以外のコンビニだったので、品揃えの違いを毎回楽しめたのに。コンビニ利用者の私にとっては寂しい限りです〜。池袋演芸場は今日が千穐楽〜。 毎回書いてますが、秋の字を穐と旧字にするのは…

知らん間に

今日、知らん間に、雨降りました(笑)?道路が黒くてバイクが濡れてるのを、出掛ける時に気付いた(笑)。最近こういう事、よくあるなぁ。ちなみに去年、雨の中バイク運転したら、両方の手のひらがかゆくてかゆくて、水虫みたくなりました。雑菌が入ったんやろ…

声、声質は落語家にとって重要な要素であるのは間違いない。聴き取りやすい声、心地よい声、独特の声、落語の世界に引き込みやすい声、逆に突き放す声、などなど。様々あるけど、こればかりは生まれ持って備わった部分が大きいからなぁ(笑)。勿論、声も含め…

スケール

石原裕次郎記念館が閉館するというニュースが流れてる。この方凄まじいスケールのスーパースターであった事が、世の中の反応を見たら分かる。ウチら世代には西部警察のボスのイメージぐらいしか無いけど(苦笑)。いつも思うのは、人間のスケールの大きさは先…

スタート

9月がスタートしました。池袋演芸場に5日間出ます。17:15の出番です。一歩一歩頑張りまっす〜。しかし台風は日本列島が好きやな(笑)。今回は直撃ではなくて太平洋側をこするように北上するそうです。まるで足元にすり寄るねこちゃんみたいで可愛いですね(笑)…