笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。今年も4分の1が過ぎ去りました〜。早いわぁ〜。まぁ今回は充実してたからええけど。しかし、一体いつまで地球は廻り続けるのだろう(笑)。少しは止まろうとか思わんのかいな(笑)。何者かが廻してるんやろか(笑)?よく飽きないな…(笑)。さて4月は、少…

マスク

この時期にマスクを付ける癖が、ここ何年かですっかり定着しました〜。使い捨ての紙タイプのものを重宝しとります。花粉症は鼻水や鼻づまり等、反応が人それぞれやけど、和光は不思議と昔から鼻水は出えへん。謎や(笑)。この間の鼻カゼは、身体冷やしたせい…

羽織

お洗濯ジャブジャブ〜。着物は勿論、羽織も洗います〜。羽織はまず洗わないだろう、とか考えてたらあきまへん。肌が触れる箇所は只一つ、袖ぐちです。ネット(網)に入れて洗いましょう〜。干して乾いて、あ〜スッキリ(笑)!!やはり洗える生地ポリエステルは最…

充実

お月様も笑ってます。末廣亭の深夜寄席が終わりました〜。沢山のお客様のご来場、有難うございました!!いや〜、深夜寄席終了というより、2月から続いた連続の寄席出演が終了〜というのが本音で(笑)、やりきった感もあって嬉しいです。勿論、寄席の合間にも多…

トレードマーク

新宿末廣亭の出演日程を、無事に終えました〜。ご来場下さったお客様、有難うございました。勿論興行は明日以降も続きます。明日の深夜寄席が、とりあえずの締めくくりかなぁ。天気も大丈夫そうなので是非いらして下さいませ。何人かの方に、花粉症つらそう…

差し入れ

今日の新宿末廣亭には、いつも鶴光一門を応援して下さる、ニッポン放送の栗村智アナウンサーが来てくれました〜。和光は出番の後、伊勢丹で高級な昼食をご馳走になり、楽屋には高級なお団子を差し入れして頂きました!!これには師鶴光も大喜びで、楽屋で大人…

2本目

しかし毎日毎日、寒いわ〜。これのどこが地球温暖化やねんと思うぐらい寒い(笑)。毎シーズン、瓶1本で足りるインスタントコーヒーが、遂に2本目に突入〜(笑)。寒さが長引くと財布の中身も寒くなる〜(笑)!?貧困コーヒー。…もう、回文にもなってないわ(笑)。さ…

ほぼ回復

昨日はリポD飲んで早めに寝たら、鼻カゼはほぼ回復しました。ありがたや〜。鼻のダメージは、ひどい時は味覚が無くなったりするけど、今回は大丈夫。メシうまいです(笑)。まぁ無理せんと休める時に休んでおこう。末廣亭の出番は、あと、 26(木)、27(金)です…

鼻カゼ

あ〜鼻カゼひいたみたい。晴れてるとはいえ風は冷たくて、バイクでの末廣亭の往復は寒かったからなぁ。高座の後、1時間ぐらい鼻水が止まらんかったです。現在はおさまってます。私は花粉症で鼻水が出るタイプではないから、間違いなく寒さから来てるな。昨晩…

あるある

新宿末廣亭へ出て参りました。暖かい気候のせいか日曜日のせいか、連休のせいか春休みのせいか、はたまたトリ鶴光のおかげか(笑)、沢山のお客様がお見えで、有難いことです。もっとも私の二番手の時間帯は、後方でお客様がまだ入場中で、少々落ち着かない感…

曇り空

ここんところ、曇り空ばっかりやな〜。まぁ雨よりはマシかも知れんけど。夜空もこんな感じやから、お月様が居てはらへん。夜空と月を眺めるロマンチストな和光も(笑)ストレスがたまりそうにゃ〜。明日から新宿末廣亭、頑張って来ます〜。ロマンチストねこ。

訃報

訃報に悲しんでおります。上方落語界の重鎮、桂米朝師匠が亡くなられました。この師匠のご尽力のおかげで、一体どれだけの上方落語が復活したことか。ご活躍や功績は枚挙に暇がありません。お会いすることは無かったですが、ご冥福をお祈り致します。師匠有…

三寒四温

三寒四温の正しい意味は、寒い日が三日あって、その後に暖かい日が四日、この七日周期の気候の事やそうです。日本では春先に当てはまりますが、和光は単純に、三月寒くて四月から暖かくなる!!と思ってました(笑)。まぁ、これも強ち間違いではないわな(笑)。…

カヴァー

カヴァー曲って、多いですね〜。下手すると、もう原曲が分からん場合もある(笑)。カヴァーって、ちょい偉そうに聞こえへん!?「お前の昔のヒット曲を、俺様が歌ってやってるんやで〜。」みたいな(笑)。「僭越ながら私めが歌わせて頂きます。」と、謙虚に訳し…

あと少し

今日は暖かい日。川崎ラゾーナ寄席に行って参りました。ホールは満員御礼!!あとで聞いたら、過去最高の入場者数やったそうです。主催者の方々もえらい喜んでました。こっちも、ええ時に出させて頂きました(笑)。地元川崎エリアで大活躍の米多朗師匠、有難う…

川崎

明日は川崎駅へ〜。第34回 川崎ラゾーナ寄席に出演致します。お誘い頂いた桂米多朗師匠、有難うございます。ゲストは桂竹丸師匠です。過去33回のネタの出具合や受け持ち時間の関係、その他色々あるので、ネタ選びが難しい〜。同時に、楽しみ〜(笑)。駅ビルラ…

使命

昨日は、夢丸師匠に最後のお別れをして来ました。師匠、有難うございました。つらく悲しい事があっても、落語の世界は続いていきます。お客様を楽しませるため落語に専念することこそウチらの使命であり、夢丸師匠や先人達もそれを望んでると思います。夕方…

御礼

昨日は神保町らくごカフェ、気まぐれ!!わこカフェに沢山のお客様にお越し頂き、御礼申し上げます。有難うございました!!和光初登場のカフェ、皆様いかがでしたでしょうか。兄弟子が横に居るという緊張感の中での高座でした(笑)。和光手書きのパンフレットも…

さぁ今日は

天気にも恵まれました!!さぁこれから、神保町のらくごカフェに行って来ますっ!!皆様もいらして下さいませ。やはり晴れは気分がええわ〜、気分がええから、明日の予定でも(笑)。明日の土曜は、後輩の春風亭昇也さんの落語会に出演して来ます。松戸市の常真寺…

明日は

やはりTシャツって、洗濯の回数につれて首が伸びるわな(笑)。首が伸びるって、ろくろ首やないです(笑)。首周りが伸びる。やはりユニクロ製は噂通り長持ちしますな。まぁ、いつかは伸びるけど(笑)。けど、いくつかある中で何遍洗濯しても伸びないのが、近所の…

4年

東日本大震災から、今日で丸4年ですか。長かった〜という人も居るやろし、あっという間という人も居るやろし。人それぞれ感じ方が違うのは不思議やね。同じ長さのはずやのに。そんな事お構いなしに、時間は流れ続ける。ちなみに私が前座をやってた4年8ヶ月は…

雰囲気

やはり、雰囲気は大事やなぁ〜と思う。ちょっとした事で暗く変わってしまったり、はたまた明るくなったりする。落語だけでなく、世の中の様々なカテゴリーで言える事です。見たくも聞きたくもないニュースが沢山ある。それにもめげずに和光ちゃんは、今日も…

迫る!!

さぁ今週の金曜日、 13日の、神保町らくごカフェ、「気まぐれ!!わこカフェ」の開催が迫ってます!!皆様、もうご予約はされましたよね(笑)?私、笑福亭和光が2席申し上げます。ゲストは、柳家さん若さん。ウチの兄弟子、笑福亭里光師匠も友情出演。私、らくご…

訃報

三笑亭夢丸師匠が永眠されました。江戸の風、情緒、粋(いき)を全身で伝えて下さるような方でした。お世話になり有難うございました。合掌。朝夢兄さんと夢吉兄さん、お力落としの無いよう、祈っております。

継続

今日は羽村市、第43回 羽村ゆとろぎ寄席に出て参りました。お寒い中、ホールは満席のお客様。歴史がある会は凄いですね〜。楽しく落語をやらせて頂き、有難うございました!!やはり、何事も継続する事が大切なのかも知れん、と、こういう時に思います。継続の…

ゆとろぎ

今日は新宿末廣亭の最終日〜。ご来場頂いたお客様、有難うございます。ちなみに興行は10日まで。もっと言うなら、365日やっております(笑)。新宿の後は横浜にぎわい座へ。100名を超える中学生の団体ご一行が!!一般公演やのに、学校寄席モード(笑)。楽しく落…

ワンショット

今日も末廣亭〜。もはや学校みたくかよってます(笑)。さてさて、最近やってるケータイ(?)のCM、猫が廃品回収車を運転するやつ。可愛いすぎ〜!!もう和光ちゃんメロメロ(笑)。途中、軽トラがウィンカー出して右折するショットが1秒ぐらい入んねん。このワンシ…

オイル交換

今日は末廣亭3日目。気温が一気に上がって春らしくなり、気分がええ〜と思うかぁ(笑)?今朝まで降った雨のせいでバイクがずぶ濡れやがな。まぁ毎度の事やけど。天気とは永遠に友情を築けそうにないわ(笑)。そんな、私の命綱とも言えるバイクのオイル交換に行…

ゲストは

今日も新宿末廣亭へ。冬に戻ったみたく寒い!!帰りに腹減ったので、某コンビニでカップ麺コーナーを見てたら、中央の位置にカップ麺に挟まれて、桃屋の瓶詰めを売ってる(笑)。メンマとか、食べるラー油とか。一緒に買わせようという魂胆か(笑)。考えたな〜。…

コロコロ

2日目ですが、新宿末廣亭の初日に行って参りました〜。私の出演日は、2〜6日の5連続です。お伝えしてなくてすみません。6日は出番のあとすぐ、横浜にぎわい座に向かいます。晴れたけど、まだ寒いわ〜。明日は曇りみたいので、洗濯物干しまくりました。しかし…