笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

風邪ひいた訳でもないのに、疲れがドッと出ましたな。今は少しは回復しました。まぁ元気です(笑)。何かが不足してるんやろね。ビタミン、睡眠、アリナミン(笑)!?塩分、糖分、セブ○イレブン(笑)!?なかなか、いい気分にならんけど(笑)。気付けば、月末ですか!!…

気迫

昨日は落語会を2件やって参りました。ご来場下さったお客様、有難うございました!!…疲れた(笑)。いや実は最近、なぜか疲れが取れんのよ。まして天気は快晴、2箇所の高座で大汗かいて体力を更に奪われたのかも知れん。和光ちゃん、晴れでも雨でもズブ濡れ男で…

あらら

空にはロマンが欲しい、綺麗な星空を見たいと書いたばかりやのに、あらら、御嶽山、噴火やて。空にグレーの火山灰。…まぁ自然現象は仕方ないけどな。被害が最小限にとどまる事を切に願います。さてさて今日は落語会が2件。頑張ります!!忙しくなるとブログ書…

星空 その2

小5か6の時。学校の帰りの会の時に先生曰く、校内のプールに、夜中に忍びこんで泳ぐ大人がいる情報があったので、皆さんも不審者に注意するように、と。私を含む悪ガキ男子10人ほどで、夜中に犯人を捕まえようと画策(笑)、懐中電灯や縄跳び(恐らく相手を縛る…

星空

こんなに明るく澄み渡った夜空やのに、星がほとんど無い。いや、皆無と言うてええ。よう考えたら、ここんとこ星空って見ないわな。東京の上空だけなのかぁ?大気が汚れてるのか?どこかの国のPMなんたらとか言うてる場合やないわ。東京の子供達はオリオン座…

未熟者め

やはり往復は、カッパ装着男でしたな(笑)。昨日は日本橋亭にご来場頂き有難うございました!!この二ツ目勉強会は演者がそれぞれの目的でネタ出しをして、担当の真打の師匠にご指導を賜ります。和光も、思うところあって昨日のネタに致しました。指導真打の師…

伝説再び

台風16号は西日本で温帯低気圧に変わったとは言え、その残骸の雨雲は、東日本にやって来るからなぁ。今もパラパラっと来たで〜。あ〜あ、これからバイクで日本橋亭に向かおうとしてるのに…。去年さんざんブログで嘆いた、「和光が日本橋亭の日は雨が降る伝説…

岩盤浴

9/21のブログの出演情報の日程が一部間違ってました。すみません。お詫びして訂正致します(訂正済)。9月が2月てなってました(笑)。アホやがな。さて、話変わって(笑)、風呂とかシャワーから出ると、額に玉のような汗が出るから困りますな。汗を流すためにシ…

ひと工夫

さて、9/28(日)の両国亭、落語フリーダムですが、会の発起人の瀧川鯉太師匠より、次回からひと工夫をこらすというお話がありました。集客が芳しくないからな〜(…)。その工夫の内容とは…!?「トリをとる落語家がサブタイトルを付けて、ネタ出しをする!!」とい…

出演情報

これから9月下旬の出演情報〜。◆二ツ目勉強会9/24(水)、日本橋亭(最寄駅は三越前)、開演17:30。ネタ出し「手水廻し」。※久々やるネタ、妙に緊張〜(笑)!!◆伊勢佐木・木曜寄席 9/25(木)、伊勢佐木モール内JRAエクセル特設会場(最寄駅は関内、モール商店街の真…

幸と不幸

例えばカップラーメン1つでも、お〜美味い、腹減ってたし最高やなぁ!!と思えば幸せで、あ〜あ、なにが悲しくて連日こんなん食べてんのやろ…。と思えば不幸。同じ状況でさえこうなるのやから、幸と不幸は計れない。前にも書いたが、不幸な人は、不幸な事に気…

無駄

今日は、浅草演芸ホールで神田蘭さんの代演を1件、打ち合わせが1件、帰りに近所で散髪を1件、バイクの給油を500円分(笑)、と、大変に無駄の無い、芸人らしからぬ(笑)1日でした。スッキリするのはは大変結構やが、スッキリし過ぎというのも、なんだかなぁ(笑)…

超能力

この間テレビでやってた超能力捜査官って、ホンマかいな(笑)!?行方不明事件とかで、2本の橋が見える〜とか、窓の無い小屋がある〜とかを透視するわけだが、(少なくともその番組内では)行方不明者の発見や犯人逮捕には至ってなかったような(苦笑)。けど超能力…

活動拠点

前に食べた記憶があった、クロレッツの飴タイプのやつ。ここ何年と売ってない。コンビニにあるのはガムタイプのみ。製造中止になったか〜と思ってたら、東京メトロの駅の売店で再会!!むちゃくちゃ売ってるやん(笑)。活躍の場所を移してたんか(笑)。活動拠点…

快適

先般お邪魔した某落語会の会場は、快適やったなぁ。猛暑に近い天気の中バイクに乗って、熱風を受けながら会場に着いて(笑)、マイクが無いと言うので、これは声を張り上げるから汗だくになるなぁ〜と思うてたら、終わったらほとんど汗かいてない!!会議室ぐら…

煮物

食欲の秋、色んな食べ物がありますが、煮物は年中食べられるから幸せですね(笑)!!特に最近凝ってるのはコンビニの真空パックで売ってる煮物。だいたいみな120円前後で買える。種類も豊富で、ひじき煮や黒豆やタケノコ、かぼちゃに大豆に切干大根など。どれも…

クラッシュ

フォーミュラE、見られんかった〜残念。なかなか好評やったみたい。予選から決勝まで1日でやるらしい。しかも決勝は1時間という、テレビ的にナイスな内容(笑)。最終ラップでヒヤリとする大クラッシュがあったとか。歴史的な開幕戦で命にかかわる事をやったら…

快晴

かとうさん様〜コメント有難うございます。まぁどの業界も大変ですからね。お客様に楽しんで頂く商売、共に頑張りましょう!!さてさて、今日の東京は快晴!!…と言うても最近の天気は信用出来ないので、カッパ持参で出掛けるというのは情けなや(笑)。明日まで広…

不可解

自販機のジュース類の値段もさまざまで。消費税アップのためか10円値上がって130円になったもの。あるいは据え置き120円のもの。そしてオール100円とかで頑張ってくれてるもの。など。100円なんて本当に有難い!!いよっ弱者の味方(笑)!!この業者さんは素晴ら…

七不思議

昨日の葛飾、江東エリアの豪雨は凄かったらしいですね。そして今日、都内は午前中からバケツをひっくり返したような豪雨!!まぁバケツと言うても何万杯分か知らんけど(笑)。カッパ着てバイクに乗って、広小路亭の初日に行って来ました〜。広小路に居る時は雨…

広小路亭

二人にありがとう様〜コメント有難うございます。スーパームーンの日付がズレてましたか(笑)。失礼しました。けど、一昨日の明け方に沈む月はデカかったけどなぁ(笑)。1、2日ぐらいズレても変わらへんのと違う?知らんけど(笑)。けど、ブログを書く私も読者…

ご案内

川崎市でご活躍の桂米多朗師匠にお声をかけて頂き、今月28(日)の演芸会に出演致しますが、友人知人からの問合わせが多いので分かる範囲でご案内〜。◆第13回 たま寄席9/28(日)、多摩市民館大ホール(最寄駅は向ヶ丘遊園)12:30開場、13:00開演。お問合わせ 桂米…

感動!!

今回はキッチリ見ましたで〜。スーパームーン!!雨雲もなくなった夜空に輝く、ひと回り大きな満月!!肉眼でも分かる、怖さすら感じる大きさ!!昨日までの沈んだ気分も吹き飛んで感動!!本当は明日なのかなぁ?まぁ多分コレやろ、デカいから(笑)。しかしここ数年…

夏の終わり

東京はグレーの空と小雨の1日。天気予報で東京以外の地域は晴れだらけというのは珍しい。沖縄では新たな台風が発生したというし。もう、夏も終わりかなぁ〜。曇り空、夏の終わり、日曜日の終わり…三拍子揃うとどこか気分が晴れない。う〜人間は良く出来てま…

勝負

新宿中央公園で蚊に刺された人もデング熱である事を確認、というニュースが。落語芸術協会の事務局は西新宿ではないか!!気ぃ付けてや〜と事務員さんにメールしたら、今コッチは、報道ヘリが飛んで救急車が来てエラい騒ぎになってる、という返事。…救急車は関…

風物詩 その2

まさか2日連続で風物詩に出会ってしまうとは…。月見バーガー(笑)。チキンナゲット問題などなんのその(笑)。いち早く月見を発見した私は素早く購入!!疾きこと風の如く(笑)。さぁ今シーズンは何個食べようかな(笑)。まぁそんなに食べないわな。カロリーとの戦…

風物詩

皆様もテレビに釘付けでしたね!!内閣改造!!…って違うわ(笑)。まぁこれも大事やけど。夏の風物詩、鳥人間コンテスト〜!!後半、悪天候で中止は残念でしたが、チームプレーの美しさを見ました。F1も野球もそうやけど、皆で勝ちを目指して戦略をたてて、指揮官が…

逆襲

デング熱、恐ろしや〜。傲慢な人類に対する罰なのか!!遂にウィルスの逆襲が始まったのだ〜(笑)!!しかし代○木公園という場所が特定されただけ良かった。アフリカのエボラ熱の報道もあるから混同するわ。しかしアフリカでは医療が進まないとか。医師や看護師も…

若手

駆け出し、新人、若手。そして中堅、ベテラン、大御所、重鎮。はたまた人間○宝など(笑)、芸人もさまざまです。一般の方にはあまり関係ない事かもしれません。まぁ、芸歴、年齢、キャリア、身分…色んな物差しを駆使して(笑)芸人を見ることは出来ますが。では…

スタート

まずは昨日の浴衣を洗わねば(笑)。汗かかないように首にタオル巻いたり注意してたが、やはり一度はお洗濯。微妙に縮むかも。恐怖の9月スタートやな(笑)。さてさて、9月の予定も色々ありますが、メインは、中席11〜15日の広小路亭の出演。寄席での鍛錬が一番…