笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。今年も3分の1が過ぎ去りました。風邪もひかず無事に過ごせた事に感謝しよう。ちょうど1年前の今日4/30は、私事ですが真打昇進のパーティーが行われた日でした。ご出席、ご尽力を賜りました皆様、その節は大変お世話になり本当に有難うございました!…

戦隊もの

戦隊ものの番組なんて普段観る事ないけど、たまにやってる時に出くわすと、あまりの進歩に驚くわ。タイトルとか分からんけど(笑)。リーダーが赤で、女の子キャラがピンクなのは、もはやゴレンジャーから続く伝統芸能なのか(笑)?戦闘シーンなんて、CGを駆使…

楽しんで

昨夜は角座深夜寄席、遅い時間まで有難うございました〜。どことなくカミカミやったけど、和光らしいという事でお許し下さいませ(笑)。まぁ、完璧に演じたら、危うく完璧な落語家になってしまうからな〜(ん?笑)。けど私は、落語やってる時が一番好きなんや…

見応え

北の最高指導者が初めて軍事境界線を越えた、南北首脳会談。隣国の歴史的瞬間は、なかなか見応えのあるものでした。同時に、仲良くなるのに何故こんな時間がかかって複雑になるのか、人間という生き物の持つ繊細さ複雑さを感じました。まぁ、会談で話を詰め…

逆襲

明日27(金)は新宿角座深夜寄席に出させて頂きます〜。角座は靖国通り新宿区役所の信号のところです。 開演は20:30、深夜というても22:30頃には終わります(笑)。ご来場お待ちしております!市街地でイノシシが暴れ、海では猛毒のタコが漂い、絶滅危惧のコウモ…

スター

鉄人、衣笠さん死去。残念です。私は不運な事にプロ野球に興味を持ったのが遅かったので、衣笠さん山本浩二さんが赤ヘル軍団を引っ張った時代を見てないです。解説者のイメージが強いですね(苦笑)。凄い選手だったのに。申し訳ない。スターとて人の子、いつ…

春バテ

今日は雨やて〜。先日の2日ばかりの夏日の影響かな?春バテというか早い夏バテというか、そんな感じです。しかし最近の天気予報は当たりまくりやわ、文字通り天晴れです。下駄を投げてた時代から人類は格段に進歩しました(笑)。けど今、ニュースと天気予報の…

風船

この時期、前座修行を終えて二ツ目に昇進する後輩諸君が数名いてます、おめでとうございます!4年近い修行から解放されて晴れて自由の身、この喜びはやったもんしか分からんわな(笑)。私も当時嬉しかったです。彼らは今、自由溢れるノリノリの高座を展開して…

まんべんなく

「働きアリの法則」によれば、あるアリの集団のうち、一生懸命働くアリ、そこそこ働くアリ、サボって働かないアリの比率が、2:6:2になるんやて。サボってる2割のアリを取り除くと、残ったアリの中の2割がサボり始めて2:6:2になる(笑)。優等生だけ集めても、…

半袖

昼間は半袖ですよ半袖。身体が慣れないやろ。体調管理には皆様も十分ご注意下さいませ〜。私はお陰様で今現在大丈夫です。野良にゃんこ達はこんな時どうしてるかな。身体こわさないようにね〜ん。明日は1日だけ浅草演芸ホールの代演に参ります。17:35の出番…

環境

桜が咲いて春が来たと思ったら、今日は夏日の予報、26℃まで上がるらしい。この分では、もうすぐ秋が来て、冬が来るやろな(笑)。あ〜春が待ち遠しい(なんのこっちゃ笑)。けど、他の動植物はみな、どんな環境にも適応しながら進化して来たのに、人間だけでっせ…

まさか

1日に20本?まさか。10本もいかないです。別にええやないですか。他人様がとやかく言う事ではない。コンビニやスーパーで簡単に入手出来るので、有難い世の中です。もう、体質やし、昔から身体になじんでるし。あると幸せやし。第一、今なお、身体が欲しがっ…

複数年

原付バイクの自賠責保険加入の時期が来ました。…ホンマに次から次へと(苦笑)。1年、2年、3年〜とか、契約年数を選ぶみたい。まぁ、大リーガー真っ青の複数年契約と行きたいところやけど(笑)、未来なんてどうなるか知らんから、あまり大きな年数は選べないわ…

旅人

天国だ地獄だ極楽だ、解釈は色々あるけれど、ウチらの魂は永遠に修行を続ける旅人なのかも知れない。血の池地獄!ギャア!→ 針の山歩け地獄!ウワァン!→ 釜茹で地獄!グオオ! → 地球で一生を過ごしなさい地獄!嫌や〜!↑今ここ(笑)。なのかも。きゃっは〜…

往復

バイクで目的地(寄席など)へ、行って帰る時、つまり往復はなるべく、違う道路を使います。もう、性分やね。勿論同じ道になる時もあるけど、本当は景色の違うルートを通りたくなる。これはバイクの話で、遠方になればなるほど電車やから、これは往復が同じで…

工夫

広小路亭の5日間が終了しました。ご来場頂いた皆様、有難うございました〜。他の演芸場より持ち時間が若干長いので、高座も色々と工夫を凝らしながら務めさせて頂きました。またのご来場をお待ちしております〜。愛されてないと愚痴るなかれ、それはあんたが…

有難うございます

メール、フェイスブック、メッセンジャーなどで頂戴しました、沢山のお祝いのメッセージ、誠に有難うございます〜〜〜!!返信が遅れてしまってます、お許し下さいませ〜。しかし知らん間に46歳になりましたか〜。野球で言うなら4回のウラに突入したところか…

軽自動車

都心の街中でけっこう軽自動車を見かけるようになりました。というかもはや当たり前の光景です(笑)。私が東京に来た二十数年前は殆ど走ってなくて、目を疑ったものてす。黄色ナンバーを見つけるのが大変。今は大きくて背の高い車種も多いし性能も進歩してる…

部屋

今、都心では三畳ワンルームの物件が人気なんやて。古い家屋ではなく新しくて装備が充実してるやつ。やっと私の考えに時代が追いついて来たな(笑)。独り暮らしの私が常々思ってるのは、中途半端に部屋が広いと、掃除が大変という事(笑)。掃除するために生き…

遭遇

今日から15日まで上野広小路亭に出演させて頂きます〜。しかし凄い強風です!「やちぼこり」という言葉、初めて聞きました。千葉県八街市の、落花生の畑が強風で吹き荒れて砂(土)嵐が起こる、市の名物やそうです。運送やってた時、同じ千葉でも八千代市で、…

披露

昨年の真打昇進に際し皆様には大変お世話になりました。披露目の興行は昨年の春夏で終わりましたが、よくよく考えたら、芸はこの先ずっと「披露」していくものやなぁと思ってます。「今日は稽古タイムやな」とか「今日はあの場面を変えてみよか」「あのくだ…

基準

人間やから、様々な感情が沸き起こる。中でも嫌なんは、人を見下す感情が出た時。自分自身が絶対的な基準になってるから、それに満たないものを嫌ってしまう。他人より優れてると錯覚させる、脳の一種の防御反応(?)らしいけど、こういう感情が出た自分自身…

ついに

ついに、格安でカクテキが買える時代がやって来たか!ロー●ンストア100さん有難う(笑)。ちなみに好きな漬物はつぼ漬、しば漬、いぶりがっこ、切干しなど。大体何でも好き。キムチ類もたまに食べると旨い。赤丸急上昇は松前漬。テレビショッピングでやってる…

昼下がり

小学生の軍団がわあわあ言いながら下校してる。◇◇◇家に帰ってランドセルを放り投げて、500円札を握って大好物の並ぶ肉屋さんに走った。 コロッケ50円、ポテト串25円、うずら卵串35円、メンチカツ70円。ながら族はダメという教えなどお構い無しにテレビをつけ…

近道

大相撲の一連の不祥事、落ち着いたと思ったら今度は女子レスリング。世の中のゴタゴタは絶えない。そう考えたら、落語界って、平和やなぁ(笑)。私の知る範囲では(笑)。お客様にらを楽しんで頂く、個人プレーヤーの集団やからなぁ。集まってどうこうするとい…

ハイレベル

ずっと高校野球を観てて、その後にプロ野球中継を観ると、やはり画面から伝わる迫力が違うわな。パワースピード変化球のキレなど、全てが別次元。まぁ大の大人が大真面目に野球やってんねんから当たり前やけど(笑)。高校球児たちよ、君達が次に向かうステー…

お家芸

先の公文書の改ざん問題といい今回の日報ありました問題といい、隠ぺい体質というのは、人間に備わったお家芸なのかねぇ、残念なのは、最高峰の国会が軽視されてるという事。釈明に追われる大人たちを、子供たちはどんな目で見てるのだろう。子供たちは誰を…

高校野球も終盤戦〜。選手の皆様は闘志を燃やして、悔いの無い戦いをして下さい!落語家も、闘志とはちょい違うけど、志はそこそこ高く持ってまっせ〜(笑)。ところで、ベスト8に残った!とかベスト4に進出!とか言うけど、ベスト2!とはあまり言わないですね…

密かに

そういえば今年は桜が開花してから、ずっと晴れてます。大体いつもは雨風や嵐がやって来て桜が散るけど、今年はそれが無い。まぁいずれにせよ桜は散るけど(笑)。儚いもんやねぇ。嗚呼、人類はどこへ向かうのだろう(なんじゃそりゃ笑)。私は密かに「動物園仮…

スタート

今年の4分の1が過ぎたというのは、早くて恐ろしい(笑)。4月がスタートしました!春は卒業、別れ、新たな出会いの季節です。同じぬるま湯の仲間に浸ったままでは何の進歩もない、別れて、新たな枠組みに一歩踏み出す事で、人は前へ進めるのだろう。よく考えた…