笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ集

小ネタ集です。◆一週間ほど前に、スーパーで食べるラー油こと「食べラー」を買ってみた。一連のブームの火付け役となった桃○のではなく、S○Bさんのだが。結構うまい。色んなおかずやラーメンに入れて食べた。あまりに続けてたので、今飽きてる状態です(笑)。…

モナコGP

年に一度のお楽しみ、モナコGP決勝は、大波乱の展開となった!!クラッシュ多発の為、セフティーカーが2回入る事態(赤旗もあったか?)。しかも2回目の事故処理の後に、1コーナーでまた別のクラッシュ発生。こちらはすぐ処理出来たから黄旗で済んだが、下手する…

お礼

昨日は、小雨で足元の悪い中、両国亭落語フリーダムにお越し下さいまして、誠に有難うございました。メンバー一同、感謝しております。演目は以下の通りでした。1.粗忽長屋 笑松2.息子の結婚 鯉太3.竹の水仙 和光〜中入り〜4.置き泥 可女次5.大工調べ 桃之助…

成長

成長こそ素晴らしい!人は成長することによって人生が色々豊かになる。東京スカイツリーもすくすく成長し続けてるし(笑)。最近ハマったドラクエ5も(笑)、レベルアップすることによって先に行ける。成長って素晴らしいなぁ〜!と、お思いの皆様。成長すればす…

明日はフリーダム

昨日は、原付バイクでなんとか無事に横浜、関内から無事に戻って来ました。もう一カ所寄る用事も済ませて、雨の降る前にギリギリ自宅に帰れました。東京は夜に雨の予報が出て、その通りになったからね。いつも思うのは、天気予報は、実際の天気は予報より早…

ドライブ

♪ドライブに連れ〜てって〜 今す〜ぐ〜に〜 今○美樹はべっぴ〜ん〜 クチがデ〜カ〜いの〜に〜(笑)ワケ分からん替え歌で始まったが、ドライブ日和ですね!ピーカンという訳でもなく、ほどよい曇り、まぁ夕方から雨の予報も出てるが。よし決めた!仕事は原付で…

多すぎ

児玉清さん、長門裕之さんの訃報が相次いだ。ご冥福をお祈り致します。子供の頃からのお馴染みのスターたちが、だんだん旅立って行くのは寂しい。時は流れるなぁ。和光も同じだけ年をとった。今39歳やけど。ついこの間まで二十歳やったと思ってるし、あの頃…

掃除

ほこりって、♪ど〜こ〜からやって来るのでしょう〜(笑)?まあまあキレイ好きな(?)和光ですが、仕事で何日か部屋を空けて、戻って来ると、なんとなく、どことなく、うっすらとほこりっぽい。不法侵入されてる(笑)。特に家電製品の上。黒系の色にかぶるほこり…

F1第5戦

スペインGP決勝は…結果ベッテルが優勝!スタートは4位のフェラーリ、アロンソが長い直線をうまく抜けて1コーナーを奪取!彼の母国のスタンドは総立ちだったろう。しかし2、3位で食らいつくレッドブルを振り切れない。団子状態のラップが続く。ソフトタイヤも…

三人の首脳

韓国の大統領、中国の首相が、共に被災地へ訪れたというニュースは、とても嬉しく感じた。よくよく考えたら、お隣やねんからね。天気予報で「では全国のお天気です」と日本列島全体が映る地図に、一緒に画面に入るぐらい近い(笑)。助け合いの精神が垣間見え…

二ツ目昇進

♪こんにちは (こんにちワコウ) ありがとう (ありがとウコウ) 二ツ〜目〜仲間〜が〜 ポポポポ〜ン!あいさつするたび ご祝儀増えるね(笑)なんのこっちゃ(笑)という訳で、本日5月下席(21日〜)より、弟弟子の笑福亭羽光君が、約4年の前座修業を終えて二ツ目に昇…

体重計

この恐怖のアイテムを(笑)購入して、2年位たってるだろうか。デジタルのやつ。0.1gまで計れる。別に針を信用してない訳ではないが(笑)。パーツを外して水平に持つと、体脂肪率とかカラダ年齢とかまで出る。体重の増えすぎは危険。和光はほとんど運動せんから…

公演情報

笑福亭和光の主な公演情報のお知らせです。◆落語FREEDOM5/28(土)、お江戸両国亭18時開場、18:30開演当日1500円、前売1300円、シルバー1000円です。和光のブログ見ました、で前売料金で結構です!出演瀧川鯉太、春風亭笑松、三笑亭可女次、昔昔亭桃之助、笑福…

節電

大震災から2ヶ月余。東北は復興への道を歩み始めてる。どれだけの悲しみ、苦しみがあっただろう。おいそれと和光ごときが語るもんやない。メディアの報道は一部に過ぎない。原発事故の対応とか責任論とか、そんなんばっかり。最後必ず「私達は今するべき事…

音の記憶

たまには懐かしい音楽を聞いて郷愁に浸るのもいいもんです。思えばCDが登場したのは中学生の時かな。クラスの金持ちっぽい子が「虹色に光る小さなレコード」を自慢してたから(笑)。それまではカセットテープやからね。曲は、ラジオのベストテン番組とかから…

進化論

先日先輩と、コウモリは凄いという話題で盛り上がった(笑)。理由は簡単。哺乳類なのに空を飛ぶからだ。あの羽、傘でいう骨組みの所が指やねんてね、フックみたいな短いのが親指、あとの4本の指が伸びて、間に膜が出来たんやて。人間の指でいう、5ミリもない…

原付生活

原付バイクに乗って約9年、よくもまぁ事故に遭わんとやってるわ。違反はいくつかあったけど(笑)、ここ数年は何事もないです。まぁ安心した時に落とし穴があるのが人の世ちゅーやつで(笑)。ただ、お巡りさんに止められるわ。違反でなくても。免許証確認されて…

秘伝書

この落語が大好きです。単調だけに奥深く、チャレンジシップなんよ。師匠から稽古つけて頂いたネタの中でも特に大事にしてます。長さは10分弱くらい。ポンポン飛ばし気味にやると5、6分で終わってしまう。最近、喋りが急ぎ気味かなぁ〜?とか思う時、基本に…

ビン

やって来ました、長旅を終えてみかんジュースが。同じ日に、牛肉とあさりの佃煮セットも(笑)。違う業者さんが偶然にも同じ日に運んで来た。だいたい同じ時期に発送すんねんな。佃煮はヤ○ト運輸、電話でやりとりしたジュースは佐○急便。で、このジュースの箱…

持ちネタの数

もちろん、沢山持ってるに越したことない持ちネタ。和光は平均よりは少ないと思います(笑)。 特に上方の人間でない私にとって、上方のニュアンスとか雰囲気とか…あれこれ試行錯誤してると、どうしても遅くなります。完璧な作品になるまでイジる…とまでは言い…

雑感小ネタ集

今日は日々雑感の小ネタ集。◆今、仕事で某温泉街に来ているが、ケータイに見知らぬ着信履歴。かけると宅配便のドライバーさん。荷物を届けたいが部屋番号が伝票に書いてなくて分からないという。部屋番号を教え、後日受け取ることに。で、荷物は何ですか?と…

サーキットライセンス

まだ書いてなかったが、ライセンスを取得しサーキットを走った経験がある。22、3の頃。F1大好きな私は、どうしても走りたくなり、教えてくれる所を探し、バイトしたお金をつぎ込んで(笑)講習を受けた。FJ1600というクラス。分かり易く言うとF1と同じ、カヌー…

F1トルコGP

久々のF1トルコは、やはり王者ベッテルの勝利。この男、スタート直後の1コーナー、或いは1回目のピットインまでに仕留めておかないと、もう誰も止められないだろう。予選3位のロズベルグの位置がカギだったが、力の差で徐々に後退。全体的に、各チーム順当な…

戦国武将

戦乱の世を扱った作品では、三国志が一番好きです。日本の戦国時代には、あまり興味を示さない。ここ数年、歴女と呼ばれる女性が、戦国武将に勝手に想いを馳せたり(笑)、お城とかを回ってる。私は正直、日本の戦国時代の武将を、英雄を心底好きにはなれない…

初めて会った有名人

野球の話題を書いてて思ったが…、落語も野球も、子供たちを喜ばせる職業って最高やなぁと思う。まぁ野球選手に並べて考えるのも、おこがましいですが。落語は、演目によっては子供さんに分かりにくいものもある。けど、楽しく演じるという和光のスタンスは変…

2000本安打

しかしこのGWは、阪神クリンナップ3連発とか、名場面が目白押し!巨人、小笠原選手2000本安打達成!おめでとうございます。たしかこの人、ファイターズの強打者だったのでは?いつの間にか巨人でしたか(笑)。…この文章ケータイから投稿してるが、小笠原…と打…

助っ人外国人

プロ野球が盛り上がりを見せている。TV見てるだけで本当に元気になります。またこの時期は、公式戦の順位などまだ気にしないで見られるし。まぁやってるほうには、違うわアホ!て怒られそうやけど。この時期ならではの張り切り感は見てて清々しい。けど毎年…

自然体

誰かて自分らしい自然体で人生を歩めたら一番いいに決まってる。芸術がよく理解出来ん(笑)和光が言う資格無いかも分からんが、ピカソの絵は自然体か?はたまた、多少の脚色ありか?和光は前者だと勝手ながら思う。自然体が故に芸術が爆発したのだと。もしゴ…

わからん会

特に仲良しの後輩は、桂夏丸君と女流講談の神田蘭ちゃん。前座修業も一緒やったし、今もよく三人で飲んだりカラオケ行ったりしてます。だいたい企画するのが夏丸君、和光は基本めんどくさがりやから、話がまとまってから動きだす(笑)。芸人は個人商売やから…

上方風落語

「あっしャァ、夢なんざぁ見ちゃいねえんスから。」江戸の古典落語の代表的な言葉というと、このセリフを真っ先に思い浮かべる。いかにも江戸っ子らしい、落語「天狗裁き」の中の一節だ。古典落語をやる場合、落語家は言葉に注意する。確かに現代語とはかけ…