笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

あらまぁ月末〜。2月、3月の忙しさから比べたら、ホンマにのらりくらりでした。忙しくてものらりくらりしてても、時間は流れるもんやなぁ。ほな、のらりくらりしてたほうが得やんか(そうかぁ笑)!?さて5月は、寄席では新真打の先輩方の御披露目の興行が始まり…

GW対策

東北(秋田、山形)新幹線が停電で4時間近くストップ、というニュースが。GWの時に限って…。全く、運が悪いというか、業が深いというか(苦笑)。GWにしか新幹線に乗らない人も多かったはず。空調も効かへん中を待つのは大変やったやろな。精神的苦痛を受けた場…

是非とも

暑い日が連続しましたなぁ〜。もうGWですか〜。皆様お出かけの際はくれぐれも事故やケガのないように。ニュースも「全国各地で事故やケガが相次いでいます」と、まとめ報道される。目立ちたがりの人は損です(笑)。さぁ、5/1(金)の落語会が近づいて来ました。…

お疲れ様でした

小田原、城源寺の住職が御遷化されました。先日の大会でトロフィーを受け取って、御礼を言うてお寺を後にしたのが最後になってしまいました。昨日はお通夜で、私も急遽小田原へ行き手を合わせて来ました。御歳90歳の大往生。お若い頃は大手新聞社の凄腕記者…

これって

これって、どうなんでしょう?駅前の自販機で違うものが出てきた。違うというか、同じコーヒーやけど(笑)。説明すると、ペットボトル(短いやつ)のコーヒーがサンプルに表示されてて、欲しくてボタン押したら、同じコーヒーやけど、缶タイプのが出てきた(笑)…

ドローン

ドローン、ある意味怖いですね。首相官邸の事件は犯人が出頭したから、まぁ少しはましやけど。つまりドローンとは、ラジコンのヘリコプターと考えて良いのかな(笑)?どのくらい離れた所から遠隔操作出来るのか。また飛ぶ時の音は大きいのか。和光のおっちゃ…

二ツ目勉強会

今日は日本橋亭、二ツ目勉強会でした〜。暖かいとバイクも運転しやすいです!!立川談幸師匠に、大変ご丁寧なご指導を頂きました!!ありがたや〜。ご来場下さったお客様、誠に有難うございました!!のらりくらりで4月もあとわずか。5月もカタツムリの如く伸び縮…

事故

今日は晴れたので、洗濯物ガンガン!!浅草演芸ホールの代演が入ったので、バイクで行って来ました〜。やっと、身体に受ける風が心地よくなってきてます。しかし都内は相変わらず車が多くてかなわん〜。俳優の萩原流行さんが事故で命を落とされました。ちょい…

日照時間

曇りや雨ばかりで、この時期の日本列島は日照時間が短いそうです。各地で農産物が育たないなど影響が。TPP交渉が難航する中、大丈夫でしょうか(苦笑)。野菜が病気になるものが出始めたとか。雨も大事やけど、やはり日光は重要なんやろな。農産物が育たないの…

日本橋亭

24(金)は日本橋亭、二ツ目勉強会です。和光を含め二ツ目が4名、それに色物の先生方、指南役兼ゲストはこのたび落語芸術協会に加入された立川談幸師匠です。考えたら、めちゃくちゃ本格的な寄席形式!!17:30開演。 当日料金2000円のところ、1500円になる前売チ…

積み重ね

やはり落語は、積み重ねやなぁと思う。落語は、お客様に披露するのと同時に、自身が勉強するという面もあるのは周知の事実。ずるい芸(笑)。何度も何度も回数を積み重ねて、経験値を上げていくしかない。ネタによってその差が生じるのは、自身がまだまだやと…

眠り

これだけ経験してるのに一向に分からんなぁ、眠りにつく瞬間(笑)。自分自身という意識が存在してて、その意識が消えるという大事な瞬間が、未だに分からんとは。ある種の、気を失う状態なのかも知れんけど。今宵こそ確かめたろ〜!!と、瞬間を見極めようとし…

5/1の詳細

日本橋亭の師匠の会は沢山のお客様、有難うございました!!さて、5/1(金)の詳細が分かってきました。◆ワコちゃんバタヤン!!落語会19時開演。予約1500円、当日1800円。浅草の「茶や、あさくさ文七」電話0362316711です。双葉ちゃん、バタヤンって、どんなセン…

感情

なんかこう、何かに押さえつけられるような感じで育った私は、43年経った今でも、感情を上手く発散出来へん時がある。前に流行した曲の中に、♪歩道の空き缶蹴っ飛ばし〜とあるけど、表面上は、そんなんやったらいかんやろ〜と言いつつも腹の中は、感情が高ぶ…

飲み物

レアな飲み物、エネルゲン(笑)。以前、ラインナップから消えた自販機の前を今日久々に通ったら、復活しとる(笑)!!まとめ買いしました(笑)。飲み物探検、おもろいですよ(笑)。ちなみに、カルピス自販機にある、「ぐんぐんグルト」は、発売当初パッケージに「G…

勉強会

後輩の橘ノ双葉さんから、勉強会をやりたいとの話がありました。まぁ、タバちゃんも女性落語家として、主婦としてお母さんとして頑張ってます。昨年、圓(まどか)師匠を亡くして、今が踏ん張り所かも。とりあえず、第1回が決まりました!!5/1(金)の夜、浅草の…

誕生日

なんや体調が優れないまま目ェ覚ましたら、日付が変わってるがな(笑)。今日は私、笑福亭和光、43歳の誕生日です!!これから44年目に突入〜。厄年もどこかへ行きよった。まぁんなもんハナから信じてないわ、ざまあみろ(笑)。22歳の人の倍生きてるという実感も…

寒暖の差

予報通り雨〜。これだけ寒暖の差があると、身体がついて行けん。風邪ひいたみたい。だるいし微熱もあるような。昨日、クズみたいな地球と書いたから罰が当たったんやろか。仕返し、早いなぁ(笑)。もう少し綿密に計画を練ってから攻撃したらええのに。いつも…

UFO

今日は晴れたけど、明日は雨の予報〜。雨といえば、雨の日のUFO目撃談って無いわな(笑)。やはり水が苦手なのか(笑)!?そもそも、UFOや宇宙人は存在するのか(笑)!?こんなクズみたいな地球は放っといて、宇宙へ思いを馳せましょう〜(笑)。米政府は何かを隠して…

大切

私はちょっと変わった習性があって、安く手に入れたモノほど、大切にしたがるのです(笑)。皆さんはどうでっしゃろ〜?理由は、…分からん(笑)。100円ショップで入手した文具とか雑貨とか、そらもう大事に使う(笑)。欠点は、大体、相場ぐらいの価格で手に入れ…

人類

生きていくのに一番大切なものは何ですか?バカヤロウ!!…酸素だよ(笑)。まだやってんのかいな(笑)。その酸素を提供してくれる植物たちの、悲鳴が聞こえる。パラオの島々の映像。自然に混ざって、戦車や兵器…70年前の鉄クズが放置されている。衝撃的な映像。…

不思議

寒い〜!!なんでかな。暖かくなって桜も咲いたというのに。冬が来たみたい。不思議やわ〜。不思議ついでに、不思議三連発。栄養ドリンクって、メーカーが違うのに皆だいたい同じ味なのは、不思議やわ〜(笑)。ニュース映像で中東の地域が出ると、絶対に雨が降…

逆戻り

雨、雪、みぞれ…。冬に逆戻り〜!!冗談やないで〜。冬の次は秋になるのと違うか(笑)?憂鬱やな〜。憂鬱といえば、憂鬱という字を書くだけで憂鬱になると言われるくらい(笑)、難しい漢字には困ったもんやな。あと、読めない地名とか人名も困る。昨年、公演で行…

心豊か

カビの生えた鏡餅を見た弟子、師匠、どうして餅にはカビが生えるのでしょう?バカヤロウ!!…早く食わねえからだよ(笑)。落語家の誰もが知る、完全無欠のエピソード。これ以上ない名回答。この大御所の師匠に限らず、昔の人は心豊かに生きていたに違いない。現…

長野

出演情報に書きませんでしたが、今日は善光寺でお馴染みの長野へ!!牛にひかれて行って来ました〜(笑)。隣の飯綱町の温泉施設の落語会。しかし早いわ、東京〜長野が80分。まさに、信州そばやね(笑)。新幹線のホームが写真を撮る人で溢れてて、何やろと思った…

拘る

雨と風で桜の花びらが散ってしまいましたなぁ〜。花びらだけに拘ると儚く感じるけど、桜の木としては、これから緑の葉をしげらせるのやから、どんな場面も、いち過程なわけでね。物事は、とある場面だけ拘って小さく考えたら、全体像が見えんのかも知れん。…

ヘトヘト

早めに会場入りして準備もやったので、長くてヘトヘト〜(笑)。小田原、城源寺の富多詰(ふたつめ)大会でした。レギュラー8人中7人の二ツ目が参戦、お客様の投票で年間チャンピオンが決定。落語が7本、柳橋師匠が一席、票の集計中には大喜利と、内容が盛り沢山…

イメージ

コメント(3/28)有難うございます。一門会にもいらして頂いたみたいで、感謝です。先日の深夜寄席、試し酒の5杯目でのセリフ(某長寿番組をいじるやつ)は、前日に思い付きまして(笑)。毎度ノリノリのお客様に、どんなもんかいなぁと思って無理やり入れてみまし…

出演情報

主な出演のご案内〜。◆城源寺・富多詰(ふたつめ)大会 4/4(土)、小田原・城源寺、13:00開演。 二ツ目メンバーが集合。ゲストは春風亭柳橋師匠。※東京かわら版(欄外)に一部掲載ミスがありました。笑松、夢吉の兄さん方は出演致しません。お詫び致します。すみ…

スタート

曇りのち小雨、やがて強風という、人を小ばかにしたような、人間としての尊厳を奪うような(笑)天候で、4月がスタートしました。今日から社会へ羽ばたくフレッシュマンの皆様も、天候に出鼻をくじかれては、やってられへんやろな〜(笑)。まぁこれから世の中、…