笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

ありゃ〜あ!!今日は雨やし、特に書くことも無いわ〜と思ってたら、月末でした(笑)。しかも日付変わってるし(笑)。皆様、来月も張り切って行きましょう(笑)!!

低気圧

お久しぶりです〜。わこにゃんこで〜す。世間様はGWですか〜。低気圧がゆっくり通過中、明日あたりは関東地方を通るらしい。ゆっくりは雨の被害が怖いですにゃ〜ん。洗車の機械はゆっくり通過して欲しいくせに(笑)。皆様ご注意下さいませ〜。にゃ〜ん。

芸術

例えば、粘土細工をやりますよ〜!!と、教室のみんなが一斉に始めても、すぐ完成させる人も居るし、じっくり時間をかける人も居る。完成度が高い奴も居るかと思えば、全然出来ない奴も居る(笑)。早くて、なおかつ完成度が高い奴が一番優等生!?う〜ん…、芸術に…

重み

師匠鶴光がやってた、ラジオの深夜放送全盛の時代は、リスナーは当然、ハガキや手紙を送ってた訳で。一つ作るにも手間暇がかかるから、真摯な思いが伝わり易い。今や、メールやツイッター。よく考えない文章や心無い文章、いっ時の感情だけで作られる文章が…

上下左右

落語中は顔の向きを変えますが、ややこしくて分からん時がある(笑)。稽古不足と言われればそれまでですが。お客様から見て舞台の右側が上手(かみて)、左側が下手(しもて)。かみしも(左右)に注意を配るのは勿論、本当の上と下まであるし(笑)。私が右手を挙げ…

自動車

私こう見えて、26〜29歳の時は自家用車を持ってました。今考えたら奇跡です(笑)。人生のいい時期に乗れました。車が欲しかった理由は2つ、車と運転が大好きだったこと。そして、上京して大都会の恐ろしいまでの渋滞を見て、世の中にこれだけ車があって、なん…

国賓

オバマ大統領、国賓待遇で来日。安倍首相、お寿司でおもてなし。寿司って魚介類の他に、牛肉の寿司は出さなかったのかなぁ。国産の牛肉やお米を見せつけたら、少しはTPPの牽制になったのでは(笑)!?そのTPP交渉、どうせアメリカのゴリ押しで首脳会談までに決…

金運

金運ってなんやろ?金持ちになるという事か。金回りが良いという事か。経験ないので分かりまへん(笑)。お金の流れには回転寿司のレールみたく決まった道があり、その近くに居る人は金回りが良くて、遠い人は関係ない(笑)。落語でもお馴染みのマクラ。生まれ…

逃げ

人生は攻めばかりではなく、逃げも必要…かも。ここは逃げの一手が正解、とか言うけど、本当かなぁ(笑)。年とって経験豊富になると無理をしなくなる、ということか!?もちろん絶対に逃げたらいかん事もある。沈没船の船長とか、言語道断。なんで真っ先に逃げん…

福耳

♪今宵〜星のかけらを探しにゆこう〜まぁ歌はともかく(笑)、福耳ですね、と何人かの人に言われた事がある。耳たぶが大きい(長い)という事だが、本人は全然自覚してないし、ましてや引っ張ってるわけでもない(笑)。大体、自身の耳なんて見ないわ(笑)。もちろん…

今や

湯河原は曇りと小雨。過ごしやすい土日でした。ものは言いよう(笑)。落語会も盛況で有難うございました。散歩道にある沢山の絵馬を見てたら、小学校の卒業文集を思い出した(笑)。生徒の作文の他に先生方の寄稿もあったなぁ。偉人の言葉を引用して、立派な大…

お子様

客席のお客様の中に少人数のお子様がいらした場合、どうするか!?落語家なら誰しも経験があること。やはり意識はする(笑)。こちらが2席やるとかいう場合は、1席はお子様に分かり易い落語をやって、もう1席はフツウにやる、といったバリエーションも可能(笑)。…

主役と脇役

落語家は座布団に座った瞬間から、みな、主役です(笑)。ただ、寄席とか落語会の場合は1人ではないので、番組に流れを作らないかんので、各々の役割があります。その都合上、脇役っぽいポジションもやるという意味で、脇役と言いました(笑)。東京の落語界では…

のんびり

寄席の定席といい深夜寄席といい、脇役っぽいのが多い(?)最近の和光ちゃん(笑)。しかし…、和光が主役になる会もあるのだ!!と強く叫びたい(笑)。◆第4回 のんびり和光びより5/8(木)やりまっせ、19:30開演です!!一人でどれだけの事が出来るのか。そして、いか…

乗り物

韓国で旅客船が沈没、およそ300人が不明。最近、乗り物の安全が脅かされてるなぁ。もう海も空も信用出来ない。マレーシア航空機の行方不明事件だって事実上の未解決でしょう。書きたい事は沢山あるのに。怪しい情報が多く出過ぎて、整理が出来ないのかね。し…

10日間

末廣亭は5日目の中日(なかび)。和光の出番は今日までです(興行は20日までやってます!!)。ご来場頂いたお客様、有難うございます!!よう考えたら、広小路亭の5日間と合わせて、10日連続で寄席の高座を務めてました!!こんなん、二ツ目昇進の時以来と違うかなぁ…

粉だ粉だ

さぁ、今日も澄み渡った青空!!元気に行きましょう!!バイクの黒いボディ部分をよく見てみると…、なんや細かい粉のようなものが付着してる…ような。粉だ粉だ(笑)。花粉かなぁ。埃かなぁ。見てるだけで全身かゆくなりそう(笑)。澄み渡った空のはずやのに(笑)、…

暮れてゆく空は

雨が降らない日が続くので有難いです。原付バイクでの移動が多い和光は、季節の変わり目はもちろん、景色や空の変化にも目が行きます。今日は久しぶりに清々しい夕暮れでした。なんか、子供の頃に見たような夕焼け。夕陽は眩しいわけでもなく、淡いピンク色…

長い

長い1日でした。にゃ〜ご。池袋演芸場、可女次兄さんの代演。→速攻帰宅(笑)。→夕方、新宿末廣亭の出番。→その後、楽屋で諸々の準備。→夜、深夜寄席。ちょっとヘトヘトにゃ〜ご(笑)。ご来場下さってたお客様、有難うございました!!しかし落語家って、チラシ挟…

初日

新宿末廣亭の初日にへ行って参りました。この興行から弟弟子の明光君が、名前を変えて、笑福亭竹三(ちくざ)として、二ツ目に昇進致しました。おめでとうございます。長い前座修行お疲れ様でした。彼は昼の部に出ております。今後ともご贔屓お引き立てほど、…

ご案内

広小路亭の5日間終了です。ご来場下さったお客様、有難うございました。明日からは新宿末廣亭の4月中席です。和光の出番は夜の部始まってすぐ、17時少し前ぐらいです。11〜15日まで、5日間頑張りまっす!!ちなみに12日は池袋演芸場12:30、可女次兄さんの代演…

20分枠

広小路亭は無事に4日目を終えました。持ち時間が20分あるので、色々出来ます。忘れかけてる落語をやってみたり(笑)、まくら(落語の本題に入る前の部分)の構成を考えたり。まぁ殆ど即興スタイルなのですが(笑)、構成が必要な小噺とかもあるので、色々試したり…

人気

どれだけヒットを打とうがホームランを打とうが、「人気」という点では長嶋さんに勝てなかった。王さんの著書に確か書いてあった気がします。ハタから見れば2人とも大スターやのに、おのおの考えることがあるんですね。この人気という要素は不思議。これこそ…

どこまで行っても

落語って、つくづく…、絵や習字と同じやと思いますね〜。誰ひとり同じものが存在しない。まぁ似てるとかはあるかも分からんけど(笑)。つまり和光は、どこまで行っても和光の落語をやるしかない。勿論、芸が上達するも後退するも本人次第だが(苦笑)。な〜んか…

和光ファン

不安定な天候と強い風で、上野の不忍池の桜は散りはじめてました。今日は久々に寄席の出演、広小路亭へ行って参りました!!ご来場下さったお客様、有難うございます。私の一つ前の出番だった春風亭昇也さんが、私の高座を舞台袖からずっと見学してたそうです…

ワークショップ

ワークショップとは何ぞや?私、ハローワークは懲り懲りやのに(笑)。ワークショップとは「体験型講座」。みなで体験して学ぼう、という事。落語の小噺や太鼓の叩き方などを体験してもらう。子供達からすれば一種の社会科見学。色んなお仕事があるものです。…

花粉症

私はアトピーがあるらしい。本人は全く実感が無い。医者に決め付けられたようなもの(笑)。一応関連する薬も飲んでいる。花粉症のシーズンだが、目が多少かゆくなる以外、症状はあまり出ない。鼻水も普段と変わりない。むしろ鼻づまり(笑)。有難いのか、何な…

危機感

大震災の時はNGワードとさえ言われた、津波。今回チリの大地震で、日本にも津波到達の可能性が。チリの港では、2.1mの津波で船がめちゃくちゃに。怖すぎるわ。日本は最大1mの予想。前にも書きましたが、1mの波と言われると、頭では怖いと分かってても、な〜…

お得

確かに、今まで105円で買えたお菓子とかが108円になってると、プチ、イラっとしますわ(笑)。まぁ、来年は110円になるのがほぼ確実なので、今ならなんと、110円の所を、108円〜!!おおっ、お得ぅ〜(笑)!!…とか考えてたなら、少しはマシかも(笑)。ぷぷぷ。なん…

さぁ

さぁ4月1日。嘘でも何でもなく(笑)、皆さん始まってまっせ〜!!消費税が8%〜。泣きながら納めても納めても、国はお金が無いと言い張って増税〜。冤罪の可能性ある人を48年も閉じ込めて、これが美しい国だと子供達に教えて行くんかいな〜。な〜んかもう疲れた…