笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で11月も終わります~。 ところで、 人はしばしば、 環境のせいにするけど、 自身が、その環境に居るのではなく、 自身が、その環境を作り出してる。 という説は、正しいな。 心の中で、 見晴らしの良い景色を作ったり、 逆に、壁を作ったり。 勝手なも…

何かある その2

色々なフルーツの味の、 某ジュースがある。 近所のスーパーでは、 その中の、 梨味とマスカット味の、 2種類しか売ってない。 で、 関係ない別のスーパーでは、 オレンジ味とグレープ味の、 2種類しか売ってない。 …無駄がないな(笑)。 何か、あるんやろな(…

一長一短

バイクのヘルメット、 半年前ぐらいに、 新しいやつを買ったけど、 目の部分を覆う透明のシールドが あるのは有難いけど、 これを、 シートの下のスペースに入れると、 他のものが入らなくなってしまう。 半キャップ(半球型)の時は、 上着とか一緒に収納出来…

ねぇねぇ

大相撲は、大関霧島の優勝、 おめでとうございます 昨日の続きで言えば、 エネルギーを上手く使えたという事やろな。 まぁ、相撲は あまり詳しくないので、 このへんにしときます(笑)。 ところで、 ねぇねぇ、 コロナって、結局どうなったん? あれだけ世界…

エネルギー

大相撲九州場所は、千秋楽ですな。 詳しくないけど、 力士の皆様、頑張って下さい(笑)。 優勝がかかる力士は、 プレッシャー、ストレスは 相当なものやろな。 人間、 身体から涌き出るエネルギーを どう使うかやな。 そのエネルギーを、 間違っても、 戦争な…

性質

松前漬が好きで、 スーパーで買った1パックを、 2日で食べてしまった(笑)。 一応、見てみたら、 内容量、90グラム。 テレビショッピングのやつは、 たしか、500グラムやな。 買っても、 あっという間に食べてしまいそう(笑)。 松前漬は昆布がネバるから、 ズ…

激レア

落語家のアイテム、 千社札(せんじゃふだ)シール。 1センチ×5センチぐらいの、名札。 和光の千社札シールは、 現在、2種類あるけど、 昔、使ってた、名前のバックが赤いやつ、 無くなったと思ってたら、 古い名刺入れの中から、 なんと、4枚も発見!! 絶滅…

どんどん

ハキハキと、声が出てる人は、 だいたい、元気やわ。 声が出てないと、弱くなる気がする。 ネコが喉をゴロゴロ鳴らすのは、 振動を身体中に伝えて、 骨や筋肉を丈夫にしてる、 という説がある。 もしかしたら、ヒトも、 声の振動を身体中に伝えて、 色んな組…

提唱

声を出す事、肉を食べる事、 この2つが、 私が勝手に提唱する、元気の秘訣(笑)。 今日は、どうしても、 ビッグマックが食べたくて、 久々、マクドナルドへ~。 食べたっていいじゃない、 人間だもの(笑)。 普段はテイクアウトで、 何種類か買うけど、 値上げ…

つぶつぶ

この世の全てのもの、 つまり、万物は、 細かく見ていくと、 分子とか原子とか電子とかの、 細かい細かい「つぶつぶ」なわけやけど、 この、つぶつぶ一粒一粒って、 歳は取らないの(笑)? より大きな、 細胞になると、歳を取るのか(笑)? 知らんけど(笑)。 …

何かある

テレビ付けると、 テレビショッピングに当たる(笑)。 今は、時期的に、 おせち料理、羽毛布団、暖房器具やけど、 その前は、 サプリメントがあって、 八味地黄丸の漢方があって、 その前は、 コラーゲンがあって、 青汁があって、 更にその前は、 掃除機があ…

お知らせ

◆やぶさめ落語会 四本目 過去3回、高田馬場、ばばん場さんで 開催された落語会、 4回目の今回は、 【お江戸日本橋亭】で行います。 ご存じの方も多いと思いますが、 日本橋亭は今年いっぱいで終了になります。 色々と制約がある中、 貴重な日程を確保しまし…

前進

バイク走らせてると、 ふと、10年近く通ってなかった道を 偶然に通る事がある。 ここに新しい店が出来たなぁ、とか、 このコンビニ、まだあるなぁ、とか、 よくこの自販機で 缶コーヒー買ったなぁ、 とか、 当時が甦って、不思議な感覚やわ。 まぁ、 道は、 …

愛は勝つ

♪必ず最後に愛は勝つ~ の、KANさん、亡くなられましたな。 応援ソングの先駆け、 90年代の幕開けに相応しい名曲でしたな。 この曲と共に20代を過ごせたのは 幸せでした。 ♪心配ないからね~、から、約30年、 心配だらけの人生は相変わらずやけど、 なんとか…

大人買い

日清カップヌードルのシリーズの、 3種(赤、青、黄)には、 安いバージョン(廉価版)がある。 「あっさりおいしい」という記載が目印。 本家のパッケージと、ほぼ同じやな。 ちなみにコレ、数年前は、 スープヌードルという名前やった(笑)。 緑色の、チリトマ…

あわや

夜は寒いけど、 日中は暖かいほうなのかもな。 ガソリンスタンドで セルフ給油してたら、 なぜか、大きな蜂が、 私の回りをブンブン! バイクだけに、ブンブン(笑)!! 給油中やで。 あわやパニックやがな(笑)。 人生、 苦労すら楽しめ!というけれど、 この…

関心事

ガザ地区の惨状には、胸を痛めますな。 けど、 イスラエル情勢の報道ばかりになって、 ロシアのウクライナ侵攻のニュースが、 全くと言っていいほど報道されないのは、 どーゆーことやねん。 難しいかも知れんけど、 世界の関心事やから、 やはり、伝えて欲…

オリジナル その2

昨日の続きやけど、 続編で私がハマった、 成功したと思えるゲームは、 スト2のほかに、 ドラクエ、ファミスタぐらいだろうか。 共通してる事は、 おそらく、 「初代より、ほんの少し改良させただけ」 という事やと思うわ。 進歩が無い、など、 色々言われる…

オリジナル

漫画、アニメの、 ガンダムも、キン肉マンも、 ゲームの、 グラディウスも、魔界村も、 ファンタジーゾーンも、 みな、 第二弾(→続編)が出てるけど、 なぜか、私的には、ヒットしない(笑)。 作る側も、 ヒットの実績や、得られたデータを元に、 張り切って出…

ひとまず

先月からの、 代演ロード、計5ヶ所、 ひとまず無事に終了しました。 有難うございました~。 また代演が入りましたら、 なるべくお知らせ致します~。 マーガリンの「ラーマ」、 来年3月で、生産終了やて。 朝の食卓では、 みながお世話になりましたな~。 …

チェック

今日は、一日中、雨。 ずーっと、シトシト降り~。 カッパ着て、バイク走らせて、 末広亭の代演に行って参りました~。 けど、 このバイク、古いけど、 よく走ってくれて、有難や~。 平均で、年に2回は、 オイル交換してます~。 タイヤの空気圧チェックは…

心から

高級な、 家とか、クルマとか、装飾品とか、 そうそうものを、 私は、心から、 求めてないのやな。 やせ我慢でも、負け惜しみでもなく、 そうそう人間なのだ。 自身の心の奥を、 ようくようく観察して、 幸せは、外側でなく、 内側にある事が分かって、 そう…

リュック

リュックの中に空きがあったので 、 ペットボトルのコーヒーを入れて、 帰宅したら、 フタがキチンとしまってなくて、 中でコーヒーこぼれまくり(悲)。 他の荷物は、運良く被害無し。 よく考えたら、 リュックの洗い方、知らん(笑)。 とりあえず、 風呂場で…

モノ忘れ

雨ガッパを、たたんで入れる、 ビニール成の製の巾着袋が、 見当たらない。どこを探しても無い。 目立つ色やし、なくすはずがない。 絶対おかしい!! …と、思ってたら、 …1階の、集合ポストから出てきた(笑)。 この前、ポストの前でカッパ着て、 袋は邪魔や…

素晴らしい

阪神タイガース、38年ぶり、日本一!! おめでとうございます!! 前回の85年、 バース、掛布、岡田の時代は、 おっちゃんは中学生でしたな(笑)。 オリックスバッファローズも強くて、 素晴らしい戦いでした。 両者とも、 ペナントレースはぶっちぎりの優勝…

抽象的

オリ、阪神、3勝3敗ずつ。実力伯仲。 いざ、今宵の決戦へ!! …引き分けの再試合あるのか、 知らんけど(笑)。 まぁ、 和光のおっちゃんが思うに、 熱を上手く利用した者が、制す!! 抽象的やな(笑)。 つまり、料理と同じというこっちゃ。 余計分からん(笑)…

エリア

近所なのに、 なぜか、足が遠のくエリアがある。 勿論、 バイク走らせたらすぐ行ける、 とは言え、 一方通行だったり、 あるいは、踏切があったり、 行くのが、心理的に億劫になる。 どこか、損してる気分やな(笑)。 きゃっは~。 ねこエリア。

王手

阪神、逆転勝利で、 38年ぶり、アレに王手~。 テレビ観戦してたけど、 凄い試合やったな。 明日から、バッファローズが 本拠地で逆転劇をするか!? 見どころ満載の、頂上決戦やな。 話変わって、 ◆代演のお知らせです(笑)。 *5(日)、池袋演芸場、17:30頃 …

続出

今日の東京は、夏日に迫る気温。 11月としては、 観測史上最高の地点が続出してるそうです。 寒くなるよりはマシやな~。 ところで、 ノースリーブ(肩が出る服)ってあったり、 ノンシュガー(砂糖不使用)の飲み物もあったり。 ノー、とノン、の違いって、何(…

スタート

11月がスタートしました~。 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋 皆様、体調には注意して、 秋を満喫下さいませ~。 ところで、食欲と言えば、 松屋の、朝定食の目玉焼き、 テーブルにある調味料の中から、 皆様は何を使いますか? 私は、ほとんど、ポン酢(笑…