笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

早いもので月末〜。今年も半分が過ぎました。暑い季節に突入てす。下半期も、謙虚に落語、高座を務めたいと思いますので、皆様宜しくお願い致します。誰かて、人生に試練は沢山あります。私のように好きな事を職業にした人間はなおさら(?)です。けど、天は…

おなじみ

関東は梅雨明け、6月中の梅雨明けは観測史上初やそうです、驚きますね!今日は竜巻の被害もあったし台風も発生したようです。そのうちにゲリラ豪雨、水不足、ダム貯水率低下、米や野菜が育たない、などの、夏「おなじみ」のワードが席巻するんやろな。体力の…

焼そば

焼そば。勿論大好きな食べ物やけど、いつも不思議と、わざわざ買ってまで食べたいは思わない(苦笑)。青のりが歯に付くから敬遠しがちになるのもある。お祭りとかBBQとか、屋外で食べると旨いわな。昨日近所のスーパーの惣菜コーナーで売ってる焼そばを何の気…

到着

はやぶさ2、小惑星リュウグウに到着!こういうニュースは夢があってええな。物騒なニュースが多すぎるからな。「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」↑コレ、一番長い植物の名前やったと思う。確か(笑)。ねこ到着!

ヘンテコ

都内でかなり増えた、ヘンテコな形のタクシー。トヨタJPNタクシー(ジャパンタクシー)というらしい。広い室内、スライドドア、5ナンバーボディを売りにするなら、もはやステップワゴンクラスと同じなのでは?とも思う(個人の感想です(笑))。まぁ、形の斬新さ…

画期的

セネガル戦は引き分け、決勝T進出に近づいたみたいです。行ける所まで行って欲しいです。中学生の時、学校の近くの駄菓子屋でゲームばかりやってたけど、サッカーのゲームがあったのを思い出した。コントローラーがレバーでなくて、野球ボールみたいな玉が半…

偏り

皆様も御覧になるでしょう、スマホのニュースのページ。アプリとかもある。マイニュースというのがあって、関心のあるジャンルをいくつか登録出来る。政治とかスポーツとか。今マイニュースを見るとW杯のニュースで埋め尽くされてる(笑)。偏り過ぎやろ(笑)。…

慰霊

沖縄では今日、戦没者の慰霊の日やそうです。普通に生活してると、なかなか思い出す事も、ないわな。申し訳ないけど。私の(母方の)祖父は沖縄で戦死したそうです。あまり詳しくは知らんけど。「私の知らないお爺ちゃんへ。あなたの孫はなんとか生きてます。…

言い切る

成功する人たちに共通してる事柄として、物事を「言い切る」というのがあるそうです。勿論、全ての状況に当てはまる訳ではないけど。ズバッと言い切る、決断するというのは道を切り開いていく感じがするし、カッコええと思う。ただのドSやろという見方もある…

知らぬ間に

ウチらの世代には「人間、辛抱だ」という言葉があったぐらいで、辛抱、我慢が一種の美徳だったわな。何か意見を言うにしても、一度グッとこらえて、考えぬいて整理してから口に出してた。今はSNSで、思った事をすぐ手軽に発信出来るようになった。余計なお世…

トップ

W杯は日本代表が初戦勝利!南米のチームに勝つのは凄い事やそうです。決勝トーナメント、優勝目指して頑張って下さい。しかし人間は順位付け格付けが好きな生き物やなぁ。この一点だけ見るとヒトはサルから進化した可能性は高い。サルは序列社会やから(笑)。…

どしどし

池袋演芸場の出演は今日まで。沢山のお客様で感謝しております。有難うございます。今後は、当面寄席の出番はありません。落語の依頼がございましたら、どしどしお寄せ下さいませ〜。落語を観てみたい聞いてみたい、地域で落語会、演芸会を開いてみたい、笑…

災害

大阪で震度6弱の地震、少なからず被害が出てるようです。皆様余震などには十分にご注意下さい!弟弟子の羽光さん、実家が高槻なので心配です。災害はいつどこで起こるか分からない。被害が最小限にとどまる事を祈ります。もう、W杯どころやないな。にゃー。

ストイック

人生は不平等だ!と誰もがぼやくけど、よくよく考えたら、野生動物たちのほうがもっと過酷でっせ。ウミガメの赤ちゃんなんて、砂浜をハイハイして海に向かっても、たどり着く前に海鳥たちに攻撃されて命を落とす奴も多数居る。命がある事すら奇跡なのに、そ…

腹の中では

栃木県警、現行型GTRのパトカーをお披露目、というニュースが。現行型(R35型)はスカイラインGTRとは言わへん、GTRといういち車種やんやね。スカイラインという乗用車のモンスター版がGTR、という所に魅力があったのに、ちょっと残念やな〜、と、昔ブログに書…

アリの一穴

新幹線なんて、かつては事故やトラブルが皆無の、ミスター安全とも言うべき乗り物でした。重大な事故、事件が立て続けに2件起こってしまいました。別々の事案やけど。たしか数年前にも一度ありましたな。こういうのって、一度何かが起こると、続いてしまうも…

節目

W杯が開幕しました。サッカーは詳しくないけど、テレビでやってるとなんとなく見てしまう(笑)。オリンピックやW杯は4年という節目があるから、次の節目の時は、自分自身はどうなってるだろう?とかいつも考えるけど、よく分からんうちに節目が来てしまい、前…

レア

今日の池袋では、おそらく8〜10年ぐらいやってないネタを高座にかけてみました。レア〜(笑)。長らくやってないネタをたまにやると、新たな発見があるなどと聞きますが、今現在、特に発見はありません(笑)。セコセコとどこか焦りながらやってた昔よりは、図々…

第一歩

史上初の米朝首脳会談。敵対し合ってた二つの国のトップ同士が、話し合いました。けどこれは第一歩、後々のステップが大事なのですね。合意の内容が反古にされぬよう、祈ります〜。ねこステップ。

初日

残念がら雨は止みません〜。これから池袋演芸場です。寄席の興行が10日(または5日)単位です。 初日と楽日は荷物が多いのです。なんでいつも雨に当たるのかなぁ(笑)?けど、1や10が付く日は月に6回、30分の6という事か。約分すると5分の1か(笑)。結構当たるわ…

池袋演芸場

台風が接近してますが、概ね予報より早まるので明日には去るでしょう。明日から池袋演芸場、夜の部は後輩の真打昇進の披露目興行です。桂夏丸師匠、神田蘭先生の晴れ舞台を皆様是非とも応援してあげて下さい!他の出演者もかなり豪華(和光を含む笑)です!去…

幼い頃から、音や音楽、音程やリズムに敏感なのです。善し悪しはあって、20代にコンビニでバイトしてた時、店内で流れてるその年の流行った歌をほとんど覚えてしまいました(笑)。困る事は、サスペンスドラマとかの、途中BGMで流れる音楽ばかりに耳が集中して…

何回

今年もまた台風が発生したそうです〜。ていうか、このブログで何回台風の事を書いてるのだろう?ていうか、このブログ、何年書いてるのだろう(笑)?ていうか、このブログ、何のために書いてるのだろう(笑)?なんだか訳が分からんようになって来ました(笑)。…

難しい

成長する、自分自身を大きく変える、未来を変える。言いようは色々とあるけど。変わりたい、変わってみたい、という部分もあり。変わりたくない、今の自分自身のままでいたいという部分もあり。難しいですね〜。きゃっは〜。ねこのままで。

雨です

梅雨入り〜、したのかな?分からんけど、雨です〜(笑)。洗濯は昨日のうちにやっておきました〜。アイロンがけとかやってます〜。昨日のうちにねこ。

和光

浅草の5日間、有難うございました〜。中席11日からは池袋演芸場、後輩の真打昇進の披露目の興行に出させて頂きます。11、13、14、16、19日の17:15です。ところで「和光」の意味を調べてみると…!?光を和らげる、すなわち、優れた才能を隠す、の意味があるそ…

江戸売り声芸の宮田章司先生は御歳85、舞台では声も大きく本当にお元気です!ウチら芸人は声が出なくなったらおしまい。芸人だけやなく、人間が生活の中で「声を出す事」はとても大事やと思います。一人で何日も部屋に閉じ籠ってたら、声なんか出さないだろ…

日焼け

ここ2、3日、暑いさなかを半袖にバイクで浅草にかよってたら、両腕が軽く日焼けしました〜(笑)!まぁ、右腕のみが強烈に焼ける、トラックの運ちゃん焼けにはほど遠いけど(笑)。あ〜海にでも行きたいなぁ〜。クルマ運転したい〜(笑)。強烈にねこ。

オールスター

梅雨入り前の晴天、浅草も賑わってて有難いてす。先日、W杯のメンバーが発表されました。 サッカーは詳しくないけど、一流のチームで活躍する選手を選抜した、いわゆるオールスターですね。プロ野球もそうやけど、オールスター戦は年に1、2回しかやらへんか…

スタート

さぁ6月がスタートです。今日は晴れてるけど、近く梅雨入りするそうです。浅草演芸ホールは5日まで出ております。同期の先輩、夢丸兄さんと一緒に出るのは久しぶり、楽屋が楽しいです〜。ちなみに私、フェイスブックもやってます。よろしければ御覧下さいま…