笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末の今日は、落語フリーダムin鶴瀬でした。沢山のお客様のご来場、有難うございました。落語が4席たっぷり、最後にメンバー全員で大喜利をやって無事終了〜。大喜利はとんち相撲と謎かけ。 実は和光は謎かけが大の苦手で…(笑)、お題をお客様から頂いたので…

ひとまず

ひとまず浅草の出番はこれにて終了〜。晴れてるのに、風が強くて寒い〜!!全然春やない〜(笑)。3月は上席と下席、新宿末廣亭の出番が控えてます。頑張りまっす。そうそう皆様、◆3/13(金)19時の神保町らくごカフェ、気まぐれ!!わこカフェにも是非とも来て下さ…

雨と嵐

今日は横浜の伊勢佐木町モールの会場、伊勢佐木木曜寄席に出て参りました。雨の中を沢山のお客様がご来場で、凄いですね〜。いつもお声をかけて下さる三遊亭圓丸師匠、有難うございます。しかし、曇り続きで今日は雨。明日は嵐かも知れんて。もう嫌んなるわ…

フリーダムin鶴瀬

今日も曇り。浅草への往復はまだ寒いわ〜。なかなか、♪あったかいんだからぁ〜にはなりませんな(笑)。そうそう、28日(土)は、◆落語フリーダムin鶴瀬をやります!!普段、両国亭で行ってます落語フリーダムを、特別企画として鶴瀬コミュニティーセンター(埼玉県…

気力体力

今日は一日中、曇り〜。なんだかなぁ(笑)。こういう日は、気力体力を奪われる気がする。しかも病院行って血ぃ取られて薬代取られて、取られまくりの奪われまくり(苦笑)。洗濯物も乾きにくい〜(笑)。こんな時はジタバタしても無駄、もう、じーっとしてるしか…

派手

春の陽気!!浅草も賑わってました。まぁ突然のにわか雨は腹立つけど(笑)。春の到来はどこかウキウキ。冬が待ち遠しいとはあまり言わへんから(笑)、人間は春が好きなんやろな。さてさて、着物ですが、派手と地味があるなら、私は派手系を好みます。勿論限度が…

幻ドリンク

今日は都内のとある地域寄席に出て参りました。沢山のお客様で賑やかに出来ました。有難うございます。グレーの空も夕方には晴れ間も出て、良かった良かった(笑)。さて、皆様、エネルゲンという飲み物を御存知でしょうか(笑)?簡単に言えばオレンジ色のスポ…

凸凹

今日から浅草演芸ホール。お客様は沢山入ってて有難かったです。さすが観光地。天気はええけど、まだ寒いなぁ。バイクで走ると、あちこちで道路工事やってます。まぁ地中に何があるのか知らんし、渋滞とかは仕方ないけど、終わった後、道路の一部分が凸凹に…

善玉菌

今日は前橋市民会館での落語会に出演して参りました!!終始笑いが絶えない、出演者全員がうけ続けるという(笑)楽しい会になりました。あ〜こっちまで笑い疲れた。こういう疲れは許そう(笑)。お誘い頂いた古今亭今輔師匠、有難うございました!!さて今日の空模…

待つわ

金返せ〜、金返せ〜。還付金を返せ〜(笑)。おさよばあさんかっ(笑)!!…って、去年もこんな事書いたような(笑)。天気も晴れて時間もあったので、確定申告をやって来ました。疲れたけど、まぁ完了〜。あとは還付を♪わたし待〜つわ(笑)。さてさて明日、私、笑福…

商品名

今日も雪は免れました。ビクビクしながら生活してます(笑)。地方の方々は呆れてるやろねぇ(笑)。それだけ東京は雪に弱いのです。さて、先日の昼下がり料理番組を見てたら、温泉卵を、「温度卵」と言うてました。こんな呼び方、初めて聞いた(笑)!!確かに「温…

安全

今日の東京は雪は免れましたが、明日にかけて要注意やて。春は近いようで遠いですね。東北の2箇所で大きな地震があったみたい。小さな津波を観測。3.11の余震だそうだが、もう4年近く経つのに。東北の方々は気が気でないわな〜。そんな中、北陸新幹線の開業…

来て下さい

電卓パチパチやってたら1日終わってしまいましたなぁ。確定申告のために色々やってます。面倒〜(笑)。明日は雨の予報、下手すると雪かみぞれも。皆様ご注意下さい。さて、そろそろ宣伝を強化せねば(笑)。◆気まぐれ!!わこカフェ神保町らくごカフェに和光が初…

一段落

風が冷たくて強烈!!池袋は千穐楽で一段落〜。お疲れ様でした〜。5日間、賑やかな感じで落語が出来ました。まぁ久々やった「やかん」はダメダメでしたな〜(笑)。さて先日、近所に新しくスーパーが出来たので行ってみました。正直、私には買い物しにくかったで…

一番乗り

池袋演芸場は4日目〜。寒いけど晴れてる土曜日には感謝すべきかも〜。♪ダウ〜ンタウンへ繰り出そう〜(笑)。さてさて、北陸新幹線の開業まで1ヶ月、一番列車のチケットが開始25秒で完売やて。一回走って終了なら分かるけど、そんなに一番乗りしたいのかねぇ(…

連発

今日の池袋演芸場は、先刻お知らせの通り昼の部に出演して参りました〜。開演で幕が開くのはお昼の12:15頃。まずは修行中の前座さんが高座を務めます。で、次が和光。このあたりの時間帯は、お客様がぞろぞろ入って来る時でもある。舞台で落語家が喋ってる最…

ネギトロ巻

昨日の池袋演芸場はお客様が沢山いらしてたなぁ〜と思ったが、よう考えたら祝日か(笑)。全く気がつかなんだ。さて今日の池袋では、久しぶりのネタをやってみました。こういう反復練習が出来る(笑)寄席は有難いですね。結果、ボロボロでしたが(笑)。身体が本…

攻めと守り

今日は池袋演芸場の初日に行って参りました〜。出かけやすい陽気な気候のせいか、お客様も沢山いらしてました。ありがたや〜。しかし、回復したと言えど、どこか本調子ではないなぁ。まだ身体の中に熱の芯みたいのがある、病み上がり特有の体調。高座の時間…

回復

広小路亭は千秋楽〜。火が入ると縁起悪いので旧字を用いて、千穐楽〜。全体的に賑やかに出来ました。有難うございました!!実は昨日、帰ると…、悪寒ゾクゾク、だるさもやって来て熱も軽く出ました。喉は全く痛くないけど。夜中もうなされ気味で、今日の高座は…

ソース

広小路亭の4日目も無事終了〜。江戸売り声の宮田章司先生に昼食ご馳走になりました!!有難うございます〜。先生、食欲旺盛で安心しました!!ますますお元気に!!さて先日、ウチのソースを久々にウスターにしました(笑)。ドロッとした中濃とかとんかつは、飽きた…

3月も

今日は昼間は雨。雨の日曜日〜。広小路亭も3日目終了〜。和光ちゃんお疲れ様〜(笑)。さてさて、2月は寄席の出演だらけやなぁ〜お知らせしてましたが、なんと…!!来月3月も寄席に入りました〜!!上席と下席、新宿末廣亭に出番が組まれました〜!!いやいや、こり…

はてな

前々から不思議に思ってたのですが、ペットボトルのお茶って…、ボトルの底に茶がらみたいなのが全く無いですよね(笑)!!お茶系って、何かしら沈殿物がありますやろフツウ〜。お茶っ葉みたいなやつが。何度見ても何もない。う〜ん、はてな(笑)!?はてなのペット…

快晴

昨日の雪騒動はどこへやら。快晴やがな。…まったく(笑)。今日は広小路亭の初日に行って来ました!!!沢山のお客様がいらしてました。前の出番の某後輩君が持ち時間を5分間違えて早く降りてきたので(アホ笑)、大慌て〜(笑)。まぁ、寄席は何が起こるか分かりませ…

当たる

今日の東京は午前中に雪〜。今現在は止んでます。まぁ夜までは分からん状態。しかし最近の天気予報、当たるなぁ(笑)。はずれた時にはブヒブヒ文句言うてるから、当たった時ぐらいは黙っとくわ(笑)。なに当てとんねん(笑)!!とか言わんようにします(笑)。さあ…

明日の東京は、またまた雪の予報〜。まったく嫌やわ〜。何が、鬼は外〜福は内じゃ!!不幸な鬼ばっかり来るやないかいっ(苦笑)!!不規則に好き勝手に振る舞いやがって。規則正しい生活しとるの、人間だけやろ。も〜マジメに生きるとバカを見るでぇ(笑)!?知らん…

会話

落語って、つまるところ…、日常会話やと思いますが。落語をやってて、調子ええ時は会話がどんどん乗ってくるけど、ところどころ、会話ではなくただ台詞を喋ってるだけやわ〜と感じることがある。これは稽古不足か。誰だったか、漫画家さんがインタビューで言…

先入観

今はネットの時代、何でも調べられる。どこに行くにも、その場所の情報を事前にある程度把握出来るし、すでにそうする癖が付いてる人も多いだろう。ただ、何か変な先入観みたいなものは身につかないだろうか?初めての場所や、初めてのイベント等に出会った…

スタート

いちにゃん去ってまたいちにゃん、罪を憎んで猫を憎まず、ねこ〜は寝て待て。…さぁストックを吐き出した所で(笑)、2月がスタートしました。東京は快晴ですが厳しい寒さです〜。世の中、明るい話題、悲しいニュース様々ですが、皆様も張り切って頑張りましょ…