笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑猛暑

♪さよ〜なら〜夏〜の日〜チャンチャンチャチャン〜チャンチャンチャチャン〜(笑)あの名曲が似合う季節に、…なりません(笑)。どこか寂しい、夏の終わりが、…やって来ません(笑)。残暑どころやない。連日の猛暑。大変です。「夏空・残暑猛暑」漫才コンビみたい…

♪誰にでも〜似合う色まとう〜より〜好きな色を 選び〜たいの〜(浜田麻里 ♪Innocent Colorsより)我々は様々な色に囲まれて生活してますね。小さい頃からから思ってた疑問。ガムテープやダンボールって、なんでああいう色してるんでしょ(笑)?何色て言うのアレ…

意外

落語家をやってますと、色んな方々から色んなお声をかけられ、色んなお話を伺います。芸人冥利につきますなぁ。叱咤激励は有り難い。感謝です。先日、意外なお話を聞きました。それは落語会の主催者の方がおっしゃっいました。「我々にとって落語家さんとい…

残念無念

おおっ…、うおおっ…!うあああ〜!……。昨日であったか…!鳥人間コンテストの放送(笑)!都合により、始めの20分ぐらいしか見られなかった…。残念無念また来年(笑)。けど残念無念って、残念→念(悔い)が残る無念→悔いは無し!どっちの時にどっちを使うのが正し…

寄席

沖縄では台風の被害が出てるようです。ご注意下さい!さてさて、9月には寄席の出演がありますので、ご案内だけさせて頂きます。◆池袋演芸場・9月上席前半9/1〜5、夜の部、16:45〜出番です。※9/1と2はお休みを頂戴致します。◆国立演芸場・9月上席9/1〜10、13:…

たまには その2

(続き)そうした生活が長く続いたせいか、団体行動や、皆で何かを作りあげるといった共同作業を、拒絶反応するようになった。こんなはずではない、と頭では思っていても、身体が反射的に拒否するのだ。習慣とは恐ろしい(笑)。元々私に、団体や仲間たちに順応…

たまには

たまには自己をよく見つめて、反省文を。***私は団体行動が苦手だ。元々苦手なのではない。いつの間にかそうなったのだ。いつからだろう。仲間とワイワイやる、友達に囲まれる、いい先輩に恵まれる…大変結構なことだ。いつしか、それが面倒に感じるように…

平和

なぜ、ジャーナリストを狙い撃ちするの。映画ランボーみたいな出来事が当たり前のように起こってる街。日本人には想像すら出来ない、非日常的な日常。内戦て何なの。どうなりたいの。解決するの。合掌しつつ、ただただ、平和を願うばかりです。

昨年11月に入院した時は薄味の食事、味噌汁などの汁物は禁止でした。退院後、食事制限は特にありませんが、塩分は1日に6g未満と言われてます。というてもねぇ、初めは色々説明受けたけど、実際よく分からない(笑)。そのうち面倒になって、いっそ食べなければ…

原発ゼロへ

2030年に原発ゼロへ。実現出来たらいいなぁ。話し合いは大切です。デモも感情的にならず、日本て先進国やなぁ〜と思いました。ところで、疑惑の(笑)タイムトラベラー、ジョン・タイターが書いたとされる、2020年の日本地図というのがあるが、あれホンマかい…

斜め

コンビニの袋って、お弁当用の茶色のものがありますが、あれって、中のお弁当は、とりあえず水平にはなりますが、ついうっかりしてると、パタンと中で傾いて斜めになりますよね(笑)。ひどい時は、もはや垂直になってる(笑)。悲しくなります(笑)。やはり、ケ…

わいわい

今日は、以前書きました同期の落語家と講談師の6人が久々集まりました〜!11月に行う会の打ち合わせです。そして、「第5回、H14タイプ」が、11/17(土)夜、日本橋亭に決定致しました〜!皆さん、わいわいがやがや。相も変わらずですね(笑)。詳細は追ってご報…

失礼な

このブログ、よく分からんが「はてなダイアリー」という所らしい(笑)。完成した文章で、単語などに色が付いていて、そこをクリックすると、その語句の意味がわかるページに飛ぶことが出来るみたいです。ただ、8/13のブログで駅と電車の話を書きましたが、「…

ものは大事に

和光の必需品はハンドタオルです。今や100円ショップでも売ってる、ハンカチサイズのやつ。あれを不思議と、よくなくすのです(笑)。この前なんか、仕事先で2回連続でなくした(笑)。おかしいなー。さっきまで使ってたのに。なんか、もやもやとした悔しさが(笑…

さらう

あまり高座でやらなくなった落語(特に長いネタ)は、時折稽古が必要です。一人黙々とやってみる(笑)。これを「さらう」と言います。「おさらい」から来てると思われます。上方では「繰る」と言います。「繰り返す」から来てると思われます。和光のように飽き…

猛暑

まだまだ暑いです。37℃越える場所もあったようです。人の平均体温36.5℃より高いとは…。もう、人類は地球にいらんて言われてるみたいやね(笑)。高速道路や渋滞での暑さ対策をテレビでやってた。私も高速の運転中にエラい目会ったことあります。10年以上前か。…

忙しい

今日は終戦記念日です。戦没者へ追悼の意をあらわし、平和への祈りを捧げる日です。こんな日に、なんや、島に不法侵入したとか、追いかけ回したとか…。ホンマに、忙しい国ですなぁ。

さびしい諸行無常

ニュース速報。ホークス小久保選手が、今シーズン限りで引退を表明。40歳。オリンピックも閉幕し、選手の皆様お疲れ様でした、と書こうとしたところでした。スポーツの花形プロ野球。その中でも注目されるホームランバッターとして長年活躍し続けるのは、そ…

ちょい変化

前にも書きましたが、今まで使ってた駅の無料の駐輪場が、8月から使えない。先日、もう一つ近くにある有料駐輪場へ行くと、満車で止められないという。急いで家から逆方向の、別の私鉄の駅へ。こちらの駐輪場は大丈夫だった。ただ乗り慣れてない電車は、なん…

暑い

世間一般では、お盆休みという期間に入ります。お盆は、ご先祖様がやって来ると考えられてますが、本当は、日頃こちらから出向かないとアカンのやけどね。しかしまぁ暑い。あまり考え事も出来ない感じ。おとなしくしていよう。今日はこれでおしまい(笑)。

寄席

よく、寄席は生き物だと言います。365日やってても、1日たりとも同じ空間が無いからです。お客様も様々で。個人で入られる方、 あるいはカップルで。ご夫婦で。 または団体で来られる方々…等々。まぁ目的も様々で。思いきり笑いに来た。 じっくり聞きに来た…

大健闘

なでしこジャパン、決勝で惜しくも敗れましたが、銀メダル、おめでとうございます!アメリカも、ワールドカップの屈辱を晴らすべく必死で来ますから。選手の体格に差がある気がしましたが、そんな中、大健闘でした。正々堂々戦って世界2位は、素晴らしい。金…

風化させてはならない

広島、長崎の原爆で犠牲になられた方々、戦争で犠牲になられた方々に、深く深く哀悼の意を表します。なんであんなもん落としたんでしょう。私は1972年生まれで、いわゆる、戦争を知らない子どもたちです。1964年の東京オリンピックも、1968年の三億円事件も…

あ〜海に行きたい!サーフィンとかではなくて、ただプカプカ浮いてるだけでええわ(笑)。浮き輪や浮き袋持ってね。海無し県、栃木の宇都宮で育った私。栃木っ子が海に行くとなると、年に一度の大イベントとなる(笑)!だいたいお隣、茨城県の大洗か阿字ヶ浦に…

集中力

毎日、暑い日が続いております。皆様、お身体大切に!助けられてますな、エアコンに。発明した人ノーベル賞もんだな(笑)。落語家は「集中力」が大事ですが、私、集中力がゼロ人間ですから、覚えるのも大変です(笑)。継続する力も無いです(笑)。思えば、夏休…

色んな説

とある地方の街の、とある大手コンビニに入りました。それは、おにぎりが並んでる棚の下の、手巻き寿司とかある所に、フツーに売ってました。えーーっ!!!恵方巻!8月にお目にかかるとは(笑)。節分の日のイベント料理ではなかったのか?おせち料理みたく。…

風物詩

オリンピックも盛り上がってますが、日本の夏の風物詩といえばやっぱり、鳥人間コンテストですねぇ(笑)!子供ん時から毎年テレビ見るのが楽しみでね。ここ十数年は、テレビつけてやってたらラッキー、程度になってしまった。飛行力学とか詳しく知らんけど、…

偏る

家路につくためにバイクを走らせ、コンビニに寄りたい!と思うが、まぁ店の種類がありますからね。セブン○レブンにでも寄って、いい気分になりたいと思っても、この道だと、不思議と帰りのルート上に無いのね(笑)。ファミリー○ートは3店あるのが頭に浮かぶけ…

同期

同期の、神田きらり姉さんのことを書きましたが、同じ協会の落語家(講談師)の場合、厳密に言うと、同期は存在しません。1日でも早く入門した者が先輩、という、序列「香盤」があるのです。自身より上か下か、です(笑)!ただ、他の団体の芸人さんと会うと、…

講談師

今日の演芸会のお仕事は、女流講談師の神田きらりお姉さんと一緒でした!ご無沙汰です〜!元気でしたか!このお姉さんとはほぼ同期で、前座の時は寄席の楽屋で日々修行したものです。毎日毎日…。顔も見たくないと思うても(コラ)毎日毎日…(笑)。二ツ目になる…