笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末です

早いもので、もう3月が終わろうとしてます。2/8にブログをスタートさせて、毎日書くのはムリやろと思ってましたが、途中あたりから、絶対1日1回更新したるわ〜と、なかば意地みたいになって(笑)、しょーもないコトを書き続けました。なるべく日常を拾ってる…

開幕戦の感想。

F1開幕戦オーストラリアGPは、去年の覇者ベッテルが圧勝、フェラーリのアロンソ4位。8位小林はレース後マシン規定違反により、チームの2台が失格?(抗議中らしい)。初戦はみな手探り状態だが、全体的には、ポイントはタイヤやな〜と思った。交換の作戦でピッ…

御礼

昨日はお忙しい中、落語FREEDOMにご来場下さいまして有難うございました。メンバー一同、ホンマに感謝しております。演目は以下の通り。1.代書屋 笑好 2.初天神 和光 3.天災 桃之助 ー中入りー4.ぜんざい公社 鯉太 5.花見の仇討ち 笑松…実は和光の初天神は、…

本日です

皆様、お忙しいとは思いますが是非とも、落語FREEDOMに起こし下さいませ。3/11のブログで誤りがありました。両国亭の場所は、誤→両国警察署正→本所警察署でした。失礼しました。厳密に言うと、本所警察署の向かって左隣り、間に細い道が一本あった…かもしれ…

F1の見どころ

初心者でもF1を楽しめるコツを、とのご要望がありましたので、和光流に述べたいと思います。まず、見るのに初心者もベテランもありません。楽しめば良いだけ。まずはTV中継を、ありのまま受け入れる事です。今年の情勢から考えると、やはり名門チーム、フェ…

得した?買い物

運送業時代、晴れた日は運転中眩しいので、先輩達はみなサングラスをしていた。オレも買おう。昼メシを買う為にふと寄った地方のコンビニに売ってた。例のクルクル回る台に沢山かかって(笑)。2000円位のものを購入。数日後思った。ケースが欲しい。買った時…

損した?買い物

当時「三国志フォー」というゲームに夢中だった。戦国シミュレーションとか、長いゲームは滅多にやらなかったが、これはハマった。今でも最高傑作やと思う。当然、続編は沢山あるが、ファイブ以降は、和光には難しくて(笑)。当時は攻略本ブームやからね。私…

耳鼻科

実は3日間ほど原因不明のめまいに悩まされていた。ジッとしてると大丈夫だが動きだすとグラグラ目がまわる、歩けへんしバイクも乗れん。右耳が少し違和感があるように思う。不思議なのは、食あたりで気分が悪くなるめまいではなく、めまい以外は全て正常な…

「あがる」

日常よくあるこの言葉、我々落語界でも使うが、意味が全く違う場合がある。例えば一般社会で、「あいつは1時間残業して、6時でアガったよ。」この場合、アガるは仕事を終えて「帰る」と言う意味。ところが、落語、寄席の世界では、「師匠、明日は6時アガりで…

公演情報

◆落語FREEDOM鯉太師匠より連絡があり、予定通り3/28(月)行う事になりました。詳しくは、お手数ですが小生の3.11のブログをご覧下さい。お忙しい中恐縮ですが、楽しい落語会にすべく頑張りますので宜しくお願いします。◆浅草演芸ホール、4月上席前半4/1(金)…

F1 その2

F1人気は当時より下火になった。その原因を検証するっ!1.セナの死が大きい。あの天才がレース中に他界するとは…私も夜中の中継を見てた。次の日コンビニのバイトで、セナの訃報が一面のスポーツ紙は早々と完売、最後の一部を女の子が涙目で買って行ったのを…

F1

遠のいてたF1、ここ2、3年見始めてる。子供の頃から車好きだったが、F1に目覚めたのは以外に遅い。高校の卒業前後。友達2人がF1の話題で盛り上がってて、口をはさめずボ〜と聞いてたら、その時なぜか面白く聞こえた。それ以来モーレツに知識を増やしファン…

テレビ工場

大学受験に落ちて、(負け惜しみではないが、あまり行く気もなかった)地元で一人暮らし始めてフリーターの時、某大手電気メーカーのテレビ工場で半年ほどバイトした事がある。ブラウン管。ガラス製で、ロウトのよう。ラッパの先の部分とでも言おうか。フチは…

省エネ

原発事故は、冷却する作戦が必死になって行われてる模様。近づくと被ばくの危険があるから、遠くから徐々に放水していく…命がけですね。映画とかでなく、現実なんですね。作業にあたる方々の無事と安全を願ってます。しかし、現代人は電気が無いと何も出来へ…

かごめかごめ 4

今日夕方、3日ぶりにコンビニでおにぎりが買えました。 米や水ならともかく、お弁当類は買い占めてもしゃーない、と、東京の人はやっと分かったらしい?さて、すっかり忘れてた謎解き、元気よく行ってみよう!今回のアタックは ♪夜明けの晩に〜これも地域で…

一刻も早い解決を!

東京はスゴい風が吹き荒れてます。テレビは今日もほとんどが報道特番。原発事故関連で、放射性物質がなんたら…て言うてるが、これだけ風が強いと、人体に影響がない濃度だとしても、全国に飛散してるかも。ましてや外国にも迷惑かけるのかも知れん…。放射性…

イメージ涌かない

東日本大震災。とにかく1人でも多くの命が助かるよう願う。政府や東電の対応が批判されてる。まぁ緊急時に、指示系統が理路整然とスパッとうまいこと行った例は無いんちゃう?全然珍しくないことですよ、人類にはムリやから(笑)。原発事故まで起こった。高…

畑のお肉

この食品をご存知だろうか?察するに、大豆が関係してると思われた方、大正解。この食べ物との出会いは19歳、上京したての頃。近所の惣菜屋さんにあった。メンチ、コロッケ等の揚げ物の隣のショーケースでは、サラダ、煮物などをグラム売りしてる。その中に…

オカルト的考察

意外と和光ちゃんはオカルト好きなのね。ただ、宇宙人とか予言とか、50%しか信じてないけど。文明の高い宇宙人がいるなら、そして地球人の味方なら、今回の災害に遭われた人達を早よ助けてやらんかい!このアホ!て思うもん。ノストラダムスの予言もそう。世…

冷静に行動しましょう!

今日ばかりは、アホな文章を書く気になれません。最悪の惨事が起こってしまいました。あらためて津波の恐怖を、誰もが感じたことでしょう。震度が強い余震がこれほ続くのも、はじめての体験やね。テレビは今も報道特番を続けています。 被害が最小限にとどま…

落語FREEDOM

奇数月の28日に行われる落語会、第3回 「落語FREEDOM」!内容は、フリーダムです(笑)。とにかく自由にフリーにと、鯉太師匠の声かけで始まった落語会。自由と言うても、メンバーがそれぞれ課題を持って臨んでおります!得意ネタ、勉強ネタ、そして手抜○ネタ…

タレと塩

また居酒屋の話で申し訳ないが、焼き鳥類を注文すると、「タレと塩がございますが。」と聞かれるが、私の好みは、あえて言おう!タレであると!(笑)まぁ両方好きやけど(笑)。あえて言うならタレですわ。子供の時は、焼き鳥=スーパーの入口で軽自動車で販売…

懐かしい

以前書いた、中学時代の駄菓子屋「ででんや」について、エピソードをいくつか。1.名前の由来は、なぜか分からないと書いたが、説はあった。昔、おでんを売ってて、単におでんやがででんやになった説。と、おっちゃんが、デデンデンデン…と太鼓を叩いて客を寄…

かごめかごめ【番外編】

この謎解き、一度情報整理を。子供時分の印象は・歌詞がよく分からないということ。・前述したが♪カゴの中の鳥は〜が漢字の「鳳」を思わせること。やはり漢字なぞなぞか。当時、寺子屋の先生とかが子供相手に出題して、子供達の間に広まって「わらべうた」と…

子供の発想。

アイドル南野陽子さんご結婚! もちろん面識はないが(笑)おめでとうございます!子供の時、めちゃ大人のお姉さんに見えたけど、私は5つ年下なだけだったんやな〜。小学5、6年生の頃。 南野陽子がウチらの町の文化会館でコンサートをやる!という。僕の友達…

お通し

居酒屋で、まずは生ジョッキ!…と共に出るのが、「お通し」。 小鉢、つきだしとも言う。酢の物、きんぴら、煮物、なめこおろし、山菜…等、様々。「ちょっとした」つまみという事。この「ちょっとした」という感覚が私は大好きです。しかし、このお通し、要る…

人の成長

成長したなぁ〜と驚いたのは、某大手テレビショッピングのお姉さんの商品紹介。安心して聞けるもん。九州弁?を駆使する元気な社長が有名な(笑)例の番組。数年前にメンバーに加わった当時を見てますからね。もう、緊張しまくり、見てるコッチまで伝わってく…

懐かしい味

埼玉の某所のジュース自販機にチェリオを発見!!緑色のメロンソーダを購入。ひとくちゴクッ。……中学時代、学校の近くにあった駄菓子屋を思い出した。毎日のように通ってたなぁ。名を「ででんや」と言う。なぜかは分からない、先輩達から代々そう呼ばれてた。 …

かごめかごめ 3

謎解き第3弾は、 「♪いついつ出やる」の部分。これは厄介。「出やる」が地域によって違う。出逢う、寝やる…など。もちろんこの歌、作者未詳。原文は無い。ほな解読不能やん(笑)。まぁそこはオカルト。身勝手にやろう。「出逢う」を選択(笑)。いついつ=五つ…

断食のお告げかっ!!

昼メシを食べに、原付バイクで約15分。しかし定休日。仕方なく更に10分程走って2軒目へ。営業はしてる。しかし、店の真ん前が工事中、警備のおっちゃんが誘導してる。店のドアはおっちゃんの真後ろに(笑)。まあまあ広い通りで、他の場所は何もやってないのに…