笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

8月も今日で終わります~。今月は、 池袋、浅草の寄席の出演が多数ありました。感謝です~。猛暑、そして歯痛が印象に残ります(笑)。来月も、まだ暑い日はあると思うし、 台風も来てるらしいので、皆様も体調には十分注意されて お過ごし下さいませ~。ちな…

比較的

浅草演芸ホール、5日間の出番、 無事に終わりました。ご来場頂いたお客様、 有難うございました!千穐楽、荷物か多い日に、 雨降りは、かなわんなぁ~(笑)。しかし、 バイクのシートの中など、色々利用して、 ほぼ荷物は濡れずに済みました。今回は、比較的…

ストップ

考えるな!とは言わんけど、考え過ぎるな!とは言いたいわ。それ以上考えたところで、答えは出えへんやろ、 というところでストップさせるのが大事。深みにハマると、ろくな事ない。しまいに、 人はなぜ生きてるのか? みたいな事を考え始める(笑)。答えが出…

記録

日ハム、ポンセ投手、 ノーヒットノーラン達成! おめでとうございます。かつて、記録より記憶!と豪語してた、 あの監督も大喜びのご様子(笑)。今シーズンは完全試合やノーノーが、 数回出てて、まさに記憶づくしやな。スワローズ村上選手のホームラン数も …

激アツ!

昨日、浅草の初日は、空調がトラブってたのか、高座が暑い暑い!激アツ(笑)!普段の3倍の汗をかいてしまいました。まぁ、そのぶん痩せられたからええけど(笑)。洗濯物もすぐに乾くし、やはり、暑くて大変やけど、 冬よりは、夏が好きですなぁ~。きゃっは~…

今日から

ツクツクボウシ~、が、 近くで聞こえて来ました。あれって、 夏真っ盛りの、8月上旬あたりに鳴くのと違う?まぁ、いつ鳴いてもええけど(笑)。カナカナカナカナ…は、夕暮れやな。人間が勝手に イメージをこじつけてるだけ(笑)。さて、今日から浅草演芸ホール…

一方で

師匠の鶴光は、若い頃に深夜ラジオで人気者になり、 今だにテレビ等に出てるから、 幸せや人やと思うけど、一方で、いっ時売れて、 その後、いわゆる消えた芸人の話も 沢山聞かせてくれる。(要約すると) みな「過去の栄光」が忘れられず、 頭を抱えながら、…

キノコ

キクラゲと玉子の炒めたものを食べました。木須肉、ムースーロウ、という呼ばれ方も しますわな。キクラゲのコリコリ感は、最高。思えば、 キノコ類って、みな食感があって、良きです。ちなみに、 ここ十数年でメジャーになったエリンギは、 なかなか食べる…

無双

ここ何年かで、増えましたな、から揚げ専門店。利用した事は無いけど、 おそらくテイクアウトやろな。数年前に、デリバリーのブームがあって、そこに、 コロナ禍で自宅での飲み食いが増えたから、 業績を伸ばしたな(笑)。おかずに良し、おつまみに良し。 ま…

全力

高校野球は仙台育英が優勝!常連のイメージがあったけど、 初優勝で、しかも東北勢で初。おめでとうございます~。勝ったチームも、負けたチームも、 全力でやりきる所に価値がある、と思います。気力と体力があるうちに、 それが出来て、良かったなぁ。和光…

あれが欲しい、これが欲しい、 ああなりたい、こうなりたい、人間の持つ欲って、なんやろね。何でもかんでも手に入れたい、って、 戦争やってまで領土を手に入れたい、↑このあたりが、欲の行き着く先なのか?それなら、もう、欲なんて要らんな(笑)。私なんて…

ちょい

池袋演芸場、八月中席、終了しました、沢山のお客様のご来場、有難うございました。終始、賑やかな中、無事に務められました、が、ちょいアクシデントがありまして、この期間、歯痛に悩まされてました(苦笑)。近所の歯科はお盆休み、 休日診療可能の歯科を探…

夏痩せ

先日、病院の定期検診で、 体重を測ったら、痩せてましたな~。まぁ、検査してるから、 変な病気ではないのだろうけど。数年前の一番多かった時より、 8kg近く減っとる(笑)。早い話が、夏痩せプラス、 コロナ禍による貧乏痩せやろな(笑)。けど、お腹まわりは…

前提

エアコンは、コマメに使用して下さい!…いつの間にか、 国民全員の家にエアコンがある事が 前提になっとる(苦笑)。NH●では、無料の防災アプリがあります、 インストールして下さい!…いつの間にか、 国民全員がスマホ持ってる事が 前提になっとる(苦笑)。き…

整合性

落語のネタの途中で、変にカットしたり、 段取りを間違えたりすると、物語の、整合性を取るのが大変です(笑)。頭の中が、こんがらってしまったら、 取り戻すのは至難の業(笑)。色々といじり過ぎると、大抵、良い結果になりませんな(笑)。ぐえっぐえっ~。い…

素人には

身体に取り入れる、 ビタミンとかアミノ酸とか、栄養素は色々あるみたいけど、カロリー、熱量、エネルギーというのは、 素人にはよく分からん(笑)。例えば、冷凍食品の焼きおにぎりを、 レンチンして完成品を食べるのと、冷凍のままガリガリ食べるのとは、カ…

おかげで

昨日は、ご先祖様のお怒りだの祟りだの姑息だの(笑)、 色々と書いてしまったけど、まぁ、おかげで、 ウチらも、あくせくと人生を生きてる訳で、感謝すべき事やと、終戦の日に、改めて思い直しました。にゃんにゃん。改めてねこ。

試練

昨日の台風は、 運良く東京は大きな被害は無かったです。名古屋の柳雀師匠も無事に興行が出来たそうで、良かったです。勿論、 被害が出た場所の方々は大変やったでしょう。それにしても、お盆の時期を狙うこの災難、まさに、ご先祖様のお怒り!祟り!! そし…

間もなく

台風接近、間もなく上陸へ。池袋演芸場、何とか行って参りました。お客様、有難うございます。いやぁ、みな、大変大変、もう大変です。今日は、これにて失礼(笑)。きゃっは~。間もなくねこ。

かなわん

台風発生~。 明日は東海、関東に上陸の予報。もう、かなわんなぁ。池袋の楽屋では春風亭柳雀さんと一緒です。彼は春に昇進した新真打、 お披露目の興行で各寄席を回ってて、明日が最終日、名古屋の大須演芸場やて。なにも台風が直撃する事ないやん(苦笑)。…

お盆

池袋演芸場、八月中席がスタートしました。13:15頃の出番です。10日間、無事に務められるよう、 頑張ります~。*15(月)のみ、出番が早まります。ご来場、お待ちしております。世間様は、お盆休みですか。ぼんぼぼ~ん♪気を付けてお過ごし下さいませ~。 ぼ…

ほ~ら

南米チリで巨大な穴が出現!!ほ~ら、私が前々から言うてるやろ、地底人の存在を(笑)。宇宙からやって来るより、 地底に未知の文明がある、と考えたほうが 理にかなうって(笑)。地下はマントルがあるだけと言われてるけど、そこまで大きくない、 島一つ分ぐ…

時は

落語家になった、2002年以降、音楽CDやゲームソフトは、買ってません。 当時のまま、家にある(笑)。…まぁ、 何枚かは買ったかも知れんけど(笑)。当時の野球ゲーム、ドラゴンズの抑えには、 岩瀬とギャラードの名前が(笑)。ほんで、数日前、高校野球で、 その…

少しは

いやぁ、手がかじかんで、寒い寒い。雪も、だいぶ積もって来ました。 明日は、雪かきとか、大変やろな。都内は、道路も電車も、 すぐに影響出るわな。皆様、滑って転ばないように!!……、……、…と、こんな文章を、真夏に書いたら 少しは涼しくなるかな~? と…

思いのほか

これでもか!!というくらい、寝てしまった(笑)。思いのほか、夏は、体力と水分を奪われてるから、皆様もご注意下さいませ~。おっは~。ご注意ねこ。

好評

うえ~い。好評につき、ごまだれ、2本目を購入~(笑)!同じ時期に買った焼肉のタレは、 まだ残ってます(笑)。そのせいか、普通のソースが、あまり減らないです(笑)。きゃっは~。好評ねこ。

遠のく

コンビニは色々と値上げしてて、 どんどん足が遠のくわ(苦笑)。スーパーとか、普段あまり行かないコンビニ等へ行く事が増えましたな。見慣れない商品が沢山あって新鮮!!…と思ってたけど、最近、行きまくってたせいで、こちらも飽きてきてます(笑)。ぐぇっ…

年々

線状降水帯だか知らんけど、大雨の被害は、年々酷くなってる気がするな。新潟や山形、その次は石川と福井。 テレビの警戒レベルの色も、 赤が一番危険やと思ってたら、その上を表す変なピンク色、 そして緊急安全確保は黒色の表示、不気味そのものやな。被害…

連発

プロ野球、凄い記録が出ましたなぁ。 スワローズ村上選手、5打席連続本塁打!4打席連続は、過去に、王さんなど13名。 97年ファイターズのウィリアムズ選手の 4連発は、覚えてる。あれ?近鉄のブライアント選手が入ってない。おかしい、ライオンズとのダブル…

今まで

「そんじょそこらの」という言葉を、今まで、「そんじゃそこらの」と言うてました(笑)。50年生きてても、間違えて覚えてる事って、まぁ、あるわな(笑)。きゃっは~。今までねこ。