笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

はい月末〜。毎年恒例、8/31は、落語芸術協会の、はなし塚法要と夏期研修会でした。浅草の本法寺にて法要。その後、研修という名のもとに行われる飲み食いバカ騒ぎ…いや研修(笑)。落語家がこれだけ集まると、あらためて、色んな人間が居ってはじめて、落語界…

今年は

今日は小岩、葛飾まんだら寄席に出演して来ました!!春馬師匠、有難うございました。年に3回の開催で、なんと約18年続いてるという歴史が深い会。来年には第50回を迎えるそうです。是非また呼んで下さい(笑)。しかし去年は、落語の日にほぼ必ず雨が降ってたが…

明日は

広島の土砂災害は心が痛みますな。ぶっちゃけた話、災害なんて自分の身辺に起こるはずなどない、と思ってるからな〜人間は。そういう人間本来の性質を踏まえて、警報の出し方とか色々改良されればええのに〜とは思うけどなぁ。さてさて、明日は、またまた春…

刺激

昨日は草加アコスホール、綾瀬川落語会に行って参りました〜。春馬師匠、有難うございました!!師匠はいつも、こんな私でも気にかけて下さり本当に感謝してます。お客様はホール超満員!!それでも師匠曰く、いつもより少ないのだと。…和光みたいなアホな二ツ目…

今日は草加市

さてさて今日は、埼玉県の草加市に行って参ります〜!!三遊亭春馬師匠の落語会にお誘いを受けました。もう毎日あちこちプラプラ、ネコみたくて可愛いですね(笑)。電車のルートを調べてると聞いたことない名前が…。「東武スカイツリーライン」にゃんじゃこりゃ…

人気

今日は日本橋亭、春風亭愛橋師匠の会に出演して来ました〜。私ひとり汗かいてました(笑)。師匠、有難うございました。また宜しくお願い致します!!会場は超満員!!すごいなぁ。勿論、師匠の努力のナイルの賜物でしょう(笑)。しかし人が集まって来るという「人…

ロマン

誰もが知るおとぎ話「桃太郎」。岡山県あたりが発祥の地とされてるかと思いきや、香川県や愛知県も、ウチが発祥やと名乗りをあげてるらしい。…発祥とか言われてもなぁ(笑)。そう言えば、邪馬台国の場所も分からんままやし。「もしかすると〜なのかも知れない…

スリップ

植物油を積んだトレーラー、高速道路で油を約30キロに渡って撒き散らし、その区間でスリップ事故が30件近く発生。…あのねぇ、漫画やないねんから。注意せないかん。片付けるほうの身になるといたたまれない(…苦笑)。スリップは和光の落語だけで十分。…ってお…

頃合い

歯ブラシって、使い過ぎると毛先がどんどん外側に開いていく(笑)。悲しいのねん(笑)。けど実は、このほうが使い易いのねんねん(笑)!!そう思うてる人、絶対居るはず(笑)。けどやっぱり、頃合いをみて新品に変える。日常使う消耗品は、しゃあない。落語家も扇…

カルシウム

久しぶりに牛乳を飲んでみました〜。カルシウム不足を補いましょう〜。イライラも解消〜!!…と思いきや、カルシウムがイライラを解消させるはたらきがあるというのは、全く根拠のない話やそうで。カルシウムを摂取すべきである、というのは間違いではないが、…

軽自動車

自動車といえば、この夏休みの時期、色々な車種を見かけますが、意外に見落としてるのが、軽自動車のトラックやワンボックス。多すぎるくらい走ってます(笑)。まぁ、はたらく車の部類やな。私も当時1tのワンボックス(ハイエースやキャラバン)で宅配便やって…

紙一重

鉄道マニアという人達が居るが最近は、乗って楽しむ乗り鉄、写真を撮って楽しむ撮り鉄など区分けされるみたい(笑)。私は電車関係は全く分からん、興味は自動車にいったな。よくミニカーやプラモデルで遊んだなぁ。もっとも今は興味は随分薄れたけど(笑)。ま…

真剣

「楽しかったです!!」一番嬉しい言葉。「おもろかったです」でなくても一向に構わない(笑)。落語は、楽しいものやから。楽しいという大きな的があって、中心におもろいという的がある。というのが和光ちゃんの考え方。つまりおもろいは楽しいに含まれる。中…

不思議 その2

例えば、お店の営業時間や定休日が変わりましたとか、電車の時刻表が変わりましたぐらいなら、まぁ許せるとして、道路交通法が変わりましたとか、新たな条例が出来ましたというのは、どうなんやろ。閣議決定するが如く、一部の人間が変更してしまうのか?一…

不思議

普段なら、月に1〜2度は食べたくなる、みそラーメン。なぜかこの時期、食べたいと思わない(笑)。暑いからか?不思議やな。頭の中で強烈にみそラーメンをイメージしてみても、食べたいと思わない(笑)。まぁ今、目の前に出されたら食べるやろけど(笑)。人間っ…

感受性

大人気ゲームのドラクエ3(初代ファミコン版)を楽しんだのが確か高1の時。次回作のドラクエ4が出ると、あちこちで話題になったが、私は、ハマったら勉強が出来へんようになると判断して買うのを断念(笑)。…以来、ドラクエと無縁の時が流れて二十数年(笑)。つ…

平和

今日は終戦記念日。戦没者への追悼と、二度と戦争をおこさないという強い誓い、そして平和を祈る日。と言うても、日付だけ合わせて今日だけ祈っててもあかんと思いますが(笑)。築く平和と維持する平和、2種類あるからな〜(笑)。まぁ、この平和のおかげで私も…

全力で

どんな世界でも、仕事の実力がある人はどんどん起用される。本人も、ああ俺は期待されてるのだ!!と、全力で頑張る。身体が少々しんどくても、突っ走る。…それが巨大な罠だとも知らずに(笑)。ある時期、失速する。突然の場合もあるし、じわじわ来る場合もある…

お盆

今日は昭島市の某所で落語を一席、兄弟子の里光兄さんのお誘いでした。兄さん有難うございました!!楽しい雰囲気でした。また来てみたいです、宜しくお願い致します!!お土産に、つきたてのお餅を頂きました、ご馳走様です!!昨日が月で今日が餅とは縁起がええ…

スーパームーン

地球との距離が最も近くなって、なおかつ満月のスーパームーン。若干デカくなる(?)スーパームーン。お月様を見るのが大好きな和光ちゃんが見逃す訳ないやろ。…見逃したがな(笑)。8/11の未明という事は、8/10の夜中だったか〜。多分寝てたわ〜(笑)。今(11日…

着物

台風は過ぎ去って東京は快晴、洗濯物を干しまくってます(笑)。着物も干してまっせ。やはりポリエステルの着物は洗えるから清潔で最高ですね。ところで着物って、太ると、着た時の感覚が違うから恐ろしい(笑)。いつも夏場は春先より2〜3キロ太るんよ。水分取…

地名や人名

落語の中でイメージを伝えにくいのは、地名や人名の漢字。落語「竹の水仙」の中で、「近江屋佐平衛(おうみやさへい)さんの宿屋が…」というセリフがあるが、こちらは言うだけなので、お客様は漢字まで分からないから、想像してもらうしかない。東京や埼玉の人…

異常

台風11号の影響か知らんけど、東京は曇り。比較的涼しいですかね。ただ、四国や三重県は大変な事になってるようです。皆様ご注意下さい!!けど昔と比べてると明らかに、異常気象になってるわなぁ。台風は強力やし、暑さは猛烈やし、ゲリラ豪雨はあるし。私は…

倶楽部ぼたん その2

今日は、林家ぼたんお姉さんの勉強会、倶楽部ぼたんに出演して参りました〜!!住宅街の一角にある素敵な会場。そして、ぼたんお姉さんのもとに集まって来る沢山の、それはそれは素敵な、…殿方たち(笑)。お姉さん幸せもんや。明るい雰囲気の中、楽しく落語をや…

倶楽部ぼたん

明日、8/8(金)は、林家ぼたんお姉さんにお声をかけて頂き、彼女の勉強会「倶楽部ぼたん」にゲスト出演させて頂きます!!駒込ソフィアザールサロン北区中里1-26-1003-3822-9677開演は19時です!!所属団体が違うと、こうも会わないのか〜と思うくらい会わない(笑…

御礼 その2

昨日のネタ(演目)です。1.見世物小屋(東の旅・軽業より)2.手水廻し〜仲入り〜3.ぜんざい公社でした。特に見世物小屋は、豪華にハメモン入り!!CDを駆使して、タイミングばっちりで入れて下さった、ミュージックテイトのK店長、ご協力有難うございました!!

御礼

♪楽しかったひと時が〜今はもう〜過ぎてゆく〜(古っ笑)!!さて昨日は、第5回 のんびり和光びよりにお越し下さいまして、誠に有難うございました!!全5回に渡ってお送りして参りました落語会、いかがでしたでしょうか?いつも来てくださるお客様、はたまた、初…

言葉

落語家でなくても、人は言葉を操る動物。その時代時代で、違う言葉遣いが生まれるのは、まぁ当然かも知れない。けど、飲食店などで、こちら○○(料理)になります。とか、ご注文は以上でよろしかったでしょうか?というような言葉を聞くと、どこか違和感を覚え…

さぁ明日は

さぁ明日は、第5回 のんびり和光びよりです!!5回に渡ってお届けして参りました、笑福亭和光が落語をのんびり三席やるだけの会も、いよいよ最終回。皆様ふるってご参加下さいませ。初めての方も大歓迎!!初めてが最終回というのも、良い思い出になります(笑)。…

自動車

夏休みシーズンは特に車の事故が多い。事故は減らすことは出来ても、悲しいかなゼロにはならないのか。ニュースで報道される事故なんて氷山の一角、オンエアされる為には勝ち抜きが必要で…て、んなアホな。当事者だけでなく周囲の人をも不幸にする事故は無く…