笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

台風、曇り、雨…。自然の猛威に苛まれた10月も終わりです。日本シリーズは見れませんでしたが、2勝同士の白熱した戦いになってるようです。夜は、だいぶ冷え込んで来ました。熱帯夜はどこへやら(笑)。ここ数年、冬と夏が長くて、秋と春が短い気がする(笑)。…

最近、夜、まとまって眠れません。2〜3時間に1度、起きてしまう。起きたら、かなりの時間起きたまま。なんでやろ〜。う〜ん…、思いあたる原因は…、…、昼間、めちゃめちゃ寝てるからでしょうね(笑)(笑)(笑)!!見る夢も、変なのばっかり。この間なんか洗濯物を…

有難い

原付バイクに乗ってる私は、幸せなのだろう。都内は、いくら駅が沢山あると言うても、その距離を歩くとなると大変。それをスッと行けるバイクは、有難い。死んだお婆ちゃんは、子供の頃、毎日のように遠いスーパーまで歩きで買い物へ行っていた。自前の袋を…

念のため

今さらですが、このブログのタイトル、笑福亭和光のブログ:わこーこわっ!の「わこーこわ」は、逆さまから読んでも同じという、回文をヒントに付けました。末尾の「っ!」はご愛嬌(笑)。今さらですが、念のため(笑)。回文と言えば、トマト、新聞紙、竹やぶ焼け…

残念?

落語家人生に欠かせないものの一つ、牛丼のチェーン店(笑)。○き家さんというのがありますね。看板見ると、正式には横浜○き家というのかな。本社が横浜なのかなぁとか、味付けが横浜風?なのかなぁとか勝手に思ってました。私は、このす○家さんのカレーが好き…

日本シリーズ

台風も過ぎ去りまして、プロ野球は、日本シリーズが始まりました!!巨人と楽天、リーグ優勝同士の対決となりましたが、こうなったら、白と赤紫のユニフォームの、ナムコスターズの奇跡を見届けようではありませんか(笑)!!初戦はナイターで、気温が14℃やて(笑)…

雨ばっかり

こんばんにゃー。お久しぶりでーす。わこにゃんこでーす。雨ばっかりで集中力に欠けるし、ええ事なんてひとつも無いにゃー。このぶんでは、11/7の会も雨だろうって和光ちゃんが言ってるにゃー。和光ちゃんが可哀想だにゃー。皆様、行ってあげて欲しいにゃ〜…

寄席の出演

曇り続きで、おかしくなりそうですな(笑)。さて、来月の11月は寄席の出演がありますので、ご案内〜。◆新宿末廣亭 11月上席 (11/1〜10)昼の部、12時頃から出演します。和光の出演日は、2、3、4、6、10です。◆浅草演芸ホール 11月中席前半 (11/11〜15)昼の部、…

連続

まつりの日曜日から三日連続で曇り。太陽が、出勤して来まへんね(笑)。あいつはもうクビでええわ(笑)。洗濯物が沢山あるのに、乾かへん。

稽古

今日は、師匠鶴光に落語の稽古をつけて頂きました。師匠、お忙しい中を有難うございました!演目は、マル秘(笑)。最近、上方弁の注意を受けるのが少なくなりました!?もう、呆れられとる(笑)!?しかし、いつものことながら、「間」を注意されますね。もちろん…

御礼

こんな長い時間寝たのは久々です。皆様おはようございます。今、夜中ですが(笑)。昨日は芸協まつりにお越し頂き、有難うございました〜。ものっすごい豪雨でしたね(笑)。やはり和光が動く時は雨です。なんでですかねぇ。私が魚だったら、雨など気にせず生涯…

まつり

今日は、芸協まつり〜!!雨です〜(笑)!!終わってからは、クタクタでブログ書かれへんやろから、今のうちに(笑)。ご来場お待ちしております!!

クタクタ

準備で、クタクタです〜(…笑)。明日は、「芸協まつり」!!西新宿、芸能花伝舎です。私は野外ステージ、そして隣の福引き所の担当〜。重ね重ね申し上げますが、クタクタです〜(笑)。沢山の皆様のご来場、お待ちしております!!気になるお天気は…!?雨っぽいです…

重さ

夏に、2〜3kg太るのは、この時期は当たり前!と書きましたが、今、計ったら、2kg減っとる(笑)。やはり、水分だったのね。2kg=2リットルとして、要は、2リットルのペットボトルの水を、体内に蓄積してたかどうかという問題だった訳ですわ(笑)。う〜ん、人体…

調子

原付バイクのライトが、ついたりつかなかったりしてます。電球がキレてる訳ではない。つくのだから。まぁ接触か何かだろうな。確か無灯火で走行すると違反やったかな。調子に波があるというのは困った。…段々と、持ち主に似て来ましたわ(笑)。

台風 その3

台風は過ぎ去りました。勝手なもんで。残念なことに、各地で被害は出てしまいました。特に、伊豆大島の土砂崩れ被害は甚大。行方不明者の安否が心配されます。

台風 その2

さぁ、台風がやって来ました。段々と雨が強くなってます。日本列島に沿うように進んで参りました。これで、乾いたダムは水たまるやろか。若干、大平洋側寄りのルート。皆様ご注意下さい!!

台風

体育の日は、過ごしやすい天気でしたが、楽あれば苦あり。やって参りました、台風26号。10年に1度の大きさだそうです。またしても列島直撃かい〜!!皆様、十分にご注意下さい。

最適

とある余興で、落語をやらせて頂きました。ご年配の団体様は、高校の同窓会だそうです。会場は呑み屋さんだったのですが、盛り上がりましたなぁ(笑)。私の口から言うのもなんですが、こういう時に、落語って最適ですね(笑)(笑)!!まず、準備が簡単。ちょい高…

怖い

「怖い」という感情は、どこからやってくるのだろう。怖いと言うても、およそ2種類あると思う。身の危険を感じる不安な感情と、気味悪いの延長みたいな感情。宇宙人は前者で、幽霊が後者。UFOが目の前に着陸して、中から宇宙人が現れたら、怖いで〜。何して…

その後

いやぁ、しかし、ニュースを見てると、…毎日毎日、イヤな事件が起こりますね。残念だが、逮捕という言葉を聞かない日はない。何故、起こってしまうのだろう?正義の人、笑福亭和光も(笑)、外れた道へ、何かの拍子に進んでしまうではないかと不安になるわ(笑)…

宣伝

そろそろ、宣伝しますかね〜。また、のんびり和光びよりやりますよ〜。好評(?)につき、第2弾!!出演は、私、笑福亭和光ひとり!!8/1に行われた第1回と同様、3席務めさせて頂きます!!皆様のご来場、お待ちしております!!あらためてご案内。◆第2回 のんびり和光…

ボロ

次から次へと、一気にトラブルが起きますね〜。JR北海道。私は北海道に行ったことが無いので、広大な大地はイメージでしか知りません。その大地に張り巡らされてるJRが、あっちゃこっちゃで安全を脅かしてたら、そら信用無くすわ。根本的な解決をせなあかん…

ブカブカ

ああ〜!!黒タイツ恥ずかしい〜〜(笑)!!まだ言うとる(笑)。よう考えたら私、体型がクッキリ現れる服装、経験がないのです。シャツでもパンツ(ズボン)も、ワザと大きめのサイズのものをブカブカに着るのが、長年の生活で当たり前のようになってます。ずっと前…

恥ずかしい

とある会で踊りを披露させて頂きました。ユカタは市松模様(チェッカーフラッグみたいな模様)で格好ええのですが、踊る時に、まくって黒のタイツ姿になるのですが、コレが…、は…、は…、恥ずかしい〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)!!こんなん、人生で履いたことないわ(笑)…

敏感

時折、日が差してますが。今日は天気が、ぐずついてますね…。昨日も雨で(笑)。衣装のユカタが、全然乾かないやないですか。ギリギリまで干してアイロン地獄や(笑)。私、お天気に敏感になりすぎですかね?まぁ、気分が影響する商売ですが。

年間

落語芸術協会のHPを見てたら、和光の出演スケジュールがドドーンと増えとる(笑)!!なんじゃこりゃああ!!実は、落語フリーダムの来年の開催日が決まったと先日、鯉太師匠から連絡があり、それが早速載ってるのです。みなさま、来年2014年の落語フリーダムは、…

調味料

ここ数年、いや、十年近く、ウチには、醤油がありません(笑)。本当です。あるのは、ポン酢醤油。だって、これで全て事足りるもん(笑)。お酢は身体に良いのですよ。根拠知らんけど(笑)。まぁ調味料も今は色々あるから、各ご家庭も様々なのでしょう。ちなみに…

大問題

福島原発の汚染水漏れ問題。連日ニュースでやってると、ウチらも、あ〜あ、またか。ぐらいのノリで聞き流してしまうが、コレって、恐っろしく大問題よ!!海産物への影響はもちろん、海を汚したことは世界中から非難を浴びるだろう。東京五輪決定に水を差す意…

実感

病院には定期的に行ってます。毎回似たような事言われて、高い薬を買わされるだけ。私はアトピーがあるらしく、体質改善には長い時間がかかるという。知ったことか。だいたい薬なんて飲んだって、効いてるという実感が湧かないで。こんな薬飲むくらいなら死…