笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

らくごカフェ、和光一族、たった今、無事に終了しました~。有難うございました~。という訳で、月末です。明日から10月、寄席は下席に浅草に出ます。コロナも、もっと収まりますように~。きゃっは~。ねこ出ます。

明日は

明日は、神保町らくごカフェへ参ります。三遊亭圓雀師匠のプロデュース、「和光一族 その弐」です。圓雀師匠、三笑亭可風師匠、 そして不肖和光、が、それぞれ落語、 トークコーナーも有です。動画の収録も同時に行います。ご了承下さい。13:00開場、13:30開…

凄い その2

先日、人って凄い、と書いたけど、よく考えたら、最近、 人を凄い、と、あまり思わなくなってるわ。カリスマ的な人気が凄い、とか、 大記録を出すスポーツ選手が凄い、 とかいうより、人として凄い、憧れみたいな。志村けんさん、千葉真一さんが 鬼籍に入ら…

え~~っ!?

え~~っ!?知らんかった。昨日で「アタック25」が最終回でしたか。46年の歴史に幕。 和光、3歳(笑)。 物心つく前からやってたんやな。あういう長寿ものって、 心のどこかで終わる事は無いと思ってるからな。まぁ、 笑っていいとも、も、マンガのこち亀も、…

凄い

世の中には、包丁研ぎ器、ならぬ、 ハサミ研ぎ器、なるものが存在する。セラミックみたいな部分へ、2~3回、 擦らせるだけで、切れにくかったハサミが元通り。まぁ、一家に一つあれば十分やし、 バカ売れする物でもないだろう。けど、こういう商品を、 (失礼…

ブースト

やはり疲れてるわな。リポビタンD飲みましたわ。あれ、1日1本らしいやね。昨日の夜中に1本飲んで、 今日の午前中に1本飲みました。 近いっちゅうねん(笑)。今話題の、 ブースト接種ならぬ、 ブースト摂取ですねっ(笑)。今のところ、 効果とか副反応とか、何…

もはや

時間を気にせんと、ものっすごく、寝てしまいました。やはり、夏の疲れなのかなぁ。というても、今日も夏みたいな天気(笑)。もう、9月の下旬でっせ。もはや、異常気象やろ。人類への天罰やろな。ぎょえっほ~。もはや、ねこ。

フラフラ

高座で喋り始めて、お客様のご様子を拝見してから、……今日が祝日やった事に気づく(笑)。これ、落語家あるあるです(笑)。祝日ぐらい、覚えておかないかんで。桟敷席に子供達の姿を発見してネタ変更。 フラフラ喋って、なんとか着地(笑)。例えるなら、飛行機が…

お初

何種類あるねん、ヤマザキのランチパック(笑)。ペッパーポテトサラダ味を、今日お初で購入。これが、新発売なのか、 私が初めて見ただけなのか、分からん(笑)。それだけ種類が多い。まぁ、楽しいし、有難いけど(笑)。コンプリート癖のある人、 これはなかな…

初日

初日が、心地よい秋晴れで良かったです。新宿末廣亭、九月下席が始まりました~。昼の部、仲入り(休憩)後、14:40頃に出てます。9感染防止に努め、9日間頑張ります~。ちなみに、29(水)は、 夜の部の仲入り後に移動します。宜しくお願い致します~。きゃっは…

青空

台風一過の青空は、久しぶりやな。世間様は三連休でしたな。各地で、人の出が多かったみたいやけど、 大丈夫かいな(苦笑)。快適でもあるけど、心配でもある(笑)。さて私は明日より、 新宿末廣亭の出番です。気をつけて行って参ります~。きゃっは~。久しぶ…

テキトー

「適当」という言葉って、「適度に、ちょうどええ、」という意味と、「ええ加減な、デタラメな」という意味があるから、 使い分けが難しい(笑)。調味料、テキトーに入れて。 とか言われたら、迷うわ~(笑)。えっ、私の落語ですか?もちろん、テキトーです(笑…

達成感

ボディーシャンプーと、乾電池と、あと、ちょっとした衣類など、いわゆる消耗品を、まとめ買いして来た。なんやろな、この、妙な達成感は(笑)。高い買い物でもないのに、 やったぜ~!みたいな(笑)。我ながら、変やな(笑)。きゃっは~。妙なねこ。

周期

台風が列島を横断しそうです。 皆様、十分ご注意下さい~。もう、災害ばっかしやな。2021年の今年は、コロナ禍、10年前の2011年は、東日本大震災。…ん?さては、10年周期で何か起こるのか!?ちなみに、2001年は、自然災害ではないけど、 アメリカで911テロ…

休止

セブンイレブンの長年の定番商品、からあげ棒が、販売休止に、というニュースが。一応、一時休止という事らしい。普段いつでも食べられるものが、 いざ無くなる、というのは、どこか寂しいですな。各店舗、在庫のある分のみ、 という事になりそうやから、早…

照ノ富士関は今場所、 横綱として土俵に上がってますわな。ケガからの復帰で番付を上げての 横綱昇進は、不屈の精神なのだろう。まぁ、世の中、 会社でも、政治でもスポーツの世界でも、高い位や役職が与えられて、 「格」が上がる、というのは、考えたら、…

登場

愛され続けるクルマ、カローラに、SUVタイプが登場したって。カローラ・クロスという。なんかもう、 令和はSUVの時代なのか~、と思うわ。和光のおっちゃんは、 カローラならセダンが好きやけどな。何代か前のやつは、見た目カッコ良かったな。近頃めっきり…

風物詩

風物詩やから、食べるわ。月見バーガー(笑)。毎シーズン、何個食べるのかを数えてたけど、コロナ禍で、なかなか行かなくなってから、記録、もう分からん(笑)。とりあえず、今日、2個食べました。うぇ~い。きゃっは~。ねこシーズン。

賞味期限

賞味期限の表示、私はほとんど見る事はないです。なぜなら、買ってきたものは、すぐに食べてしまうからです(笑)。…このブタ野郎が(笑)。きゃっは~。ねこ野郎。

あれから

あれから、20年が経ちますか。9.11のアメリカ同時多発テロ。何度か書いてるけど、当時、前日の9月10日付で職を解雇されて、 ヒマになってテレビ観たら、 連日の報道特番。そら、よく覚えてまっせ。暴力は、悲しみ以外、何も生まないわな。行き着く先が分かっ…

感謝

広小路亭の5日間が無事に修理しました。ご来場頂いたお客様、有難うございました~。ずっと天気が悪かったです。 千穐楽の今日だけ晴れたけど(苦笑)。まぁ、まずは、感謝感謝~。お客様に感謝、雨ガッパに感謝~、そして、よく走ってくれたバイクに感謝です…

青森県の八戸の上空にも現れましたで~。謎の白い球体。昨年の仙台、東北に現れたものと酷似か!? 正体は不明~。正体が確認されるまでは、 未確認の飛行物体やから、UFOという事になります!! きゃ~(笑)。けどコレ、国防上、大丈夫なん(笑)?きゃっは~…

複雑

都内某所、細い道同士のの十字路。以前は「止まれ」だったのに、 それが無くなってる。道路に書かれた「止まれ」の文字が、 消された跡がある。かれこれ十年以上前、 この十字路で一時停止せず、捕まった(笑)。そうなった理由は知らんけど、今は、止まれでは…

規格

トランクスを愛用するけど、きつめの、LLサイズもあるし、ブカブカな、Lサイズもある(笑)。メーカーによって、規格が違うんか。これ、なんとかならんかい(笑)?あと、Tシャツとかもそう(笑)。きゃっは~。ねこ規格。

今日から

今日から広小路亭。 宜しくお願い致します~。しかし雨ばっかし。 もはや、恨みとか憎しみのレベルやな(笑)。昨日、わずかな隙をついて洗濯出来たのは、 良かったな。タイミング見計らってピットに入る、 F1みたい(笑)。F1、好きやねんけど、地上波でやらん…

展開

秋の長雨かねぇ。今日の天気は、雨…、も、完全に止んだ訳ではなく、空も明るくなりつつあるけど、不完全。つまり、ハッキリせん(笑)。例えば、台風一過でスッキリ青空が広がるとか、スパッスパッと変わる展開とか、最近、無いなぁ。そんなん欲しいわ。なかな…

賜物

野菜不足を感じる…、とは、あまり思わないですねぇ。なぜなら、野菜ジュースにハマってるからです(笑)。何種類か試して飲んでます。あれだけの野菜が入っているのは、 もはやサプリメントやな。技術の進歩の賜物です。まぁ、本物の野菜も適度に摂取してるので…

しかし

しかし、何やねん、デルタ株の次は、ミュー株て。次から次へと、まぁ。どないやっちゅうねん!ホンマに。怒るでしかし。正味の話。…およよ(笑)。そんなこんなで、これから、横浜にぎわい座へ行って参ります~。きゃっは~。正味のねこ。

熱き

年に一度の楽しみなイベント、去年はコロナ禍で中止になった、鳥人間コンテスト!観る事が出来ました。サッカーもやってたみたいやけど、共に、熱き闘いというものは、ええもんやな。きゃっは~。熱きねこ。

スタート

9月がスタートしました~。出演はコチラです。◆3(金)→横浜にぎわい座、15:25頃◆6(月)~10(金)→広小路亭、12:25頃 *先月に続いて入れて頂きました。 5日間頑張ります~。◆21(火)~29(水)→末廣亭、14:40頃 *9日間出ます~。◆30(木)→神保町らくごカフェ、 和…