笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。台風や豪雨、とにかく各地で災害が多かった月でした~。おまけに私は、 歯が抜けるというオマケ付き~(笑)。奥歯で良かったわ。 前歯抜けてたら今頃顔面ハロウィーンや(笑)。ちなみに、まだ痛みはありません(笑)。明日からの寄席は池袋演芸場、 5日…

四半世紀

浅草演芸ホール無事に終了、有難うございました~。ところで…、昨夜、歯が1本、抜けました~。 右上の奥から3番目。昨年の検診で「このグラグラの奥歯、間もなく抜けますよ。」と言われてた歯が、メシ食うてたら抜けた(笑)。歯医者よお前は預言者かっ(笑)。…

出没

もうすぐ10月も終わり。今年も6分の5が過ぎますか~。11月の寄席の出演は、◆池袋演芸場、 1(金)~5(火)の夜の部、17:15頃です。その他、代演で何ヶ所かの寄席に出没します~。勿論、各種落語会等にも出没します~。まぁ、色々と出没します~(笑)。きゃっは~…

芸術

芸術って、一体なんやろね(笑)。スポーツと違って明確な目標、結果、着地点が不明。勿論、一定のクオリティーは必要やけど、 受け取る側の感性に委ねられる部分が大きいので、正解が無い。あるいは、無限にある(笑)。それと、芸術は極めれば極めるほど、 「…

カラフル

街中を走るクルマは、だいぶカラフルなものが増えましたなぁ。特に軽自動車。ツートーン(二色調)カラーが多い。派手な水色のボディに白の屋根とか、 オレンジに黒の屋根とか。カラフルな世の中は、いいですね~。けど、和光のおっちゃんは、ベーシックの、 …

偶然

前日、MISIAの、ちょいお古いアルバム聴いてて、翌日、近所のスーパーに行ったら、同じ曲が流れてた(笑)。はじめ、私の脳内だけで流れてるかと思った(笑)。古いアルバムやし、 その曲も、申し訳ないけどそんなにメジャーなナンバーでもない。こんな偶然もあ…

明日から

今日の東京は物凄い雨でした! 今は弱まってます。前回の台風で被災した千葉県も凄い雨らしいです。 河川の増水や氾濫、土砂崩れに十分警戒して下さいませ!さぁ、私のほうは明日から浅草演芸ホール、師匠鶴光が5日間(~30(水)まで)、昼の部トリです。和光は…

外は

日本シリーズはホークスの4連勝で幕を閉じました。強かったなぁ。野球、ラグビーなどが終わって、世の中がちょい落ち着いて、気付けば、すっかり外は涼しく寒くなっとるわ。洗濯しよかと思ったら、今夜から雨降るらしいし。こうなったら、庶民の楽しみの、風…

もはや

やっと晴れました~。晴れたら晴れたで、ぶらぶらと出かけたくなるわ。もはや、野良にゃんこと一緒やな(笑)。雨の時はシーっとしてて、 晴れたら活動を始める(笑)。人間なんて所詮、野良にゃんこどころか、雑菌みたいなもんやな(笑)。きゃっは~。ねこ活動。

夢中

たまに、コロッケにソースも何もかけないで、 そのまま食べるのも、旨いなぁ。中学生の時、土曜日の昼に学校にコロッケやパンを売りに来る業者さんがあって、150円を握りしめて、1個30円のコロッケを5個買って夢中で食べたっけ。小さめやから5個行ける(笑)。…

若干

プロ野球の日本シリーズは、 まずはホークスが地元で2連勝です。野球とかラグビーとか、団体のスポーツは、チームとしての力、そして個人の力、 この両輪がバランスよく噛み合う事が重要やろな。ウチら寄席の世界も、それが理想なのかも知れんけど、若干、個…

貴重

新宿末廣亭の出演が無事に終わりました~。ご来場頂いた皆様、有難うございました~。台風で1日が中止になったので9日間でしたが、 全体的にこれだけ天気に恵まれなかったのは初めてかも…。言い換えたら、貴重な経験やな。人間万事、鶴光でおま(笑)。下席は…

じわりじわり

増税から半月以上が過ぎたけど、やはりモノの値段が、全体的に、 どことなく上がってる感じはするわな~。今はええけど、ボディーブローをくらったように、 あとからじわりじわりダメージを受けるかも。まぁボディーブローくらった事無いけど(笑)。私は、常…

抜け道

今回の末廣亭、私の出番が17時台なので、帰りが、世の中のラッシュ時に当たるわな(笑)。クルマがこんなにも多いとは。 すり抜け御免のバイク様も、身動きが取れん(笑)。普段クルマが走ってない細い抜け道にも、何台かクルマが走ってるというのも、 ラッシュ…

ご近所ルック

色んなコンビニに入るけど、出先のコンビニに入る時と近所のコンビニに入る時は、 服装が違う事に気付く(笑)。近所はTシャツに半パンにサンダルやからなぁ(笑)。ご近所ルック最高~(笑)!ただ、あまり緩い服装ばかりだと、お腹が出て来るそうです(笑)。きゃ…

ウエイト

一つの落語でも、いくつか場面がある場合がある。どの場合にウエイトを置くか。どの人物にウエイトを置くか。時間、ペース配分も含めて、色々と考えながらやれるから、面白いです。 特に時間の限られる寄席では。けど、どこにウエイトを置こうが、成立してし…

気分

台風が過ぎた直後は晴れたけど、その後はグレーの空と雨ばっかりやがな~。気分の上がり下がりは落語に直結するので、盛り下がらんように気ぃつけてます~。あげあげ~。きゃっは~。ねこばっかり。

使命

ニュースでは台風被害の惨状ばかり報道されてます。酷いなぁ、怖いなぁ。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。こんな時でも、芸人は目の前のお客様を楽しませる事に集中せないかん。つらいとこやけど。しぁあないわな。使命を果たすのが人間やから。末…

品切れ

台風は、 去った後の河川の増水、氾濫が怖い。各地で被害が出てる模様です。ニュースでは、ダムの緊急放流などと、 聞き慣れない言葉も飛び交ってます。これ以上被害が広がりませんように。 皆様の無事を祈ります。コンビニは、品切れ続出でした。消費税10%…

警戒を

大雨特別警報が発表されました!警戒レベル「5」です!命を守る、最大級の警戒をして下さいませ!にゃん。

明日の寄席は中止です

今日から新宿末廣亭、夜の部(17:20頃)に、10日間出させて頂きます~。寄席は365日休みなし、がウリですが、昨今の台風はケタ違いに強力。 ご存知の通り、明日は東京を直撃する予報のため、明日12日(土)の寄席は、中止になります。御了承下さいませ。繰り返し…

正直

先日亡くなられた伝説の400勝投手、金田正一氏、昨日、長年の研究を称えられノーベル賞を受賞された吉野氏、巨額マネーを受け取った云々で失脚していく、なんたら電力のお偉いさん(笑)、世の中には、色んなお爺ちゃんが居るわ(笑)。少なくとも私は、自身に正…

異世界

家の近所って、ほぼ決まった道しか通らないから、 意外と知らん場所も多いです(※私は地元でない場所在住です)。この前、夏に、何かの拍子に知らん路地を曲がったら、 見たことのない住宅街が広がってた(笑)。しかも、そこそこ大きい公園があって、 お祭りだ…

どうやら

年配のオッチャンが話してた、「コンビニの、ほら、伊藤園がよぉ…云々」???新しいお茶でも出たのか?………。どうやら、イートインの事らしい(笑)。気持ちは、分かります(笑)。 変なカタカナ多すぎ(笑)。きゃっは~。どうやら、ねこ。

毎度ながら

着物を選んで、準備~。襦袢(じゅばん)、扇子、手拭いその他、道具を揃えて、 風呂敷に包みます~。毎度ながら、ワクワクします。このワクワク感を味わえるのは、 落語家冥利に尽きます~。これから国立演芸場、先輩の代演に向かいます~。雨が心配。まぁ大…

ダメージ

夏からず~っと、陽射しが強いから、Tシャツへのダメージは大っきいなぁ~。 特に紺色系のやつ(笑)。勿論、裏返しに干してます。洗濯の基本(笑)。それでも、表の首まわりあたりまで少し色落ちしてきたわ。腹立つわ太陽~(笑)。 Tシャツ代と10月分のエアコン…

スター

さぁ、プロ野球のCS、ラグビーなど、 秋のスポーツは大詰めの戦いが始まります。皆様、思い思いの応援をして、盛り上げて頂きたいと思います。皆に支えられて、輝くスターが生まれるのが理想やね、周りの星たちが若干暗いおかげで、1等星が一番明るく輝き続…

常夏

雨もあったけど、その後、暑い~。10月ですよぉ!なんやコレ~! しかも、明日は30℃越えの夏日の予報やて。常夏の島って、こんな感じかねぇ(笑)。テレビではお馴染みのユーミンBGMのシチューのCMが始まってたり、 通販では毛布を紹介してるというのに~(笑)…

まじまじと

増税前の最後の買い物と、 増税後の最初の買い物、ちょい変わったことをやったろか~と思って、両方とも、普段あまり行かないコンビニ、 ミ●ストップにしてみました~(笑)。しかも、別々のミニ●トップ(笑)。増税後の買い物のレシートをまじまじと見てみたら…

コメント

暑いわ~。10月で冷房って(笑)。さて、コメントを下さる方へ~今のところ、コメントは承認しない(=ネット上に表示されない)方針を取らせて頂いてますが、頂戴しましたコメントは全て拝見させて頂いてます。皆様、有難うございます~。昨日コメント下さった…