笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビューその1

◆まずは、退院おめでとうございます。17日間は長かったですか?和:長かったですね。右半身おかしくなって病院行って、有無を言わず即入院やから。家に帰りたくて仕方なかった。◆30代(39歳)の脳梗塞は、あまり無いそうですね。和:そう。高齢者の病気やから。…

★退院DAY!!★

◆昨日は、私和光が欠席致しました「落語フリーダム」にお越し頂き、有難うございました! 情報が未だ皆無ですが(笑)、無事に行われたことでしょう!来年も奇数月28日は宜しくお願い致します!◆日曜夜はF1最終戦のブラジルGPでした。まさか入院中でワンセグの…

入院DAYS その7

病室は7Fだが、3日前に、やっと1Fの売店まで1人で行っていいという許可が出た。今までフロア内の移動しか許されてなかった。やったね〜!但し、間食は禁止です。菓子や飲み物類はダメですから。はぁ?…缶コーヒーぐらい飲ませてえな。ダメです。…。ほな、売…

入院DAYS その6

ただ単に「楽しいブログを書く」と言うても、次の場合があるからね。(1)心底楽しい気分なので、次から次へと文章が出てくる場合。(2)せめてブログは楽しくしようと、気分とは裏腹に無理矢理楽しそうなワードを選んでブログを作成する場合。入院後の私は、正…

入院DAYS その5

血圧がずーっと高かったので怖かったなー。上の数値が200以上(驚)!これが一週間近く続いた。脳梗塞になると起こる現象らしい。脳の詰まった先にも血流を送ろうとするからだ。ただ、高いままだと他の脳梗塞を併発する恐れがあるから、ある程度治って来たら、…

入院DAYS その4

今もなお、私を心配して下さるお電話やメールがございます。有難うございます。本人、ほぼ回復してるのに、重病にかかったように心配される(笑)。病名がヘビーやし仕方ないか。脳梗塞。それって、どこの高速道路や?ダジャレ言うことすら痛々しい(笑)。…さて…

入院DAYS その3

まさか、この病室で、談志師匠の訃報を聞くことになるとは…。前座の時、浅草演芸ホール(なにかの目出たい興行中だった)にいらっしゃってて、楽屋も人でごった返す中、ご挨拶すら出来ず、いわゆるお見かけした程度。…それ以来お会いする機会はありませんでし…

入院DAYS その2

しっかし入院中は色々あるものです。励ましのメールを下さった方々、病院名も公表してないのに、どこで聞きつけたのか駆けつけて下さった知人、先輩方、後輩諸君、皆々様…愚かな私ごときの為に、有難うございました!まぁ、和光と「今生のお別れ会」になると…

入院DAYS

いまだ入院中です。とりあえず回復には向かってます。先週土曜日には、一週間近く、左の手首にまとわりついてた点滴が外されました。血液をサラサラにする点滴を終わりにして、血圧を下げる錠剤を使用する段階に入りました。そして今日から、シャワー許可が…

ブログを中断して、あっという間に一週間たちました。ご覧頂いてた皆様、申し訳ありません。1日に一言でも書きたい、そして1年は続けようと思ってましたが、ムリでしたな(笑)。実は…私は入院しております。とある朝起きると、体の右半身だけ力が入らなくなっ…

臨時休業

すみません。誠に勝手ながら、本日よりブログの更新を一時中断したいと思います。申し訳ありません。ちょい…色々ありまして…。未だ自分の身に起こった事を理解出来てないのが現状です。あとで皆様方に報告出来たら良いのですが。まっ、心配せんといて下さい…

バレーボール

そういえば、野球のクライマックスシリーズて地上波で放送されたんやろか?ニュースで結果見るくらいだったが。ゴールデンの時間帯はスケートとかラグビーとか他のスポーツやってたような…。野球やらないて、時代も変わりましたな。今バレーボールですね。あ…

寄席の出番

池袋演芸場の5日間の出番が終わりました。ご来場頂いた皆様、また寄席を愛してやまない皆様(笑)、有難うございました。二ツ目になると寄席の出番は少なくなりますが、久々の池袋の舞台は良かったです。初心に返りますな。やはり寄席は「道場やな〜」「お城…

意外!?

池袋演芸場の楽屋にて。昼の部主任(トリ)の、あの師匠が仰いました。和光君、この間は3箇所移動して大変だったみたいだね。えっ、なぜそれを…!?いやぁ君のブログをたまたま見つけてね。よく読んだら寄席の掛け持ちじゃねえか(笑)。1日3本営業やったのかと思…

昼飯

今日は某チェーンの定食屋さんで昼飯。もう5〜6年来てますね。前は名前が「め○や丼」と言いました(笑)。定食の種類も充実してて、ご飯おかわり自由なので、ハラ減ってる時は最高です。都内某所の店舗は、昔は要領悪くてね。昔入った時。店内が混んでて、隣り…

3ヶ所

滅多にありませんな、1日に3ヶ所(笑)。まず新宿、大久保のスポーツセンターで行われてる落語会へ。開演が10:30(笑)。私落語家10年目ですが、午前中に始まる落語会は初めてですわ(笑)。その後池袋演芸場の出番へ。終えたらすぐに上野広小路亭へ移動。きらりお…

御礼

いやぁ、沢山のお客様で一同嬉しく思っております。昨日のH14タイプ、ご来場誠にありがとうございました!会場を変えたり、色々やって参りましたが、何のことはない、結局日本橋亭がええやろという事に(笑)。まぁ人気の小屋なので、次回はどないなるか分かり…

更新忘れ

久々、更新忘れましたな。今日はH14タイプ。さぁどうなりますか!?皆様宜しくお願いします!

明日はH14タイプ

さぁ皆様、明日は日本橋亭に集合ですよ!芸協同期会H14タイプ(げいきょうどうきかい、へいせい14たいぷ)とは、平成14年に入門した落語芸術協会所属のメンバーらが不定期で開催する落語、講談等の演芸会である。これまでに3回開かれており、次回は2011年11月5…

懐かしい曲

陣内大蔵さんで思いだしたが♪空よという曲が大好きですわ。全体的に、空、大地、風とか、壮大な景色を想わせる曲が好きです。まぁ、そんな曲は無数に沢山あるし(笑)、思い出も人それぞれやとは百も承知ですが(笑)、私の場合の好きな曲をいくつか。・陣内大蔵…

ネタおろし

昨日は、とあるネタの 「ネタおろし」をしました。ネタおろしとは、お客様の前で初めてそのネタをやる事です。これから何百回、何千回?…やっていくであろう、その第一歩。古典落語の場合、勝手に覚えて勝手にやるのは御法度。必ずネタ元の師匠に稽古をつけ…

主な公演情報

早いもので11月、今年も残り2ヶ月になりました。もう1年の6分の5が過ぎたのか…。6枚切りのピザで言うなら残り1枚(笑)、 時計で言うなら50分、水戸黄門なら印籠だして終わってます(笑)。さてさて、今月の和光の主な公演情報です。◆寄席池袋演芸場、11月上席後…