笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

すみませんねぇ、更新遅くなりまして。ネムネム星人の攻撃を受けてたもので(笑)。‥‥で、気付けば、月末やがな(笑)。感染者も増えとるし、 大阪、それに宮城や青森でも急拡大やて。どうなることやら~。というわけで、来月の寄席の出番の日程は、 明日書きま…

愛すべき

昨日は、志村けんさんの命日でしたか。 早いなぁ。昭和47年生まれの私はドリフが最高と信じてた子供やったから、その先輩格の、 ハナ肇とクレージーキャッツの活躍を、 あまり知らない。この二大巨頭の合同コントの動画を観たけど、 面白いなぁ~。ドリフの…

第4波

コロナの波は、これは第2波である、とか、第3波である、というような「断定」はされないみたいやな。グラフの増減で、まぁなんとなく呼んでる感じがするわな(苦笑)。というわけで、第4波が懸念されます。 注意しましょう。ちなみに私、ネムネム星から届くネ…

いちいち

雨と風~。春の嵐、到来やわ~。小降りの時にバイク乗る際は、 シートにビニールを被せて乗ってます。いちいちビニールを押さえながら降りるのは、毎度の事(笑)。カッパ着てる時はビニール使わへん。ラクやけど、カッパ着るのが面倒。どっちもどっち(笑)。き…

感謝

コロナ禍の大変な中、落語会を開催して頂いた事に、感謝~。もちろん、感染防止に努めて頂き、感謝~。私に声をかけてくださった方、 色々とお世話してくださった方、そして、落語を楽しんでくださった方、皆々様に、感謝~。きゃっは~。ねこねこ様。

マーフィー

バイクで走ってる時の、マーフィーの法則。▪満開の桜をと写真に撮ろう!と思っても、 必ず逆光で、写真が暗くなる。▪ガソリンスタンドを探すと、必ず反対車線のほうに現れる。▪用がある駅前の店は、必ず駅の反対側になり、何度も踏切を待って渡る事になる。‥…

色んな

柔道の古賀さん、亡くなられたんですね。 ご冥福をお祈り致します。横綱の鶴竜も、ケガからの復帰叶わず引退。オリンピックパラリンピックを前に、スポーツ界で残念なニュースが続きましたな。色んな思いを乗せて、今日、聖火リレーがスタートしました。ひに…

不思議

青空が広がって心地よい天気です。空には旅客機が飛んでたり、賑やかです。 UFOは飛んでないけど(笑)。UFOって、 空中で急停止したり、鋭角ターンしたり、消滅したりするらしいけど、物理的には不可能な事やから、 やはりこの世のものではないのかも知れん。…

ばらつき

桜のある場所が近所にあって、通ってみたら、まだ七分咲きぐらいやった。新宿御苑は満開とテレビでやってたのに(笑)。場所によってばらつきがあるわな。今日の東京の感染者は、337人。う~ん、なかなか減らないのは心配やな。うにゃ~ん。

驚き

昔の、とある音楽CD、気付いたら、割れてました。CDが割れたの、初めてと違う? そこそこ弾力があって、割れる事などないと思ってたから、驚き。折り曲がるほどの、劣悪な環境で保管した記憶は、 ‥‥なきにしもあらずやから、仕方ないな(笑)。皆さんも気をつ…

解除

今日、緊急事態宣言が解除になります。それとは別に、宮城県では、感染者が増えたため、県独自の緊急事態宣言が発出されてて、仙台花痤の番組にも、色々影響が出てます。私も、一月下旬の公演の予定が中止になって、 悔しい思いをしてます。まぁ、これは、ど…

大自然

運送業やってた時、山登りが好きな先輩が、 山頂で飲むトマトジュースは旨いんだよなぁ。 と言うて、私が、へ~、トマトジュースですか? と聞き返そうとするタイミングで、横から別の先輩が、 そうそう!旨いんだよなぁ! と、合いの手を入れて来た(笑)。ま…

これは

これはー、‥‥あるわ。これもー、‥‥あるな。これはー、‥‥いらん。これはー、‥‥次回来た時に買おうか~。以上、 100円ショップでのつぶやきコレクションでした(笑)。きゃっは~。ねこコレクション。

時空

緊急事態宣言は、再延長はなく、 日曜日で解除されるらしい。確かにこれ以上延長しても、 正直、危機感が薄れるだけかもな(苦笑)。専門家が言うてたように、 解除した、その後が大事になってくる。しかし、 このコロナ禍の1年ちょいを振り返ると、悪夢の時空…

歯ごたえ

紙のカップの、なめこ汁、 初めて買ってみたら、なめこが沢山入っててワロタ(笑)。キノコの歯ごたえ、久々やな~。和光ちゃん、普段ロクなもん食べてへん(笑)。歯ごたえと言えば、テレビ通販でやってる、 数の子入りの松前漬、欲しいな~(笑)。あれだけでご…

瞬間

昼間は、青→黄→赤、とフツーで、夜になると黄の点滅、赤の点滅に変わる、そんな信号機が、子供の頃、近所にあって、変わる瞬間が見たくてね(笑)。ちょうど、その角に銭湯があって、 窓の隙間から信号機が見えて、ある時、風呂入ってる時に、その瞬間を見れた…

感覚

今日は暖かかったですね~。バイクで走ってたら、グローブ(→手袋)を脱いでも大丈夫やな~。 と思いました。この感覚、年に一度は、味わえます(笑)。まぁ、脱がなかったけど(笑)。きゃっは~。ねこ感覚。

スター

大相撲、始まりましたな。 横綱白鵬、久々に出場してました(笑)。あれ?もう片方の、アノ横綱は(笑)??ケガなのか知らんけど、 重責が伴うのは、スターの宿命やで。どの世界にもスターは存在するけど、スターとは、実力はもちろん、 誰を傷つける訳でもなく…

鈍化

雨の東京~。今日の感染者数は330人。ここのところ、ず~っと300人前後で、 鈍化してる印象やな。まぁ、明日と明後日は(日)(月)やから、 減るやろけどな。身近に居らんから実感が薄いけど、実際、苦しんでる方が居られるという事を 忘れたらいかんわな。来週…

しっかりと

結局、人は、自身の足で、しっかりと、歩き続けるしかないねんな。‥‥今日の文章、なんだこれ(笑)。きゃっは~。しっかりねこ。

10年

東日本の大震災から、今日で10年です。亡くなられた方々、のこされた方々、 故郷を追われた方々、その他、みな、色んな思いがあると思います。今日が節目とも言えるし、 復興に節目もヘッタクレもないとも言えるわな。私も、大病を患ったのが、2011年でした…

時には

クルマ社会は進化したと言えど、交通事故は、相変わらず起こってしまうものやな。あくまで個人的な意見やけど、教習所で習う段階で、いい子ちゃん運転を習うのも結構やけど、時には、 急発進、急ブレーキ、急ハンドル、とか、 危険な運転を体験学習して、事…

変身

ブラジル型とか、英国型とか、大変やで。変異株が。感染力を高めるために、 コロナも、自ら変身するという事かいな。人類より、賢いのと違うか~。この延長された二週間が、勝負やな。まぁ、ウチらは、 うがい手洗い消毒ぐらいしか出来へんけどな。くわばら…

ペース

一日中、曇り~。こういう時は、空腹になる時間が変わったり、変な時に眠気が来たり、ペースが崩れるわな~。しかし、いつまで地球は回り続けるのだろう(笑)?きゃっは~。ねこペース。

バター

味噌ラーメンで、よくトッピングでバターがあるけど、 注文した事、無いなぁ。某カップラーメンで、 3分経った後に、固形のバターみたいなやつを入れる味噌ラーメンがあったけど、あのバター味、濃すぎて苦手です(苦笑)。基本的に、私はバター、好きではない…

ミスター

昼メシ買いに行くと、おにぎりとか弁当箱とか、ご飯モノばかりに なるからなぁ。たまには軽くたべよう。土曜の昼やし(笑)。ナポリタンに決定~。前にテレビでナポリタン食べたタレントさんが、 土曜の昼の味だ!「女の60分」観てた味だ! と言ってて、激しく…

平和

ゲームも進化しまくってるけど、初代ファミコンの経験者としては、あの頃のゲームが、いかにもゲームという感じで、好きやったわ。あ~、初代ファミスタやりたいなぁ(笑)。ポール際にあがった打球、 明らかにホームランでも、ファール(笑)。それでも許せるか…

延長

緊急事態宣言、二週間程度の延長らしい。 (明日、正式決定)感染者数が、減ったことは減ったけど、 それ以降、鈍化してるからなぁ。あと、変異株が拡大するのが怖いな。どうなることやら~。今やどこへ行っても、 入口に消毒液があるから、ハエみたいに手をこ…

やり直し

昨日の雨と風で、 干してた洗濯物がずぶ濡れになってしまったので、すすぎと脱水を、やり直し~。ついでに、洗濯バサミや、ゴムのサンダルなど、ベランダの備品も、洗い直し~。あ~しんど~(笑)。ちなみに、なんぼ頑張っても、人生のやり直しは、出来へんで…

気分

昨日の横浜にぎわい座、高座の後に汗をかいたけど、不思議と、気分爽快やったな。 スポーツの後みたいな(笑)。落語喋って気分爽快って、 落語は、スポーツかっ(笑)。でもって、今日は、すごい雨と、すごい風(笑)。また気分が沈むわ(笑)。気分は、波だらけ(笑…