笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

えっ!?月末ですか(笑)?早いわ〜、まぁ28日やからね(笑)。心身ともに忙しい〜。落ち着かない〜。来月も、浮き足立ってる心にドッシリとオモリをつけて頑張ります〜。新宿末廣亭の出番は夜の部の17時前ぐらい、出演は2、3、5、8、10日です〜。ねこ出番。

終身

東京マラソン大盛況だったようですが、いつも単発イベントを見て思うのは、運営スタッフさんて臨時で集まるのかなぁ?という事。勿論ボランティアさんも居るやろけど、アルバイト的にやるスタッフは、普段は何してんねん(笑)?単発イベントを渡り歩いてるの…

スパイス

ネットで簡単に情報を取れる時代、気付けば、必要な情報だけを探し当ててる。新聞を読むのが好きな先輩曰く、どの新聞にも載るような大きな事件とは別に、自身が特に必要としてない情報が色々あるから好きなのだ、と。それらを身体に取り入れる、いらんもん…

どっしり

昨夜は角座の深夜寄席、有難うございました!チケットも買って下さり感謝です!長いことやってないネタを久々にやったら、なんかこう、全て、ぎこちない〜(笑)。所作も間違えるし(笑)。終始フワフワしてる自身に苛立つし。心臓の奥が常にキュっと締め付けら…

プレミアム

プレミアムフライデーがスタート。会社勤めの方は15時で退社出来るらしい、買い物、レジャー、居酒屋さん…色々行けますね。経済効果が期待?迎える側は大変やんか(笑)。結局、引っ張り合い(笑)?さてさて、新宿、角座の深夜寄席は20:30開演。こちらもプレミ…

引力

明日は新宿、角座の深夜寄席に行って参ります!20:30開演。是非皆様いらして下さいませ〜。さて、40光年離れた惑星に水があり、地球外生命体が居る可能性大!というニュースが。ロマン溢れます(笑)!宇宙人居るかなぁ?けど、光の速さで40年かかる場所から、…

福祉

介護、福祉関係、デイサービスの車を最近よく見かける。人間、悲しいかな年を取るわな〜。前から言われてるけど、重要な職業やと思う。学生時代の友達も何人かはそういう方向に進んだ。みんな、あの頃からしっかりしてるわ、私なんて頭の隅にも無かった(苦笑…

捨てる

いつ頃か、モノを捨てる主義に変わった。子供の時は引き出しの中ごちゃ混ぜ人間やったけど(笑)。勿体ない、また使うかも知れないと思うと、どんどん色々溜まる。捨ててしまえば、あった事すら思い出さないから、いらんと判断したらポンポン捨てる。まぁ、捨…

今日は雨も降って、強い風でした。埼玉県三芳町の倉庫の火災は大変、4日経っても鎮火してないらしい、風があると心配です。あの辺りは運送業時代に走ってたけど。風って、どこからやって来てどこへ行くのだろう?今更ながら思う(笑)。まぁ空気が混ざってるだ…

正直者

正直なのは大切な事やけど、いわゆるバカ正直は、損する(笑)?子供の時のバカ正直は、一種の強迫観念にかられてるのかもね、ウソついたり社会の規範から逸脱したら叱られる怒られる、みたいな。私もそちら寄りの子供やったと思う。時が流れて、だいぶ、変わ…

卒業

年4回開催されてる、昭島の蕎麦屋さんの落語会に出て参りました。今回は50回記念で、ビッグゲストの手配とか、色々頑張りました。二ツ目が出演対象のこの会も、今回で卒業。そらそうや、いつまでも二ツ目の会にしがみついてる訳にも行くまい。前座修行を突破…

なんだこれ

夢を見た。20代の頃の運送会社でお世話になった仲間たちが、一斉に登場。仲間といっても先輩たち。私が、ご無沙汰してます〜とか一人ひとりに話しかける設定(?)。みな白髪混じりになってたり、お爺ちゃんになってたり(笑)、妙にリアル?なんだこれ(笑)。け…

防犯カメラ

防犯カメラが増えたおかげで、犯罪は減ってるやろな。犯人の検挙にももの凄い力を発揮してると思う。ニュースとかで流れる映像を見るといつも思うけど、ハイテクな現代の割りには画像が粗い気がする。あれ、マスコミにはわざと解像度の低い映像を流して、本…

難しい

落語家になる前には色んな仕事をしたけど、雇い主と雇われる側の関係って、ある意味難しいですね。この仕事をお前に任せる!となると、初めは、俺は頼られてると嬉しくなって頑張るけど、そのうち段々、俺は利用されてるのか、と思うようになって、給料とか…

曖昧

UFO、UMA、都市伝説…オカルト系は好きで、たまにネットの記事を読む事がある。信憑性の高い情報もたまにあるけど、だいたいは文章が、UFOはその後消えた「という」、目撃情報が相次いだ「という」、軍の高官が語った「という」、など(笑)(笑)。あるいは、「…

善し悪し

なかには、自身の芸で悩んでしまう人も居る。私は運良く楽天的な性格やと思う。そりゃ少しは反省するけど、基本的に悩まない(笑)。もちろん善し悪しで、アホみたいに刹那的に生きてると、進歩があまり無い(笑)。基本的にねこ。

落ち着かない

安倍さんトランプさんがにこやかに首脳会談、その隙に北がミサイル。色々、落ち着かないですね。人類って、アホやね。落ち着かないねこ。

月の光

月の光がキレイですね〜。本当に、ウソをつかないものとはこういう事を言うのだろう。ウソをつかないからキレイなんやね。沢山たくさん、自身に取り入れたくなる。みんな平等に光を浴びてるのに、一人ひとりに差があるのは、これいかに(笑)。ウソをつかない…

マダラ

無事に浅草演芸ホールの5日間が終了、雨も大丈夫でした、有難うございました〜!今回はたまたま月〜金の平日でしたが、沢山のお客様で驚きでした。雨合羽は久々に一度着ました、あれ、キチンと乾かしてから袋に入れないとカビが生えるから困る(笑)。以前使っ…

潤い

今日はみぞれ混じりの雨〜。時折、雪〜。積もる心配はなさそうです。浅草へは電車で行きました〜。雨や雪は嫌やとは思うけど、まぁ必要としてる人達も居るからなぁ(笑)。晴れが続く東京に、恵みの潤いの雨になるでしょうか?ジロリ君は今日は毛布の中で寝て…

こまめに

浅草3日目終了〜。連日の晴天は有難いですが、空気が乾燥してるという事は身体からも水分が抜けてるかも知れないので、こまめに水分摂取をしましょう〜。まぁ私は元々、大量水分摂取人間なので大丈夫(笑)。数年前の大病の経験もあって、とにかく暇さえあれば…

切り替え

浅草は連日満員、有難うございます。 師匠もノリノリです(笑)?スマホは、寄席の楽屋に入る時はマナーモードに切り替えるけど、当たり前だが電話があっても分からない。外へ出てモード解除を忘れてると、当たり前だが電話があっても分からない(笑)。なんや、…

浅草

今日から浅草演芸ホール、5日間頑張りまっす〜。今日だけ13:00、明日から10日までは15時前ぐらいの出番です。天気は良かったけど風が冷たかったです、ノド痛めんように〜。看板ネコのジロリ君、相変わらず不機嫌(苦笑)?私の服の袖にガジガジ噛み付いて来ま…

安定

大統領令に待ったをかけたのは、裁判所。事の善し悪しは別として、一方の権力を抑える仕組み、つまり三権分立のシステムの凄さを、あらためて感じるわ。ちょい違うかも分からんけど、三本足の陶器やカメラの三脚、三国志の天下三分の計とか、「3」という数字…

振り返る

好き勝手に生きる、単独行動を好む、よく寝る、居心地のええ場所を求める、など、ネコ好きの私は、自身がネコみたいな所が沢山ある(笑)。最近、電車のイスやベンチから立ち上がってちょっと進むと、振り返って座ってた所を見るクセがついてる(笑)。まぁ忘れ…

どんどん

小田原の城源寺さんの節分イベントは沢山のお客様、有難うございました〜。2年ぶりの開催で地域の皆様が、待ってました〜という感じ。私も豆まきして、体内から鬼がどんどん出て行ったと思います。話変わって、どんどんと言えばトランプ大統領(笑)、権限を利…

豆まき

明日は小田原、城源寺さんの節分イベントで落語をやって参ります〜。以前城源寺さんは月に一度、落語会を開いて下さりお世話になりました、ウチら落語家数人のレギュラーのうち毎月三人ずつ伺ってましたが、ご住職が亡くなられてから中止になってました。息…

スタート

2月のスタートです、今月もテキトーにエネルギッシュに参りましょう〜!まぁ、困ったエネルギッシュな事もありまして(笑)、出物腫れ物ところ構わず、の言葉通り、ちょっと暑かったり汗かいたりすると、顔や首に吹き出物がすぐ出来る。頭部を地球に例えると、…