笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

早いもので月末〜。日本シリーズを制したのはソフトバンクホークス!!まぁリーグ戦優勝のチームが日本一というのは、どこかほっとしますね(笑)。セ・リーグの優勝は巨人やから、阪神が日本一の称号を手にしても、な〜んか釈然としないような(…笑)。私、古い人…

角座深夜寄席

明日の月末31(金)は、角座深夜寄席がございます!!松竹芸能のお笑いライブなどですっかり定着しました新宿角座で2ヶ月に1度開催〜。わが師鶴光が顔付けなどをプロデュースしております。明日は鶴光は出ませんが、落語芸術協会の真打の師匠方3名に出演して頂き…

格闘中

昨日は急に風が強くなって、なんやおかしいな〜と思うてたら。木枯らし1号でしたか。平年より15日早いそうです。さてさて、簡単そうに見えて、やってみると実はなかなか難しいものってありますな。サーカスの綱渡りとか(笑)。例えが極端やがな(笑)。あれは簡…

昨日は私用で何件か動き回ってました。月末は特に色々あるからな(笑)。計画した通り動いて、あとわずかを残してほぼ、ミッションコンプリート(笑)!!お疲れ様。和光ちゃんよく頑張りましたな(笑)。スムーズに動き回れたのは天気が晴れてたのが大きいな。素直…

エコ

昨夜は都内の一部だけ雨が降るという、異様な空模様でした。もう日本はおろか、地球の大気のシステムが壊れたのか!?大気汚染や森林伐採、好き勝手に振る舞った人類に対する罰です。まぁ御嶽山の噴煙とかは仕方ないけど(笑)。みなもうエコになれ、エコに(笑)…

大汗

今日は快晴の中、町田市民文学館の演芸会に行って参りました〜。超満員のお客様の前で楽しく落語をやらせて頂き、有難うございました!!…ひとつ残念なのは、場内の空調が全く効いておらず大汗びっしょりになってしまった事。まぁお客様が丁度良えのならそれで…

日曜日は

さぁ昨日の反省も踏まえて(笑)、今日は浅草の5日目の最終日(千穐楽)〜。頑張って来ます!!ちなみに師匠鶴光は後半の5日間も出演しますので、こちらもお楽しみに〜(休演日等はご確認下さい)。今回は晴れの土日になりそうでんな。26日の日曜日は私、町田市にお…

晴れ

今日は浅草4日目。晴れてウキウキ!!たまってた洗濯物ガンガン!!落語は何をやろうかワクワク!!お客様は沢山でドキドキ!!で、落語がカミカミ〜(笑)。なんでかな、口が回らん。久しくやってない落語を突然やったからかなぁ。頭のどこかで、思い出し思い出しやっ…

御礼

こういうの、秋の長雨っていうのやろねぇ。一日中降ってるわ。和光は意外と短気(?)なので、イライラすると何も手がつかなくなるのですが、浅草演芸ホールと和夏蘭会をなんとか(笑)やって参りました。お越し頂いたお客様、有難うございました!!雨の中を来て…

表現

落語ってつくづく奥が深いものやと思う。芸が上手い人、実力がある人、明るい人、面白い人、器用な人、はっきりしてる人、…または、それらの真逆の人(笑)など、さまざま。笑かすだけなら、笑かすセリフを言うたら済むけど、それもなかなか上手くいかん。第一…

ワカラン会

曇り時々雨ですにゃ〜。さぁ明日は、第4回 和夏蘭会(ワカラン会)です。芸協まつりでもチラシで案内させて頂きました。皆様、まつりも色々な箇所を観られたと思いますが、一番見て頂きたかったのは、体育館(今回は休憩所)のチラシコーナー。色々な芸人の落語…

下席は

やはりクタクタです。昨日は芸協まつり、沢山の方々のご来場有難うございました〜。晴れて良かった〜。私は福引き担当で頑張らせて頂きました。まぁ落語家は、祭りをやる人達ではなく(笑)、寄席や各種落語会に出演して落語をする人達なので(笑)、今後とも宜…

今日は

今日は、芸協らくごまつり〜。疲れてクタクタになりそうなので、今のうちにブログ書いておきます〜(笑)。皆様是非ご来場下さい〜。阪神CS制覇!!日本シリーズへ!!おめでとさ〜ん。さぁ相手は鷹かハムか!?それから…、女性大臣、おカネ絡み問題で辞任へ。も〜、…

明日は

さぁ明日は、第8回 芸協らくごまつりです!!場所は西新宿の芸能花伝舎。午前中から夕方までイベント盛り沢山でやっております。今回は晴れそうです。前回は雨。雨というより嵐やったな(笑)。私が二ツ目に昇進させて頂いた年に始まったから、もう8年経つのかぁ…

味覚

涼しくなると、食べ物が美味しく感じる。秋ですね〜。しかし、これだけ味覚が発達してるのは、人間だけと違う?他の動物は、同じ味のエサや草とか食べ続けるし(笑)。人間だけやろ甘いだ辛いだギャーギャー言うて。せやから好き嫌いが発生する(笑)。ゴックン…

手応え

師匠鶴光が良く話す、「迎え手より送り手。」芸人は舞台に出た時、ある一定の拍手を貰うが、終わった時に貰う拍手の大きさは、お客様の満足度なのだ、と。寄席の世界ではトリはベテランの師匠方が務めるから、和光ごときが分かる境地ではない。けど、一人で…

無いものねだり

テントの生活ってチョイ憧れるわな〜(笑)。私キャンプファイヤーぐらいなら経験あるけど、テントの寝泊まりは経験ないからなぁ。モンゴルの遊牧民の人々は、ゲルというテントみたいな住居に住んで、年に何回か移動する生活をしてるらしい。楽しそ〜う!!まぁ…

台風は東の空に飛んで行きました。…ったく。メアリーポピンズみたいなやっちゃな(笑)。そういえば3日ぐらい前、台風が来る前に、ピンク色の夕焼け空を見た。それが不自然なくらいの鮮やかなピンク色。ちょい奇妙。昔の人なら、天変地異の前ぶれじゃ〜と言う…

和夏蘭会

台風19号が、前回の18号に続き列島通過中〜。なんの恨みがあんねん!!というくらい直撃です(苦笑)。関東は明日の朝あたりがピークらしいので皆様ご注意下さい。さてさて、たまには落語会の宣伝を(笑)。◆第4回 和夏蘭会(ワカラン会)10/22(水)、19:30開演。ミュ…

当たり その2

今ある当たりくじは、ジュースの自販機で、ルーレットで4つの数字が揃うともう1本貰えるやつ。あれも大体は、7、7、7…と来て、期待させておいて、 …8。はい残念〜というパターンが多かったけど(笑)。この前、とある地方の自販機のルーレットで、4、1、2…6。…

当たり

当たりくじのついたアイスクリーム(アイスバー)って最近はあまり無いのかな?バーの先端に当たりの焼印が入ってたら、お店まで持って行く(笑)。一番当たりまくった記憶は、昔、123(ワンツースリー)というアイスがあって、1本当たり〜3本当たりの3種類がある…

美味しい

マカロニサラダ。こんなにも美味しく、こんなにも食べにくい食べ物があったであろうか(笑)。皿に盛ろうとするとトング(または巨大スプーン)に何本かくっ付く(笑)。まるで地球の重力の言いなりにはならんでと言わんばかりに(笑)。口に入れようとしてもキレイ…

明るい

青色発光ダイオードの発明でノーベル物理学賞に日本人が三名!!未来が文字通り明るくなりそう。なかでも一人の方は、開発で会社側と揉めて法廷で争ったとか。開発の原動力は「怒り」だと語った。ちょい残念…とも取れるコメントだが、人間そんなもんかも知れな…

苦難

楽天、星野監督が引退セレモニー。現役時代もあまり知らないし、まぁ強い思い入れがあるという訳でもないが、打倒巨人に燃えるドラゴンズの監督時代は印象深い。こういう熱血指揮官の引退は、どこか淋しい。「苦難は、乗り越えられる人の所にだけやって来る!…

運動

快晴の空は、過ぎ去った台風の事など知らんという顔してるから、大嫌い(笑)。次の台風19号も発生したというし。こういう中休みみたいな晴れの日は、運動日和ですね〜。私、運動は、やりませんな〜。好きではない(苦笑)。スポーツ選手並に身体を動かすのが好…

ヒント

有名すぎる小噺、「お母ちゃん、パンツ破れた〜!!」 「またかい。」この単純な小噺を、子供たちの前でやってみると、どうなるか?答えは…。「パンツ破れた〜!!」と言うた時点で、ギャア〜と大爆笑が起こる(笑)。「またかい。」までたどり着けん(笑)。落語と…

粘っこい

またまた台風が日本列島を直撃ですか。前に新幹線が止まって東京駅で立ち往生、三河安城の落語会の仕事に行けなかった事を思い出す。あの時の台風と、ルートとかほぼ変わってないような。自然が変わらないということは、ウチら人間も無理に変わらなくてええ…

良心的

久しぶりのラーメン屋さん。セットのメニューがA〜Dの4種類。私はいつもCセット(半ラーメン+野菜炒め+ご飯)を注文するのだが、今日はチャーハンを食べたくなったのでAセット(半ラーメン+チャーハン)を初めて注文。…チャーハンが恐ろしいくらい山盛り(爆)!…

日々

噴火は稀であったが、お馴染みの台風がまた迫って来てるらしい。二次災害が心配。晴れと雨と台風が繰り返しやってくる中を、ウチらは日々の生活を繰り返してる。これ一体何でんね!?と思う時がある(笑)。いつまで続くの(笑)!?毎日まわる地球だが、北極の氷が3…

ストライク

先日の落語会にて。駅から会場に向かう途中、100円の自販機を発見!!思わずお茶を買う(笑)。嬉しいな〜とか思いながら数十メートル歩いたら、「80円より」という激安自販機があった。ガーン。ストライ〜ク(笑)!!会場に着いて出番順を確認したら、前座さんの次…