笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

感謝

月末、年末、大晦日です。今年1年、皆様には大変お世話になり、有難うございました!今年は落語家生活でただ一度の真打昇進という節目の年でした。皆々様のお力添えをもちまして無事に興行を終える事が出来ました。本当に感謝です! 正直言うと今は、若干の…

日程は

年末なので、好物の「お徳用あさり佃煮」を買ってしまいました(笑)。納豆ぐらいの小サイズで売ってるのなら、普段から買うのに(笑)。さて、初席の日程ですが、◆1/4(木)→池袋14:50頃◆1/5(金)→新宿11:00頃→広小路13:00頃→池袋14:50頃◆1/6(土)→新宿11:00頃→池…

連携

ウチら落語家は、ボケたら終わりの商売です(苦笑)。話が出来なかったり思い出せなくなったら、文字通りお話にならない(笑)。詳しく知らんけど、脳や神経とかの連携から来るのかな、怖いです。というても、手を上げようとしたら足が上がったという人は居らん…

無事に

今年一年、大きな怪我もなく、大きな体調不良もなく、無事に高座を務める事が出来ました。感謝です。寒い日が続いてます。爆弾低気圧で大雪の所もあるようです。皆様お身体には十分注意して下さいませ〜。爆弾ねこ(=ボムキャット)。どっか〜ん!

初登場

更新遅くなりすみません(笑)。今シーズン、我が家に初登場、インスタントコーヒー(笑)。寒い日々をしのぐ救世主となるか(笑)。聞いた所によると、皆が好んで飲むこのコーヒー、果たして「身体に良い飲み物かどうか」は、今だ結論が出てないそうです(笑)。ま…

ご褒美

大手のテレビショッピングも年末らしくなってます。皆さん、2017年はどんな年でしたか?(おっ?年末っぽいMCやな。)節目の年だった方々もいらっしゃったのではないでしょうか?(おおっ!たしかに!和光ちゃんは節目やったで。)そんな皆さん、ご自身へのご褒…

初席は

今年も残り一週間あまりとなりました。お正月の寄席は出演者が多数、初席は交互出演が多いので、私も新宿末廣亭、上野広小路亭、池袋演芸場など出させて頂きます〜。今年も宜しくお願い致します的な顔見せなので、持ち時間はみな短いです(笑)。日程はあらた…

世界に平和を

昨夜の某ローカル番組は良かったなぁ。原爆投下の後の長崎の町を、進駐軍が撮影したと思われる映像を流す番組。タイトルは分からんかった。視聴者(県民の方?)からの反響が凄い。映像に父が写ってた、行方不明の船が写ってた、あの島は●●島ではなく××島では…

超常現象

今年もやって来ました風物詩、超常現象スペシャル。宇宙人やUFO、オカルトって結局、永遠に真実が分からんから商売になるのやろなぁ〜。来世はオカルト作家にでもなろうかなぁ(笑)。しかし最近の映像ネタは、フェイク過ぎやろ〜(笑)。永遠にねこ。

乾燥

晴れの日が続くのは有難いけど、空気がメチャメチャ乾燥してます。その影響か知らんけど、やたらノドが渇きます!水、お茶、時にジュース類をガバガバ飲んでます。500ペットなんて瞬殺(笑)。以前「水分補給してますが、さすがに夏よりは減ってます」と書いた…

神も仏も

イクラ泥棒に野菜泥棒、挙げ句の果てに賽銭泥棒まで現れた。先日は大きな神社で事件も起きたし、もう、神も仏もあったもんやない。人々の心が貧しく卑しいうちは、景気回復は絶対に無理やな。ねこも仏も。

素朴

♪マヨわずドレでもかけてよ〜し (ドレッシングのCM)高齢者に進言を、早めの検診を。 (武田信玄と上杉謙信の医療のCM)こういう(失礼ながら)素朴なダジャレに、やたら惹かれてしまう。今、色んな笑いに溢れてるせいかな。やはり王道は、ダジャレという事かねぇ…

UFO

米国防総省が二十数億円かけてUFOを調査していたと、昨晩NHKがニュースで報じてた。久々おもろくなって来たやんか(笑)。とは言えUFOとは「確認出来てない飛行物体」の総称で、宇宙人の円盤ばかりではない(笑)。な〜んだ鳥か、と確認された時点で鳥。確認され…

パンダ

パンダのシャンシャンの一般公開を前に、世の中は盛り上がりを見せてます。そりゃ可愛いとは思うけど、まぁ、わざわざ観に行こうとまでは思わないかな(笑)。ウチら子供の時はランランとカンカンでした。ランランが死んだのと同じ日に、昭和の大名人、三遊亭…

腹の底から

最近のニュースは事件だ事故だ、火災だ逆走だ、よく分からない世界情勢、角界のドタバタ云々…。こんなんばっか見てたら、身体に悪いような気がする〜(苦笑)。気付けばここんとこ、腹の底から笑ってないなぁ〜。ねぇ、なんかな〜い(笑)?きゃっは〜。ドタバタ…

近所

つい先日、十数年住んでる近所で迷子になりそうになりました(笑)。まぁ都内は有難い事に、どこか向かえば大きな道路には出るから大丈夫やったけど。まだまだ知らないエリアがあるものやなぁ(笑)。あと、半年ぐらい前にその知らないエリアで貴重な(笑)100円自…

戦い

人生とは戦いだ。戦いの連続だ。戦って戦って、戦いまくる。キリがないのが分かってても、とりあえず戦う。お前ら、一体どこからやって来やがる!?クタクタになり、今日も日が暮れる。そんな、「毛玉取り」の日々(笑)。ホンマに、キリないわ〜。きゃっは〜…

渋滞

12月は人出が多いのに加えて、道路も渋滞する。業務車両(納品のトラックとか)が増えるのも原因。東名高速の渋滞スポットで有名なのは、上りの大和トンネル手前。気付かないほどの緩やかな上り坂なのでみな自然と速度が落ち、結果渋滞してしまう。速度低下に…

進化

床屋さん(理容室)で軽く肩を揉んでもらうだけで、天国です(笑)。おっさんやわ(笑)。しかし今やマッサージ用品も、イス以外にも首に巻くタイプあり枕タイプあり、進化しまくってます(笑)。毎日がクタクタだった、運送業やってた20代の頃に欲しかったです(笑)…

水分補給

日本海側は大雪、ご注意下さいませ。東京は晴れましたが、空気が乾燥してます。私は相変わらず、ペットボトルのお茶をガバガバ飲んでます。水分補給はバッチリ。まぁ、夏よりはペース落ちましたけど(笑)。きゃっは〜。ねこペース。

手帳

来年の手帳なんかを、準備したりするわけです。入門以来ずっとつけてる。初めの年は大学ノート、あとは小型のやつ。結構な量になるけど、ハッキリ言って、いらん(笑)。読み返した事、一度もないわ(笑)。私も変なスイッチが入ると、部屋のものをバンバン捨て…

リズム

そろそろ腹が減るかなぁ?という時間に食べたくなかったり、逆に、なんでこんな時に?というタイミングで腹が減る事もある。勝手なもので。時間の概念を基準に考えるから、こうなるのかな?たしかに学校給食は決まった時間に出てたからな。人それぞれのリズ…

ワルで転落人生から改心、不屈の精神で更生して社会で成功を納めた!とか、ケガから復帰、リハビリを重ね不死鳥の如く試合に出場!とか、人生の山と谷、つまり波を経験した人が、話題になりがちです。ホンマは、コツコツ真面目に努力してる人や、ケガなくス…

誰にも潜む、心の中の鬼。恨みもひがみも、凄惨な事件も、紛争も戦争も、みんなこの鬼が原因。原因が分かってるのに対策が取れないというのも、なんとももどかしい話やな。どうやって鬼と付き合って行くか、どうやって鬼に身体を支配されないようにするかが…

平和を願う場所

江東区の神社で事件があったみたいです。詳しい情報はまだ入ってないけど。聖地エルサレムの問題もそうやけど、平和を願う場所でトラブルが起きるのは、悲しい事です。平和を願うねこ。

逆に

天国は空の上にあって、地獄は地面の下にある、と、漠然と考えてますわな、イメージとして。本当は、天国のような楽園は地の底にあって、空の上は大気圏や宇宙空間ばかりで地獄のように苦しい所なのかも知れない。私、物事を逆に考えるクセがあります(笑)。…

カレンダー

大相撲の冬巡業はどこも大盛況、中でもグッズの売り上げがすごいらしい。横綱が4人(元横綱を含む)並んだカレンダーは即完売。ファンにとっては宝物だろう。よく考えたらカレンダーって、時代を超えて愛されるグッズなのかも知れない。たしかに、日付はなくな…

聞かなくなった

◆親子会→親子かどうかはともかく、師匠と弟子の落語会。◆ご機嫌を伺います。→演芸番組などで司会者が「今日は●●の一席で、お客様のご機嫌を伺います」と使うてました。いわゆる、粋な表現。消滅した訳ではないけど、最近聞かなくなった表現のような気がしま…

バランス

仙台からの帰りの新幹線、隣の席の高校生らしき若者は重そうなリュックを足元に置き、はじめは牛タン弁当を食べてたが、終わると英単語の参考書出してにらめっこの猛特訓。受験生頑張れ!と涙ぐんてしまった。最近やたらと涙もろい。 鳥人間コンテストやロボ…

なにやら

仙台寄席は賑わってます。有難うございます!私の所属する落語芸術協会では、来年春より、仙台でなにやら新しい企画が始まるそうです。楽しみですね〜。なにやらねこ。