笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

令和、初の月末~。新時代も1ヶ月が経ちました。寄席の代演や各種落語会、 そして年に一度の芸協らくごまつり等、色々ありましたが、やはり驚いたのは、夏みたいな暑さ(笑)。身体がついて行けへんわ(笑)。さて、6月の寄席は、◆中席(11~20日)の新宿末廣亭、 …

ケセラセラ

人生、色んな苦しみ、悩み、不安はあるけれど、考え過ぎてもしゃあないわ、ケセラセラ~。人間なんて所詮、 風のように生きて、灰になるだけ~。なるようになるさ、ケセラセラ~。世間様には迷惑かけずにケセラセラ~。なんだ今日の文章(笑)。あっ、死ぬ前に…

拒絶反応

コーヒー大好き人間やけど、無糖のブラックを飲みすぎると、えずくんです(笑)。身体が拒絶反応しとるんかいな?砂糖ミルク入りの場合、大丈夫やけど。変なの(笑)。きゃっは~。ねこ反応。

一喜一憂

まぁ、あまり好きな人間も居らんやろけどね、病院。これから、定期検診~。ドラキュラどもが血を欲しがってるので、 令和初の血を提供してやるわ(笑)。数値が上がった下がったでアホみたいに一喜一憂してるのは、医者だけやろ(笑)。本人は、もうどうでもええ…

無事に

ものすごい暑さの中、芸協らくごまつりは無事に終えました。 ご来場頂いた皆様、誠に有難うございました~。顔が少し日焼けして、そして、筋肉痛です(笑)。きゃっは~。ものすごいねこ。

記録的

今日は芸協らくごまつり~。東京の予想最高気温は、33℃。あのぉ、5月でっせ(苦笑)。5月としては記録的な暑さになりそうです。クタクタになりそうなので、今日はこのへんで(笑)。きゃっは~。記録的ねこ。

万全で

芸人は本来、夢を売って笑いを売る商売やのに、 昨日は、いささか現実的な事を書いてしまいましたな~(苦笑)。失礼しました~(笑)。さて明日は、 年に一度の芸協らくごまつり~。私は毎年、体育館の福引コーナーを担当してましたが、今回はグラウンドの屋台…

敬遠

今まで500~600円台で出来た食事が、 微妙に値上げして、700~800円台になってると、おいおい!って思うで。正直(苦笑)。腹減ってる時、大盛なんぞ頼んだ日にゃ、 900円クラスやで。そうなると、食後の缶コーヒーはやめとこか~、となる(笑)。こういう食事は…

打開

落語をベラベラ喋る時間の中で、 それはそれは色んな局面に遭遇します。この局面を、どう打開するか。格好つける訳ではないけど、私は常に、師匠ならどうされるだろう、と、考えながらやってます。きゃっは~。色んなねこ。

正しい事

SNSの発達で皆が意見を言う事が出来る、 一億総タレント時代になっとるわな。善し悪しはあれど、常に正しい事が求められる。 正しい運転、正しい発言、正しい政治。正しいテレビ番組、正しい生き方。 少しでも道を外れると叩かれ炎上騒ぎ。正しい事は間違い…

トリッキー

酔拳はコミカルでトリッキーな所がたまらんね。 正攻法というより、変化球的な所が。大相撲の炎鵬、ここまで7勝2敗。なかなかええやないの。どこか酔拳のトリッキーさに通じるものがあって、シンパシーを感じるわ(笑)。私は身体を動かすのは苦手やけど、 酔…

神出鬼没

寄席の世界では、 正規の顔付け(番組)に入った演者が休む時などに、その代わりを務める事を、 「代演(だいえん)」と言います。5月下席(5/21~30)の新宿末廣亭は、私は顔付けには入っていませんが、代演が4ヶ所も入りました~(笑)。まぁ、何日と何日に出ます…

スケール

スケールの大きな落語家を志してます。声を大きめにだすとか、大きなアクションをする、等もあるけど、大事なんは、口調と話しっぷり。つまりは、語りクチ。口調は、前座修行中に徹底して研究しておかないと、後になってからではもう治らない。不思議な事に…

変化球

運動嫌いの私がキャッチボールにハマったのは高校生の時。友達に変化球の投げ方を教わって、見よう見まねでやってみたら曲がったのが、面白くて。 もっとも、ゴムボールやけど(笑)。アンダースローやサイドスローのほうが変化するわな。その後、軟式ボールで…

十二分に

可愛い猫ニュース。猫の鳴き声を現代人は「にゃー」や「にゃん」と表記するけど、昔は違ったらしい。鎌倉時代は「ねうねう」、そして、平安時代は「ねんねん」!!だったそうです。 江戸時代に入ってペットになるようになってから「にゃー」になったそう。ね…

魅力

大相撲夏場所は五日目。 相撲は詳しく知らんけど、時間があると観てしまうな(笑)。新大関、貴景勝のケガは残念やけど、新入幕の炎鵬が注目を集めてます。小柄な力士。人間は「小が大に勝つ」という構図に魅力を感じるのかもな。そういえば昔のゲームは、大体…

近未来

昨日は曇り空を眺めて、よし行ける!と判断して洗濯機のスイッチを押した途端、ポツリポツリと雨降って来た(笑)。ウチの洗濯機は雨降り開始スイッチか(笑)。 近未来の道具みたいやな。近未来と言えば、今ポケット型の自動翻訳機ってあんねんな。喋るだけで翻…

増えとる

曇りの天気と高い湿気のせいか、風呂場の壁のカビとかが増えとる気がするわ。腹立つわ~と思いながら洗い流して、その後、 空っぽだったはずの洗濯機を開けたら、洗濯物が増えとるわ(笑)。もう、嫌んなって来た。次は絶対に地球以外の星に生まれてやる(笑)。…

夏仕様

電気毛布を時折使って布団にくるまってた冬から、春を経て、いつの間にか薄いタオルケットだけで寝てる。夏日が続いたのでエアコンは冷房。ノドを痛めたらいかんのでなるべく直接当たらんようにする。な~んか、体調おかしくなりそう。まだ身体が夏仕様にな…

重圧

昨日は大和市、夢現スタジオでの二人会にご来場頂き、 有難うございました!可風兄さんと落語2席ずつやらせて頂きました。二人会の場合は先輩格の落語家がトリをとるのが通例ですが、昨日は、私がトリ(笑)。トリは、ただ落語を一席やったらええという訳では…

そうてつ

久々にそうてつ(相模鉄道)に乗ってます~。 これから大和市、夢現スタジオへ~。三笑亭可風兄さんとの二人会、14時開演です。真打になると、昔みたいに会場借りて仲間とワイワイやる、みたいな若手のようにはいかなくなるんよ。 そんなんやってたら、後輩た…

夏みたい

夏みたいな天気になりました! 気分ええなぁ~。安全への意識を高めつつ、これからバイクのオイル交換に行って来ます~。さて、明日は、ほぼ同期の先輩、三笑亭可風師匠との二人会。大和市、夢現スタジオで14時開演。天気がええ事を祈ります~。ほぼねこ。

どうしたら

令和になったし、折角3000という節目も越えたので、明るく楽しく書いていこうと思ってたら、痛ましい事故のニュースが。幼い尊い命が犠牲になってしまいました。 泣き崩れる園長先生の声が、耳から離れんわ。大きく報道されない事故も、多くあるだろう。一瞬…

メモリアル その2

いつも有難うございます。まぁ、その2、というのもおかしいけど、ブログ投稿の日数のほうが、今日で、3000日~~!なんや知らんけど、おめでとうございます~。3000日やて。3000日前、あなたはどこで何をしてましたか(笑)?という訳で、皆様今後も宜しくお願…

メモリアル

いつもお読み頂き、有難うございます。今回の投稿をもちまして、通算の記事数が、3000回と相成りました!う~んメモリアル~。なんや知らんけど、おめでとうございます~(笑)。通算の回数と日数とはズレが生じてるため、 明日の投稿予定をもって3000日になり…

食らいつけ!

泣いても笑っても10連休の最終日~。 事故もケガもなく、皆様お疲れ様でした~。気付けばプロ野球も、 2巡目(3連戦×敵5チーム×2)が終わって、 3巡目に入ってたんやな。このあたりから、首位との差が開き始めるで~。レースはここからが勝負、食らいつけ!!…

残りわずか

昨日の雷雨は、場所によっては雹(ひょう)が降ったみたいです。注意のしようがないな。さあ、10連休も残りわずか。遊びまくった皆様、…代償はデカいで~(笑)。秋の消費税増税に向けて財布の紐がきつくなるかも(笑)。ところで、小仏トンネルの渋滞解消の秘密兵…

珍しい

遠くで、ゴロゴロ、ゴロゴロ鳴ってます。ネコちゃん!ではなく、雷てす(笑)。東京では珍しいな。 これからひと雨ありますかねぇ。私は宇都宮で育ったので、 この音は雷の都では日常茶飯事。子供の頃の記憶が甦って、どこかワクワクしてしまいます(笑)。きゃ…

後半

連休も後半~。 天気も良くて、どこも混んでる感じやな。令和元年やから、どこへ行っても記念になるからな。皆様、事故やケガのないようお過ごし下さいませ~。私は、混んでる所は苦手。なるべく避ける(笑)。 誘われても断る(笑)。こういう性格は、昭和でも…

どこかで

令和元年そうそうなんなんですが、このブログの投稿数と日数が、昨日の時点で、投稿数2994、日数2993、となってます。どこかで、ズレが生じてるわ(笑)。1日1回を目指して来たのやけどな。8年ほど前に某大病で入院したけど、そのあたりかなぁ? たしか、書け…