笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で4月も終わります世間様はGWに突入してます。人の出が各地で多くなるのは、 少し気がかりですが、皆様くれぐれも、気をつけてお過ごし下さいませ~。みゃっは~。ねこ突入。

懐かし

落語家になる前、3年ほど、自家用車に乗ってた。そんな、当時の車が、夢に出てきた。どんな状況で出てきたかは覚えてないけど、懐かしかったなぁ~。きゃっは~。懐かしねこ。

5月の寄席は

5月の寄席は、◆上席、新宿末廣亭 1(日)~10(火)、12:00頃◆中席前半、浅草演芸ホール、 11(水)~15(日)、12:00過ぎ頃に、出させて頂きます。コロナ禍でのGW突入になりますが、皆様お気を付けて、健やかにお過ごし下さいませ~。きゃっは~。健やかねこ。

庵(あん、いおり)、または草庵。人里離れた所にあった、小さな住まい。 まぁ、小屋のような所か。旅の僧や歌人が拠点にしたというけれど、あれ、一体誰が造ったのだろう? お坊さんが金槌トントンの自作(笑)?昔からの疑問(笑)。けど、 私の心のどこかに、憧…

伝達物質

引き寄せの法則、ってあるやんか。類は友を呼ぶ、とか、 一難去ってまた一難、とか、赤信号の次も赤信号、とか、 路地を曲がる時に限って歩行者、とか(笑)(笑)(笑)例えば集団感染の原因がウイルスであるように、何か、目に見えない伝達物質があるのかも 分か…

今更

あれから少しずつ、使ってます。 焼肉のタレ(笑)。色んなお弁当とかにかけて、そこそこのポテンシャルを発揮してくれてます(笑)。ところで、焼肉のタレも、 普通のソースも、醤油そうやけど、あの、黒い色ってどこから来るのだろう(笑)?今更ながらの疑問(笑…

痛ましい

知床の観光船は、痛ましい事故になってしまいましたな。一刻も早い救助を祈ります。もう、色々と、気分が暗くなりっぱなし。みゃ~。

難しい

例えば、落語の中の台詞、「近江屋」という言葉を、正しく「おうみや」と発音しないと、「おおみや」になってしまい、関東にお住まいの人は、 埼玉の「大宮」を想像してしまう(苦笑)。落語における発音は、注意が必要です。まぁ、地名と人名は、特に難しいけ…

晴れました

やっと晴れましたな~。今回の雨は長かった。 気分も暗くなってたからな。鼻歌まじりで、バイク走らせよう。♪自由に生きてく方法なんて 100通りだってあるさ~浜田省吾さん、♪風を感じて子供の頃、まだ誰の曲かも知らず、 なぜか覚えてしまった曲。天気のえ…

愛される存在

柳生博さんが亡くなりましたな。 ご冥福をお祈り致します。100万円クイズハンターの 司会のイメージが強い。平日の午前中に、一般参加型のクイズ番組が あったんよ。凄い時代やな(笑)。当時ウチらは、 夏休みぐらいにしか観れんかったけど(笑)。何はともあれ…

野良

雨が続くなぁ。春は、毎年こんな感じやったかな。野良にゃんこたちは元気だろうか。 最近、近所では全く見かけないけど。雨の日なんて、どこに居るのかね。水分が取れる利点はあるけど。野良猫の世界は、厳しいな。ぐっは~。厳しいねこ。

カッパ

お尻が濡れるんよ、カッパ着てバイク乗ってるのに。半年ぐらい前から、この症状。もちろん、穴は空いてない。不思議やな。 カッパの素材が劣化する事ってあるのかな?もう、カッパの意味無いやん(笑)。この症状が続くなら、買い換えます(笑)。ぐぇっほ~。も…

寝すぎ

今日は、よく眠ったなぁ(笑)。どこか疲れてるな。外は雨やな。しかし、雨が降って、晴れて、いつまで繰り返すねん。終わりが無いという事は、 始まりも無いという事かな。なんのこっちゃ(笑)。寝すぎて、訳分からんようになっとる(笑)。きゃっは~。繰り返す…

まったく

牛乳とかお茶とか、1リットルの紙パックを、あっという間に飲んでしまう。子供の頃は、 牛乳でも麦茶でも、コップに移して一杯で満足したのに。まったく、大きくなったものやなぁ(笑)。きゃっは~。満足ねこ。

奇策

メジャーリーグの試合で、 奇策があったという。満塁で、強打者をむかえて、敬遠。メジャー史上、3度目だという。相手に1点の献上、やむなしというところか。こんな戦法もあんねんな。 野球は奥が深い。今日、阪神が今季初の連勝やそうで。もう、あんたらも…

バランス

小雨とはいえ、カッパ着て、濡れたバイクにまたがって、健康診断のために病院に向かう姿は、不健康そのものやな(笑)。まぁ、何事もバランスが大事やから、きっと、健康と不健康のバランスも大事なのだろう(笑)。きゃっは~。ねこバランス。

有難うございます

フェイスブック、メール等で 沢山のお祝いメッセージ、感謝です!!アホな私も、50歳になりました。節目というか、単なる通過点というか(笑)。しかしまぁ、よく半世紀も生きましたな。 戦国時代やったら、50年は寿命やで(笑)。「五十にして天命を知る」 とい…

ド迫力

意外にも、一度もやった事が無かったんよ。今日、チャレンジしました!それは、なんと!?チャーハンの、大盛の注文(笑)。定食のライス大盛は日常茶飯事やけど、 これは初めてやわ(笑)。いやぁ、ド迫力でございました(笑)。きゃっは~。ド迫力ねこ。

今はまだ

ポカポカ春の陽気!を通り越して、夏のような天気ですなぁ~。各地で、人の出は多いと思われます。今はまだ、コロナ禍やから、 心配な事案ではあります。終わりが見えなくて、つらいし、 正直、飽き飽きしてるとは思いますが、皆様、気を抜かずに、感染対策…

完全試合

ロッテ、佐々木朗希投手、 史上16人目の完全試合達成!おめでとうございます。野球は運の要素もあるし、 達成にはエラーも許されないから、 チーム全体の偉業とも言えるけど、やはり投手が圧巻すぎた。凄すぎる。↓↓↓ ネットニュースの情報を 記念に書き込ん…

明らかに

広小路亭、有難うございました~。高座を終えた後の、 汗をかく具合や、皮膚の感じが、明らかに、冬場と違うわ。汗かき人間の私には、 大変な季節がやって来ました。まぁ、冬は冬で乾燥肌で大変やったし、もう、年中無休で大変。洗濯物も増えて大変。大変と…

いち早く

先日の焼き肉のタレを、いち早く使いたくて、昼飯のハムカツサンドにかけてやりました(笑)。少しかけただけやのに、しょっぱい~(笑)。まぁ、美味かったけど。やはり焼き肉にかけるべきなのか。 用途は守りましょう(笑)。さぁ、気を取り直して、広小路亭、し…

気分

春の陽気の天気~。こんな時は気分を変えて、ソースも変えてみるか(笑)。揚げ物にソースばかりかけてるから、 違うものを探して、焼き肉のタレを買いました(笑)。果たして揚げ物にかけたらどんな感じか? 次に食べる時が、楽しみ(笑)。上手くいったら、次は…

リメイク

6年間お世話になったランドセル、革の部分を財布や定期入れに リメイクするサービスが話題だとか。思い出の品が、 カタチを変えて続いていくという事やな。なるほど~。ところで当時の私の黒いやつは、 どこへ消えたのだろう(笑)。しかも、潰すのが流行って…

おやつ

お酒は飲まないけど、おつまみ売ってるコーナーを 見るのは好きやな(笑)。たまに買うのは、 貝ひも、小魚アーモンド、あと、イカフライとかいう、5枚入りのやつ(笑)。おやつに最適!子供かっ(笑)!あのイカフライ、 イカのどの部分のフライなんやろ?とか考…

あらら

そういえば、プロ野球、始まってたんですね(笑)。あらら、セ・パ両方で、 連敗が重なって最下位になっとるチームが それぞれあるようです(?笑)。今宵は、どんな結果になるのやら~。首位から離されるのは、キツい。今なら間に合う、 食らいつけ、食らいつけ…

脱出

今日食べた焼うどんは、 わりとネギがどっさりで、良かったです。ネギラーメン、ネギ牛丼、焼き鳥のネギマ、ネギは、 いつの間にか食べれるようになりましたな。子供の時に風邪引くと、 焼いた長ネギをガーゼに巻いて、 首に巻かれて泣き叫んでたからな。 み…

ゼリー

UFOや宇宙人に遭遇した話は、 数多くありますな。大体は、グレイとかのヒト型が一般的やけど、子供の時に読んだUFOの本に、UFOから、ゼリーのかたまりが4体、 ピョンピョン跳ねながら襲ってきた、 という事例があった。実際に体験したなら、怖すぎやろな~。…

かなわん

今月から、身の回りの色んなものが、 値上げになるみたい。もう、かなわんなぁ。すぐに実感せんでも、あとから、じわじわ効いてくるやも分からんなぁ。おろかな、戦争のせいやな。ぐっは~。かなわんねこ。

スタート

今日から、 4月がスタートしました:~。体調を崩さずに、元気に参りましょう~。◆しのばす寄席▪4/9(土)、上野広小路亭、17:15頃、に、出させて頂きます~。午前中、桜を見たら、 昨日の雨風で、かなり散ってしまってたわ。さびし~。けど散るのも、運命~。…