笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

早いもので、今日は大晦日。皆様は新年を迎える準備で大忙しの事と思います。 とてもこんなブログなど見る余裕もないと思います(笑)。ウチら落語家は元日より寄席興行があったり挨拶とかで忙しくなります。まぁ年末なんて、いち月末ですが。…今年も色々あり…

大丈夫ですから!

身体は、もう大丈夫です。大丈夫なんです。しかし大丈夫か?と聞いてくる方々が、今だに…。確かに、気遣って頂き、本当に有り難いと思ってます。ただ、さんざん言われたので、こっちも、大丈夫ですと答えるだけで疲れて来てしまってます(笑)。申し訳ないんで…

冬の晴れた日

今日の東京は、有り難いことに晴れてます。けど、やっぱり「冬の晴れの日」なのね。真夏のそれとは違う。晴れてても寒いし。街ゆく人々が着てるものも冬物だから、全体的に黒とかグレーっぽい。しかもなんとなく早足で動いてるように見える。どこか、さびし…

戦争と平和

昨日やってました、戦争がらみのドラマ。タイトルわからなかったが、橋田寿賀子さんのやつみたい。後半しか見られなかったが、素晴らしかった。思い切り泣かせて頂きました。…よく考えたら、戦争をテーマにしたドラマや映画は、数え切れないほどになりました…

MRI以降の恐怖

入院中に経験したあのMRIの検査。あれを機に、閉所恐怖症という事がハッキリした。そして退院した今、狭い所、暗い所を今までよりは意識するようになってしまった。どないしてくれんねん!!冷静に考えてみる。なぜ「怖い」という気持ちになるのか?おそらく、…

神も仏も…

しかし…。人間てこんなにも、感情が起伏するのかねー。どこか卑屈で、偏屈な文章を、ここ2、3日書いてましたね、私は。まぁ証拠として、消去したりはしませんが。昨夜の明石家サンタ見て、心が晴れました。これからは、不幸すら笑い飛ばしながら、前進したい…

正義感

TVでは、年に一度のお楽しみ、明石家サンタが始まりました!楽しみ〜。…さて、今日は特に書くことないんですが。夕方のニュースとか見ると、相変わらず嫌な事件ばかりが多いが、スカっと爽快なもんが一つありました。中学生が、ひったくり犯を目撃、自転車で…

イブに想う事

先日新幹線にて。途中乗ってきた、どこかの会社のお偉いさん風のじいさん、私の前の席にふてぶてしい顔で座るなり、私に一言も無しに座席をバタンと倒しよった。かなりの角度だ。倒していいですか?、ぐらい言えや!マナー悪いわ、あ〜腹立つ。サンタクロー…

三河安城

昨日は三河安城駅下車、とある大きなお寺の安城落語会に出させて頂きました。今回が第135回。年に4回開いてるので、ザッと計算して…もう30年以上続いてるのです!歴史ふっかいなぁ!…そう、あれは3ヶ月前。私は、前回、つまり第134回に出る予定やったんです…

コメント

前にも書きましたが、このブログは、よく分からないまま始めて今に至るので、コメントの設定とか、よく分かりません。何人ぐらいの方に読まれてるのかとかのアクセス数も分かりませんし、見当もつきません。設定はパソコンから出来るらしいのですが、持って…

大掃除

♪今年の汚れ、今年のうちに!と、大掃除とまではいきませんが、気になる所をお掃除!約20年ぶりにキッチンハイターを購入し(笑)。奥にしまってたグラスを漂白。それと書類、郵便物とかの整理。あ〜疲れた〜。もう、ここ2、3年で一度も使わないものは、ガンガ…

わこーこわっ!

北の国の将軍様が亡くなりましたね。独裁者、日本の立場、拉致問題…色々な角度はあるにせよ、まぁ、一人の人間の死として見れば、決して楽しい気分ではない。独裁者は穴に逃げこみ最期を遂げる、というお約束(?)とは裏腹に、この人は病死だったようだ。生前…

フレンドリー寄席

昨日は日本橋亭、笑福亭たまのフレンドリー寄席にお呼ばれしました。たま兄さんは、ウチの師匠、鶴光の弟弟子の笑福亭福笑師匠のお弟子さん。系図でいくと、和光とは従兄弟になります。年に3〜4東京に来て会を開いて…。バイタリティのある人ですね。私が前座…

流れ

落語家がA→Bと、二人続く場合、Aの落語が終わる→ Bの出囃子が流れる → Aが引っ込む→ 前座さんが高座返し(座布団やめくりを返し)→ Bが登場、おじぎ→ これで出囃子を止めるという一連の流れがある。寄席で修業したウチらは当たり前のように知ってるが、各地域…

宣言

◆米大統領、イラク戦争終結を宣言◆野田首相、原発事故の収束を宣言…。なんで宣言なんてやるのかな。後やるべき問題が、まだまだ山積してるというのに。はたまた、見込みがない裏返しか。区切りを付けたい意味あいもあると思う。が、「全て終了した〜」という…

禁断症状

ああイライラする…水蒸気の煙で、ごまかされてるような…今後どうなるのかな…20歳から、いや厳密に言うともっともっと前から(笑)、39歳の今日まで、私の人生はタバコと共にあったのだ。喜びも楽しみも苦しみも。いつも一緒やった。もうね、2日禁煙しただけで…

電子タバコ

煙は出るし、なんとなく吸った気になるような、ならないような…。よく分からん電子タバコ。嗚呼…本物が吸いたくなって来た!ような(笑)。とにかく、禁断症状と闘い中。嗚呼イライラ。文章書く気にならないので、本日はこれにて失礼。

忘年会

そういや、忘年会シーズンですね。お世話になってる落語会の主催者様方からお誘いを頂きまして、中野の焼き肉屋に行って来ました!芸協の二ツ目や若手真打の先輩方も数名集合!焼き肉美味しかったです! ただし個人的にお酒は乾杯程度、タバコは絶対禁止!と…

血圧計

そうそう、退院後に買って、1日3回は血圧計ってます。買う時、色々種類があって驚いた。機械が石鹸1個ぐらいで、腕時計みたく手首に巻いて、脈から数値を出すタイプとかあるのね。店員さんに、カフ(腕に巻くヤツ)で加圧する従来型が、まぁ安定してますね、と…

二人会

昨夜は某所にて落語会に招かれました。 三笑亭夢吉兄さんと二席ずつの、いわゆる二人会スタイル。 この先輩の、年下の、ほぼ同期の兄さんと一緒の時は、心から楽しい。会が成功するのが目に見えてるからだ。演目は次の通り。1.小噺、動き講座、みそ豆 夢吉2.…

番宣

入院中来て下さった、民放ラジオ局のアナウンサーK氏とは、ニッポン放送のアナウンサー栗村智氏です。まぁ、フツーの気さくなおっちゃんとして(笑)接してますが、この方、アナウンサー界の大御所!若手の方からすれば神様みたいな存在じゃないの?私も運送業…

久々、笑う

今日は寒いが天気はいいので、出番ではないが浅草演芸ホールへ。通常の寄席は、主任(トリ)の師匠の落語で終わるが、今回は特別企画。主任の助六師匠の落語の後、助六師匠を座長とした十余名のメンバーによる「寄席踊り」で、賑やかに締めくくる。千秋楽(最終…

曇りばっかし

しかし天気悪いですね。退院した後は、雨とか、グレーの空ばっかし。入院中の11月中旬〜下旬は晴れてました。7Fの病室から見る街並みの景色は毎日輝いてました。退院した途端、こんなんばっかし。天は明らかに私をいじめてるね。晴れを返せ、どアホ。昔のゲ…

友達

病気とか暗い話題が続いたが…。久々、旧友Tと電話をした。彼の方が、私の入院中に突然メールをくれたのだ。退院した事もかねて電話をし、案の定長話になった。気づけば7〜8年連絡を取ってなかった。 もっとも、私が20歳ぐらいに少し通った、俳優?養成所から…

唐揚げ弁当

久しぶりに、コンビニの唐揚げ弁当を食べました。「旨い!」と思うのは、体調が戻りつつあるためか。申し訳ないが、病院の食事とは比べものにならない。ということは、塩分が多めに入ってるのか?そう考えると怖いなぁ。ラーメン屋にも行ってない。なんとな…

伝説の高座?

退院後、初の高座は12/2の横浜にぎわい座でした。まぁ、フツーに出来ましたが。「手水廻し」というネタをやったんです。途中、頭をぐるぐるまわす場面があります。まぁ鶴光一門のやり方は、ド派手にはまわしませんが。舞台袖に、落語芸術協会の事務局T氏が来…

カミングアウト

そんなこんなで、入院→退院→インタビュー等々…一連の出来事を綴ってみました。しょうもない文章ですみませんでした。一部、カミングアウトしすぎと違うか?というご意見もありましたが、ありのまま公表しました。隠してもしゃあないし。本当にお陰様で、右半…

インタビューその5

(昨日の続き) ◆やい、このマルタンぼう!さっきから聞いてりゃやる気が無いだ、ネタは覚えないだあグズグズぬかしやがって!!人の命が儚いなら、その儚さの中を全力で駆け抜けようって気はねえのか!!スポーツ選手もそう、テレビに取り上げられるのはごく一部…

インタビューその4

(昨日の続き)和:うまいこと言いよったな。けど塩分取りたかったのは事実。◆ただ、取り過ぎには注意して下さい。 和:フン!そう仕向けてる世間のほうが問題やで。世の中には「取り過ぎ」多いわ。給料取り過ぎの政治家とか、デカい態度取り過ぎのナベ○ネさんと…

インタビューその3

(昨日の続き) ◆狭い所がダメというのは、トイレとかエレベーターも?和:まぁそれは大丈夫。いずれすぐ出られるという前提があるから。もし扉が開かなくなったら大パニックやね。…もう、話題変えて!◆そうですね。病院での食生活はいかがでしたか?和:いやぁ…