笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草

明日から6月。はやいですね。光陰矢のごとし。あーこわ(笑)。6月の上席(6/1〜10日)が浅草演芸ホールにて始まります!前半5日は、昼の部は、師匠鶴光がトリを務めます(16:10頃)!不肖、和光も中入り後に出演致します(14:55頃)。ちなみに、師匠は後半の6〜10日…

化かされた?

先日の落語狸の賽(さい=サイコロ)は、前座の時に習って以来、久しくやってなかった。15分ぐらいの落語だが、なかなか難しい。久しぶりだと、なんかこう、前と違った感じになる。うまく説明出来ないが、和光本人の中で、違ったニュアンスというか。もともと…

御礼

昨夜は両国亭、落語フリーダムにお越し頂き、誠に有難うございました!雨も止んで沢山のお客様に来て頂き、鯉太師匠以下、二ツ目のメンバーは感謝しております。和光 狸の賽 笑好 長命仲入り桃之助 芋俵 鯉太 大師の杵終演後、第10回記念という事で、お楽し…

両国亭

昨夜はF1楽しかったなぁ。さぁ、今日はこれから、午後に家に戻って、夕方は両国亭へ。皆さん、落語フリーダムですよ!奇数月の28日にお送りしてます落語会。今回は記念(?)すべき、第10回目でございます。何かが起こるかも。何も起こらないかも(笑)。18:30開…

偶然!

こんな嬉しい偶然が、あっていいのでしょうか。今来ている宿泊先のテレビは、BSが見られる。番組表を見ると…なんと、これからF1、モナコGPをやるではないか!今年は縁遠くなってたF1が見られるなんて。しかも今宵は、年に一度のモナコ!嬉しい偶然。これから…

困った

今日の落語の会場は大盛り上がり。私が登場するや、何ヶ所から、待ってました!の声が飛ぶ。有り難い。芸人冥利につきますな。ただ、困った事が。その声に混ざって、私の本名を叫んだ人がいる。知り合いだろうか。二階席から、手を振ってる。照明が強く、顔…

笑顔

今日は二十数名様のお客様の前で落語をやりました。「芸人は上手も下手もなかりけり征くその土地どちの水に合わねば」まさにその通り。その時のお客様に楽しんで頂く落語が出来たら最高なのです。今日は良かったなぁー。お客様を笑顔にするために、和光は頑…

やめてくれ

トンネル内で爆発事故、4人の方が安否不明。吹き出したガスが原因かー。もうやめてくれ。軽い閉所恐怖症(?)の私は、閉じ込められると聞いただけで身震いする。どうか無事に助かって欲しい。しかし、ドラクエとかRPGの主人公って、知らない洞窟の中に入って…

6月上席

そうそう、里光師匠の番頭で忙しく、寄席の宣伝を忘れてました(笑)。6月上席の前半5日間は浅草演芸ホール、昼の部にてウチの師匠、鶴光がトリを務めます!不肖、和光も出番を頂戴しました。和光は中入り(途中休憩)後の最初の出番、14:55頃に登場、師匠鶴光は…

賑わい

今日は、先日の三社祭の浅草に続き、東京スカイツリー開業でものすごい人出で、エラい賑わったそうです。台東、墨田エリアが、一気に脚光を浴びてます(笑)!夕方、エレベーター停止のニュースをケータイで見た時には一瞬ヒヤッとしましたが。安全の為の停止…

金環日食

昨日の、千秋楽について豆知識を書いたら、はてなキーワードに出てました(笑)。もう人間、知識なんて必要ないですね(笑)。知識を持つと恥をかくという世の中になりました(笑)。さてさて、今朝は宇宙の神秘、壮大なロマン金環日食で、列島各地は盛り上がった…

千秋楽

無事に浅草の興行が終了しました。三社祭の混雑などで、荷物の搬出がチョイと大変でしたが(笑)。終わり良ければ全て良し!皆様お疲れ様でした。新真打の御披露目興行は、来月の中席、11日より池袋演芸場に舞台を移して行います!こちらもお楽しみに〜!ちな…

予想通り

土曜の浅草は予想通り大混雑!演芸ホールも、沢山のお客様でホンマに有り難いです!ここのところ天気にも恵まれて、明日の千秋楽まで行けそうですね!新真打ちの先輩方、ラストスパートでっせ!…しかし、あない混んでる銀座線は初めて見た(笑)!

浅草

さぁ、無事に8日目終了!浅草の興行もあと2日となりました。明日からの土日は、浅草三社祭とも重なるので、更なる人出が予想されます!少々疲れてますが、まぁ嬉しい悲鳴は有り難いちゅー事で。

未来

未来で思い出したが、数年前、未来から来た男ジョン・タイターというのがネット上で話題になったそうですな。あれからどないなったんやろねぇ(笑)。時間の軸をずらすとか言うてるけど、そんなもん、どこ探しても見つからないから、やはり人類は、時間を操っ…

更新わすれ

風邪とか色々あって更新わすれました。9/16に書いたことにしてしまえ(現在時刻、9/17の21:48)。ウソついてすみません(笑)。この、はてなダイアリーさんのブログて面白いねぇ。日付さえ入力すれば、いつの日記も書ける。百年前でも数万年後でも(多分)。西暦16…

風邪

昨日とは打って変わって東京は雨、そして寒っ!おかげさんで風邪ひきました。空め。100円ショップで、210円の折りたたみ傘買いました(笑)105円の傘に、消費税が100%かかってると思たら、何の事はないですね(笑)。んなアホな(笑)。それより、寒い。日本列島を…

明日から

明日からは浅草演芸ホール、真打披露の興行です。今日は、前半4日をやってる興行にお邪魔して来ました。打ち上げまでお誘い頂き感謝です!お酒は飲まへんかったけど。バイクで久々浅草行きましたが、天気が良く気分は最高!もう頭の中は、EPOの♪音楽のような…

海鮮

旅先で新鮮なお刺身などをいただきますと、本当に嬉しくなりますね。子供の頃を思い返すと、旅先で刺身の料理が出ると、一瞬身構えた。あまり魚を食べなかったし、好き嫌いも多かった。当然親に見透かされ、よく怒られたものです。今は(まぁ一部苦手なネタも…

使う

見台を置いてやる落語があります。同じ噺でも、見台がある時と無い時、二通りのパターンがあります。扇子の置き場所とか、小拍子を打った時の間が違ったりするので、ちょいと気を使います。いや、小拍子だけに、木を使います(笑)。色んな会場に行くと、まぁ…

正義の味方

正義の味方って、いいですよね(笑)。困ってる人を助ける。お釈迦様の生まれ変わりのような人たち。もう憧れますわ。今日TVでやってたんは、JAFの隊員さん。車の故障とかで困ってる人のもとへ急行!格好ええやないですか!まぁ、仕事は不規則で大変そうやけど…

千秋楽

新宿末廣亭は千秋楽、ご来場下さったみな皆様、有難うございました!5人の新真打の先輩方も大喜び、そしてどことなく凛々しく、誇らしく、そしてクタクタなご様子(笑)。夜の終演を待たずに、和光はトラックの助手席に乗り、荷物の第一便として、浅草へお引…

ええ感じ

今日は新宿末廣亭へ。5日〜10日の6日間は、愛橋師匠、芝楽師匠、鯉橋師匠と三人の真打の先輩方の興行。GWが終わったにもかかわらず、沢山のお客様が入っております、ええ感じですねえ。今日は全体打ち上げ。エラいご馳走様でした!

予想

竜巻は、予想が困難らしい。注意報とか出しても間に合わへん。今までの予想的中率は1%やて。悪いが、んなもんアテにならん。山の天気は変わりやすいというけど、あれと同じ理屈やね。やはり自身の身は自身で守るしかないのか。

なし

今日は書くこと特になしです(笑)。竜巻こわいな。

終了

お披露目の興行は、まだまだ続いていきますが、いわゆるGWは終了〜(笑)。皆様、お疲れ様です。なんや、よく分からないうちに過ぎ去った感じです。遭難とか、竜巻とか、不運なニュースもありました。私には、TVの情報ぐらいしかありませんでしたな(笑)。さて…

ゼロ

起きたら、夕方近くでした(笑)。こどもの日の今日、原発の供給が全国でゼロになったそうですね。♪ゼロがいい、ゼロになろ〜ォ(笑)まぁ、今後の稼働をどうするかは、色々意見があると思います。私も、心底に潜む気持ちと、向かって来る現実とのジレンマに挟ま…

一段落?

末廣亭四日目ー。沢山のお客様に囲まれて、里光師匠、そして柳城師匠、共に、主任の高座をつとめました。明日からは、別の三人の真打の先輩方の興行になります。こちらも必見!私共も番頭役で、なんとか(?)裏方のお手伝いが出来ました。一段落?まぁ、とて…

まだまだ

雨はあがりました。蒸し暑くなるかなーと思いましたが、そうでもなく、汗かき和光は助かってます(笑)。新宿末廣亭は大賑わい。有〜り難や有り難や〜(笑)。まだまだ頑張りますっ!

無事に

無事に興行二日目を終えました!皆様、お疲れ様です!そして有難うございました!